2008年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
2008.04/23 (Wed)

血糖値Lowの時は「不思議ちゃん」(笑)

sena1 Lowでアタシは「不思議ちゃん」


1型を発症して 2週間の入院を終え

自宅での食事とインスリン量が まだまだチンプンカンプンだった頃

初めて 血糖がLowになった時のお話・・




食後 家事をしていたら

なぜか急に 視界が白くなって

頭がクラクラ~フワフワ~ っとなったと思ったら

脚の力が抜けて 膝からガクン_| ̄|○ っと崩れ落ち

立っても腰がカクカクしちゃって

変なおーじさん♪みたいになっちゃうわ

視界もぼやけて よく解らないし 凄く焦りました

その頃は 1型に不馴れな事もあり 慎重だったので

測定器は 服にポーチをぶらさげて 必ず持ち歩いていたのと

部屋のいたる所に

ブドウ糖のゼリーやら 小さな缶ジュースやらを置いてあったので

怖い気持ちを落ち着かせ 目を細めたり 見開いたりしながらも

何とか血糖測定をしたら・・

ピッ・・ピッ・・ピッ・・ 『 Low

ショ━━━━( TДT)━━━━ック!!

初めて見たLowに もう・・パニック状態です  (((( ;TДT)))ガクガクブルブル

子供の様に 四つん這いでパタパタパタパタ(笑)

手探りで缶ジュースを見つけ

慌ててゴクゴクと 一気に飲みほし

>ダ・・ダ・・ダンナチャンに電話しなきゃ!電話しなきゃ!!!

それしか思い浮かばず 携帯を探し 目をパチパチさせながら

ダンナチャンに電話をした・・・・・・・

そこまでは 鮮明に覚えているのですが

その先の記憶がないのです




(測定した時間から換算して)約25分くらい経って

目が覚めたら・・・・・ 和室でヘタっていました(笑)

体中が 筋肉痛の様な痛みでズキズキ 頭ガンガン

少しして・・

( ゚д゚)ハッ! >ダンナチャンに電話しないと!心配してるだろうから!!

携帯電話を探し・・

あれ!?携帯電話がない!? 何処へ行ったの携帯さん・・・

探しても探しても 一向に見つかりません

仕方なく 自宅の自分の携帯に電話。

耳をすませば 聞こえる~聞こえる~アタシの携帯音

音のする方へと近付くと・・・

音がなってるのは・・・何故か・・



冷蔵庫の中!? Σ(・Д・ノ)ノ アウッ!!



恐る恐る 冷蔵庫を開けると・・・






梅干しパックの横で・・
キンキンに冷えた携帯が・・
寒そうに ブルブル震えながら 鳴っている・・








( ゚Д゚)ポカーン






さらに







ポカ-ン ( ゚△゚ ) ナ...ナンデ...








何で 冷蔵庫に携帯が入っているのか

まったく 意味がわかりません・・

でも・・に居るのはアタシだけ・・

犯人は アタシ!?


でも 記憶がない(爆)




さらに・・何やら他の音がする・・・

ガクブル(( ;゜Д゜))ガクブル

音のする方へ目を向けると・・





何も入っていない電子レンジが・・・
何故か・・グ~ルグ~ル 回っている・・・





またもや






( ゚Д゚)ポカーン






さらに







ポカ-ン ( ゚△゚ ) マワッテル........




そして



チーン




止まった・・・



楽しそうな音と共に 止まった・・





しばし ( ゚Д゚)ポカーン っとしたのち


( ゚д゚)ハッ!


もしや!?これぞまさに!!
低血糖の時の不可解な行動なのかっ!?



っと 我が身におこった 不思議な出来事が

全ては 自分の仕業だと 気が付くのでした(爆)



この不思議チャン騒動

今では 大笑いでダンナチャンと話す笑い話になってますが

ワタシが電話をした時の あまりのパニクリ様に

ダンナチャンもパニくり

アタシは 電話でただ 

>Lowになっちゃって!Lowになっちゃって!ヽ(´Д`;)ノ

っと繰り返して 勝手に電話を切ったらしい(爆)

その後 アタシのに 何度も何度も電話したのに

電話に出ないのに焦り 近くの駅にむかって 猛ダッシュしていたら

ヘロヘロな声のアタシからの電話で 腰が抜ける程 安堵したと・・


退院後 すぐに経験した Low 体験は

こんな 不思議チャンだったのでした(笑)

2週間の入院中 低血糖を経験したのは 退院の前夜の 1回っきり。

それも 軽い感じの低血糖症状だったので

初めてのLow体験は

本当に恐ろしい経験となりました。

その後 Lowを見たのは1回だけ

その時は ダンナチャンと話してて

アタシの言葉がウニャウニャしてきて 口がちゃんと動いてなくて

赤ちゃんみたいになってたらしい(爆)

そんなになっても気が付かないアタシっていったい・・

しかも しゃべり続けるって どんだけ~

ただの アホ やん・・(爆)



まぁ・・そんな感じで 初めてのLow

冷蔵庫と電子レンジとアタシ~♪みたいな

実に不可解な 不思議ちゃん行動をとった

貴重な経験となったのでした(笑)
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : 1型糖尿病 IDDM インスリン 血糖値Low 低血糖症状

EDIT  |  17:25 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(8) | Top↑
2008.04/20 (Sun)

3人で1型の会(爆)ランチ編

98666土曜日の1型の会(3人でランチ編)

土曜日は 同じ病院の小児科に通う 病歴同級生の かわゆい幼稚園生たんたん と

美人のたんたんママ と ちび(ワタクシ)の3人で

プチ1型の会(ランチしましょ)をしましたよん♪

お昼なので混んでると思い 先に着いて予約して待ってたら

主役のたんたんは

ベビーカーでグッスリ状態で登場です(笑)

たんたんママは

>マサ姉(アタシ)とゆっくり話せていいわぁぁぁぁぁぁぁsc06heart0

なんて 喜んでて笑っちゃったよ。

二人でメニューを見ながら

>コレは? コッチも旨そぉーぢゃない♪

なーんて言いながら 好みが似てるので 結局 注文は同じメニュー(爆)

病院で偶然合った時も こうやってランチしてても

二人は 話がつきる事なく ベラベラベラベラ・ゲラゲラゲラゲラ(笑)

いつも 時間を忘れて 話続け ( ゚д゚)ハッ! と時計を見て

>ちょっとぉぉぉぉぉぉぉ!!何時間話してるのよぉ!!!(爆)

なんて感じなのです(≧▽≦)

最強看護士Matsuo主任が 紹介してくれて出会ったのですが

出会った時から すぐに打ち解けて とても仲良しです




彼女は 小児糖尿病の息子を持つ母として

とても前向きに 強く明るく 笑顔をたやさず

日々成長する 息子と共に とても頑張っています。

その頑張りを見ると

大人の1型なアタシも 頑張らねば!!っと 気持ちが引き締まります

CSII入院中 たんたん の幼稚園入園式の帰りに

お見舞いに来てくれて 無事入園出来たと聞き ホッ・・としました。

入園に際しては 幼稚園側と 色々とあったのです

たんたんの 小児糖尿病の説明とポンプの説明など

きちんと説明した上で 入園を許可されたのに

入園の3日前に 幼稚園から電話があり

>やはり・・ウチ(幼稚園)では 責任が持てませんので
 入園をお断りさせて頂きます。

聞いたアタシは ヽ(`Д´)ノフザケンナーーーーー!!っとなり(爆)

一緒に 幼稚園に乗り込む気マンマンでしたが

すでに たんたんママは 乗り込んでいたのでした(笑)

しかし・・入園3日前に 急に入園拒否ってどうなのよ

他の幼稚園を探すったって 3日前よ??

無責任にも程がある01 っと腹立ちましたが

たんたんママは負けません! 本当に彼女は カッコイイです。

>たんの次に 同じ小児糖尿病の子が入って来た時に
 断られない様に 頑張る!理解してもらう!

もう・・惚れたぜ!たんたんママ!!(笑)

小児糖尿病のお子様の パパ・ママさんは

本当に大変だな・・と 頭が下がる思いです。


たんたんママは 今一度 関係者に説明をし

園児の父兄にも説明をし

お昼ゴハンの時間は たんたんの血糖測定と インスリン注入

血糖によっては ポンプの着脱をする為に 毎日幼稚園に行きます。

帰りも車で迎えに行きます。


ところが たんたん・・・

心配していた先生方が驚く程

園で一番の元気園児の様です。

お昼ゴハンの後 お友達と駆けずり回り 滑り台から転げ落ちて

ひざ小僧が 擦り傷だらけだったり(爆)(←自慢げにアタシに見せてくれた・笑)

お昼ゴハンのインスリン量も ほんの少しにしておかないと

運動量が凄いので 低になりかねないとの事(笑)

お昼ゴハンの後は 激しい運動量に加え ベーサルが入ると低になる様で

たんたんママは ポンプをはずして丁度良いと言ってました。

お昼ゴハン~帰宅時間まで そんなに長時間ではないので

迎えに行って血糖を測ると Niceな数値で

帰ってからポンプ着ける・・と 丁度いいんだってさぁ。

たんたん・・どんだけ走り回ってんだか(笑)




ランチの途中 やっと目が冷めた 怪獣たんたん (笑)

案の定 お店の中を駆けずり回り 大騒ぎ!!

ママに散々 怒られても ヘッチャラピーーー

でも可愛かったのは

アタシがポンプを着けてるのが 自分と同じだから嬉しいみたいで

>たん マチャ(アタシ)と一緒に パチン(測定)して
 ポンプして食べよぉ~~~

って言うと 嬉しそうに ニヤ~~~って笑って

ちゃんと よゐこで 座って食べるんだよ(笑)

食欲も旺盛で 元気にパクパク育ちざかりです

プール熱で点滴したり あれこれと入院したりもしてるけど

たんたん も ママも 明るくて前向き

いや・・凹んでも 負けない様に頑張ってる。

たんたんママとアタシは 考え方とか「自分に負けず嫌い」な面とか

凄く似てる面が多くて不思議な感じ。

1型の事・不安な事・辛い事・・悲しい出来事・・

本気でグチって スッキリしたら 後は終わり!

引きずらないし 話して発散して 後は二人で

>よしっまた頑張っていこう!!

そして 大笑いして前を向く!!

だから 一緒に居ると 良い相乗効果で お互い元気になる

そんな関係が お互いにプラスになってて 心地よい




帰る時 >たんたん♪バイバイ♪またねぇ~!

って手を振ったら ちょっぴり寂しそうな顔。

たんちゃんママ>まさ姉とバイバイするの寂しいんだよね~たんは♪

すると・・

うつむいて コクッ・・っとうなずいた

胸が熱くなってしまいました(TдT)


この子達の未来が どうぞ素晴らしい未来であります様に・・

誤解や偏見のない 住みやすい社会であります様に・・

そう願ってやまないのです。

その為に 自分に出来る事は何だろうか・・

小さな事でも 些細な事でもいいから。

発病してから アタシは それを何時も考えてしまうのです。

たんちゃんママも アタシも ウチのダンナチャンも

その話を真剣にしてると あっ!言う間に時間が過ぎるのです。


今回の ご近所deプチ1型の会も とても有意義な時間となりました

ワタシはと言えば・・あーだこーだと実験を重ね

ポンプのベーサル量は All Time 0.65U/h で調子が良いです。

後は もう少し 深夜3時・朝5時の グルテストターゲスを行い

朝方若干高くなる血糖値を確認し データーをとれば 落ち着きそうですheart

後は 30日の 頭部MRI・腹部CT・神経検査の3連発だけだぁ

がんばんべ~
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : 1型糖尿病 IDDM インスリンポンプ CSII インスリン

EDIT  |  21:07 |  親友・お友達・仲間  | トラックバック(0)  | コメント(4) | Top↑
2008.04/19 (Sat)

検診は笑いっぱなし(≧▽≦)

sc06大好きなDr.の検診は・・

昨日は 大好きなDr.に検診してもらいましたsuki2

約1年ぶりくらいかしら?

やっぱりホッ・・とするのよね。

1型発症時から知ってるし 沢山心配させちゃったし

当たったりもしちゃったし 入院中 軽く鬱になっちゃって

泣いてばかりだったのも Dr.は知ってるし。

アタシにとっては 何でも話せて 何でも聞けて

素で居られるDr.なのですicon18


アタシが 前向きに1型と向き合い 本来の猪突猛進性格(笑)が戻り

色々とTryするまでに成長(?)出来たのも

この 大好きなDr. と 最強看護士Matsuo主任のおかげheart0

二人は アタシにとって かけがえのない存在なのです


久しぶりの Dr.の検診は 案の定 笑いっぱなしでした。

ベーサルを決めるのに あーでもない こーでもないと

ちびちゃんの自己管理ノートとニラメッコ3

途中 最強看護士Matsuo主任も来てくれて

わいわいと検診して頂きました。




しっかし・・

在宅医療費には 目が飛び出そうでしたよ

CSII管理料で 1500点UPの 計30000円!!!

プラス再診料含めた 3割負担で 9210円

やばいぞコレ(爆)

早くポンプに慣れて 懸命に働かねばぁぁぁぁぁぁぁ˨

まぁ・・CSIIにして 精神的に楽になった代償だと思って

さらに やる気マンマンになってる ちびなのでした(笑)

今日は 病歴同級生で ポンプ仲間の幼稚園生たんたん と

たんたんママと3人で ランチですヽ(゚▽゚*)ノ ワーイ♪

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン

EDIT  |  10:40 |  父と娘(主治医と患者の二人三脚)  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2008.04/16 (Wed)

低血糖のシグナルは?

 おおおっ(((( ;゜Д゜)))


お腹のクイックサーター。
今回は ボーラス入れると 何だかムズムズ(((( ;゜Д゜)))
かゆい様な こそばゆい様な・・
でも ちゃんとインスリンは入ってて・・
ムズムズ(((( ;゜Д゜)))
かゆい感じな様な・・
でも かけないから (T皿T)ウニャーーー!!
そんな ちびちゃんです。 ごきげんよう




低血糖の時 身体のと言うか

なんて説明すればいいか・・

筋肉が 小刻みにプルプル・・すると言うのか・・

自分は 確実に身体の震えを感じてるのだが

はたからは 震えてるのは 解らないのかもしれない。

それと同時に 急に胃がキューーーーーーッってなる程の空腹感で

かなーーーり 気持ち悪くなったりするのねぇ。

んで 急激に眠くなってきて ジュースを慌てて飲んで

気が付くと寝ちゃってた!?ってなっちゃうのねぇ。ちびは。

上記の 低症状

75mg/dl くらいから現れたり 日によっては 60mg/dl くらいで現れたり・・

でも 何かに夢中になってると

そのシグナルを 見逃す時があってね。

んで 気が付くと・・なんか・・

視界が白くなると言うか 曇った感じになって・・

Σ(”Д”ノ)ノヒエーーーーー!!!

っと気が付き 目をつむると・・・

つむった 真っ暗な視界に浮かぶのは

低血糖シグナル」の

teiketto.jpg

コイツ・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

コイツが現れた時は 30mg/dl 以下になってる時。

25mg/dl くらいになってると コイツはもう 真ん丸チャンになってます(笑)

生きてるみたいに 徐々に真ん中も白くなってきて

真ん丸チャンになるんだな。これが(笑)

面白いね。

って 笑ってるバヤイぢゃないのだが(爆)

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : 1型糖尿病 IDDM インスリンポンプ CSII 低血糖 低血糖症状

EDIT  |  18:55 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(4) | Top↑
2008.04/15 (Tue)

家で始めてのリザーバー交換( ; ゚Д゚)ドキドキ・・


どきどきっっっsmile


メンバーにツッコミを入れる時の
あの カン高い声が 可笑しくて 可愛くて
地元(実家)が近く 新小岩には いとこが住んでるのよ~suki2
若い頃 新小岩のサンリオとか アーケドに よく行ったのよ~
なーんて
年がいもなく 嵐の ニノ君(二宮君)ファンの ちびちゃんです(笑)
ごきげんよう(笑)





入院中 看護士さん監視の元 マニュアルを見ながら

おどおど(゜ロ゜;三;゜ロ゜)と リザーバー交換をしてました。

今日は 退院してから 初の  で 一人ぼっち交換の日でしたよん。

サーターを パチンしたらね

クイックセットの白いテープが サーター にくっついちゃって

針が3/1くらい刺さったまま止まっちゃった!!

( ; ゚Д゚) >おーーーまいがーーーーーーっっっ!!


なんて 若干焦りましたが(苦笑)

心を落ち着かせて・・

ゆっく~~~り抜いて・・・

サーター君を 今一度セットし直してね

大きく深呼吸・・・

どきどきっっっ3 ですわ。(小心者デスネ)

改めまして パチン

上から ヽ( `・ω・´)ノうりゃぁぁぁぁぁぁぁ!!っと押し押し!!(笑)

Fixedプライムして ( ´ロ`)=3 はぁ・・・終了・・・

(´-ω-`)> ちゃんと カニューレが入ってるかしら・・
     さっきの失敗で 折れてたりなんかして・・

なんてさ。ちょいと 不安になり

血糖測定したら 120mg/dl だったので ボーラス0.5U入れて下がるか確認。

ちゃんと下がったので ホッ・・3

疲れた・・・・・(笑)



ーーーーーーーーーーーーー ベーサル 0.75U設定 ーーーーーーーーーーーーーーー
食前 13:50pm  60mg/dl
   14:06pm  6U(ボーラス)
食終 14:18pm (食べ終った時間)
試測 17:14pm  162mg/dl(食後3時間)
試測 18:50pm  60mg/dl(食後 約4時間40分)補食・小さなラムネ1個
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふむぅ・・・

約1時間半で 162mg/dl → 60mg/dl の ドカン的な落ちが

気になるところではありますが・・・

ま・・もう少し これで様子をみましょうかね。

後は 4;00am頃から高くなる血糖値を 今一度 確認して

また 対処法を考える事にします。



mq01.jpg

今日は コノ マリクワのミニポーチにパープルチャン(Myポンプのあだ名・笑)を入れて
ぶ~らぶらさせながら 野菜を買いに行った ちびちゃんでした

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : 1型糖尿病 IDDM インスリンポンプ CSII リザーバー クイックサーター

EDIT  |  19:47 |  CSII・インスリンポンプ  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2008.04/14 (Mon)

CSII実験・楽しいよ(笑)

低血糖になっても楽しんでいますよ hehe


エド・○○○ のどこが面白いのか まったく解らず
低血糖の時は特に あの動きで
軽くイラッ 3 としてしまう ちびちゃんです(苦笑)
ごきげんよう



ベーサルを決めるのに 試行錯誤

さっきも 低血糖でプルプル

いんやぁ ベーサルが なかなか掴めんですわぃ。

退院して 自分の生活に戻ってから 丸二日経ちますが

まだ 自分に合ったベーサル量がつかめてないので

食後 低血糖・ちょい高め血糖とチンプンカンプン(笑)

ピコピコとパラダイムをいじりながら 探っています。

でも こういうの嫌いじゃないから ワクワク楽しんでやってます。

なんせ タエチャン(母)に

「前向きだけが取り柄の娘」と言われてますから(爆)

親孝行で その期待(?)に答えてるわけです・・・98666 嘘デス



(ベーサルが)ランタスの時のボーラス量が 頭からなかなか消えず

食べる時に「ボーラスどれくらいにすれば良いのか??」っと

料理を見ながら 頭フル活動で 何分かフリーズしてしまっています

それを見て ダンナチャンも 前のめりでフリーズしています(笑)

そして 目が合うと 二人で固まってた事に大笑いです。

まぁ・・まだ二日目ですから 焦らずにいきましょうよ。自分。



実は 入院中に とても嬉しい事がありましたよsuki

今月から検診日の担当Dr.が 元に戻りまして

大好きなDr.が また診てくれる事になりました

でも 特別です。 何人かは解らないけど。

ちびちゃんの猪突猛進な性格は

そのDr.しか手におえないと きっと思ってくれてるのかな?(笑)

大好きなDr.が 検診から離れた時は悲しくて

新しい担当の先生と うまくやっていけるか心配で・・

でも 新しい担当の先生も

アタシの「質問攻撃」にも 「デミ使いたい!!攻撃」にも

「ボーラス・ベーサル比 質問攻撃」にも「ポンプ使いたい!!攻撃」にも

>朝の血糖値が高い~~~!! 何でだかワカンナイ~~~!!。・゚・(ノД`)・゚・。

にも・・・ 全て 嫌な顔ひとつせずに 誠心誠意 対応してくれたし

ちゃんと時間をかけて話してくれた。

だから 今回また 大好きなDr.が担当に戻って

気持ちはスゲーーーーーーーーーーー!!嬉しかったんだけど

今の担当先生が この面倒な患者(アタシ)に

一生懸命 対応してくれていた事が頭にあって

恩を仇で返す様で 凄く悩んでしまい・・

でもやっぱり アタシが自然体で居られるのは 大好きなDr.だし・・・

もう 頭がこんがらがっちゃって ダンナチャンに相談。

>どうしよう・・・○澤先生も 凄く良くしてくれたから・・
>でも ま○みは ○木Dr.だと 何でも話せるし 大好きなんだろ?
>そりゃそうだよ!最強看護士Matsuo主任と○木Dr.は
アタシがアタシで居られて 凄く信頼してるもの。
>ま○みの そういう「人情深い」性格 俺は凄く好きだよ。
でも 俺的には また ○木Dr.に診て頂けるのは 凄く安心だし
俺も2人は 本当に信頼してるから ○木Dr.が(診るって)言ってくれた時は
飛び上がりたい程 嬉しかったし。
>・・・・・・・・・・。
>信頼出来る医師に出会って 診てもらうのって
なかなかない事だと思うよ。 ま○みの気持ちは解るけど
まず 自分が大変な病気の患者である事を忘れずに
ストレスのない診療を受られるなら まず自分の事を第一に考えて欲しいな。


そうだよな。そりゃそうだよな。

実際 また○木Dr.が診てくれるって言ってくれた時

奇声を上げる程 嬉しくて嬉しくて大喜びしたし

ダンナチャンも すぐにアタシの肩を掴んで

>よかったなぁぁぁぁぁぁぁ!!ま○み~~~~~~~

って 凄く喜んでたもんな・・

やっぱり 自分に正直に素直になるべきだよね。

○澤先生!沢山沢山お世話になりました!
心から 感謝の気持ちで一杯です。・゚・(ノД`)・゚・。
とても患者思いの素敵な先生でした!ありがと!先生!!




と・・・言う事で 検診日が また楽しみになりましたGOOD

でも 「愛のムチ」は 前の先生よりは キツくなると思うが(爆)

それ以上に アタシの「猪突」を尊重し 見守ってくれるのも

この先生と 最強看護士Matsuo主任だからこそ。

1型になった事は 喜ばしい事では決してないけれど

悪い事ばかりでもないって 最近感じる。

そりゃ 合併症とか 持病のバセドー病が また再発するかも・・とか

検査の度に 極度の貧血でひっかかり

白血球では「白血病」の検査が また入るか・・(´Д⊂グスン

とか・・子供が出来なくて心底では かなり悩んで凹んでるし・・

アタシにだって 泣きたい程の悩みはあるけれど

弱い自分に負けないで

自分なりに前向きに 自分なりに 精一杯頑張って

アタシの1型に関わって下さる

全ての皆さん(大切なダチも)に感謝の気持ちを忘れず

泣いても笑っても 日々を大切に生きる様に

自分が出来る 最大限で頑張っていれば

こうやって 嬉しい事が「ご褒美」で やってくる

どうせ 生きなきゃならない「1型LIFE」なら

この先 何があったとしても 負けないで 笑っていたい。





同じ日にポンプ入院した 1型の女性は

心臓への合併症で手術・透析・血管手術・腎臓とすい臓の移植待ちの方だが

アタシと話してる時 いつもお腹を抱えて笑ってくれていた。

そして いつでも明るい!!

だから アタシも元気と勇気を沢山もらった!

凄いなぁぁぁぁぁぁぁ!!この人 カッコイイなー!!! って感動した!!

アタシも この先 何かあっても そう出来るだろうか・・・

でも そうでありたい!!

泣いてばかりの日々よりも

辛くても 一刻一刻を大切に

笑っていたい。

無理にでも 笑える強さを身に付けたい。

彼女の様に 同じ病気の皆のプラスになれる様に

自分の弱さに勝ちたい。

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : 1型糖尿病 IDDM インスリンポンプ CSII インシュリン インスリン

EDIT  |  18:31 |  CSII・インスリンポンプ  | トラックバック(0)  | コメント(4) | Top↑
2008.04/12 (Sat)

ただいま♪CSII入院から帰って来たよ(*'‐'*)

chibi_no_po.jpg


Brilliantただいま~~~sc06heart0


ポッケが ポンプBrilliantで ポッコリしてる ちびちゃんです



5日間の CSII入院から 帰って参りましたよんclover

根性なしの ちびちゃんは 初日夜の 1400Kcal入院食に 

覚悟はしていたものの いざ!食べてみたら (´・ω・`)ショボーン

即 担当の女医先生に >やっぱり普通の成人食に変えてぇぇぇぇrice っと

ちょっぴりドキドキしながら言い・・(苦笑)

でも 女医先生は

>すぐに 自分の生活とポンプがリンク出来る様に そうしましょう!!

っと言ってくれて。・゚・(ノД`)・゚・。

>やっぱりセンターの先生方は理解があってスキheart0 なんて

改めて思った次第でございます 清水先生 本当にありがとう

1400.jpg


急な変更だったので 次の日の朝食までは 1400Kalの食事でしたsc06


はてさて・・ 入院は8日の1時からで

着いてすぐ ポンプの代理店の方がいらして 色々と説明を受けながら

>あーでもない?(笑)こーでもない!?(爆)

っと 最強Matsuoナースも 病棟の看護士さん達も

カンファレンスルームに集まって ワイワイと笑いながら

楽しく 無事にポンプ装着をしました GOOD

途中 ヒョッコリ♪ 大好きな植木Dr.が現れて

>キャーーーーーーーーー!!Dr.~~~~~~~~~~~sc06

なんて大喜びしながら Dr.とポンプいじって笑ったりなんかして(笑)


痛そうで 一番不安だった クイックサーターを使った穿刺も

サーターの白いボタンを押すのに 深呼吸を何度もして

覚悟を決めてパチン!!

でも 全然痛くなくて 思わず

>サーターの音が大げさスギだよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!(爆)

なんて大笑いしてしまいましたよ(苦笑)

入院中 インスリン量を2日間分にして 初日含め

練習と覚える事を前提に 計三回穿刺しましたが

三回とも まったく痛くなかったです- -Brilliant

入院日 朝に打ランタスは あえて打たないで行きました。

ランタスが身体から消えるまで 時間もかかるし

身体に残ってると ポンプのベーサル設定に影響するので

早くベーサルを決めたかったのもあって 打っていかなかったのですが

案の定 それで正解でした。

入院前夜に打ったランタスが影響する事を考慮して

ベーサル0.4Uにしても

低血糖をおこしてしまいました。

次の日 9日の昼には ランタスが消えた様で血糖値が高くなってきたのですが

ベーサルは上げずに データーをとる為にグルテストターゲスを行いました。

入院日の深夜~朝方午前00:00時・03:00時・05:00時と

9日 3食後の2時間後の血糖測定と 午前00:00時・03:00時・05:00時に

看護士さんに起こして頂いて血糖測定をしてデーターをとると

朝5時頃に 血糖が上がる事が解ったので

05:00am~21:00pm間のベーサルを 0.5Uにして様子をみましたが

たかが 0.1Uでも 血糖値がガラリ!と変わる事に 正直 驚いています。

ただし・・

成人食とは言え 病院食(しかも糖尿病病棟のヘルシー食)なので

家に帰ったら そうは上手くいかないだろうと思ってたら




やっぱり・・・でした。(爆)

なので また カーボカウント&スライディングの実験開始します。

そして ボーラスウウィザードを出来る様に

がんばるぞいっ!!




って事で・・詳しい「入院&ポンプ装着」の話は

また 徐々に書きたいと思っています


入院中 あまり眠れなくて(隣の女性のイビキの凄さなど) 

今日は 家に帰って来て 気が抜けてしまったので もう 眠ります(爆)

詳しくはまたね・・ おやすみなさい

(* ^ー゚)ノバイバイ
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : 1型糖尿病 IDDM インスリンポンプ CSII ランタス ボーラス ベーサル

EDIT  |  19:05 |  CSII・インスリンポンプ  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2008.04/08 (Tue)

CSII入院 行ってきます( ゚Д゚)ゝ

頑張るぞいっ

最近・・中年太りなのか? 腹周りが..


軽くヤバくね?


っと・・乙女心が ハラハラしてる ちびちゃんです(笑)

皆さん ごきげんいかが?





いよいよ 明日から(日付け的には すでに今日)

CSIIを使う為に ちょっくら入院してきやす

不安がないと言えば嘘になりますが

やるだけやってみますです。

ハイ やるしかないんス。

ウイーッス。



無理言って

>5日間の入院で 何とかしてぇぇぇぇ。・゚・(ノД`)・゚・。

っと・・ 最強Matsuoナースにお願いしまして

担当Dr.にも ご理解いただきましたので

そうなる様に 自分でも気合入れねばっ!!

ヽ( `・ω・)ノ ファイト!自分!!



入院中は 検診担当Dr.と相談して

あえて カロリー控えた「お食事」に決めました。

5日間で 少しでも痩せたいという・・

腹黒さ見え見えです(笑)

つか・・1型の「教育入院」に関しては

アタクシ 言いたい事 山程あってね。

大好きなDr.にも 最強Matsuoナースにも 話してますが

なんせ

発症 → (1型に合った教育)入院 → 退院後の生活 への

リアルリンクが大切だってこと。

まぁ・・その話は 退院したら ゆっくり書きましょうか。





これから

アタシが入院する5日間の ダンナチャンの夜ゴハンを作って

冷凍して 食べ方(解凍方法など)書いてあげてから眠ります(TдT)

うーん・・案外 手が掛かるダンナです(爆)

ちび>お金置いて行くから 5日間 (外で)美味しい物たべれば?
かず>・・・・・・・・・・。(-"-;
ちび>嫌・・・・・・・・・なのね??ヽ(´Д`;)ノ
かず>うん... 美味しくないから...
ちび>(^_^; わかりました...

ポンプの事で不安も若干あるが

それより

たかが5日間 されど5日間のダンナチャンが心配でしかたない(笑)

1日でもアタシが居ないと大騒ぎなので

一番の心配はそれかもしれん(爆)

頑張れダンナ!アタイも頑張るからよぉぉぉぉぉぉぉ。



最強Matsuoナースの可愛い娘チャンから 今日はメールがきましたヽ(゚▽゚*)ノ

メル友なのよ(*'‐'*)ウフフフ♪

可愛いメールに元気出たぞ!ガンガンベ!!






ワタクシ・・おばさんなので

ややこしい携帯でのブログ更新は出来ないかも!?

頑張ってみるけど・・・

CSII入院日記」がUPされてなかったら

携帯では ややこしくて諦めたと思って下さい(爆)

諦めは なに気に早いタチなのです(アホだから・笑)

では・・・頑張ってきます(・∀・)v★

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Basal Bolus 入院

EDIT  |  01:17 |  CSII・インスリンポンプ  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2008.04/04 (Fri)

久々・夜ゴハンUPデス。

クローン:200804032133000



 職人の嫁は 忙しい。

こんばんは。月明けは深夜族のちびちゃんです。




ダンナチャンの実家は 自営業です。

抱えてる職人さんも 沢山ではないけれど居ます。

ダンナチャンは 長男なので 嫁のちびちゃんは 何かと忙しい。

~グチ省略(爆)~
でも 長男の嫁の努めです。

やるしかない!

結婚してから 1型になってしまって

ダンナチャンに沢山 迷惑と心配をかけてる現在。

それでも 優しいダンナチャン。ダンナチャン母。

その思いやりに 答えたい。

感謝の気持ちを 自分なりに 表現していたいのです。

「頑張る」事で ダンナチャンも ダンナ母も

凄く心配になる時があるかもしれないが

アタシは いつだって「感謝」の気持ちは表現したいんだ。

それが 生きたくても生きられなかった 弟に教わった

「宝物」の一つだからね。






やっと今日は落ち着いて 夜ゴハンを作る時間が出来ました。

帰って来るのが遅く かなり疲れてたし

毎月恒例の「女性WeekDay」の高血糖で 身体がダルくキツいが

今日は ちょっと気合入れて 作ってあげました。

クローン:200804032134001

サーモンのソテー
~パプリカとシメジとピクルスの爽やかなクリームソースをのせて・・・~

クリームは 脂肪分を抑えたクリームを使います。
今は 豆乳で出来てるクリームも売ってるので
今度 試しに それを使ってみたいと思っています。



クローン:200804032134000


添えつけは イエローズッキーニのソテーとプチトマト。
鶏胸肉のゴマダレ合えをのせた 水菜・ベビーリーフ・かいわれのサラダ。

胸肉は 皮と脂を綺麗に取り除いて 茹でます。
手で裂いて 自家製ゴマダレで和えて 味を馴染ませておき
サラダはスピナーで水分をよく切って 冷やしておき
食べる直前に 盛り付けます。

クローン:200804032139000

タケノコのコンソメスープ。


スーパーに寄ったら 美味しそうな「生たけのこ」が売ってました

季節を感じます

その時期に美味しい物は 出来るだけ頂く事にしてます。

あく抜きの糠と鷹の爪1本を入れて湯で上げました。

写メを撮ってなくてザンネンですが

湯で上がったばかりのタケノコは 毎年感動するのですが

その香りも 甘味も 歯ごたえも 全てがパーフェクト

夜ゴハンの前に ダンナチャンに

「毎日ありがとう!」の敬意も込めて

新鮮なイカと 湯で上げタケノコを バターソテーして

おつまみで ダンナチャンに出してあげたら

毎年の事ですが 感動して その「季節の旨味」を堪能してました。

堪能させてる間に ゴハンの準備!!フル稼働です。


鶏胸肉を茹でた 美味しいスープに

湯で上げたタケノコの皮を剥いた時に

柔らかくて美味しい部分も

必然的についてしまうのが もったいない(貧乏性)アタシは

その 必然的な 柔らかくて美味しい部分を

包丁で 出来るだけカットして 必ず使います。

和え物にしたり 炊き込みゴハンに入れたり チャーハンに入れたり

麺類に使ったり 今回みたいに スープに使ったり。

その時のゴハンに合わせた使い方で 少ない量でも

自然の恵は 綺麗に頂く。 料理上手なアタシの「お袋」からの伝統なのです。




karori.jpg

今日も疲れた。ご褒美は大好きな「カロリ」

つか 本当は「クリスタルドライ」が呑みたいんだよ。

でも 近所で売ってない。

近所のスーパーの「意見書」に 取り扱って欲しいって書いたのに

まったくのシカト。店員に言っても シカト。

サントリーさん・・・アタシは悲しいよ  アハ(T▽T)アハ

クリスタルドライ・オレンジ

大好きなんだけどなぁぁぁぁぁぁぁ・・・







ポンプ入院まで あと4日。

その前に 毎月 実家(ダンナの)の会社の給料日は

職人さん達の為に 料理を作るのです。

ふえ・・・・・・・・・・・・・(TдT)

頑張るよ。

今回は何を作ろうかな。 ε- (^、^; ふぅ...

メニュー考えなきゃ((;゚Д゚)プルプル...

おやすみ。



PS...

携帯にメール下さる皆様。ごめんなさい。

帰って来るのが遅いので ご理解下さいませ(TдT)

安眠妨害したくないので(笑)

昼間 少しでも時間が出来たら 

順番で お返事書く様に頑張りますので許してね。・゚・(ノД`)・゚・。

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : 1型糖尿病 IDDM インシュリン インスリンポンプ CSII インスリン

EDIT  |  01:51 |  とある日の夜ゴハン  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
 | HOME |