2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--/-- (--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.03/20 (Sat)

いや。ちゃんと書かなきゃいけないね。


ごめん。


ちゃんと書かないと

心配させちゃうよね






本心書くけど 時間がかかるかも

























あつこ。こめありがと。・゚・(ノД`)・゚・。












時間がかかっても ちゃんと書いてみます。
















テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  09:41 |  仕事の お話し  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2009.12/17 (Thu)

明日は遅番~~~(^ ^;Δ



1型になってから ちびは
明日に向かって 1型として生きて行く事とは?
ばかり 考えている。
この身体で どこまで行けるか?
行けるとこまで 行ってやりますよ。
どうだろうが何だろうが
全ては「自分の生き様」だと思ってますから。
後悔するよりは「少しでもやってみたよ!」って思いたいな。
明日にむかって..ちび人生。



こんばんニャ~

休みの日は 押し入れから 色々と引っ張りだしては

要る!もう要らんわなコレ!?

なんつって 独り言炸裂で 大掃除を少しづつ・・

そんな感じで

この時期になってくると 割とヘトヘト~

そんな ちびでいっす

皆さんも 同じかな?




ホンジツは 仕事の話し



ちびの働いている厨房には

一番偉い人・総料理長(チーフ)=1番手

と言う「無言の認識」がありまして

次に偉い人=2番手 と呼んでいます。

勤務先の厨房の2番手

チーフが 他のホテルから引っ張って来た人で

ちびと 歳が同じで 同学年な事もあって

2番手には失礼なのですが

ちびは「今っち」と呼んでます。

最初は とても怖い感じの人で

一度 訳の解らない事(←ちびがやった仕事ではない事で)で

怒られた事があって 反論した事があったので

最初の印象は とても「BAD!!(-"-;」だったのですが

理由はどうであれ なんつーの?

こう・・それを「引きずって」知らん顔したり シカトしたり

ムッ・・としたりっつーの??

そう言う「女々しい」って言うか..

社会人としてダメ..つーか

要は そういう「格好悪い」のは嫌いなので

言いたい事は言ったつもりなので

次の仕事で会った時には 笑顔で挨拶。

どう出る!?

今っちも 笑顔で挨拶。んで普通に面白い話しで笑い。

それからと言うもの

お互いが同学年な事もあり

昔話し(ディスコの話しとか TVの話しとか 唄の話しとか)で

笑い・懐かしみ..なんて感じで

今では

今っち>おーい!西八(西八王子)おばさーん!!(笑)
ちび>なんぢゃいっ!!ぢぢーーー!!(笑)

くらいな仲良しなんす。(爆)

うちのダンナチャンとも「競馬のメル友」なくらいね。(笑)


ところで 今っち

この前の 会社の健康診断にて 再検査になってしまい

検査の結果を見せてもらったら

空腹血糖..た...たかい!!

んで ちび言いました。

>早く再検査して用心しないと!!

再検査の結果

「境界型・糖尿病」と診断されてしまいまして

今 カロリー制限と糖質を抑える薬を飲んで

頑張っています。


最初 ちびが「糖尿病」だって聞いたらしく

競馬で儲かった日 ちびが

>旨い焼肉食いてぇぇぇぇ!!連れてけぇぇぇぇ

っと言ったら

>糖尿なのに 焼肉なんてダメだろ!!

っと言ったので

>アタシは2型ぢゃなくて 1型なの!
だから ポンプ着けてんの!
何食べても平気なんだってばぁ~~~!!

って言ったんだけど また 何時ものごとく

「1型って何??」って言われるのを覚悟してたら

今っちは あっさりと言いはなった!!

>え!!膵臓疾患の1型だったの!?
それ 俺 聞いてなかったよ!!


ちびは 逆に 1型を知ってる事の方が びっくりしちゃって(爆)

でも 有り難かったよ。

この前 笑ったのが

>石井ちゃん。同級生同士
最近 仕事忙しいし 歳だけど
ワン・ツーで 頑張ろうぜ!!

最初は 何言ってるのか ?? だったんだけど

その意味が 直ぐに解って爆笑(爆)

ワン(1型)ツー(2型)の意味なのでした(笑)

素敵な言い回し。

センスいいね。今っち(笑)

そんな 「粋」な上司が居る厨房です


テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  22:20 |  仕事の お話し  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2009.06/19 (Fri)

へべれけ


吉へ 贈る唄。そして ちびの唄でもあるのさ。





ゴハン写メが 貯まりに貯まってる(苦笑)

ので・・・たまには おウチdeゴハンを 身勝手にUPさせてねhehe

090610_1.jpg
この日は カーボ&脂質も減るし~ハンバーグぢゃなくて
普通~~~のハンバーグです

3.jpg
この日・・ちびは 実は「遅番」で 帰宅が 22:30pm・・
でもね 我が家の「殿様キング・ダンナチャン」前日の夜から
>ハンバーグ食いてぇぇぇぇicon8
って・・大騒ぎしてたので 作ってあげたのさねCRY

2.jpg
子供みたいに ヽ(゚▽゚*)ノシ わぁい♪ て喜んでたよぉ・・

5.jpg
野菜も全て食べない子には もう2度と作ってあげないぞ!


ウチの殿様キング
ヽ(゚△゚;)ノ ← そりゃ~必死で 野菜も食っとりやした(爆)

以上・・ とある日の「おバカ夫婦の夜ゴハン」でした98666




おっと。

そうそう・・ 新入社員歓迎会。

皆 やっぱり 「へべれけ」(笑)

つか 何時もの事なんです(爆)

皆 ストレス溜まってるんだよね きっとさ(T ω T)

ところで 「いじろう」と思っていた 厨房の若き「新入社員」











テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  20:22 |  仕事の お話し  | トラックバック(0)  | コメント(4) | Top↑
2009.06/15 (Mon)

今日は 新入社員歓迎会です




今日は 新入社員歓迎会があるのよん

ただね.. 飲食業て 店終わってからとか 落ち着いてから..

だから 歓迎会でも 送別会でも 飲み会でも

新年会でも 忘年会でも 何でもかんでも 始まる時間が遅い遅い(笑)

今日は 21:30から(爆)

21:00に 親友ノエと ホテルの従食で待ち合わせ。

まだ仕事中で 後から参加する社員やバイトの子達も居るから

集合場所の店に 徐々に皆が揃う感じ。

やっと皆が揃う頃には 最初に来てたメンバー達は

もう出来上がってて 大騒ぎになってるのよん(笑)

厨房の新入社員は 今年は二人

若者男子でございやす。

これがまた おもろい

方や 見た目「草食男子」

醸し出す雰囲気は シュールでストイックな感じ。

でも ちびが隣で仕事してる時は

ジョーク言い合って クスクス笑いながら仕事したり

ちびが 離れた場所で 仕込みに追われてる時は

道具を取りに ちびの隣を通った時に

>今日は(ちび)離れてて まだ一回も
●井さん(ちび)と絡めて(笑って)ないね・・

なんて 可愛い事を言ってくれちゃう 優しい子。


方や 見た目 ワイルドな「肉食男子」(笑)

あばれはっちゃく!的な やんちゃ坊主風。

ラグビー部出身 体育会系そのもの。

正義感が とても強く 「違う!」と思ったら

チーフや 2番手シェフにさえ

恐いもの知らずで 食って掛かる事 シバシバ(;・∀・)

昨日も色々あったんだけど

それは また明日書く事にします(笑)

でも ちびは コイツ 嫌いぢゃない。

むしろ 男としては「イカシテル」と思ってる。

だから 色々と かまってフォローして

>たまには おばさんの言う事 聞きなさいよぉ~~~!!

っと... とことん 説教たれてしまう オバサンちび(爆)





今日は このイケメン二人を とことん「いじって」来ますかね(爆)


楽しみだ(笑)

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  19:36 |  仕事の お話し  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2009.05/29 (Fri)

Sunnyさんとは・・もしや!? + ちびの近況


なれば こあらチャン(ダチ)を想って 心を届けよう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いや・・独り言なので・・流して下さい・・
いや・・ワタクシ 何日か前に
サポメンでいらっしゃいます Sunnyさんのブログを
拝見いたしましたところ・・
ふっ・・・
っと 思い出した事がございましてね・・
疑問が一つ・・
もしや 随分遠い昔に 「ORANGES」(あれ?スペルあってるのか?)に
Sunnyさんが 鍵盤で居らっしゃった様な・・・
山(森)さん・アンソニー君とかと・・・
ちびは 対バンの方の関係者だったのですが
リハの時に Sunnyさん や アンソニー君と
少しだけど お話した記憶が・・
山やんは 顔見知りだったので
会うと「ちびちゃーん( ̄ー ̄)ニヤリ」と
からかわれてましたが(爆)
あれ~~~~~ あのSannyさんではないのかなぁ~(゚Д゚ )?
>とんとん&subuちゃん・・教えておくれよ(苦笑)
もしも そうだったとしたら
エレカシで繋がってて 立派な方になられてて
何だか 心が嬉しくなっちゃう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近 塩兄(チーフ・総料理長)からの連絡に
ビクッ! としてしまう
ちびちゃんでっす こんばんわ

明日は 50名の貸切りパーティー が入っておりましてね

でも シフトを確認したら「中番(9:00~17:00)」のままで

変更もされてなかったので「やったぜぇ」っと

心の中で喜んでおりましたが

「いや・・待ちなさいよ 自分・・」っと悪寒が(爆)

一緒にシフトを覗き込んでいた 大好きなシェフ・園君に

ちび>ねぇ・・・
明後日のパーティープラン・・・
なーーーーーんか 嫌な悪寒・・
あ いや・・予感が(笑)

園君>えっ!?何で??

ちび>塩兄・・最近
ディナーコース料理とかパーティー入ると
前日に電話かけてくるのよね(苦笑)
「まちゃみ!明日は遅番に変更 4649!(笑)」
みたいな・・

園君>今回は たぶん 大丈夫だと思うよ~(爆)




だが・・・ 案の定

今日の14:00過ぎ・・携帯が鳴ったぁ

ほーーーーれ見ろ!!塩兄ぢゃんかぁ(TдT)

ちび>・・・あい・・お早うごぜぃやす(T ω T)

塩兄>おう!おはよう!まちゃみ!
お前! もう酒飲んでんぢゃねーだろうなぁ!
こんにゃろ!!(笑)

ちび>そんなわけないでしょぉぉぉぉぉぉぉ(爆)
昼過ぎだっつーーーのっ
これでも 主婦なんだーかーらー!(笑)

塩兄>ちゃんと家事やってんのかぁ?家事!!(爆)

ちび>やってますともよぉ!!(爆)

塩兄>なら良よろしいっ!(笑)(父親かっ!!・笑)
んでよ~ (きたよ これ)明日なんだけど
まちゃみ 遅番に変更な!大丈夫か!?

ちび>ほ~~~~~ら 言うと思ったよ(笑)
何か そんな悪寒がしてたんだよねぇぇぇぇ(爆)

塩兄>悪寒かよっ!(爆)

ちび>だってぇ~予約見たら パーティー入ってるから
こりゃ 塩兄から電話くるぞ・・
って悪寒が((;゚Д゚)プルプル...っと(爆)

塩兄>(ゲラゲラ笑って)よく解ってんぢゃねーかよ!!
ぢゃ!明日4649~~~

ちび>あいよ~~~~~~~(TдT)




悪寒的中ですよ(笑)

でも いいのよ。

塩兄は いつだって

ちびの病気を「心に入れて」くれている。

だけど もう50代に入った「男」は 表現が「へた」です。

ちびの1型の事 ことのほか 気にかけてるのに。

ちびが「病気だからって ひいき されるのは大嫌い!」

「アタシは普通で居たいからこそ 蔭で頑張ってんの!」も

ちゃんと 解ってくれてる。

逆に 「よし!ここでは 普通にさせてやる!」って

仕事中は きっと思ってくれてる(TдT)

それが 言葉ではなく「空気」で ビシバシ伝わる。

それは マネージャー(親友・青チャン)も 同じ。

だから おお!やってやろーぢゃねぇぇぇぇか!!

何時か「コックさんになりたい」1型の小児の子供ちゃんが

医療器具が発達した 「未来」に

>ポンプのおかげで 夢が叶ったよ!

って 思ってもらえる様に。

そして「1型だって 普通の日々 を送れるんだって事」

それを 少しでも 証明して生きたい。


夢も・希望も・未来も・やりたい事も

なんとかなる!どうにでもなる!












それは 全て

泣いても 凹んでも

全ては 「自分が自分で あるために」

それだけだぜ!Honey!!


っと 若干 ウザい奴になってみました(爆)

でも これが アタシの「本音」だ。



EDIT  |  20:44 |  仕事の お話し  | トラックバック(0)  | コメント(3) | Top↑
2009.02/16 (Mon)

40歳にして・・ヽ(゚△゚;)ノ

sc06難かしっっっっ

090215_200938.jpg
は勤務先レストランの案内パンフレット
その表紙を飾っているのは ちびが大ファンのシェフです。
料理をしている姿もスマートで 大きなフライパンを振る姿もカッコイイ
仕事熱心で いつも真剣で 九州男児で無口なので
一瞬近寄りがたい(怖そう)ですが とても優しく 男らしい方です。
パントリー勤務の頃から 名前の1文字を取って ●君
と呼んでいて 調理補助になった今でも 前と同じ様に
ちびおばちゃん(アタシ・笑)と仲良くしてくれているし
調理補助の仕事も 丁寧に教えてくれて 頼りにしています。
●君の「まかない」は 本当に美味しくて
●君が「まかない」を作ってくれると解ると
>やったーーー!!ひゃっほーー っと テンション
「まかない」が待ちきれない程楽しみで ウキウキ
>●君のまかない~●君のまかない~
っと 変なダンスをして 喜んでるアタシを見て
●君は クールに
>まーったく・・●井さん(アタシ)ったらアホ?
みたいな視線で あきれ顔で笑っています(爆)
●君は トップの方だからなのか? 最近「まかない」は作りません。
とっても ちゃみちい・・まちゃみなのでした・・




この前の出来事・・・

ディナーで コース料理の予約が入っていました。

ヴュッフェ料理 と コース料理 同時に作ります。

これは とても大変な事だと思います。

ヴュッフェ料理とコース料理を 同時に作り・・

ですが シェフの皆さんは 機敏にテキパキと動いています。

最高にカッコイイです

真っ白いプレートが 新鮮な お野菜やソース・メインなどで

まるで「美しい絵」を描く様に彩られ完成されます。

惚れ惚れしながら 補助の仕事(翌日の仕込み)をしていたら・・

●兄@総料理長が お客様の元から 厨房へ帰ってきた途端!!

いつもの口調(●兄は 男・女関係なく口調が厳しい@元・極悪不良=悪気なし)で

>おい!まちゃみ!!(←仕事中もプライベートでも アタシをこう呼ぶ)
コースに使うから 今すぐ エシャロットをhaché(アシェ)しとけ!!

・・・っと言われ 固まりました(爆)

>エシャロットを・・・・汗??? あしぇ??
( ゚д゚)ハッ!・・・アシェ・・?!(゚Д゚;≡;゚Д゚)?

アシェが解らず ( ;゚Д゚)ポカーン としてるアタシを見て

●兄@総料理長
>みーーーじーーーんーーーぎーーーりーーーーーーー!!

っと切れてました(爆)

いや わざとなんですよ(笑)

教えてくれてるんです。(●兄@総料理長のやり方で)

それと 忙しい時こそ 何でも遠慮しないでやれよ!って言う事を言いたいんです。

コース料理は美しく・目で楽しみ喜び・もちろん 舌でも堪能する お料理です。

それは シェフの作り上げる領域であって

補助のちびは シェフがする様な難かしい事以外の

ある意味・・・雑務を補助するべき・・・と考え・・・

しかも 補助は ちびを含めて 今三人居るのですが

他の二人は 調理師学校を出ていて 基礎も技術もバッチリです。

ちびは 学校も出ていないし 基礎も何も

ただの料理好きに「毛」が生えた程度のモンです。

この前 会社の送別会で ●兄@総料理長と 何時もの様に

お互い「口(口調)悪く(笑)」ベラベラ・ゲラゲラ話してて

話しの流れで 何の気なしに

>(他の補助二人は)学校出てるし
基礎も言葉(フランス語の料理用語)も解るだろうから
何の基礎も勉強もしてないアタシは 雑務をやらせてもらえるだけでも
料理の仕事に携われて幸せだし 楽しいやぁ~~~
使えないと思ったら クビにしてね~~~

っと 飲みの席のジョークなのと

本当に 毎日が料理に携われて楽しいから言ったのですが

●兄@総料理長・・それを聞いて 急に怖い顔になりました

実は ●兄@総料理長も 調理師学校を出ないで

若くして 料理の世界に飛び込んだ方だったのです。

根性と気合で

この上下関係の厳しい世界を・・厳しい修行を乗り越えて来た方だったのです。

総料理長になるって事は 凄い事です。

だから きっと 怖い顔したのと 何でもやらせてくれてるんだって

とても とても 感謝し 自分なりに考えて・・・

090216_163140.jpg

本を買いました(相変わらず単純バカです。)

自分で勉強するしかない 何でも前向きでやってみよう!!

やらないよりは やって「自分ダメぢゃん・・」って思う方が まだマシ

40歳にしての 新しい世界は

飲み込みも遅く なかなか上手くは行かないだろうが(苦笑)

自分が学校出てなくて 基礎や 言葉が解らないからって

自分を卑下するのではなく 少しでも「役」に立てるように頑張ろう!!

●兄@総料理長が 色々と考えながら やらせてくれてるんだもの

病気の事だって解ってて それでも普通に接し 興味のある仕事をさせてもらえてる。






・・・・・・・・・・・・・・。でもね・・・。











本を見て 早速   ポカ-ン ( ゚△゚ ) ?! (笑)

フランス語って・・・難かしぃぃぃぃぃ!!

笑っちゃうくらいに 意味わかんねーーーーーーーーー(爆)

そんな日々を 猪突中です


テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン 厨房補助

EDIT  |  21:22 |  仕事の お話し  | トラックバック(0)  | コメント(7) | Top↑
 | HOME |  NEXT
