2007年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
2007.05/27 (Sun)

07.5.20 *日曜日の簡単ランチ*

日曜日は*簡単*に作りたいんだいっ!


2007_5_20h01.jpg


ワタシはダメ主婦なんデス

不器用で 仕事と家事の両立が出来てないのが現実ね。

きちんと両立してるスーパー主婦の方を見ると

自分の腑甲斐無さに (´・ω・`)ショボーン.. っとしてしまいます。

毎日必死。いっぱいいっぱい。(笑)

仕事が休みの日くらい 本当は1日中 **( ゚Д゚)ポカーン** ってしてみたい。

でも 主婦は それが出来ないのよねぇ。

結局 休みは*休み*ではなく動いてる。

>コーヒー入れてくれ。
>お腹空いたぁぁぁぁぁぁぁ!何か作って!!
>小腹空いたぁぁぁぁぁぁぁ!何か作って!!
>昼ゴハン何??
>今日の夜ゴハンは何??
>(酒の)ツマミ、何かない??
>あれ何処??
>それ取って。

ああああああああ!!もう!!
少しは自分で動いてくれぇぇぇぇ!!!!!!!!


そして ウチのダンナチャマは 実によく食べます。

休みの日は 三食どころではなく 四食?五食?

どこに そんなに入るのデスカ??つーくらい。

そして *食っちゃ寝・食っちゃ寝...何もしない「殿」なので

時々 プチッっとなりそうなのを必死で堪えて

洗濯物をパン!パン!パン!っと叩きながらストレス発散。

キャベツの千切りをただ ひたすらしてストレス発散。

「殿」の居る休日のゴハンは*手抜き*しないと

家事がチットモ ススマナイ・・・

スーパー主婦にはなれないので いっぱいいっぱいなんです

っと...グチから入りました*食日記*デス(爆)



今日の*ランチ*も 簡単に行きましょう。

そうそう凝ったモンなんて 休日に作れるかっつーの(逆ギレ・笑)

One-plate で洗い物も軽減しますよ。

どうせアタシが洗わないとならないんですからね(苦笑)

まずは 冷凍保存しておいた*シャキシャキ・タラモサラダ*を使います。

2007_5_20h02.jpg



フライパンにEXVオイルをひいたら ニンニクのスライスで香り付け。

ニンニクを取り出したら スライスハムを入れて

その上に卵を割り入れて フォークで平にのばしたら

半熟の状態の上に 保存しておいた(解凍して)

*シャキシャキ・タラモサラダ*をのせて ハムと卵で包む様に

半分に折って 焼き上げて 出来上り

フライパン1個で出来る*手抜き・簡単*メインです(笑)

フレンチトースト&シナモントーストにホイップクリーム

2007_5_20h03.jpg



ワタシは*喫茶店*が好きです

オシャレな*カフェ*は苦手。気疲れしちゃうの。

ダンナチャマも 喫茶店で注文する*シナモントースト*が大好きなので

好きな物をチョイと組み合わせておくと

それに騙されて(笑)喜んでるのです。

パプリカと水菜のコンソメスープ

2007_5_20h04.jpg



色合いが綺麗だから ダンナチャマも大喜びのスープです。

パプリカもスープなどの用途に合わせて

カットして冷凍保存してあるので楽チン

いかに*楽*出来るかバッカ 考えてるChibi-chanなのでした(笑)

*---------------------------------------------------*
*フレンチトースト&シナモントースト(ホイップクリーム添え)
*シャキシャキ*ポテトサラダの簡単包みEgg+トマト&キューリ
*パプリカと水菜のコンソメスープ
*---------------------------------------------------*

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : ご飯日記(写真付き) - ジャンル : 日記

EDIT  |  18:42 |  とある日のランチ  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2007.05/27 (Sun)

07.5.19 *ダンナチャマ大好物*

ダンナチャンは 超パスタ好き

2007_5_19y01.jpg



今日は久々の激務でグッタリ・・

お料理する元気も微量...つか..ない..に等しい(笑)

簡単な夜ゴハンにしたいなぁ

なんてションボリしながら トボトボと歩いて

帰りに立ち寄ったスーパーで ことのほかトマトが安かったので

コリャいいねっ!っと大量買いデス。

大量に湯剥きして、フードプロセッサーでガガガーッ

フレッシュトマトのソースが大量に出来ました

それで作ったのが *フレッシュトマトのミートソース*

ダンナチャマの大好物です。 これなら文句もあるまい

残りはスープに使ったり ソースに使ったりしますから

小分け冷凍保存で完了


サラダは 北海道アスパラのサラダ

2007_5_19_y02.jpg



固茹で玉子の黄身は 製菓用の裏ごしザルでこして

白身は すりおろして

ソースは タラコ・マヨネーズ・ケチャップ少々・

Milk少々・塩・コショウ・砂糖・レモン1~2滴

それもガーッ!っと混ぜて終わり~~~

今日は2品のみ!!なんて手抜き(爆)

でも 許してMy honey...

クタクタで これ以上は出来ません..(やっぱりダメ女デスネ

あ..でも ダンナチャマ用の お酒のおつまみの

アサリのワイン蒸しは作ってあげました

本日は それで「体力燃え尽きる」でした...

*---------------------------------------------------*
*フレッシュトマトでミートソース
*北海道アスパラのサラダ *タラコソース*
*ダンナチャマの お酒のおつまみ(アサリのワイン蒸し)
*---------------------------------------------------*
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : ご飯日記(写真付き) - ジャンル : 日記

EDIT  |  17:18 |  とある日の夜ゴハン  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2007.05/26 (Sat)

07.5.17 Pork saute**

2007_5_17y01.jpg



ガッツリ!のリクエスト

>今日はガッツリ肉系を食べたぁーい!!
そんな ダンナチャマからのリクエスト
ポークソテーに決定しました

前日が豚肉の特売日だったので 買っておいてホッ
Good timingと言う事にしておきましょう。
(本当は まだ 使う予定ぢゃなかったんだけど..
筋切り → 叩き → 塩・コショウ・ニンニクスライスで下味 →
冷蔵庫で30分強ねかせておきましょうかね。
ソテーする時に小麦粉を薄ーーーく付けてソテーします。
豚肉をねかせている合間にシャキシャキ*タラモサラダを作って冷やして。
添え付けは お昼の*おウチdeランチ*の時にも添え付けた
ズッキーニとオクラのガーリックソテー
夜ゴハン用に多めに作っておきましたので 手間がはぶけました
ちょっとした手間が はぶけるとチョット嬉しい(笑)
あとはトマトをカットしただけ~。
シャキシャキ*タラモサラダ
多めに作っておいて冷凍です。
日曜日の*お昼ゴハン*を作る時に「手抜き」する為ですぅ
何せ ズボラで面倒くさがりなワタシ。
副菜を少し余分に作って 他に使い回したりします。
そうしないと 仕事から帰って来て
1から全て作るって考えただけで
もう........嫌になってしまって グッタリ
そんな自分の性格をよく知ってるのです。(ダメ女ですね
スープは とってもシンプルで美味しい*ポークスープ*
前日 豚肩ロース塊肉が とーても安かったので
たこ糸で形成して 圧力なべでチャーシューを作りました。
残ったスープは 透明でとっても綺麗で美味しそう
ネギの青い部分とショウガの風味もガッチリ!!
そのスープに塩・コショウのみで
夫婦で大好きなネギをドッサリ入れて頂きました。
ダンナチャマは このスープに目がなくて
>おかわり~~~~~
の連発で喜んでくれて よかった。よかった。

*---------------------------------------------------*
*ガッツリ・ポークソテー
*ゴハン
*シャキシャキ・タラモサラダ
*ポークスープ
*水菜のシャキシャキ梅紫蘇お漬けもの
*---------------------------------------------------*
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : ご飯日記(写真付き) - ジャンル : 日記

EDIT  |  20:25 |  とある日の夜ゴハン  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2007.05/18 (Fri)

2007.5.17 無性にオムレツモード

2007_05_17hiru_01.gif

2007年5月17日の おウチdeランチ

朝から スゴーク オムレツが食べたくなってしまいまして

ハムを沢山刻んで入れた*ハムレツ*にしました

あ~~~ 携帯画像って綺麗に撮れないっ

デジカメ壊れて 早2年近く経つのに まだ買っていない..

添え付けは...

テーマ : ご飯日記(写真付き) - ジャンル : 日記

EDIT  |  21:42 |  とある日のランチ  | トラックバック(0)  | コメント(4) | Top↑
2007.05/15 (Tue)

なっとう*チャーハン

2007_05_15_hiru.gif


お仕事 お休み~~~

なので 冷蔵庫の整理をガンガンしまして

ランチは 簡単な *なっとうチャーハン*で済ませちゃった

材料は

・なっとう(水洗いして粘りとり)
・ニラ
・小ネギ
・卵 1個
・バター&ゴマ油 各少々
・顆粒和風だし 少々
・塩 適宜
・醤油 適宜

勤務先ホテルの厨房シェフ(アタシは この方を天才シェフと呼んで尊敬している)が

テーマ : ご飯日記(写真付き) - ジャンル : 日記

EDIT  |  18:05 |  とある日のランチ  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
 | HOME |