2007年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
2007.12/14 (Fri)

お楽しみオムライス♪

お楽しみオムライス

2007-12-09-01.jpg


みんな大好きオムライス

オムライスって美味しいよねっ

我が家では 時々 お楽しみオムライス と称して

ナイフ&スプーンで オムの真ん中を開いた時に

ダンナチャンが >わぁぁぁぁぁぁぁ!!!

って喜んでくれる様に 時には オムの中に色々と入れてビックリさせます

今回は・・・?



今回は ライスに赤いゴハン(トマトペースト)は使わずに

カレー粉を使って ピラフを炊いたので

オムの中に こっそり...あるモノを忍ばせたワケです。

何も知らないダンナチャン。

大好きな赤いゴハン(普通のオムライス)ぢゃない事に

>赤いのぢゃないのかぁ・・(´・ω・`)ショボーン

っとでも言いたげな 切ない顔 をしながらも

文句を言うと アタシに怒られるので(爆)

>いただきま~~~~~~~す

何時もの様に とろとろ~のオムを ナイフ&スプーンで開くと・・・

2007-12-09-02.jpg

フレッシュトマトのダイスカット

今回はフレッシュトマトのダイスカットを こっそり忍ばせてたのデシタ

これには ダンナチャンも ビックリ&大喜び

ペロリ!!と平らげていました(笑)



中に入れるものは ちびちゃんの気まぐれで決定しまぁす。

今回の様に野菜はもとより 余り物を入れる時もあるよん♪

沢山作り過ぎたカレーを使う時は

弱火にかけた鍋の中で 野菜達(ジャガイモ・にんじんナド)を

マッシャーなんかで潰してあげながら トロトロにして

バットに移して 冷蔵庫で冷やしてあげれば 良い具合に固まるので

オムに包む時も スプーンですくって簡単に包める

大量作りで 冷凍保存が基本の

我が家の手作り ミートソース も トマトベース

オム入れ用に 何本か

細長くラップで包んで 冷凍してあるので

使う時は 半解凍でオムにポン

固まりにくいソース類は ゼラチンで冷やし固めれば

失敗しないで簡単に包めて オムの中で溶けてくれるし

お楽しみオムレツの中身は

無限に広がって 楽しい~~~

今まで包んだ物は・・・

今思い出せる範囲だと~

・カレー(上記)・ミートソース・トマトベース・バジルソース・ホワイトソース
・デミグラスソース・レモンクリームソース・タルタルソース・クリームチーズ
・とろけるチーズ・チェダーチーズ・モッツアレラ・・

まだまだあったハズだけど

気まぐれだから思い出せません(笑)

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病

EDIT  |  17:09 |  とある日の夜ゴハン  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2007.12/08 (Sat)

大好きなDr.に会えず

物品(チップ・針など)配布の日

金曜日は、1型でブッ倒れてからの信頼するDr.が

物品を配布してくれる日で・・

仕事をわざわざ休み・・なかば Dr.に合う目的もあって

朝っぱらから待っていたのだが・・

名前を呼ばれて入ったら   !?工エエェ(゜Д゜ ;)ェエエ工!?

今まで見た事もない 若い女医さんが居た・・・(;・д・)∂

内心>アナタ誰!?!?!?

みたいな(爆)

しかもワタクシ・・実は 極度の人見知り体質で(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

>えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
小林Dr.居ないぢゃーーーーーーん!!
いーーーやーーーだーーーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。

って感じで

しかも、女医先生と話した時間は2分程で

>はい!ぢゃーQ2本でいいんですね★

っと言いながら パソコンをカチカチカチカチ・・・

目も合わせないで・・・終わり・・・

小さくて可愛い女医先生だったが 何だか・・・流れ作業的な感じで・・・( ´Д`)?3

思わず 聞きたい事も「貝」の様に口を閉ざし・・

軽くイラッ・・ときて(逆ギレ)ブッキラボウにドアを締めた。

すぐに、超信頼してる最強ナースの科へ行ったが

運悪く 大好きな最強ナースもお休みで (´・ω・`)ショボーン

ちょっと 自分的には切ないまま 会計と処方を済ませ

車をブッ飛ばして運転して帰って来た・・。

小林Dr.に合いたかったなぁ。(´・ω・`)ガッカリ・・・

何聞いても、くだらない質問も 誠心誠意答えてくれるDr.。

ポーラス:ベーサル比の事で聞きたい事があったのに・・・

1月11日の担当Dr.の検診日まで お預けかぁ。

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病

EDIT  |  22:05 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(6) | Top↑
2007.12/07 (Fri)

心穏やかな朝食 とある日の朝ゴハン

休日は 何時もの「穏やかに」系デス

2007_11_18_01.jpg


本日の休日朝ゴハン

日頃の疲れを癒す為の「穏やかに系」で のーんびり頂きました。

寝ぼけたダンナチャンも ゴハンの香りに誘われて

嬉しそうに笑いながら席につきます。

ゆっくり のんびり 食事をしながら

仕事の話・会社の後輩の笑える話・インシュリンの話・・などなど

沢山沢山 お互いに話しながら ゆっくり食事

2007_11_18_02.jpg

ニラとネギの中華風とろ~りスクランブル + アスパラベーコン巻き

キューリとミニトマトのサラダ

ところで..

ワタクシの中では 魅惑のドレッシングがあるのですが

皆さんご存知でしょうか??

キューピーのエルドレッシング フレンチ(赤)ライトと言う名前。

近所に業務用スーパーがあるのですが

そこで偶然見つけて嬉し過ぎて購入

業務用なので 1000mlのデカ物ですが(笑)

この味・・・子供の頃に家族で頻繁に行った

レストランのサラダドレッシングの味と似てて

懐かしくて美味しくて大好き

若い時にアルバイトしてた喫茶店の

モーニングについてる 小さなサラダには

まさしくコノキューピーのエルドレッシング フレンチ(赤)ライトを使ってて

まかないの時は コレを沢山かけて サラダをわしわし食べてました

ダンナチャンも

>おおお!!これって喫茶店とかで よく使われてるドレッシング!?
コレ オレも好きなんだよぉぉぉぉぉぉぉ

っと..言っては シンプルなサラダには必ずコレ

やや甘口で でも程よい酸味で サラダが進みます

ワタシの仕事が休みの日のランチは

キャベツの千切り山盛りにコレで決まり(笑)

それくらい 我が家では魅惑のドレッシングなのでした★

おっと..好き過ぎて ついつい 熱く語ってしまいました

2007_11_18_03.jpg

パルシステムのネット販売で

この 小振りなカジキマグロの切り身を発見

一口サイズの 端っこの切り身ですが

沢山入ってて お値段もお得!!

カジキマグロが大好きな我が家には 嬉しい商品なので

売り切れる(限定数)前に 2袋購入です

ショウガすりおろし + 酒 + 醤油 + みりん + 日高昆布カットで

一晩漬けておいて フライパンで 簡単に照焼き風です

紫蘇とゴマをふって出来上り☆

紫蘇大好き♪ なので 大きくカットして 照焼きにのせてパクッ♪

紫蘇の爽やかな香りと 照焼きの甘味に σ゚д゚)ボーノ! な二人(笑)

2007_11_18_04.jpg

前夜に しば漬け風味の簡単浅漬けの元で

生の水菜を軽く揉んで 冷蔵庫にねかせておきました。

とてもシャキシャキで美味しかったぁ

浅漬けの元 なるモノ・・・

今まで使った事がなく 1型発症当初は特に毛嫌いしてました。

だって・・・裏面見ると

ぶどう糖 とか 砂糖 とか 乳糖 とか書いてあって

もうねぇ って書いてあるだけで

全ての商品に対して

>血糖値がぁぁぁぁぁぁぁ!! (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

いまぢゃ 気にしない(笑)

なるべく 作れる物は手作りしてるつもりだから

時間がない時くらい こういう便利な物も 時々 甘えて 使っちゃう。

たまには いっか?? なんてね(笑)

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病

EDIT  |  15:55 |  とある日の朝ゴハン  | トラックバック(0)  | コメント(6) | Top↑
2007.12/07 (Fri)

デカグラタン他..久々UP★ゴハン系デス(〃¨〃)ゞ

久々UP☆ゴハン系 アボカドと海老のデカグラタン..他
とある日の夜ゴハン

2007_10_19_03.jpg

仕事の日は 疲れてしまってて 帰りの電車の中で

冷蔵庫の在庫を思い出しながら 駅に着いて

駅前スーパーに トボトボ・・と

いや.. なかば ふらふらぁ~~~~~ と入り

出来るだけ簡単に 時間がかからず 手抜き(笑)な料理を考える

この日は スーパー恒例の99円市でして

大好きアボカド99円だったので

( ̄ー ̄)ニヤリ っと一人笑い(キモッ..爆)

冷凍庫に海老があるし ペンネも買ってあるし・・・

グラタン~~~っと心で叫び

アボカドと酒(爆)を買い バスに乗って帰ってくる。


2007_10_19_01.jpg

我が家は ダンナチャンと二人暮らしなので

デカいお皿に 二人分をいっぺんに焼いちゃう(手抜き・笑)

好きなだけ 自分で取り分けて食べます

そうすれば ワタシはワタシの インシュリン量に見合った量を勝手に食べ

ダンナチャンは大食いなので 好きなだけ好きな量を・・て感じです。

2007_10_19_02.jpg

ホワイトソース

仕事がない日は 鍋で作るけど

仕事の日だけは レンジで作ります 

アボカドと ホワイトソースと チーズ・・

血糖値がガツン!!っと上がるコラボ(爆)


2007_10_19_04.jpg

サラダは ダンナチャンの大好きな マスタードのサラダ

レタス + キューリ + カリカリベーコンを盛ったら

その上から マヨ+フレンチマスタードをかけるダケ(また手抜き・笑)

よく混ぜて頂きまーす

ワタシは ベーコンをなるべく避けて食べます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

脂質をこれ以上増やさない為の ささやかな抵抗(笑)

2007_10_19_05.jpg

お味噌汁は 玉子と玉葱の味噌汁

この日は カロリーが・・・

まっ...たまには...ねっ!!

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病

EDIT  |  13:36 |  とある日の夜ゴハン  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
 | HOME |