2008年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2008.06/30 (Mon)

凄く嬉しい(〃¨〃)

sc06凄く嬉しい 励ましアリガトございますheart

2008_02_17_01.jpg

とある日の 朝ゴハンです 最近UPBrilliantしてなかったので
さりげな~く 画像を載せてみたりして・・(笑)


このブログには 拍手機能がついてまして

拍手をクリックして下さると ちびへのコメントも書いて頂ける欄がございまして

同じ 1型さんで このブログに書き込みはなくても

拍手コメントに 励ましのコメントを頂いたりします

こんな ズボラでダメな1型主婦・ちびのブログに お越し下さり

とてもとても 励みになるコメントを頂き 凄く嬉しいsuki2

どんな形でもいいのです。

同じ1型仲間さんと 色々な事を語れたら とても素敵な事

ただ・・ちびのブログが 勝手な独り言的で申し訳ない様なのですが・・(笑)

ココに来て下さる方が居らっしゃる事が ちびの励みになっています

そして こんなブログに 何時もコメントをして下さる皆さんに

本当に感謝の気持ちで一杯なのです

発症した頃 入院してた時・・・1型はアタシ一人でした。

とても心細くて 寂しくて 不安で 怖くて しかたなかった

他の入院患者さんとは 話が噛み合わないし(1型の事を知らない)

1型の事が さっぱり解らなくて 退院した後の事が不安で不安で・・

でも今は こうして 沢山の1型仲間さんと出会う事が出来て

沢山 勉強になって 沢山 励まして頂いてるからこそ

今の ぽけらぁ~とした ちびが居る(笑)

もう一人ぼっちぢゃない。

そして アナタも 一人ぼっちぢゃないよ

きっと きっと 皆に力と勇気をもらえる。

そしたら 明日は 今日よりも素敵に思えるよねっ

頑張らないで・・・でも頑張る事。

それって一番難しいケレド

この身体になってからは その言葉しか浮かばないの(笑)

だって 頑張らなくて済むなら そうしたい。

でも 頑張らないと この身体とは付き合っていけない。

きっとアナタも それを解ってるからこそ

励みになるコメントを書いてくれたんだって思っています。

凄く 凄く 嬉しかった ホントだよ

本当に ありがとう

1型 キツいけど

一緒に 頑張らないで・・でも頑張っていけたら

ちびは 凄く 勇気が湧いてきます

ただの 自己満足ぽけら~ブログで おハズかしいですが・・(爆)

これからも 宜しくお願い致します

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン

EDIT  |  20:12 |  とある日の朝ゴハン  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2008.06/26 (Thu)

狭いながらも楽しい我が家?

clovere少しづつ・・増えてマス...ociz


ちびちゃん・・1978年度 グッドデザイン賞を受賞した

Noritake の 四葉のクローバー柄の陶器が大好きheart0

タエチャン(母親)が 食器棚に大切に飾っていた カップ&ソーサーが

可愛くて 可愛くて その柄に魅了され

子供の頃から 憧れて眺めていました2

大人になって タエチャンから譲り受け 大切な宝物となり

今も この四葉のクローバー柄シリーズを

地道~~~に探しては 少しづつ集めています。

ちびは 飾っておくのではなく Daily use で楽しんでいますsuki2

notitake_clo_cs.jpg

画像右上の C&S がタエチャンから譲り受けたモノ
これが このシリーズに夢中になるキッカケでした(〃¨〃)ゞ

noritake_clo_dish.jpg

食器も 少しづつ増えて・・

noritake_clo_salad.jpg

サラダサーバーも可愛いんデス
手前は デイリー用。 奥の箱入りは 未使用で保管されていた物を・・

noritake_clo_stock.jpg

箱の変色が 時間の流れを感じます。未使用の新古品で とても良いコンディション
お値段も とても良心的だったので
デイリー用が壊れた時に TT>もう出会えないかもぉぉぉぉぉぉぉ!
って悲しい思いをしない為に ストックしてあります
とても重厚な作りで 持ち手も陶器で出来ています。

noritake_clo_fn.jpg

ついこの前 カトラリーを発見2
未使用で まぁーまぁー綺麗。お値段が少々高くて 凄く悩みましたが
ダンナチャンに相談したら・・
>コレいいぢゃん!また何時 出会えるか解らないよ!絶対GETでしょ~~
って 言ってくれたので購入しちゃったheart
カトラリーも 持ち手が陶器です。


そして・・我が狭小ハイツ・・

少しでも 可愛くならないもんかいなっ01 って事で

部屋とキッチンの間の 引き戸を取っ払っちゃいました

んで・・カーテンを手作りしてみました。

ka_ten.jpg

(右下)我が屋の可愛い息子(?)ドン太&ペン太も喜んでおります(笑)
ダンナチャンは 昔からの東野圭吾マニア。
コーヒーを飲みながら 本を読んだり・・なので
振り返れば すぐに本が取れる様にしてあります。

open_kit.jpg

カーテンを開くと すぐに 狭小キッチン・・
ねっ・・狭いんです。我が家・・(爆)
出来た料理を 棚ごしに ダンナチャンに すぐ渡せる点は
狭小ゆえの 便利なところ?(爆)


狭いながらも楽しい我が家・・目指して(笑)

肝心のベーサルは 今は0.60U/h で過ごしております

テーマ : Noritake食器 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : Noritake NoritakeRC Toyotoki SangoChina 昭和レトロ IDDM CSII

EDIT  |  18:45 |  *魅惑のNoritake食器*  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2008.06/24 (Tue)

何時もの様に・・深みにハマって(爆)

ごきげんよう♪

昨日は 親父が夢に出て来て
ちびに何度も何度も 何故か謝っていて
動揺して目が覚めてしまった。
何だか・・・あとあじが悪いsc06(苦笑)



今日は良い天気 布団も嬉しそう

結局・・ベーサル研究・実験は 得意の深みにハマっています(苦笑)

0.60U/hでも (ボーラスの)残存インスリンが微量であろう時間でも

ジリジリ・・血糖値が下がってしまう。

ボーラス量は 食後2時間後・4時間後 良好なので

レシオはあってるハズなんだけどなぁ・・・

出来るだけ変動の少ない状態でキープ出来ないかしらん。

ちょっと 細か過ぎるかもしれないんだケド(笑)

今は ベーサル0.55U/hでテスト中・・っと

徐々に減らして 少々 わけが解らなくなってハマっています(爆)

まぁ・・どんな実験でも やり始めると 深みにハマるのが

ちびちゃんの「何時もの事」ではありますが(爆)

一日も早く 自分に合ったベーサル量を把握して 血糖値を安定させなきゃ

早く ぷぅ~君(インスリンポンプ)と親友になりたいもん

それにしても・・

実験で センサーが足りなくなるのが困るのねぇ・・

今月も自腹で購入ですなぁ

必要な状態の時(必要は患者さん)には

患者の必要とする量を(無制限で)支給してくれないもんかねぇぇぇぇ。

より良いコントロールを目指す為や

自身の身体の状態を把握する為に 必要なワケだからさ。

在宅管理料をなくせ!!とは言わない(本当は言いたいが・・)から

せめて 1型と共に生きて行く為にも

血糖測定の物品だけでも 無制限にして下さい。舛添さん。

ちゃんと節操を持って ありがたく使わせて頂きますから・・

血糖が安定して 自分のインスリン量が きちんと把握できたら

1か月に必要なセンサーの量も減るだろうし。

そしたら きちんと適量で抑えますからぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

って・・小学生の作文の様な文章でスンマセン・・(ノД`)シクシク

在宅管理料・CSII管理料・検査代・インスリン代・・・

に加えて 自腹でセンサー買って・・もうどれだけかかるか

毎月 ため息 ハア...(´ロ`)=3 です・・。

愚痴っぽくなってきちゃったので 今日はこれにて失礼~

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : 1型糖尿病 IDDM CSII 血糖測定 チップ センサー 在宅管理料

EDIT  |  14:45 |  CSII・インスリンポンプ  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2008.06/21 (Sat)

Basal 0.70U/h 実験の中間報告1

Basal 0.70U/h 実験




一昨日の眠前から Basal 0.70U/hに変更してみました。

翌朝(昨日・19日) 
34 mg/dLと 予期せぬ低血糖にicon11ヒエーーーッ!!

ブドウ糖をMilkに入れて ゴクゴクicon73

気持ち悪ぅ~~˨ で・・朝食はナシ。



----------実験開始----------

11:34 am 125mg/dL 少し早めの 実験用お昼ゴハン。

ゴハン 180g
たらこ 40g
---------------------
Total(Carb)67g

・カーボレシオ 13で入力。
(様子見なので 増やしてます)
・目標血糖値 90mg/dLに設定。

-------------------------------------------
Bolus wizard での計算。(回答)

・Delivered     : 5.7U
・Est total         : 5.7U
・Food intake  : 67g
・BG : 125mg/dL(食前血糖値)
・Food: 5.1U
・Correction : 0.7U (スライディング分)
・Active Ins : 0.1U(残存インスリン
----------------------------------
・11:41 am ボーラスウィザードの計算のまま注入。
・13:43 pm 食後2時間 232mg/dL
・15:42 pm 食後4時間 239mg/dL
・17:04 pm 食後5時間20分 192mg/dL
・・・撃沈(爆)
---------------------------
・本日は ダンナチャンの帰宅時間が かなり遅い為
 ダンナチャンの おつまみが終わってから
 一緒に食事をするなら 夜食は深夜になると思い
 おやつ的に 少し食べて実験。
 (炭水化物量の計算が楽なので 質素な食事)
17:04pm 192mg/dL
ゴハン 150g
梅干し 10g
---------------------------
Total(Carb)58g

・カーボレシオを 13へ変更。
(実験のため あえて少なめ)

Bolus wizard での計算。(回答)

・Est total : 7.5U
・Food intake : 58g
・BG : 192mg/dL(食前血糖値)
・Food : 5.8U
・Correction : 2.2U (スライディング分)
・Active Ins : 0.5U(残存インスリン
----------------------------------------------
・17:27 pm ボーラスウィザードの計算のまま注入。
・20:02 pm 食後2時間30分 75mg/dL
・21:33 pm 食後4時間 117mg/dL
入浴後 0.3U 追加してみる。
・23:35 pm 46mg/dL 追加しなくて良かったよね・・(・ェ・`)ショボン..
・23:57 pm 61mg/dL
・00:04 am 夜ゴハン。
カーボレシオを 10→11へ変更。
 ボーラスウィザード通りに 7.3U投与。
・02:51 am 190mg/dL(眠前)追加ボーラスなしで実験。
お弁当438420の下ごしらえも終えて ( -人-).。oO(おやすみなさい・・)


----------------------------------------
2786月20日

・起床! 137mg/dL あら!まぁまぁかなぁ。
 昨夜の夜食が遅かったので お腹が空かないので 朝食はスルーicon15

・11:07 am 112mg/dL 今日も実験開始!

ゴハン 150g
たらこ 30g
-----------------------------
Total(Carb) 56g
・カーボレシオを 11→12へ変更。
(ランタス使用時・12.8に近い)
Bolus wizard での計算。(回答)

・Est total : 5.0U
・Food intake : 56g
・BG : 112mg/dL(食前血糖値)
・Food : 4.6U
・Correction : 0.4U(スライディング分)
・Active Ins : 0.0U(残存インスリン
-------------------------------
・11:08 am ボーラスウィザードの計算のまま注入。
・13:41 pm 食後2時間30分 105mg/dL
・15:11 pm 食後4時間 99mg/dL
まぁ・・良しとして(笑)
スライディングスケールの値が
まだ はっきりしてないのも
原因かもね


・15:41(15:11 pm 99mg/dLのままで
 ちょっと・・質素な
実験ゴハンに飽きてきちゃいました(笑)
ので・・・冷やし中華373189始めました・・
って事で(笑)
冷やし中華を作りました266


中華麺 + つゆ: 81.8g(メーカーの炭水化物表示)
卵1個      55g
砂糖: 10g
ハム: 10g
キュウリ: 50g
----------------------------
Total(Carb) 約94g
・カーボレシオを 12のままで。

Bolus wizard での計算。(回答)

・Est total : 7.8U
・Food intake : 94g
・BG : 99mg/dL(食前血糖値)
・Food : 7.8U
・Correction : 0.1U (スライディング分)
・Active Ins : 0.9U(残存インスリン
------------------------------
・15:41 am ボーラスウィザードの計算のまま 7.8U注入。
・18:13 pm 食後2時間 271mg/dL
・20:13 pm 食後4時間 125mg/dL(入浴)
・20:48 pm~追加投与ナシで カロリ を飲み始める(爆)
・22:15 pm 食後6時間 43mg/dL.
・22:31 pm 食後打ち。夜ゴハン
5.5U(少々疲れたのでボーラスウィザードお休み。見た目判断量)
・タマネギの方が多い
ジューシーハンバーグ
(デミグラソース少々)
・レタス少々
・ニンジングラッセ風(砂糖のみ・バターなし)
・ゴハン150g
・茄子と小ネギ沢山の お味噌汁

・01:02 am 眠前 114mg/dL

まだ下がりそうな予感・・
夜中に起きれたら測定してみますぅ・・
ダンナチャンの持って行く
お弁当の下ごしらえ

麦茶1リットルも作ったので
( -人-).。oO(おやすみなさい・・)

---------------------------
まだ少し

ベーサル0.70U/h にて実験してみます。

ぷぅ~君と

仲良くなる為に頑張るぞぉ

チョイと疲れたので

本日は終了です。

おやすみなさい
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Basal Bolus

EDIT  |  01:50 |  CSII・インスリンポンプ  | トラックバック(0)  | コメント(4) | Top↑
2008.06/18 (Wed)

時間がかかっても・・友達になりたいな♪

インスリンは友達・・の次は?

発症した時に 「インスリンはともだち」と言う本で 勇気をもらって

インスリン投与に対する嫌悪感も和らぎ

軽い鬱から脱する事が出来て

今はインスリンはともだちと言うよりは

命の恩人的であります(笑)

さて・・最近 友達になる為に 新たに頑張っているのは

一日中一緒に居る パープルチャン新ため (ポン)ぷぅ~君。(笑)
(ぷぅ~君とか呼んぢゃってるアタシは痛いですか?・・そうですか・・爆)

使い始めた頃は

コリャ~ 友達になるまで何年かかるやら・・

なんて気が遠くなる感も 無きにしもあらず・・

何故ならば

ちびの理解力の無さ & 気合入り過ぎが原因(爆)

ぷぅ~君とのお付き合いが始まってから 2か月チョイ経ち

なんとなーく・・少しづ~つ・・

友達になれそうな気はするものの・・

ポンプにしてから

食後2時間の血糖値がドカンと高く

5~6時間後には

急激に下がり低血糖

今 昼はベーサルを0.75U/hで固定して実験中ですが

夜食後は

寝てる時のソモジー効果を回避する為

夜食後の5時間目からの5時間(ややこしいわ!・笑)のベーサルを

0.05U減らすと

朝の血糖値が85mg/dL~120mg/dLで良い感じ

今は 日中

ベーサル0.75U/hでのデーターを

Dr.に渡すためにやっていますが

この調子だと

やっぱりベーサルは0.70U/hになるでしょうなぁ。

カーボカウントは・・ポンプにしてから

インスリンの総量が

ランタス+Q使いの時よりも減って

それで計算して

ボーラスウィザードを使って実験してますが

ダメなので 増減しながら

またまた実験・・という感じで。

ランタス+Qの時は 食後2時間で測定すると

ちゃんと計算通りになっていたのに

ポンプにしてからは

どうしても食後2時間が計算通りにいかないで

ドカンと高いのに

食後3時間目~6時間で 急激に下がるのです・・

例えば とある日・・
*食事の前にボーラスは入れてないので
ベーサル以外の残存インスリンはなし。


食前血糖 66mg/dLなので 食後にボーラス投与。
・食後2時間 → 317mg/dL
・食後3時間 → 228mg/dL
・食後4時間 → 126mg/dL
・食後6時間 → 48mg/dL

ふぅ・・・ ボーラスは適量のハズなのになぁ・・

って事で どれが より良い療法なのか

3つ考えてみる・・

ベーサルを下げて
カーボカウント通りに
食後2時間にターゲットを置き
目標血糖値(80~100mg/dL)になる様に
ボーラスを調節する。

ベーサル0.75U/hのままで
食後2時間にターゲットを置かず
食後6時間に目標血糖値になる様に
ボーラスを減らす。
でもベーサル0.75U/hだと
6時間後も血糖がどんどん下がっていくので
これはNGですよねぇ・・


昔から胃が弱いので
消化能力の問題かも??
ベーサルを0.75U/hにして
スクエアーウェーブボーラスで
時間をかけてボーラスを投与。
あるいは
デュアルウェーブボーラスで
70%30%くらいで投与するとか・・

うーん どれが一番

HbA1cを正常に出来るのだろうかぁ

今解ってる事は ベーサル0.75U/hだと

食後4時間に

せっかく 目標血糖値になっても

その後もベーサルが効いて

ベーサルだけで

どんどん血糖値がって行く事。

でも 0.70U/hで

食後4時間に目標血糖値になっても

その後 地味~~~に血糖値が上がって行く。

微妙です・・ 悩んでしまう・・

ベーサルを0.70U/hで

ボーラス量を少々上げて

食後2時間の目標血糖値を

75~80mg/dLくらいにする様にして

地味に血糖値が上がっても

次の食事の時の血糖値が

120mg/dL以内にするようにすれば良いのかしら・・

んでもって

ボーラスウィザードで

残存インスリン分を引いた量で

また調節する・・・・


少しづつ・・

ぷぅ~君の性格(性能)は

理解してきてるけど

ツーカーの仲になるには

もっともっと頑張らねばいけませぬなぁ~

少しづつでもいいから

良き友達になれるように

頑張れ!自分!

って事で 明日・明後日は

データー採りは休んで

ベーサル0.70U/h で

実験してみたいと思いますぅ

どうなるかな? 楽しみだな

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : 1型糖尿病 IDDM インスリンポンプ CSII インスリン ランタス ヘモグロビンエーワンシー

EDIT  |  20:17 |  CSII・インスリンポンプ  | トラックバック(0)  | コメント(4) | Top↑
2008.06/16 (Mon)

アタシに出来る事を考えたい。

ショッキングで凍りついた・・

ダンナチャンと ちびの 共通の親友(イケメン男子・ダンナチャンの同級生)が居ます。

彼は アタシが1型になってしまった時

>同じ1型さんが沢山交流してるから 何か得られるかもしれない

っと・・アタシをmixiに招待してくれて

そこで 同じ1型の信頼する友人達(アサ・テルミ・WINKER君・・)

などなど・・同じ1型さんで 会って交流出来る皆に出会えた。

それはそれは 今でも ちびの力になっている。

ちびは昔から 1ピキオオカミ的で ワサワサと群れるのが苦手だし

超~~~人見知りで 初めて合う人には 緊張しスギて

かなり 顔が強張って(と言うか・・緊張し過ぎて怖い顔になってしまう)

見る人からすると >何だコイツ?  的に見えて嫌われてしまったりもする

それが余計に ひっこみじあんにしてるのだが(苦笑)

そんなアタシでも 1型友人は 1型を越えて人間として信頼してる。

(自分の性格ゆえ)少ない人数だけど

こんなちびでも 信頼出来る1型ダチが出来たのは

きっかけを作ってくれた 親友のおかげなのです。



サッカー狂のダンナチャン&その親友。

昨日も サッカーの試合後 でサッカーの話をして盛り上がってました。

なので ちびは隣の洋間で 違う番組を見てたら

ダンナチャンのでかい声が洋間まで聞こえてきました。

その内容が どうも アタシの身体(1型)の話の様なので

何となく和室に戻ってみました。







すると 電話を切ったダンナチャンから 思いも寄らぬ言葉・・

>●ー▲■(親友の名)の妹さんのダンナさんが
1型発症しちゃったって・・

それを耳にしたアタシは 固まって動けませんでした・・

身近で1型を発症した方が・・・

聞いた途端に 自分が発症した時の「感情」が

ぐわぁぁぁぁぁぁぁ!!!っと蘇り

タイムスリップしたかの様に そこへ引き込まれて 言葉にならず・・


親友は アタシと接し 1型の事も解ってるし知ってる。

でも ご家族はきっと「何で!!何でよ!?」っとパニックなんぢゃないか・・

それを考えると ご家族の気持ちも ましてや 本人の気持ちも

手に取る様に解るだけに 心の奥が痛くなりました。







アタシが1型を発症してからの2年間は それこそ「死ぬ気で・・」でした。

なんせ自分に負けず嫌いで「1型になっちゃった事」を 何故か許せない

(誰のせいでもないのだが 結婚後に病気になった自分が許せなかった)

だから 必死で納得する・1型の事を知る・自分の1型の為に出来る事をする・

自分に合った方法を勉強する・調べる・ダメもとでやってみる!・・・

でも 解らない・上手く行かない事だらけで 正直 凄く苦しい2年間だった。

家族にも 1型 と 2型 の違いを解ってもらうのに大変だった。

すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく

時間がかかった。ダンナチャンと二人 嫌になった時が何度もある。

どうしたら 1型を理解してもらえるのだろうかと・・

ダンナチャンと 何か月も話し合ったり 泣いたり ケンカしたり。

何を食べても 飲んでも

>それ食べちゃっていいの?糖尿なのに??
>(糖尿なんだから)コレは食べちゃダメなんだよね?
>(糖尿なんだから)お酒飲んだらダメじゃない!!
>(糖尿なんだから)コレは 食べれないよね。(決めつけて下げる)



この病気(1型)は難かしい。

説明しても 最初は(2型さんと)混同されるだろう。

誤解してほしくないので書くが

(糖尿病の)どの型だって 合併症予防の為に頑張ってる事に変わりはない。

どの型であっても 予防すべき事柄は同じなんだ。

ただ・・

1型の合併症のリスクは 2型さんよりは大きい訳から ウラヤマシイ反面

1型は ある程度 食事に気を使い 打つインスリン量が噛み合っていれば

家族と同じ(若干気を使う配慮があれば)ゴハンを食べれるわけだし

1型患者さんが男性ならば 奥様は 少し野菜を増やしてあげたり

お肉を少し削ってあげたり・・ でも同じメニューを食べて

それに見合ったインスリンを打てばいいし カーボカウントだってある。

自分と子供は普通の食事。ダンナは糖尿だから「食事療法メニュー」なんて

何食も違う物を作らなくてもいいわけだから その点では

作る人の負担は あまりないと思う(経験者は語る)

要は 本人次第で 後が決まると言っても過言ではないだろう。

甘えていては その分自分に帰って来るし

少しでも気を使えば その分 変わるだろうってね。

本人がもしも これを機会にヘルシーメニュー(食事療法)を選ぶなら

それも全然良い事だし ウォーキングも運動もすれば良いし

今まで通りの中でも「少しだけヘルシー」を気にとめて

手を加えてあげるだけでも良いと思う。

その点は気が楽かな。本人も家族も。(今だから言えるが・・)


最初の何年かは 本人は元より 家族だって本当に本当に大変だと思います。

でも昔とは違い 今は色々な選択肢がある。

自己注射・CSII(ポンプ)・カーボカウント・カーボ抜き・食事療法・・・

本人に合った方法が 家族の協力の元 きっと見つかるはずだと思うのです。

実際 ちびは発症3年目でCSII(ポンプ)を自ら選びましたが

本人は元より ダンナチャンは 精神的に凄く楽になったと言っています。

本人のライフスタイル(仕事・生活)に合った方法を見つけ

本人が 笑顔で 日々過ごせる事で

家族の精神的負担も 軽減される事と思います。

焦らず・慌てず・・・1型と向き合って欲しいと切に願っています。



病院によっても違いますが

「教育入院」なるものは 2型主体で勉強することばかりで

1型用の教育プログラムを確立している病院は少ない。

でも 2型主体の教育入院も 絶対的に役にたつと ちびは思っています。

食事療法の勉強は 今だ役にたってますから。

ただ 退院して色々と情報を得ると 複雑な心境になる事もあるかもしれませんが

そんな時は どうか 

まだまだ 日々勉強の未熟なアタシでも 役に立てればと

心から思っていると同時に ご本人も ご家族も肩の力を少し抜いて

(でも1型に関する勉強はしながら・・)

この1型糖尿病と言う病気と付き合って頂けたらいいなぁ・・

と・・・心から応援の気持ちで一杯です。



p.s ●ー▲■(親友の名)ガンバ!!
アタシみたいな奴(お気楽)も居る事(君は十分解ってるだろうが・笑)
どうぞ お伝え下さい。何か合ったら すぐに電話してね!
12日 待ってるから ウチでゆっくり話そう!
久々に 腕によりをふるって 料理作るからさ(笑)

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : 1型糖尿病 IDDM インスリン

EDIT  |  03:23 |  1型心の本音  | トラックバック(0)  | コメント(6) | Top↑
2008.06/11 (Wed)

飛び起きたぁヽ(;゚△゚)ノウワア!!

loveこんちは
ベランダ栽培の オレンジハーブ・ローズマリー・コモンタイム・パセリ
種から育って来た 紫蘇とバジルの新芽みんな元気にスクスク育っていて
心が癒されてます が・・
最近 >オモロ~が 頭から離れず
ついつい 独り言で言ってしまう ちびちゃんです
皆さん いかがお過ごしですか?





今日は 朝方に 怖い夢を見て 飛び起きました

おととい カニューレ交換で 

何時もの様に クイックセットのテープ部分を少し小さくする為に

ハサミでチョキチョキして クイックサーターにセット。

ぷよぷよダメダメお腹を 消毒綿でフキフキ~

んで クイックサーターをバチン

い!!!いーたーいー!!!ヽ(TдT)ノ

きました・・超痛点

あまりの痛さに 反射的に 足をバタバタ!!

ぷよぷよお腹を ダンナチャンの前でパンパン!!ぷるんぷるん!!と叩きまくり(笑)

痛い痛い痛い痛い痛い痛い~~ と言いながら ジタバタジタバタ!!

こーんなに痛いのは初めてだったので 凄くびっくりしたぁぁぁぁぁぁぁ

ちゃんとインスリンが入るのか・・とても心配になったものの

交換せずに そのまま放置。

それが心の何処かで ひっかかっていたのか・・

朝方 カニューレから大量流血してる夢をみて

ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ っと飛び起きたのでした(笑)

本当に 怖かったぁぁぁぁぁぁぁ

で・・ 起きちゃったついでに 血糖測定。

2:11am 61mg/dLで これまた およよ・・

牛乳を2口だけ飲んで またicon6

5:07am ダンナチャンと共に起床。

お弁当を持たせて コーヒー飲んで一息・・

血糖測定をしたら 152mg/dL

牛乳2口補食しただけなのに こんなに上がるはずはなく

しかも 一息ついたら 身体全体が筋肉痛の様な痛み・・

ダンナチャンを送り出すのに バタバタしてて気が付かなかったぁ。

夢で起きて 牛乳2口補食で また寝たけれど 足りなくて

眠ってる間に また低血糖になってしまって ソモジー

うむむ~~~まだまだ勉強不足だなぁぁぁぁぁぁぁ

もっとボーラス減らさないといかんデスね。

それか やっぱり ベーサル下げるか・・

それは来月 Dr.と相談しなきゃ。

って事で 今日は身体全体が筋肉痛で チクチクチクチク

チックDay・・・98666プッ...

オモロ~~~~(全然 オモロくないわ!・笑)

っと・・一人で楽しんでる ちびなのでした

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : 1型糖尿病 IDDM インスリンポンプ CSII クイックセット

EDIT  |  15:25 |  CSII・インスリンポンプ  | トラックバック(0)  | コメント(4) | Top↑
2008.06/09 (Mon)

お久し更新

お久しぶりでござんす

6月6日(金) 大好きなDr.の検診日でした

4月8日 CSII(ミニメドポンプ)入院をして



4月10日の血液検査の HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の結果は

6.5と高め・・にも関わらず

今回の検査では0.1落ちの6.4・・・

アタシの人生に そっくりな 地味~~~な変動・・(爆)

しかも今回もまた 白血球10300

結果の横には 恒例の "H(ハイ・高い)"の文字が

何時もの事なので アタシ的には「はいはい・・またね・・」って

慣れっ子なのだが Dr.は 心配ギミ・・

しかも血圧が 何度測っても(座っても・横になっても)180で

Dr. さらに心配して 何度も何度も測ってくれたけど

やっぱり変わらず・・で・・・

家庭用の血圧計を買って 次の診療までの1か月間 測って欲しいと・・

と・・同時に 渡されました・・  コイツ

ketsuatsu_note.jpg


この人生40年間 血圧でひっかかった事もなく

と言うよりは 低い事はあったものの

とうとう・・血圧に来たか・・・ っと・・

それと同時に 血圧管理手帳を頂く事が

何とも・・何とも・・複雑な気持ちです

1型のせいなのか・・それとも・・なのか・・ってニャ

ま。仕方ない。 でも血圧計って高いねぇぇぇぇ

驚いたよ~~ なのでヤフオクででも買うか~って感じ。



ポンプにして もうすぐ 2か月になります。

相性的にはライフスタイルにマッチしてます。

1型発症当初から ポンプを使わせて欲しかった程に

邪魔に思う事もなく 外食時も ダチとの飲み会の時も

もちろんでも 本当に快適で

何か問題が生じて 自己注射に戻らなければならなくなったら・・

などと考えると 「戻れるだろうか・・(((( ;゚д゚))」なんて

不安になってしまう程 ポンプは良きパートナーとなってきています。

が・・・・・(また 恒例の問題です・笑)

ただ今 Dr.と共に ベーサル量を実験中。

ベーサル0.70Uにしてたのですが

どーも 朝の血糖値が ビビる程高い時があって・・

350以上になってしまう事も多々あり

その原因が ドーン現象(暁現象)なのか ソモジー効果なのかを

確認する意味もあって ベーサルを 0.75Uに変更したのです。

その分 食事の時のボーラスを減らしています。

ベーサルが たかが 0.05U/h増えただけなのに

血糖値の流れが変わって 驚きでいっぱいです。

ベーサル0.70U/hの時は 食後4時間後から 地味~~~に

血糖値が上がる(1~2時間で2~3mg/dlずつ上がって行く)のが

ベーサル0.75U/hに変更したら 2~3mg/dlくらい下がって行く

しかも ポンプにしてからと言うもの

食後2時間の血糖値が 恐ろしい数値(260~300以上)なのに

食後4時間後には 70~45以下になったりして

さっぱり意味がわからず カーボカウントも失敗続き・・

ベーサルも ボーラスみたいに 0.01~設定出来たらいいのになぁ。

自分的には ベーサル0.72~0.73U/hが良いと思われ・・

食後4時間目からの何時間か ベーサルを0.70U/hに変更するとか・・

でも・・ちびは 食べたり食べなかったり 食事の時間もバラバラなので

その度に設定するのも・・・

と・・言う事で

とりあえず ベーサル0.75U/hで ボーラスをひかえめで

当分は 実験するつもりです。

しっかし 自己注射してた時よりも ボーラスが凄く減って

これまた驚きの1つです。

Nの時も ランタスの時も 夜食の時のQ(クイック)は

6~多い時は9単位打ってたのが

ポンプにしたら 3.5~5.0Uに減るんだもん。わかんなくなっちゃってさ。

基本4.0~5.0Uくらいが良い感じで こんなに減るのかって

新体験に 戸惑いながら 驚きながらも 頭を切り替える様に

今も必死ですが 頑張るよ~

ただ 今回の実験で なんとなく感じてるのは

きっと ベーサル0.70U/hの時の 朝の高血糖は

ソモジー効果の方だと 感じています。

ボーラス わりと多く入れてたから。

ちょっと様子見でいきますかね。慌てない・慌てない

愛も・食事も・人生も・・

じっくり じっくり 噛みしめて・・・

なんてな。(笑)

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : 1型糖尿病 IDDM インスリンポンプ CSII インスリン インシュリン ヘモグロビンエーワンシー

EDIT  |  01:50 |  CSII・インスリンポンプ  | トラックバック(0)  | コメント(8) | Top↑
 | HOME |