2007年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--/-- (--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08/31 (Fri)

1型女房 *運命共同体* ダンナチャン

1型ダメ女房とダンナチャン

1型糖尿病になってから やっと1年半以上が経ち

どうにか こうにか 自分の中でも慣れて来て

メンタル面でも 発病時よりは 「インシュリンとアタシは友達」と言う面では

ずいぶんと 強くなって来たとは思うし

普段は インシュリンを打つ事も そんなに「苦」ではないと思っている..



・・・もとい



「苦」ではないと思う様にしているのですが

ワタクシも やはり 人間 ですもの..

人間なんてラララ~ですもの...

インシュリン投与が 1型の ~SA・DA・ME 運命~ とはわかっちゃーいても

朝から仕事が激務の時とか 外食の時とか 場面によっては

打つタイミングに困る時があったりして

それでも 心では 仕方ない..仕方ないのよ..なんて

イライラを抑える為に 自分に言い聞かせてたりするんだけど

アタシ達 1型は インシュリンを打たなければ

生きていけない事は 御存じの事と思いますが

我がダンナチャンとアタシと「1型」と

共に歩きはじめて 早1年半チョイ...

やっぱり 何かを食べる前に「打つ」

食べた後に「打つ」(値~チャンによってはね)と言う行為は

いくら1型になってからの

「運命~SA・DA・ME~」(←カッコよく書いてみたわっ・笑)

と...わかっちゃ~いたって

打ってる「本人」には

場面に寄って..は

「ウゼーーーーーーーーーーーヽ(`Д´)ノモオーーーーーーッ!!」

っと..思ったり 心底嫌になっちゃったり

そりゃー 人間ダモノ...あるわけデス。

その「ウゼー」な感情によって

汗かき・ベソかき・ロッケンロール な時もあるアタシを

常日頃から「何時も一番近くで」感じてるダンナチャン。

変わってやりたいケド出来ない悔しさ。

どうしてあげる事も出来ない苛立。

この1年半...色々な事をしてきてくれました。

料理のスタンバイが出来ても 先には絶対食べないで

アタシがインシュリンを打ち終わるまでは待つ。

熱々で食べた方が

絶対に 美味しいに決まってるであろう料理でも

アタシがグズグズしてて 冷めてしまっても

文句も言わず..と言うか「文句もなく」

インシュリンを打ち終わって 食べる準備が出来るまでは

ただひたすら待ってくれている。

>熱い方が美味しいんだから 気にしないで食べてね♪

っと言っても 待っている。

一緒に「いっただっきま~~~~すヽ(゚▽゚*)ノ」っと言って

笑って食べ始める事を望んでいるし

結婚してからの「決まり」に

いつの間にか 自然となっているのです。

今では アタシも慣れて来て

料理が作り終わりそうな時間を見計らって

作りながら打ったり出来る「余裕」が出来て来たし

計算通りいかなけりゃ とりあえず「何か」つまんどけ!

くらいの アバウトさも持てる様になりましたが

それでもやっぱり

外食したりした時なんかは

料理が来る時間も解らないし 「量」も見なけりゃ解らない。

そうすると やっぱり

料理が来てから「打つ」になるわけです。

その度にダンナチャンは

自分には「待つ」くらいしかあげられない..

と言う腑甲斐無さにかられて

心で くやしい思いをしていた様です。

ある日...

仕事でクタクタだったアタシは

ダンナチャンの何気ない一言(1型に関して)にキレてしまい

>アンタに何がわかるの!

なーんて(´▼`;) 最終兵器的言葉をぶつけてしまいました。

ダンナチャンは悪くないのです。

それはアタシも 重々承知の助なのです。

でも感情が不安定で

思わず「食前打ちウゼーヽ(`Д´)ノ」の感情をさらけ出し

>自分がインシュリン依存(1型糖尿病)で
 食う度に打たなけりゃならなかったり
 シックデイ(風邪・生理 ・切り傷などなど..)で食えなくても
 食欲なくても それ以外だって どんな時でも
 頭から「インシュリン打たないと。・゚・(ノД`)・゚・。」って
 毎日毎日...そればっかり考えてて..
 眠ってる時だって
 「無自覚(自分で症状を感じない)低血糖で寝たまま死ぬかも..」なんて
 寝てても、時々、( ゚д゚)ハッ!って起きちゃって
 怖くて血糖値測ったり..
 ゆっくり眠れない時だってあって、精神が休まらない時もある!!!
 自分がそうなったとして
 アンタは それでも絶対に「嫌」になったりしないって言える?
 この「わずらわしさ」がアンタに解る??
 何も解らないのに 勝手な事言わないで!!ヾ(*`Д´*)ノ

っと とても可哀想な事を言ってしまいました。

これだけ 一生懸命に協力してくれているのに..



それから何日かして...

仕事から帰って来たダンナチャン

小さなノート(LEVEL BOOKと言うノート)を

帰る道すがら買ってきて

>今日から このノートを「●●ミ(ワシの名前)ノート」として
 値~チャンを測ったら このノートに書いて
 食前のインシュリン打ちの時は
 何単位打ったか・何を食べた..などを
 書いていく事にしたよ。
 インシュリンを打つ「わずらわしさ」は理解していても
 変わってあげる事は出来ないし
 実際問題 俺は●●ミと同じ身体ではないから
 インシュリンを打たなきゃいけない身体でもない。
 俺には何が出来るか..ここ数日 色々考えたんだけど
 食前のインシュリンを打つ時に
 ただ..インシュリンを打ち終わるのを
 口を開けて ( ゚Д゚)ポカーン と待つのではなく
 ●●ミはインシュリンを打つ。
 俺はノートに それを書く事を「義務」にする。
 そうやって「わずらわしい」と思う「気持ち」を
 少しでも「共有」出来たらと思って...
 こんな事で ●●ミの大変さと「同じ」になるなんて
 おこがましい事だって解ってはいるけれど
 俺なりに考えた結果なんだ...

自分が情けなくなりました。

この身体になってからと言うもの

ダンナチャンが沢山支えてくれて来てるし

この身体の事で凹んでる時だって イライラした時だって

文句も言わないで 沢山「我慢」させてる部分もあるのに

更に悩ませて困らせてしまった事。

そしてダンナチャンの優しさ・思いやりに

自分が情けなくて

でも..

何時だってアタシの身体の事・1型の事

沢山考えて「運命共同体」でいようと努力してくれてる温かさ。

それが とても嬉しかったし 心から感謝した。


「●●ミノート」と書かれたノートは

さっそく その日の夜ゴハンから

彼曰く「良い意味での*わずらわしい義務*」となり

料理のスタンバイが終わり

美味しそうな匂いを楽しみ

早く食べたい感情を「視覚」で楽しみながら

アタシは「インシュリン」

ダンナチャンは「●●ミノート」 ...。

それぞれの「義務」を 同じ時間に共有しながら

チョイ 料理が冷めても

毎日 二人揃って

「いっただっきま~す☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ」

っと 健康だった時と変わらずゴハンを食べ始める。

外食した時も 家でも 居酒屋でも 実家でも

何処へ行くにも 二人の時は

ダンナチャンのポッケには「●●ミノート」と

お気に入りの「BIC」の青い2色のボールペン。


kazu_level_note.jpg

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  18:32 |  ダンナチャン  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2007.08/30 (Thu)

2007.7.21 ビビンバ風丼・マグロユッケ☆

ビビンバ風丼・マグロユッケ

2007_7_21_01.jpg


次の日は 仕事が お休み~~~

なので ここはどうにか! 身体にムチ打って(笑)

ダーーーイ好きな ニンジン・ホウレン草・モヤシのナムルを作って

豚挽肉で ピリ辛肉みそを作りましたよん

2007_7_21_02.jpg


ビビンバ大好き~~~♪

よ~~~くマゼマゼマゼマゼ.......

アタシは 今日はゴハンを120gにしました。

ゴハンが少なくても ナムルが入っているから大満足

野菜がたっぷり摂取出来て 嬉しい限りですねん

ビビンバ風丼で 野菜がたっぷりなので 今日はサラダはなしです。

2007_7_21_03.jpg


焼き肉へ行ったら やっぱり ユッケ

でも おウチでは ヘルシーに マグロの赤身を使って ユッケを作ります

ユッケダレ
 醤油・砂糖(少々)・はちみつ・おろしニンニク・コチュジャン
 全て合わせて 冷蔵庫で冷やしておきます。

マグロの赤身のお刺身
 ネギをみじん切り。
 マグロを 牛のユッケの様に 細切りにして
 ネギと共に ゴマ油少々を よくからめて冷やしておきます。
 (ゴマ油をからめる事によって 安い赤身も肉の様なシットリ感になります♪)

キューリ・かいわれ・リンゴ・しょうがなど..
 お好みの野菜を千切り~~~ マツの実も美味しいから用意してねん

ユッケダレ と マグロが冷えたら よく混ぜ合わせて
 野菜の上に盛って ウズラの卵をポンッ! で おしまい

簡単で美味しい~~~

コレも 我が家の定番おつまみです

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*
本日のMenu

*ビビンバ風丼
*わかめと白身のフワフワスープ(ビビンバに使った卵の白身だけをよく泡立てて)
*マグロユッケ
*ビール(ダンナチャン)糖質0のカロリ・クリスタルオレンジ(アタシ)
*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

EDIT  |  17:31 |  とある日の夜ゴハン  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2007.08/30 (Thu)

2007.7.11 大きめ野菜のアラビアータ♪

大きめ野菜のアラビアータ・マグロのカルパッチョ

2007_7_11_01.jpg


ダンナチャンは 何せパスタが大好き

でも・・・

アタシは パスタが 実は...あまり 好きではありません

女性で パスタが あまり好きではないのは 珍しい?

よく 友達にも言われます。

でも どうしても 3口くらい食べると飽きちゃう(笑)

>もう...いらない..( ゚д゚)アキタヨ・・・

ってなっちゃうの。特に「トマトベース」のパスタが すぐ飽きる(爆)

トマト自体は大好きなのにね。不思議

なので 外食の時も 「イタリア料理」などは めったに行かず

行っても「イタリア風・居酒屋」みたいな所に 誘われて行くくらい。

ダンナチャンは お出かけした日の お昼ゴハンに

>パスタ食べたいなぁぁぁぁぁぁぁ

なんて言うけど...

嫌...です!! みたいな(笑)

あ!! でも 全然食べないワケではなくて

「和風系パスタ」は嫌いではないのです(面倒な奴ですね・笑)

タラコパスタ・キノコのパスタ・納豆パスタ・・・そういうのは食べます。

カルボナーラが急に食べたくなって 年に2~3回くらいは食べます。

でも パスタはすぐ飽きるので 少なめに作って 3口くらいで満足します

2007_7_11_02.jpg


ダンナチャンのリクエストで 今日の夜ゴハンは

シブシブ..パスタにしました(笑)

アタシも食べれる様に 大好きな野菜を大きめカット!!

パスタを3口程食べたら 後は ひたすら野菜を食べる作戦です

今日は フレッシュトマトを使いました。

あとは 茄子とピーマン ♪ ニンニク & ガーリック & 鷹の爪 ♪

2007_7_11_03.jpg


おつまみは マグロのカルパッチョ

マグロの柵は EXバージンオイル + ガーリックで 「たたき風」にして

薄切りして かいわれを巻いて カルパッチョの味付けをしました

コレは 二人とも大好きなので 定番おつまみになっています

忙しい時は お刺身で作ったり出来るので 簡単で楽チンですよね
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

EDIT  |  16:14 |  とある日の夜ゴハン  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2007.08/26 (Sun)

2007.7.9 食事療法風・Lunch♪

食事療法 de Lunch


2007_7_9_top.jpg


チョット タベスギ? なんて日が続くと

ズルい私は 急に 週に何日か

*きまぐれ*食事療法ゴハンを作ったりします。

1型糖尿病の患者さんは 2型糖尿病患者さんの様に

自身の「膵臓」の機能が「弱まって」いるわけではなく

年間10万人に 1~2人の発症率で

原因不明で 膵臓のインシュリンを作り出す「工場」がストップしてしまい

発症したその日から

絶対的にインシュリンを投与しなければ生きられない

人生がはじまります。

2型糖尿病とは異なり 食生活や遺伝でなるものではなく

様々な「説」が出ていますが はっきりした「原因」は 今だ解らない状態です。

1型糖尿病は

明日 アナタが 発症してもおかしくない病気なのです。




糖尿病にはがあります。

小児糖尿病(1型と同じ)・1型・2型・中間・妊娠..など。

皆さんがよく御存じの糖尿病

糖尿病と名の付く病気の中の98%2型糖尿病患者さんです。

残りの1~2%

私の様な 原因不明で発症する1型糖尿病です。

2型患者さんは 自身の膵臓の「インシュリン工場」の働きが 弱くなってしまい

飲み薬で動きを助けてあげたり あまりにも働きが弱すぎる場合は

インシュリン投与をするのですが 食事療法をキチンと行ったり

運動療法もしたり などの努力によっては

膵臓のインシュリン工場が 改善(糖尿病は基本的に治る病気ではありません)され

インシュリンから 飲み薬へ移行出来たりする患者さんもいらっしゃる様ですが

2型患者さんの中には 様々な原因によって

2型(非インシュリン依存)から1型(インシュリン依存)になってしまう

患者さんも居るようですが 私は2型糖尿病からの移行ではなく

生粋の1型糖尿病です。(笑)

1型糖尿病患者さんは 食事とインシュリン量のバランスを取り

2時間後の血糖値が 80~110mg/dLkらいに保てれば

自分的には マズマズ良いかなぁ? なんて 私は 勝手な考えでいますので

毎日 食事療法を実施する事はしていません。

だからと言って 暴飲暴食をしても良いと言う意味ではありません

食事療法を行った方が 合併症予防など..良いに決まってますが

日々 ある程度 気を使った食事をしていれば

そんなにガチガチに療法しなくても..

なーんて 甘い考えなワケです。(苦笑)

普段は ある程度の気を使った食事を心がけて

時には ストレス発散で おウチで贅沢なゴハンを作って食べて

時には 食事療法風も行って..

色々とメリハリをつけて 日々を楽しく過ごせる様に心掛けています。

2007_7_9_03.jpg


今日は 食事療法で言うところの表1のゴハンは

3単位約150gにして

(上の画像では180gになってますが 間違いです(゚Д゚;)正しくは150gです)

生海苔 + 鰹ぶし + 醤油少々で混ぜ合わせて

おにぎりを作りました

添え付けのサラダは レタス + キューリ + トマトで

ドレッシングは 自作のノンオイルのオニオンドレッシングです。


2007_7_9_01.jpg


コレは 鶏団子の野菜たっぷりスープ

鶏挽肉は 皮と脂を取り除いた胸肉の挽肉です。

挽肉の単位は1単位(40g)

ボリュームを出す為に

ネギのみじん切り + タマネギのみじん切り + 小ネギ + しょうがみじん切り

などなど..野菜を沢山・沢山・混ぜ合わせています。

つなぎに卵や粉類は使わずに よ~く練って 団子を作っています。

スープには キャベツ・インゲン・ニンジン・小ネギを

大きくカットして加えています

鰹ぶしと日高昆布で取った 濃いめの美味しいダシ汁に

醤油と塩少々だけの 超~~~シンプルな薄味スープですが

野菜の旨味と 鶏団子の旨味と ダシの旨味が とっても出てますから

物足りなさは まったく感じません

2007_7_9_02.jpg


あくまでも 食事療法ですので

野菜の分量や 調味量は測らずに作っていますが

調味量に関しては いつもより若干少なめにしたり..なんてところが

食事療法 と言い切ってしまうところデス

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

EDIT  |  17:44 |  とある日のランチ  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2007.08/22 (Wed)

2007.7.8ミニハンバーグ&カポナータ風ソース

おウチでLunchハンバーグ

2007_7_8_top.jpg


前日の夜ゴハンは 手作りハンバー( ゚Д゚)bグッ!!

合挽き肉が特売だったので 張り切ってコネコネコネコネ

ウチのハンバーグは タマネギ大量

しかも2種類使いです

タマネギ中1個分は みじん切りで 透き通るまで よーく炒めて

冷ましておく..コレは普通の行程ですよねっ

他に タマネギ中1個分を フードカッターで

少し細か目の みじん切りにして 塩少々で軽く揉み込んで

かるーく絞って それも合挽き肉に入れるのです

後は ご家庭の何時もの行程で 必要な物を入れてコネコネして

冷蔵庫でねかせて..

あ...このヘルシーハンバーグを作る時だけは
パン粉+Milで..などはしません。
タマネギが多いので タマゴは1個だけ つなぎ用に使いますが
後はMilkを少々入れて 塩・コショウ・ナツメグなどで味付けするだけです。
パン粉は*パン*ですから カーボ(炭水化物)です。
血糖値に影響するので 余分な物は 極力使わない様にして作っています。
タマネギが多いので 形成して冷蔵庫で冷やさないと崩れます。
強火で両面に 軽く焼き色がついたら 弱火にして 白ワインを少々入れて
蓋をして 蒸し焼きにすれば ふっくら♪仕上がって パサパサしません♪


焼くと 炒めたタマネギとは違う タマネギの歯ごたえがあって

ダンナチャンもアタシも歯ごたえ大好き~~夫婦なので

今は この作り方で 落ち着いています。



何故 こんなに沢山のタマネギを使う様になったかは

御存じ(ご想像通り?)の通りです

1型糖尿病(IDDM)を発症した当初から この作り方に変えました。

普通のハンバーグでは 脂質が多くなって 値~チャンに影響します。

そして 普通に作ったハンバーグだと 小さいのしか食べれない

ダンナチャンと同じ大きさで ダンナチャンに気を使わせないで作るには...

それで この作り方になったのでした

バリバリの食事療法とまではいかなくても

ある程度 気を使う事は大切

そして 色々と考えてみると ヘルシーに出来る方法は沢山あるし

ネットでも沢山検索できますもんね

健康なダンナチャンの 2型糖尿病予防にもなると思うので

一緒に食べても満足出来る美味しい

そして 簡単に一手間でOK!レシピを

これからも沢山考えたいと思っています


あ!話がそれちゃったねっ

2007_7_8_01.jpg


そんなヘルシーハンバーグのミニ版を

前夜 同じフライパンで ランチ様に焼いておきました 

サラダを大盛り(笑)トーストもこんがり♪

2007_7_8_02.jpg


カポナータ風ソースは ミニハンバーグの小ささでも満足出来る様に

パプリカ・ピーマン・ズッキーニを大きくカットして

ニンニクみじん切りで香り付けした EXバージンオイルでソテーしたら

フレッシュトマトのソース(自作して冷凍保存したもの)を加えて

ハンバークに合う様に 少しウスターソースを加えて

野菜と絡まれば 出来上り

簡単すぎ??(笑)

ハンバーグを焼いた 旨味の残ったフライパンで

オイルを少し足して ニンニクみじん切りと 野菜をソテーして

フレッシュトマトのソースorフレッシュトマトの角切りで作っても

もっと美味しいですぅ!!

トーストにソース付けたりしながら 頂くと もう!もう!

幸せぇぇぇぇ(どんだけぇぇぇぇ)みたいな(笑)

そんな あくまでも食事療法風な Lunch なのでした
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

EDIT  |  17:44 |  とある日のランチ  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2007.08/22 (Wed)

2007.7.4具沢山あんかけ焼そばで(*бДб)Ъ グゥー

2007.7.4 カリサクッ!! あんかけ焼そば大好き

2007_7_4_top.jpg


次の日が仕事だと 準備や用意が 何だかんだとあって

いつもの様に 根本的に器用ぢゃないダメ主婦なアタシは

仕事の日の前夜の*夜ゴハン*は

簡単な手抜き風にする事が多くて

>ダンナチャン..ごめんよ..こんな女房で..

なーーーんて 心にもない事を言ってみた(爆)



我が家の あんかけ焼そばカリサクッ・バージョン は

野菜大好き夫婦として容赦ない野菜量デス

タマネギ・ニンジン・ピーマン・タケノコ・ハクサイ・モヤシ・ベビーコーン...

ザクザク切って ジャージャー炒めて

豚コマ肉と小海老も沢山入れてます

2007_7_4_01.jpg


コレ ダンナチャン様の1人分量

でも 麺は 1玉をほぐして フライパン一杯に広げて焼いてるから

見た目多くないか!?に見えても

あんの具量が多いから そう見えるだけなのぉ

冷蔵庫にあるモノで作れるから 節約料理にもなって

きっと主婦の皆さんも よく作る1品かなぁ?

男性も女性も お子チャンも大好きだよね

簡単で 美味しくて 安く作れて 最高だよねっ

2007_7_4_02.jpg


箸休めは枝豆とトマトのオリーブオイル和え

黒コショウを粗目にひいて和えると 美味しくて止まりません

スーパーで安く枝豆が売ってると 大量に購入して いっぺんに茹でて

ボールに 実をじみ~に出して

EXヴァージンオリーブオイル・粗塩・

粗引きコショウ・ガーリック(すりおろしorパウダー)で和えて

タッパーで保存すれば ちょっと1品の時には

トマトを加えたり フォークで軽く潰して お豆腐にのせて

他の食材も一緒に 洋風ひややっこにしたり

洋風ちらし寿司に使ったりして アイデア次第で 便利に使えて大好きです

我が家の夏の必需品になっています♪
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:01 |  とある日の夜ゴハン  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2007.08/21 (Tue)

2007.7.1 おウチで素敵ゴハン*現実逃避編*

 時には..1型を忘れちゃいます(ダメぢゃん・笑)




いえいえ

うっかり忘れるのではアリマセ・ボンヌ(?)

時には わざとらしく忘れるのです(笑)

と...言うか...

時には 忘れさせてくれ。(爆)

ワタクシ 1型(IDDM)です。

ですから 普通に見えて コレでも内心は色々と気を使ってるワケです。

仲間と居酒屋で普通に飲んでる様に見せかけておいて

実は内心は

>コレ食べたら..後から絶対に値~チャン(血糖値)がぁぁぁぁぁぁぁ

とか

>炭水化物(カーボ)は なるべく控えて!控えてぇぇぇぇ

とか

>そろそろ 値~測(血糖値測定)してQ(超速効型インシュリン)追加打ちしないと

なんてさ

コレばっかりは 1型の運命~SA・DA・ME(笑)とは言え..

内心では.. 我に返るっ瞬間が多々アリ ショホボ━━(´・ω・`)━━ン・・・

なーんて なる時だってあるのです。

でも 皆には心配させたくないからヘラヘラしてるんだけどぉ。

そして 時には本気~マジ~

ベロベロのグデングデンの時もあるんだけどね(苦笑)

時に...ダンナチャン母が

>今日は おごるから食事に行こうよ~

なんて誘ってくれた時くらいハメを外して

(つか..タダ食いですもの~みたいな・笑)

ガッツリ食ったるでぇぇぇぇってさ

食べる気ムンムンで行っても

結局さぁ...

メニューで目に入るのは 自己防衛メニューだったりして

>何か...小せぇぇぇぇなぁ..自分...

なーんつって 内心ロンリーハートよぉ..


だからね。

時には 1型を忘れて 肉ガッツリ!!とか

脂身大好き~~~な食事もしたくなるってモンです。


7_1_02.jpg


何か月ブリトニーの*我が家deステーキ*

わおっ

でも 添え付け野菜は絶対的多めにします!

今回は オクラ・パプリカ・ナス・ズッキーニ・ニンジングラッセ。

全部だーーーいすきな野菜で固め

カーボ(炭水化物=ゴハン)は120gと控えましたが(アタシだけね。)

大満足しましたよん

7_1_03.jpg


ダンナチャンの大好きなスープも作って はなまる

7_1_04.jpg


↑コレは ちびちゃん特製のオニオンソース

現実逃避型・素敵なステーキにかけて

ジュ~~~~~~ッ!!させたら

もう...現実逃避は完了

気分だけは 発病前の健康体デス(爆)



















でもね...

結局は 脂質摂取しすぎでね...

眠前値~チャン(眠る前の血糖測定)がドカーン(爆)

んでね..

スライディングスケール数値分 インシュリン打たないといけなくなって

>調子乗らないで 分割打ちしときゃ~よかっただろ!じーぶーんー

ってね...

短かい現実逃避  即終了となり

やっぱりアタシは..1型でいっす

なんつって

現実に引き戻される痛い患者なのでした(笑)

トホホ...

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

タグ : IDDM 1型糖尿病 インスリン

EDIT  |  21:12 |  とある日の夜ゴハン  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2007.08/20 (Mon)

2007.6.17 One plate lunch




お店*某ホテル*のパントリー勤務なアタシ

時々 余ったベーコンとか パンを頂いちゃったりして

とーーーても美味しいので 贅沢に使わせて頂いています

今日のLunchは 頂いたベーコンを使って

プラス サラダとスクランブルを作って頂きました

2007_6_17_01.jpg


アタシは ゴハンを180gにして

一つは大好きなタラコのオニギリ

もう一つには ご飯の少なさを誤魔化す(爆)為に

大根の葉をゴマ油+ジャコで炒めておいた保存食を

少ないゴハンに混ぜ合わせて握りましたぁ

食べごたえもあるので 満足 満足~

2007_6_17_02.jpg


ダンナチャンは 店で頂いた 美味しいトーストを

厚切りで 美味しそうなコンガリ~で焼いてあげたら

上機嫌

2007_6_17_03.jpg


トーストの端に スクランブル+ベーコンをのせたり

サラダ+ベーコン とか..バターでシンプルに..なんてね

とーーーても 楽しそうに 美味しそうに 嬉しそうに

ニコニコ食べてくれました。

喜んで食べてくれるのが 一番うれしいよねっ

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

EDIT  |  18:45 |  とある日のランチ  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2007.08/20 (Mon)

07.6.10*お粥 大好き♪*

 お粥さん 大好き 

2007_6_10_top.jpg


私 実は *お粥さんマニアッカー*です

大好きで大好きで仕方ないの。

若い頃からウン十年...(笑)

色々と試してまいりました

基本の中華粥

自分に合う「味」を追求すべく

鶏のガラを買って来て ダシを摂ったりなんかして

そして...

時には*変わり粥*を作り出すべく

洋風粥を考えたり!?

でも結局 中華粥も飽きちゃうし ガラスープを摂るのが面倒になって

>中華粥は中華街で並んで頂く♪

みたいな

それか 神奈川の とある駅近くに

とても美味しい「お粥屋」さんがあるので そこで頂くわぁぁぁぁぁぁぁ

と言う事で...中華粥は作らなくなり...(根性なし)

洋風粥は 柔らかいリゾットの感覚で...(苦笑)

う~~~ん・・・

結局 我が家の*お粥さん*は和風粥に落ち着き

かつおぶし&日高昆布で 美味しい美味しいダシをとって

コトコトと炊く お粥さんが一番ホッとする..

そして やっぱり美味しい

日本人に産まれてよかった..っと思うのでした。

2007_6_10_01.jpg


和風粥でも 絶対にゴマ油を少々

私は ゴマ油LOVEでもあるのです♪


2006_6_10_02.jpg

和風粥さんの*お共* まずは タクアン&焼きタラコ

これは絶対に外せません

これがないと ダンナチャンも ショホボ━━(´・ω・`)━━ン・・・


2007_6_10_03.jpg


そして その日の気分で お共を変えながら

2007_6_10_04.jpg


そしてやっぱり!!も絶対に必要なのぉ

二人でニヤニヤしながら パリパリと入れてます

でも アタシは控えめにしないと

後から値~ちゃん(←血糖値)ジワジワ上がるの。

控えめで よ~く味わって...ガマン・ガマン...

2007_6_10_05.jpg


これは ダンナチャン用に揚げた 唐揚げ

下に沢山敷き詰めた野菜を多めに摂取しながら

アタシは 小さめを2~3個頂きました♪

ダンナチャンは 先に 大好きな唐揚げを おつまみにしながら

を飲んで上機嫌

締めに*お茶漬け*ではなく*お粥*でした


*----------------------------------------------------------------------------*
・和風粥(たくあん・焼きタラコ・鶏ササミ・焼き鮭)
・ちびちゃん特製 鶏の唐揚げ
・イカのお刺身(ダンナチャン用)
・ビール・カロリを飲みながら
*----------------------------------------------------------------------------*
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

EDIT  |  12:26 |  とある日の夜ゴハン  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2007.08/17 (Fri)

やっと帰って来たの...(*'‐'*)

Macがセンターへ入院して1か月..



1か月もかかって...

やっと...Macが退院して帰ってきたぁ

1か月 ネット環境から離れイライラ

当初は 2週間くらいの入院て言ってたぢゃないのぉ

部品の在庫がなくて 延びに延びて やっと退院

おかえり!!Macチャン

さぁーて...

1か月分のブログ更新を これからチマチマとしようかな。

ところで...

最近 夏バテックス

身体から熱が抜けなくて こもってる感じでダル重~~~

やれやれ...

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  12:48 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
 | HOME | 
