2008年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--/-- (--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.09/16 (Tue)

予想通り(爆)ヘモは戻っちった(^_^; アハハ…

CRYほーらね

予想通り・・今月の12日のヘモ結果は

先月の5.9 → 6.5へ 超上昇(爆)

2か月程前の「ちびちゃんの*1型自己管理ノート」を見ると

>ぎゃーーー!!(血糖値)たーかーいー!!!
>もう!!意味解んない~~~!!
>ふえぇぇぇぇ・・レシオ解んなくなってきたぁぁぁぁぁぁぁ(涙)

てな事しか書いてない(爆)

ぷぅ~君にしてから 3か月目の「戸惑い月」

血糖値もハチャメチャsc06の 戸惑い月だったからなぁ・・

結局・・憧れの5%台は 喜びも つかの間 一か月で終了となり(爆)

また出直しですわぁicon153

植木Dr.は ちびが凹まない様に 気を使って

>6.5までは 何とか大丈夫!

って優しく笑顔で言ってくれたのに

01>ダメ!!せっかくポンプにしたんだから
頑張って 5%台にしなきゃ!!(`エ´#*)ガルルルルーーー!!!

っと吠える ワガママちび(笑)

Dr.>うん。うん。そうかそうか

っと・・笑って なだめてくれて 落ち着きを取り戻した 猪突ちび・・(笑)

下町育ちゆえか・・(?)口悪いし・態度デカくてゴメンネ

Dr. 何時もありがと

ちょっとづつでも HbA1c(ヘモ)安定する様に頑張るかんねっ





つーわけで・・?(立ち直り早っっっっっ!・アホ)

ついでに 久々の夜ゴハンをUP
ちょっぴりヘルシーな 1型さんの おウチdeゴハン でいっす
我が家の息子(?)ペン太&ドン太も大好き(爆)

up01.jpg
(少しでもカーボ&脂質が)減るし~ハンバーグ98666プププッ・・

up02.jpg
パン粉を使わず つなぎの卵も使わなくても
ジューシー&ふっくら~なハンバーグが作れるぅ~
要は 玉葱です

ーーーーーーーーーーーー作り方ーーーーーーーーーーーー

玉葱・大1個は みじん切り で EXVオリーヴオイルで
軽い飴色程度に炒めて 熱をとっておく。
もう一つ 玉葱・大1個は フードプロセッサーで細かくカットしたら
(すり降ろし手前くらい。触るとザラザラする程度)
塩を軽く振り 混ぜ合わせ しばらく置いたら
水分を よーく絞って(牛乳をしみ込ませ・焼き上がりをジューシーにする為)
ボールに入れ 牛乳を50cc弱くらい入れ 玉葱にしみ込むまで しばらく置く。
同じボールに 先に炒めてあら熱をとった 炒め玉葱もいれて混ぜ合わせると
↓こんな感じになります
up03.jpg
この玉葱の半量弱分の(1/2量orもうチョイ減らしても大丈夫かも)
合挽きor牛ひき肉を入れ
塩・コショウ・ナツメグ・・など お家のいつもの味付けをしてねん
根性で(笑)混ぜ混ぜ~よーく混ぜ合わせ・・
すると ↓ こうなります
up04.jpg
案外 量が多くなるので 残りは丸く薄く焼いて ハンバーガー
野菜たっぷりと一緒にに挟んでも美味しい
簡単ランチにもなって楽チン
人参やアスパラ・インゲンなどを茹でて
ラップを広げた上に 残りの肉具を広げて 茹で野菜を軸にして巻いて
レンジでチン♪してから 軽く焼き目をつけて・・
忙しい朝の お弁当にも良いです

up05.jpg
今回は ダンナチャンのリクエストで
 フレッシュトマトの煮込みハンバーグデス

EXVオリーヴオイルに 叩いたニンニクを入れて
香りがたったら ニンニクを 一旦取り出し
強火で ハンバーグの両面に焼き色がついたら
弱火にして 白ワインを入れて ニンニクも戻し 蒸し焼きにすると
ふっくら~~~します
水分が軽く飛んだら 一旦取り出し
同じフライパンのまま
フレッシュトマト(中2個くらい・またはトマト缶)・ブイヨンスープ・
軽く塩・コショウ・ローレル1枚・・などお好みのハーブ類や味付けで)を火にかけて
半量くらいになったら ハンバーグを戻して
ソースを馴染ませるように 弱火で煮込んで
仕上げに 風味付け程度の少量のバターを入れてあげると
味に深みが出ます♪ さぁ!!出来上り
添え付けは 茄子・人参の素揚げです。σ゚д゚)ボーノ!
蒸し野菜に変えれば 油分カット出来ますねっ★
up07.jpg
ふっくら~~~と焼けてます
タマネギたっぷりでも 上手に焼けました♪ヘルシ~ですぅ

up06.jpg
軽く押すと 肉汁ジュワワ~~~~~~~

up08.jpg
お野菜も 沢山~~摂取
自家製・アンチョビドレッシングで ワシワシ!モリモリ!頂きました
ごっちゃま(ごちそう様)でしたぁsuki2



・・・つか
キーボード壊れてるから
これ書くのに
何日もかかってしまった(´・ω・`)ショボーン
ちかれた・・(笑)
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ ヘルシーハンバーグ

EDIT  |  16:24 |  とある日の夜ゴハン  | トラックバック(0)  | コメント(9) | Top↑
 | HOME | 
