2009年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
2009.12/31 (Thu)

大変 お世話になりました♪



今年も 大沢の 素敵な出会いがありました。

皆さんの 応援に背中を押してもらって

色々な出来事も 乗り越えていく勇気・力・気持ちを

皆さんから 頂きました。

本当に 本当に 感謝の心で一杯です。

ありがとう!愛する皆さん



来年も 1型糖尿病の認知度を高めるべく!

大き過ぎる目標ですが(苦笑)

小さな事でも コツコツと!

それを目標に 行動出来たらと思っています。

こんな ちびですが

来年も どうぞ宜しくお願いいたします

皆さんと共に 2010年も 必ず素敵な1年になる!!

ねっ

来年も 今年同様に 仲良くして下さいませ

そして また 素敵な出会いが訪れる事を願って

そして 皆様の ご多幸を 心から祈って

今年最後のブログを 書き終える事にします。

皆様!良い お年を!!

愛を込めて・・・

Chibi * Sammy * Masami








テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン

EDIT  |  13:14 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2009.12/31 (Thu)

ホンジツ 今年の締めブログ。

にゃんだ神田と 主婦は忙しい年末。

昨日は 短時間での「愚痴ブログ」を公表しましたよ。

見てない人の方が多いでしょうがw

ホンネのね。

ちびの事 良く思っていない人も居るのです。会社には。

ま。当たり前よ。皆に好かれてる奴なんて

逆に「???」なんだし

好き嫌いは 相手の価値感だからね。

それは ちびが どうこう出来る事ではないし。

ちび>おはようございます!
相手>・・・・・・。
ちび>お疲れさまでした!
相手>・・・・・・。


ま。もう慣れましたけどw

シカトも 当てつけも(←アタシの担当の仕事なのに 他の人に それを頼むw)

社会に出ると「味方」ばかりではありません。

悲しい気持ちになったり 解らない事(人間関係)があったり

けれど 私達1型は 生きなきゃならない。

「今」を 精一杯 生きなければならない。

国が保証もしてくれない。

名前(糖尿病)だけで 私自身を「軽視」する人も居る。

ちょっとした事で 離れて行く人もいる。

不治の病(私達)とか 関係ない人も 当然居るのです。

それよりも「自分の立場」が大切な人も居る。

それも事実であって それが「世の中」なのでしょう。

しかたのない事なのです。それが「社会」なのです。

でも 幸い その人(←ちびの事 嫌ってる人)以外は

会社の皆は 皆 仲良くしてくれてるし

この前の 会社の忘年会に 野暮用で出れなかったんだけど

次の日 出勤したら

ホールの皆も 厨房の皆も パントリー(洗い場)の人も

>石井さん来なくて 寂しかったよ~~~!!
一緒に飲んで笑えると思って 楽しみにしてたのに~~~!

って言ってくれて 凄く嬉しかったし

チーフも

>まちゃみ!このやろ!!お前居ないから
もめ(ホールのアイドル級 美人)が
変わりに 相手してくれたんだぞ!

みたいなw ごめんよ。塩兄(総料理長)

この世の中には 敵も味方も存在する。

でもさ。

味方の方が多いなら それが「自分への評価」だって

有り難く 嬉しく思い 「力」にすればいいのよ。

ちびの事 嫌いな人が居るのも「人生の必然」

けれど 好きで居てくれてる人の方が多いなら

自分の性格を 誇らしく生きよう!!

それが ちびの「生きる力」になっているのだからね。

嫌われるのは 仕方のない事。

皆が皆 あなたを好きとは限らない。

そう。ちびだって そうなの。

でも 負けないでね。

健常者には解らない「1型」の管理の難かしさ。

仕事中 低血糖になってしまい

吐き気・身体の震え・目が見えなくなってくる

思考回路・ぶっ壊れて

今 自分が何をやっているのかも解らなくなり

慌てて オレンジジュース(糖分・血糖上げるため)飲んでても

「サボリ」って思う人も居る。

喉が渇く病気で 水飲んで トイレに行く事もあって

>トイレ行きすぎ!!

って言われ それも気に入らないって言われちゃったら

もう。どうにもならないよ。


今っちは ちびが1型なのを解ってるので
(ぢゃなくても 厨房は激しい動きで汗かいて しかも1型なので喉が渇く)

>トイレくらい どうだっていいだろ!!

って怒ってくれたけど

そんな事さえ 気に入らない人間が居るのです。

社会や人間関係は

いくら自分が「不治の病でも 普通の人として」働こうとしても

正直言えば

「合わせ鏡の心」で 人を思いやる事が出来ない人間も

悲しいけれど 居るのです。

それが・・・現実。

その「人間」の器を 解る瞬間なのです。

でも きっと それが

「自分が人を見る目(親友)を養える」瞬間なのかも!?

って 思えばいいのよ。

考えてもみてよ。

私達1型は

「1年・365日」
インスリン 身体に入れないと死んじゃうのよ!?

そういう事 味わってない奴らに 何が解るのか!?

夜中に ダンナが ちびの血糖測ったり

自分でタイマーかけて 夜中に何回も起きて

インスリン追加したり・・・



もうさ。













































はあ。ま。いいや。








































これが    今年の ちびの「本音」でした。





























これは 消さないよ。やわらかい本音だからね。









さあて。今年の愚痴はこれまで。






ちび。来年は 夢に向かうかな。


その為にも 勉強する場所をみつけなきゃ。

それってなーに?


















良いお年を!!



来年も 仲良くしてね!!ダチの皆!!

愛してるよ!!








テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  00:27 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(4) | Top↑
2009.12/27 (Sun)

二人で X'mas Party !! 2009/12-25

も~ぅ い~くつ寝~るぅ~と~
エレカシ新春ライブ~~~
どぅふっ





怒濤の X'mas Dinner週間が終わりました。

もう 皆クタクタ~(笑)

厨房は戦場の様でした。

精神的にも 身体も ちびグッタリ(苦笑)

ただ チーフの心遣いで

25日を休みにしてくれたぁ~*ので

疲れて手抜きで ダンナチャンには申し訳ない様ですが

形だけでも X'mas Party !!


xmas1.jpg
この前 購入した Noritake*モーニングプレートが大活躍でした




xmas2.jpg
二人でX'mas Party !!始まるよぉ~~~




xmas3.jpg
今回 忙しさにかまけ(笑)自分でローストビーフは焼かず
お店で購入してきました(^ ^;Δ(手抜き・その1)
パンも おいしいパン屋さんで。(手抜き・その2)
ケーキのスポンジも自分で焼かず購入・・(手抜き・その3)
どんだけ 手抜きなのよ(苦笑)
ごめんよ・・ダンナチャン..
疲れちゃってるから勘弁しておくれ(TдT)




xmas_onep1.jpg
コイツが噂の「買って来たローストビーフ」(笑)
味は・・・
やはり 勤務先の 焼きたてローストビーフの旨さを
実感させられる様な味。(当たり前かっ...w)
ワサビソースだけ 手作り。




xmas_onep2.jpg
北海道産の 粒ウニの瓶詰めが手に入ったので
ウニのクリームパスタを ダンナチャンの為に作りました
ダンナチャン 大喜びっっっ!!(笑)




xmas_onep3.jpg
コーンクリームスープとか パンプキンクリームスープとか
ビシソワーズとかね そういう系が大好きな ちびです。
こればっかりは譲れずw 自分で作りましたぁ





xmas7.jpg
ダンナチャンの おめめを釘付けにしたのが
ダンナチャンの大好物の「チキン料理シリーズ」(笑)
塩・粗引きコショウ・ニンニク・ローズマリー・
レモンの輪切り・EXVオリーブオイル
で 前日から漬けておきました。
シンプル イズ ベスト な漬け液ですが
ひつこくなくて パクパクいけちゃう
魚焼きグリルで 両面・美味しそうな焼き色をつけたら
クッキングシートで包んで オーブンで じっくり焼きます。
中はジューシー!外はパリッ!とっても σ゚д゚)ボーノ!




xmas8.jpg
ペロリ!!と 即完食
横目で ちびの分を狙っております(・∀・; )





xmas9.jpg
二人とも大好きな コブサラダ
彩りがクリスマスっぽいので 採用です(爆)




xmas10.jpg
買ってきたパンです塩バターパン・ハイジの白いパン..etc





xmas11.jpg
ぎゃーーーーーーー!!
二人とも早く食べたいもんだから
ホールの状態で写メ・・・
撮るの すっかり忘れて カットしちゃったぁ!
あああああ・・(TДT)ウガー
見た目 悪い状態で ごめんなさい~っ
スポンジを焼くのが面倒で
市販のスポンジ買って手抜き(^_^; アハハ…
フルーツを大沢入れています。
甘さ控えめのホイップを作って
フルーツの甘味を 楽しめる様にしました


xmas12.jpg
残りはカットして 何時でも食べれる様に 冷凍保存
ホンジツのランチでも 食べちった
上のが まだ少しシャリ!だったけど
スポンジは ふわふわ~*で おいちかった(笑)




今年のクリスマス料理は ゆっくり作れなくて

手抜き三昧でしたが

二人で 笑って食べながら のんびり話しも出来て

精神的に ゆったり出来て良かったです。

怒濤のクリスマスディナーでの緊張感も癒され(爆)

心の底から ながーーーい ため息を吐きだして

ほ~っとしました。


さて!休みの日の大掃除は 時間をみては続いています

来年 新年早々

7日は 新型インフル予防接種!!& 1型採血~

9日は 待ちに待ったエレカシ新春ライブ!!

その前に 新型インフルなんかに かからぬ様に

用心しながら

元気で新年を迎えられる様にしなきゃね

忙しい時期ですが

皆さんも 身体だけは大切にして

素敵な年末を すごしてねっ

って...

新年まで ブログ書かない訳ぢゃないケド(爆)

From : Chibi*Sammy*Masami
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン

EDIT  |  21:54 |  とある日の夜ゴハン  | トラックバック(0)  | コメント(4) | Top↑
2009.12/25 (Fri)

Merry Christmas ! !








tree7.gifMerry Christmas  Everybody ! !

愛する皆 素敵な クリスマスを すごしてねっ



From : Chibi * Sammy * Masami













テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  11:47 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2009.12/22 (Tue)

とある日の夜ゴハン*Chibi'sきまぐれパスタ

久しぶりの 夜ゴハンUP


ダンナチャンは 大のパスタ好き

なので この日は ごきげんでした




tomato_cream1.jpg
きまぐれ = おうちにある食材で パパパッとねっ!





tomato_cream2.jpg
ホンジツの きまぐれパスタは トマトクリームパスタ




tomato_cream3.jpg
食材は こんな感じで 具はシンプル~
パスタは 1.6mm。フェットチーネでも σ゚д゚)ボーノ!





tomato_cream7.jpg
パスタだから ニコニコ取り分けてくれました。





tomato_dream8.jpg
ハイッ! クルッ!!と綺麗に盛り付けねっ





tomato_dream9.jpg
>いっただっきまっすぅぅぅぅぅ
>あいよっ!良く噛んで 召し上がれ
上手に盛り付け出来ましたねっ


ごちそうさまでした
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン 厨房補助

EDIT  |  21:06 |  とある日の夜ゴハン  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2009.12/21 (Mon)

(長文嫌いはスルーしてね)トトロとピンクベアー @ 父と娘




高村内科クリニック
内科・消化器科・糖尿病専門外来
院長・高村宏 先生
のクリニック主催

1型糖尿病患者会One Up Mate忘年会!!

に初参加させて頂だきましたぁ

今年・夏の「五日市キャンプ」も

仕事の後 2次会から参加させて頂きましたので

One Up Mate」参加の皆さんの

居ごこちの良い雰囲気は経験済み

福生に到着。

ホリベ番長@高村内科・管理栄養士&1型さん の

携帯での誘導により 無事に お店を発見。

ドアの前で 運動トレーナー@コイケ姐の

「ここだよ~!!」ダンスが遠くから見えて爆笑!
(何時も楽しいコイケ姐ありがと

ドアの所に 植木Dr.が居て

>ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!Dr.~~~

ちびが到着する少し前に Dr.も到着したんだって

「忙しいのに 時間作って参加したんだろうなぁ...」

なんて 心の中で 身体を心配しながら...

でも やっぱり Dr.の顔見ると嬉しくて

テンション上がる 1型・娘患者ちび

そして 可愛い親友みゆみゆ

>ま~ちゃーーーん

って来てくれて 嬉しそうな顔で

>ま~ちゃんに ちゃんと会って言いたかったの!
赤ちゃん 出来たよ~~~!!

うおおおお!!でかしたっっっ!!

頑張ってたもんね不妊治療 頑張ってたもん

もう 自分の事と同じ様に ちび嬉しくて

みゆみゆのホッペ

むにゅぅぅぅぅぅ~触って

>やったね!みゆみゆ~~~
良かった!良かった!おめでとう~~~
頑張ってきたんだもん!よく頑張った!!

みゆみゆも 本当に嬉しそうで

ちび それが凄く嬉しくて

鼓動がバクバク(←同じ意味か・笑)しちゃって

泣くの必死で堪えちゃって 二人で喜びを共有

「ま~ちゃんに 自分の言葉で 会って報告したかったの

親友に そんな風に思ってもらえる ちびは

とても とても とても幸せ

素敵な仲間と巡り会えて とても仲良くしてもらえて

ちび 本当にマジ幸せ者。




五日市キャンプの後 久しぶりに会えた皆さんには

>おおお~~~久しぶりねぇぇぇぇ

お初に お目にかかります!な皆さんの方が多く

席に着いて が運ばれてきた後

やはり避けては通れぬ「自己紹介」(←大の苦手)
(それを知ってるみゆみゆ番長コイケ姐Dr.も息を飲む

そう。何時ものごとく

自分の名前を早口で言い

>宜しくお願いしますっっっっっっっ!!

ペコリ!!んで 皆の視線から逃げる様に

そそくさと席に座り 心臓バクバク..(苦笑)

あ~~~

何時までたっても 上手に出来ない「自己紹介」

大人になっても 苦手な事は苦手なまま..(苦笑)

ダメダメちび


イタリアンのお店での忘年会

美味しい お料理と お酒で会話も弾み


テーブルの右手の皆 若いです!

若者同士 とても盛り上がっていて

見て居て 何か嬉しくなってしまいました。

1型ヤングさん同士の交流は とても大切。

皆 話したい事を自由に話し 盛り上がり

とても楽しそうに大笑いし 笑顔が綺麗

下町のプリンス(笑)笑顔の素敵な男の子。

ちびおばさんとも 楽しく話してくれました

そこで。ふっ...っと

>ありゃ?もしや ここの 1型患者さんの中で
一番 歳食ってるのは アタシでないかい?
・・・・・・ま。いっか(苦笑)

なんて 心で思いつつ(笑)

そして 隣の席に座っていた男性。

ホンジツの「ちび的ターゲット」

ロックオンですよ。(爆)

みゆみゆ&ちび ふたりで 総攻撃(爆)

高村内科クリニックの患者さんで

高村先生に 若い頃から お世話になって居る様で

高村先生との会話が

植木Dr.と ちびの会話みたい。

信頼関係が出来てる感じ。

患者さん同士でも「も~アンタったら!」な人物の様で(笑)

この男性。とてもハッチャケでして

最近 奥様が妊娠したそうなのですが

亭主関白で(それは別に良いのですが)

言う事に 優しさが感じられず

妊婦みゆみゆ & ちび 即攻撃です(爆)

しかも「血糖なんて測るの面倒くさい!測らない!」

でも 職業柄ね 特に

測らないとマズいであろう仕事(トラックの運転)なのに

面倒くさい!なんて言い切ったので

ちび 隣でコンコンと 説得&説教 ですわ(爆)

タイプ的に 口が悪いのは ちびと似てるし

何を言っても 笑えるタイプだったんで
(何を言われても負けない・あっけらかんタイプ)

ちび>アンタねえ!車の運転の仕事なのに
(血糖測定)めんどクセーとか 子供みたいな事
言ってんぢゃないわよ!1型なのに!!

男性>だって~ めんどクセーし~っ
痛いから嫌なんだもーんっ!
それに (トラックに)缶コーヒーとかぁ~
何時も 5~6本 あるからぁ~

ちび>ちょw バカなの?アンタ!?

高村Dr.>そうそう。バカなの(爆)
(頭をペコン!って叩いて ムスコに言う愛情で)

ちび>高村Dr.大変ねっ(爆)

男性>つ~かぁ~!俺~
石井さんと結婚したい~っ!(←酔ってないのに)

ちび>なっ!! 断るっっっ!!
嫌ぢゃ!!血糖測定も出来ない男なんてっっっ!!
つーか!もっと「嫁さん」大切にしろっつーのっ!
ほんと...もうね...ブッ飛ばすよ!!
(`エ´#*) ガルルルルルル~~~

聞いてた人達>(爆)

結局ね。会話が成立ならず(爆)

>朝と寝る前の2回だけでもいいから
測ってみよ~よ~っ
奥さま 泣かせない為にもさぁ~
家族 守るの アンタなんだからね。
合併症出さない為にもさ。

>だって痛いからやなんだもーん。

この無限ループでしたが(爆)

根が優しくて 明るく 人の話も楽しく聞ける

そんな人なので これからも

高村内科クリニック@1型糖尿病患者会One Up Mate

ちびが参加させていただいて お会いした時には

また楽しく いぢって(攻撃して)やろうかと(爆)

いいの。いいの。

一人一人 同じ人なんて居ないんだもの
(だもの←ちびの大嫌いな あいだナンチャラみたい・寒)

そのなかでも 仲間である相手の素敵な所

それを知る事が 素敵な事。ねっ





そんな「攻撃」をしながら(笑)

さぁ!!! お楽しみの「プレゼント交換大会!!」

ひゅ~ひゅ~っ

各自持ち寄ったプレゼントに 番号をつけて

みゆみゆが作ってくれた 紙袋に入っている抽選券を

ガサゴソ~手探りで 引いていきます
(みゆみゆ! お疲れ様でしたチュッ)

クジ引き1番手は 我等が頼れる 唄って踊れる有名人!

運動トレーナーの コイケ姐!!

とても可愛い サンタさんのキャンドルが入った

プレゼントを GET!!

>今日は 寝る時 一人ぢゃないわ~(笑)

みたいな事言っちゃって

何言っちゃってんのよ~

次の日 デートなくせにぃ~ん

でも そんな「自虐的ギャグ」で

周りを笑わせる「懐のデカさ」が

ちびが コイケ姐を慕ってる理由なんす



植木Dr.は 3番目にクジ引き!

総勢20名弱の皆が持ち寄ったの中から

誰のを 引くのかな?


ガサゴソ...ガサゴソ...

引いた紙を みゆみゆに渡します。

みゆみゆが 番号のを探します。

見つかりました。

とたんに!!みゆみゆの驚きの顔!!

そして

>これって!!ま~ちゃんのぢゃない

手には 見覚えのある紙袋!!

ビックリして に割り当てられた番号と

植木Dr.の引いた番号を 照らし合わせて

>アタシのプレゼント引いたよ~!!
Dr.~~~!!
凄~~~~~~~~いっ!!!

皆もビックリ!!

父Dr. 本人が一番ビックリ!だよね(笑)

>やっぱり 出会うべきして出会ったんだねぇぇぇぇ!

なんて嬉しい声が聞こえる中

凄い嬉しそうにを開く 父Dr.

中身は 透明の丸いケースに

ドラジェとチョコトリュフを詰め込んで

チョコレート色の細いリボンでラッピングして

トップに 小さいバラのデコレをしたプレゼント

そして・・・

小さな ピンクのティディーベアー

ひょっこり!顔を出しますw


参加者は 女性の方が多いと思って

時には(低血糖の時ではなく)ゆっくりと

コーヒーや紅茶と共に スィーツを味わいながら

せわしない年末

この子(ピンクベアー)に愚痴でも言いながら(爆)

ホッ...とする時間を すごしてねっ と思って



学会・講義・講演..忙しい父Dr.にも

時には そんな ホッ...と出来る時間があるといいな。

そんな時間が出来たら ちび

コーヒーを飲みながら 一息してもらえたら

ちび 嬉しいな

父Dr.に ちびの引いてもらえて

運命を感じました。

やっぱり 猪突・下町テヤンデ・娘1型ちびを診れるのは

父Dr.ぢゃなきゃなんだよ。ってね。


父Dr.には ピンクベアーは こそばゆいかな?(爆)

ちび>Dr.!!それ 携帯につけて~~~(爆)

Dr.>(携帯出して)大きいから無理だよぉ~!!(爆)

ちび>いやしかし!!
やっぱり アタシとDr.の出会いは
運命なのかもしれないねっ

父Dr. 嬉しそうに笑ってくれて

父Dr.>これ(クジでアタシのを引いた事)
書かないとぉ~~~(ブログに)

ちび>あ!!(書くって)バレちゃった??(爆)

さすが父Dr. 娘患者の事は 何でも「お見通し」



その後 父Dr.は ピンクベアーを

背広の胸ポッケに入れてくれていました

ポッケから顔と手を出して

父Dr.と一緒に 向いの1型患者さんの お話を

一生懸命聞いてくれてる様で

むふってなっちゃった ちび(笑)

それを 離れた席で見ていて思いました。

そう言う事を照れずに出来るって

素敵で かっこいいな~って。



父Dr.くらいの年齢の知り合いも

ちび 大沢いるのですが

なんつーか。・・・面白くないw

若ぶってるんだけど 見てると

いざ!って時 照れくさいの丸出しで

柔軟性がないつーの?

センスのない対応に こっちがキマヅイつーの?(苦笑)

だから 父Dr.の表現センスは ちび好きです。

照れちゃっても 喜びを表現するセンスや

若者と居ても 違和感なく溶け込めちゃってるのも

凄いな~~~って 感心する。

父Dr.と同年代くらいの知り合いで

父Dr.みたいなセンスの人って 1人しか居ないなぁ。

他の人は 一緒に飲んでても

結局 説教話で終わったりして

オシャレぢゃなくて 疲れるw

あっ!話がそれてゴメンナサイ



ところで

ちびは クジ引きで 誰からのプレゼントを?

うふふ。

引いたクジを みゆみゆに渡しました。

みゆみゆ プレゼントの番号を確認。

クルッ!!!と振り返り

>ま~ちゃん!!アタシからプレゼント!!

とても可愛い笑顔で

な!!なんと!?

ちびが引き当てたのは みゆみゆのプレゼント!!

miyuki_pre.jpg
ちびの大好きな Franc franc ぢゃーん

ハンドタオルのグリーンの色が

ちびの大好きな色で 素敵~~~

ワインボトルに見立てた「入浴剤」も

使うの 勿体無いくらい可愛い~

アワアワのバスタイム

何時にしようかな~(´∀`*)ウフフ

仕事の疲れが癒されそうぅ~

やっぱり運命の出会いだねっ!

大切なダチのプレゼント 引き当てたよ!みゆみゆ


楽しかった忘年会も お開きとなり

後から来たカズ(ちびのダンナチャン)&コイケ姐と

3人で 3次会の「ホリベ番長宅」へ..(爆)

若い女性1型さん達と ホリベ番長宅で

色々と おしゃべり

番長!ちび 応援するから「例のプラン」実行してね

ちびも参加させて下さい!がむばります!

コイケ姐は 次の日のデートの為 終電帰宅~

ちびは 番長との有意義な話で 凄い心が熱くなり

でも 次の日の仕事を考え 泣く泣く

タクシーで カズと帰宅~

もっと その事で話したかったなぁ~!!

番長は 次の日!!

ちびの勤務先ホテルのティールームにて

彼氏の母上様と 初めての ご対面!!

なんて事!そんな大切な事が

母上様の ご希望で ちび勤務先ホテルだなんて!!

ほらね!これも「運命」 凄いよね!!

ご対面の後 11階の ちびの勤務先に

彼氏さんと二人で来てくれて

ちび...もう感動しちゃって

コックコート着てる ちび見ちゃったね。番長(爆)
(ちゃんと話す時間作れなくてゴメンネ

彼氏さん 凄い優しい方で

ご挨拶した時も

こんなに優しい 素敵な男性!!久々見た!!

つーくらい 番長の事 凄い大切にしてて

うちの暴言・マシンガントーク・エロダンナ

今度 一緒に飲んで 怒ってやって下さい!!

くらい思いましたよ(爆)

番長。幸せになろうね。仲間一緒に みーーーんな

ちび 心から応援してるよ。

今度 4人で飲みたいって 彼氏さんに お伝え下さい









そして次の日...

二日酔いヘロヘロ~で(爆)通勤電車に乗ってる時に

メールが来たので 見てみたら...

ぎゃはは

父Dr.からの 可愛いメールでした

dr_chibi_oyako.jpg
>ピンクベアは 私の車の トトロの脇に座らせました。

見て見て!!

植木Dr.も ちびの事も知ってる皆はきっと

トトロ=植木Dr.  ピンクベア=1型・娘患者が

仲良く 手を繋いでるみたいに見えない?(爆)

ちび この写メ 電車で見て

笑い堪えるの必死で 一人でニヤニヤしちゃって

もう はずかしいったら(爆)


トトロ&ピンクベアー

親子で 仲良く手を繋いでるね

とても素敵でしょ

そして やっぱり

こういう写メを送ってくれる 父Dr.は

そこら辺の オシャレじゃない「おじさん」とは違う。

スマートで オシャレで 凄いなって思うのよ。

ちびはね。

だって 考えてもみてよ。

ただの 1型患者の ちびだけど

あわあわ

きーーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ なって

しかも 勝手に内緒で

カーボカウントとかやって

HbA1c 凸凹にしちゃったって

それを 「前向きな気持ち」受け止めてくれて

考えてくれる医療者だよ。

頑張りを 尊重してくれる気持ち。

解ろうとしてくれる気持ち。

それが 不治の病な アタシの

支え。勇気。1型を受け入れる「力」。

それが 植木Dr.  みぽりん 仲間の皆!!

感謝だよ。本当に皆 愛してる

今日も 心から「ありがとう」

皆 大好きだよ


P.S ラブべち

忘年会の件。明日 メールするね
いひひ。

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  22:33 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2009.12/20 (Sun)

運命

ホンジツ

福生@高村クリニックの

1型 忘年会に行きまして

一人 500円以内のプレゼントを持って行って

クジびきで プレゼントをもらうのですが

ちびの持参したプレゼント・・

誰がクジで引いたでしょうか??

ふふふ...

んで ちびは 誰のプレゼントを引いたでしょうか?

ふふふ...

それは 全て

運命の相手でした。

結果は また休みの日にかきます。

明日も仕事!!

少し睡眠不足で 二日酔いかもですが

頑張ります!!

だって ホンジツは 運命が感じられたひなんだもん

だから がんばる!!

おやすみ!皆~~~

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  03:02 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2009.12/17 (Thu)

明日は遅番~~~(^ ^;Δ



1型になってから ちびは
明日に向かって 1型として生きて行く事とは?
ばかり 考えている。
この身体で どこまで行けるか?
行けるとこまで 行ってやりますよ。
どうだろうが何だろうが
全ては「自分の生き様」だと思ってますから。
後悔するよりは「少しでもやってみたよ!」って思いたいな。
明日にむかって..ちび人生。



こんばんニャ~

休みの日は 押し入れから 色々と引っ張りだしては

要る!もう要らんわなコレ!?

なんつって 独り言炸裂で 大掃除を少しづつ・・

そんな感じで

この時期になってくると 割とヘトヘト~

そんな ちびでいっす

皆さんも 同じかな?




ホンジツは 仕事の話し



ちびの働いている厨房には

一番偉い人・総料理長(チーフ)=1番手

と言う「無言の認識」がありまして

次に偉い人=2番手 と呼んでいます。

勤務先の厨房の2番手

チーフが 他のホテルから引っ張って来た人で

ちびと 歳が同じで 同学年な事もあって

2番手には失礼なのですが

ちびは「今っち」と呼んでます。

最初は とても怖い感じの人で

一度 訳の解らない事(←ちびがやった仕事ではない事で)で

怒られた事があって 反論した事があったので

最初の印象は とても「BAD!!(-"-;」だったのですが

理由はどうであれ なんつーの?

こう・・それを「引きずって」知らん顔したり シカトしたり

ムッ・・としたりっつーの??

そう言う「女々しい」って言うか..

社会人としてダメ..つーか

要は そういう「格好悪い」のは嫌いなので

言いたい事は言ったつもりなので

次の仕事で会った時には 笑顔で挨拶。

どう出る!?

今っちも 笑顔で挨拶。んで普通に面白い話しで笑い。

それからと言うもの

お互いが同学年な事もあり

昔話し(ディスコの話しとか TVの話しとか 唄の話しとか)で

笑い・懐かしみ..なんて感じで

今では

今っち>おーい!西八(西八王子)おばさーん!!(笑)
ちび>なんぢゃいっ!!ぢぢーーー!!(笑)

くらいな仲良しなんす。(爆)

うちのダンナチャンとも「競馬のメル友」なくらいね。(笑)


ところで 今っち

この前の 会社の健康診断にて 再検査になってしまい

検査の結果を見せてもらったら

空腹血糖..た...たかい!!

んで ちび言いました。

>早く再検査して用心しないと!!

再検査の結果

「境界型・糖尿病」と診断されてしまいまして

今 カロリー制限と糖質を抑える薬を飲んで

頑張っています。


最初 ちびが「糖尿病」だって聞いたらしく

競馬で儲かった日 ちびが

>旨い焼肉食いてぇぇぇぇ!!連れてけぇぇぇぇ

っと言ったら

>糖尿なのに 焼肉なんてダメだろ!!

っと言ったので

>アタシは2型ぢゃなくて 1型なの!
だから ポンプ着けてんの!
何食べても平気なんだってばぁ~~~!!

って言ったんだけど また 何時ものごとく

「1型って何??」って言われるのを覚悟してたら

今っちは あっさりと言いはなった!!

>え!!膵臓疾患の1型だったの!?
それ 俺 聞いてなかったよ!!


ちびは 逆に 1型を知ってる事の方が びっくりしちゃって(爆)

でも 有り難かったよ。

この前 笑ったのが

>石井ちゃん。同級生同士
最近 仕事忙しいし 歳だけど
ワン・ツーで 頑張ろうぜ!!

最初は 何言ってるのか ?? だったんだけど

その意味が 直ぐに解って爆笑(爆)

ワン(1型)ツー(2型)の意味なのでした(笑)

素敵な言い回し。

センスいいね。今っち(笑)

そんな 「粋」な上司が居る厨房です


テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  22:20 |  仕事の お話し  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2009.12/14 (Mon)

心配かけて ごめんなさい(TдT)


皆さんの 心からの温かい応援に

ちび 元気が出ました!!

本当に 本当に 有り難うございます(TдT)

心配させちゃって 本当にごめんなさい



立て続けにおきてしまった ダンナチャンの件で

ちび 自分を責めてしまいました。

このところ お互いに ゆっくり話す時間がなくて

ダンナチャンのストレスの原因にも

気がついてあげられなくて

ストレスの原因が「仕事」だって事も

最近 ゆっくり 話を聞いてあげる時間もなかったゆえ

知らなかったので

ストレスの原因=ちびの1型のせいだ!!

と 勝手に思い 自分を責める気持ちが

ぐわぁぁぁぁぁぁぁ!!と 心の奥から込み上げて

自分勝手に 凹んでしまいました(TдT)


ここ二日間程 ダンナチャンと ゆっくり話が出来ました。

仕事に対して とても熱意を持っている人です。

特別な「想い」を持っている人です。

先代である「父」が 真面目に働き 築き上げた会社を

父亡き今

弟と二人で守っていく事を「誇り」とし

父の教えを貫き 仕事一つ一つ「誠意と熱意」で向かい

父の名を汚さぬ様 丁寧に確実に「しっかりと仕事をする」

彼の心には 毎日 その想いがあり

ですが 仕事でかかわる「人」も色々。

現場が追い込みになって来ると

いい加減に乗り切ろうとする「ヤカラ」も・・

そんな「ヤカラ」に納得できず

自分は「確実に きっちりと 確かな仕事で」と思い

毎日 遅くまで仕事をしているのに

テキトーなヤカラの雑音に

とうとう「ブチ切れて」しまったらしい。

ご老人が住む所なので 何時もより更に

丁寧に確実に仕事をしなければ

住んでから 何かの不都合で
(今まで そんな事は1度も なかったけど)

危険な事になってはならないと

その気持ちも強かった様で・・

あと ご老人が 今まで一生懸命 仕事をし

コツコツと貯めて来たであろう

大切な「お金」で住む 安住の地なのだから・・

そんな気持ちもあるようで

なのに 言わば

追い込みで仕上げに間に合わない=いい加減な仕事でも仕上げてくれ

的な考えに どかーーーん!っと爆発してしまった様で・・

仕事だけには 本当に熱く真面目なダンナチャンなので

時には ウザがられてしまったり(苦笑)

それは 以前から知ってはいたのですが

今回は 相当 腹にすえかねて しまった様子。

それで ストレスも爆発してしまったようです。

真面目な奴程 損をする・・

そんな世の中なのでしょうか(TдT)

なんだか 本当に可哀想です。




口は悪いし 不器用だけど 仕事は真剣。

家でも 口は悪いけど(笑) 優しいし

何時もアンテナたてていて

それを笑いに持っていってくれて

ちびを 何時も笑わせてくれて

1型の事も いつも 一生懸命に考えてくれてて

そう言うのも 少なからず

精神的には「苦労」かけちゃってるだろうけど

今回の ストレス性急性腸炎 と 円形脱毛症は

もっと深い 深いストレスと爆発によるものの様です。

腸炎は 少しの間 お粥→煮込みうどん

で様子を見てましたが 大丈夫な様だし

そろそろ そう言う食事にも

飽き飽きしてる様な顔をしてたので(笑)

大好きなパスタ料理でも作って

元気になってもらおうと思い・・

「まだ 今日も うどんかなぁ...

そんな顔で (´・ω・`)ショボーン としてたのに

何やら キッチンからの良い匂いに

すっ飛んで来ましたよw ダンナチャン(爆)

ちびが あおってるフライパンの中身を見て

>やったぁぁぁぁぁぁぁ!!

小走りでテーブルに戻り

率先して お皿やフォークの準備(爆)

相当 飽きてたのね。お粥&煮込みうどん(笑)


kureson_be-kon_karubo.jpg

と言う事で 「腸炎」回復祝いで

ダンナチャンの大好きな

「ちび特製・気紛れカルボナーラ」を

今日の食材は

クレソン・プチトマト・ベーコン・ソーセージ

ベーコンはブロックを買ってるので 胃に負担が少ない様に

超~薄切りにしています。

ソーセージも 同様に薄切りです。

クレソンも 消化し易い様に 湯がいて柔らか目。

クレソン大好きダンナチャンなので嬉しそう。

ペロリ!と完食(笑)

でも 寝ている間 大丈夫か心配で

ちびは 何度か目が覚めてしまいましたが

ぐーぐー 言ってました(笑)


ダンナチャンだけに お粥&煮込みうどん療養を味あわせるのは

可愛そうだったので ちびも付き合ってました。

cyo_en_okayu.jpg
これは ちび用の お粥さん。

えのき・水菜のみじん切り・しめじ・厚揚げサイコロ状カット・卵など

上にのせてるのは おくらのみじん切りです。

ダンナチャンは しめじと おくらのみじん切りはナシでした。

ちびは「お粥さんマニアッカー」なので

全然飽きませんでしたが

ダンナチャンは 辛かった事でしょう(笑)

さて おウチでの ちびのお仕事が

また一つ出来ました。

就寝前に 頭に「お薬」を塗ってあげる事。

ちゃんと治るまでは「治れ~!治れ~!」っと気を送ってね。

早く良くなります様に



応援して下さった皆さん

本当に 有り難うございました

皆様の応援で 何時もの「ちび」に戻れました(TдT)

さらに 精進いたします

これからも 宜しく願いいたします

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン

EDIT  |  19:05 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(5) | Top↑
2009.12/12 (Sat)

悩ませて


救急車のあと


一日で「えんけいだつもうしょう」になってしまった


ダンナ。

そのデカイ「ハゲ」部分みて

ちびのせいだって

1型の ちびのせいだって。


もう ごめんなさい。

ちょっと 消えたい。

ごめんなさい。

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  23:03 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(9) | Top↑
2009.12/11 (Fri)

!!!救急車!!!

今日のブログを書き終えて 少ししたら

ダンナチャンが 急に起きて

トイレに駆け込み 嘔吐と下痢!!!

何が何やら解らず

何度も そんな繰り返しで

お腹が痛いって もがいて苦しんで 立てないヽ(TдT)ノ

なので ダンナチャンに聞いた!

ちび>救急車呼ぶ!?呼んで欲しい程に痛い!?
どうする!?呼んで欲しいなら電話するから!!

ダンナ>呼んで・・・痛いよ・・・

ちび>本当に呼んでいいのね!?
それくらい痛いって事ね!?

ダンナ>ウン。・゚・(ノД`)・゚・。


呼びました。ピーポーピーポーて 直ぐに聞こえ

搬送ですヽ(´Д`;)ノアゥア...

隊員>どこか希望や 掛かり付けの病院はありますか?

ちび>医療センターです!
センター行って下さいっっっっっっ!!ヽ(゚△゚;)ノ




そして センターの救命に着き

40分程待って呼ばれ・・

腹痛&嘔吐の原因が 腸炎と解りました。

ダンナチャンの家系 弟と言い 兄貴(カズ)と言い

胃とか腸が弱い家系の様で 弟君も以前 こんな事あった様な(゚Д゚;)

まぁ・・大きな病気ぢゃなくて 良かった・・

点滴2針 付けてました。ダンナ。

点滴 2時間以上かかるそうなので

ちび 明日のDr.の検診を考え

タクシーで 今 帰ってきましたが

ダンナ 帰ってくるまで心配で眠れないや(TдT)

ああ。一睡もしないで行くか。検診。



EDIT  |  04:47 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(3) | Top↑
2009.12/11 (Fri)

ほいっ!ホンジツも ゴクロウサン!


よっしゃ!!ホンジツも気合で乗り切った!!

頑張ったな!自分に乙だぜいっっっ

明日(つか もう今日ですね)父Dr.の検診日でいっす

会うのが楽しみっすぅ

HbA1cは怖いケド!!(←たぶん上がってる・苦笑)

では・・

愛する皆へ。

おやすみ

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン ヘモグロビンエーワンシー

EDIT  |  02:18 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2009.12/09 (Wed)

人生のひとりごと


こんばんは

一昨日 ダンナチャンが

まだ ちびと一緒になる前の

ちょっぴり 寂しかった頃の話しをしてました。

前妻と離婚後 料理が出来ないダンナチャンは

毎晩の様に パスタソースを買っては

パスタを茹でて ソースをかけて食べていた

そう言えば・・・友人時代

電話で話しをしてる時に 急に電話ごしで

ダンナ>あああああっっっ!!!

と叫んだので 驚いて

ちび>なっ!?!?どうした!!!

ダンナ>・・・・・・

ちび>おーーーいっもしもーーーしっ

ダンナ>パスタのお湯 捨てようと思ったら
手が滑って パスタまで捨てちまったぁぁぁぁあ

ちび>ぷっ...やっちまったねぇぇぇぇ



なんて事があったっけね(笑)

仕事で疲れきってる日は

近所の居酒屋へ行っては 寒い時期には

ブリ大根を注文して 食べていた...らしい。

居酒屋へフラリ~*と入って 疲れた身体で

独りで ブリ大根を食べて ビールを飲んでる姿を

想像したら もうね 何だか不憫になっちゃったので

昨日は 内緒で ちびのブリ大根を作って

>あいよ。食べな
かーたんのブリ大根の方が旨いぞぉ

エラい喜んでくれましたよ

本当に 嬉しそうな顔で 美味しそうに食べていました

炊飯ジャーの ご飯がスッカラカン(笑)



寂しかったり 辛かった頃の思い出は

今は 楽しい思い出に変換出来る様に

ちびが 守っちゃるから安心しとけいっ

って..また男らしくなっちゃうか(爆)




ダンナチャンは ダンナチャンで

ちびの前の旦那さんは 惚れっぽいタイプで

浮気どころか 「本気」になっちゃうタイプで

散々 泣かされた。

付き合い10年の後に 結婚したのだけど
別に ちびは 結婚しなくても
一緒に住んで生活してるだけでよかったんだけど
こんだけ付き合いが長いと 周りが騒がしくなってくる訳で・・
んで 籍を入れたんだけど 3年目で・・



まぁ~~~我慢の限界...で。

誰にでも優しく出来て 温和で 働き者で いい人だったから

何があっても我慢してきたし

ちびが悪い所があるからだろうって

凄い悩んで・悩んで 話し合ったりしてきたんだけど

どうも こればっかりは治らないらしく

「そこだけ」が・・・


今のダンナチャンは それを知っているので

「女に関しての心配」は

ちびに させないようにしてくれてる。

いやいや。

基本「男」ですからね「女好き」ですよ(笑)

可愛い子が居れば

>かーたん!あの子!可愛いくね~~~!!!

そんなのは 日常茶飯事(爆)

この前の エレカシ野音でも カメラアシスタント(?)の

紙の長いフワフワパーマの女の子を見て

前を通る度に 見とれてる(爆)

確かに あの女の子は

「ありゃ!?何て可愛い子なの!!」

て ちびも思ったし

「モデルさんとか芸能人になった方がいいのに!!」

て 思ったくらい可愛かった

だからダンナチャンが見とれるのもうなずける

そういう事は しょっちゅうだし 男だもの当たり前。

そんな事で怒る程 ちびは若くない(爆)

そう言う事でなくて

仕事の付き合いで キャバクラに行かなきゃならなくなって

行ったところで ブツブツ文句。

ダンナ>みーんな 同じ様な顔してるし 話つまんねーし
まったく。だから嫌いなんだよ...ブツブツ

ちび>なによ~ せっかく若い子と話せるんだから
楽しんでくればいいのに~ もったいない(笑)

ダンナ>俺はやっぱり「居酒屋・まちゃみ」がいい。
ここのママさんは 気がきくし 料理は旨いし
話しも楽しいし 酒が旨く感じてよろしい。

ちび>はいはい(笑)
毎度ありがとうございます
んで? ツケは 何時払っていただけるのかしら??

ダンナ>


みたいな。

多分 本当は楽しんできたかもしれないけど

そういうのを見せないつーか...

なんて言えばいいのかな?

外泊も一人では絶対しないし

どんだけ外で飲んでも 必ず連絡してくるし

何が何でも帰って来る(爆)

合コンに誘われても 結局「総合司会」みたいになって

いい仕事して帰って来る(爆)

まぁ...ちびに女の件で心配させない様にしてる

と言うよりは 「本質」がそんなだから

女性がドン引きして 相手にされないのか?(爆)

なんせ そんな人なので

今まで 女で泣かされた事も 心配させられた事もない。

その点では 何とも有り難い。

もう 以前みたいに

傷付いたり 泣いたりなんて 懲り懲りだもの。

しかも もう歳も歳だし(笑)



つー どうでも良い話しもしてみました



091209_buridaikon.jpg
そして ホンジツも 残りの「ブリ大根」で

美味しそうに ビールを ぷはぁぁぁぁぁぁぁ

な ダンナチャン(*'‐'*)ウフフフ♪

幸せそうに笑ってる。

良かった 良かった


そんな ちびの ひとりごとでした。

明日は遅番!!

どーーーーーんず!と頑張ってきます

皆 愛してるよ

おやすみ

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン

EDIT  |  22:02 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(1) | Top↑
2009.12/06 (Sun)

第14回 糖尿病療養担当者のためのセミナー

遅くなりましたが

感想・・と言う程のものでもございませんが

参加させて頂だいた

第14回 糖尿病療養担当者のためのセミナー

ちびの 独り言的ですが・・





会場に到着したのは

ちびの担当医・植木Dr.の特別講演

「糖尿病と認知症」が始まって少ししてくらい。

>おおお!間に合ってよかったぁ~

2階席に座って聞きました。

 「ふむふむ..」「えええええマジでかぁ!?」「ほほーっ!」

と・・聞き入りまして。

「3型糖尿病」と言う言葉に 敏感に反応したみゆみゆ(笑)

それに ちびも思わず吹いてしまったり(笑)

しっかし 自分の担当医が講演をしている姿と言うのは

なんとも誇らしいと言うか かっこいいと言うか・・

患者として とても自慢です。(いひひ~

講演が終わり大拍手!ちびも負けじと大拍手!

すぐに植木Dr.が

2階に座っている私達の所へ来てくれました

そそくさと Dr.の隣の席を陣取る(移る)ちび(笑)

Dr.の講演の次の特別講演は

今回 分科会に「1型患者」として参加する私達が楽しみにしていた

南 昌江先生の講演!!

「1型糖尿病の治療とケアー ~理論と現実~」

植木Dr.も楽しみにしていた様で

Dr.>次は南先生だね!
ちび>うん楽しみにしてたんだぁ~

そして 講演が始まりました。

ちびは 南先生を生(?)で拝見するのは初めてです。

みゆみゆは 先生のファンなので

福岡に旅行に行った時に 南先生のクリニックに行ったんだって

みゆみゆも嬉しそう

とても濃い内容の講演でした。

ある1型患者さんへの指導の話しの時

Dr.は「うんうん」っと言いながら共感している様子・・

ご自身も1型だからゆえの 患者のQOL向上の為の指導。

その指導を受ける事が出来る患者さんは幸せだろうなぁ。

お話の1つ1つに 揺るぎない「力強さ」を感じました。

ちびが一番ビックリしたのが

昔の「血糖測定器」の写真!!!

あんなので測定していたなんて!!!

隣に座っている植木Dr.に 思わず

ちび>ええええええ!!!あんなんだったの!?
Dr.>そうだよ~~~大変だったんだよ~~!

南先生が1型発症した当時も 血糖値1つ測るのも

本当に大変だったんだろうな・・・っと

それを考えたら 心が切なくなって

自分が その頃に発症たとしたならば...

南先生の様に 強く生きる事が出来ただろうか?

きっと ちびみたいな弱い人間には無理だったろう..

そんな事を考えたら

ちょっぴり涙が出そうになっちゃって・・

今の血糖測定器に感謝せねば!

血糖値を測るのが面倒とか 言っちゃダメです!

そんな事を思いました。

南先生と言えば「マラソン」ですね!

この日も マラソンのお話を 熱く語っていらっしゃって

時間が押し迫ってきちゃって 先生ったら可愛かった
(先生!失礼な言い方でごめんなさい!・笑)

南先生の講演の間

植木Dr. デジカメで データーの写ったスクリーンを

一生懸命 撮ってて (*'‐'*)ウフフフ♪って笑っちゃった。



講演の後 植木Dr.が 急いで1階に ちびを連れてってくれて

南先生に ちびを紹介してくれまして!!

ちびの 可愛い1型妹ちゃん@福岡在住 が
(以下 ●●ちゃんと書きますね!)

実は 南先生の患者さんなのです!

今回のセミナーに 1型患者として出席する事が決まり

セミナーに南先生の特別講演がある事を知り

>楽しみ~~~

とブログに書いたのですが

●●ちゃんが読んでくれて

多忙な南先生に ちびの事を書いた お手紙を

身重な身体なのに クリニックまで行って渡してくれて(TдT)

読んで下さった 南先生が

植木Dr.に ちびの事を話して下さって

植木Dr.も 自分の患者を 南先生がご存じな事に

本当にビックリ!!したって嬉しそうに言ってた(笑)

●●ちゃんの優しさが

南先生と 植木Dr.と ちびを繋いでくれたんだよ。・゚・(ノД`)・゚・。

ちび 心から ●●ちゃんの優しさ感じてるよ!

●●ちゃん!本当に 本当に ありがとう!!

初で生(笑)南先生は とても綺麗な方で

少しの間 ちび ぽぉぉぉぉぉぉぉなっちゃいました(笑)

Dr.が ちびを紹介してくれた時も

ちび 緊張MAXになっちゃって 何を話したのかも

正直 思い出せない程(アホちび

オーラが出てました!南先生!!

そんな 「オーラが凄い」南先生に みゆみゆは

>先生~!久しぶり~~~!

的な感じで 流石みゆみゆ!超ど根性!

さすがの「からっ風」っす(爆)(そういう所が凄い好き



その後の 我等・1型患者仲間が出席する「分科会」

「1型患者さんへのアプローチ ~1型患者さんがコメディカルに伝えたいこと~」

南先生にも ぜひ 出席して頂きたかったのですが

お時間の都合で叶いませんでしたが

南先生と お話出来ただけで もう ちび心ポカポカ


ところで「分科会」

とても充実した時間になりました

その お話も 時間があるときに

ちょこちょこと保存しながら書いてますので

書き終えたらUPしますねん


店はもう クリスマス&忘年会モード

ひえぇぇぇぇ~~~~~~~~



テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  16:40 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(6) | Top↑
2009.12/04 (Fri)

ただいま!!

ただいま!!


今日 たくさんのコメもらえて

ちび 真剣に泣きました!!

親友みゆき!妹●●ラ!!まちゃたん!腐れ親友コケン!(爆)

本当にアリガ!!

明日 仕事休みなので

きちんとコメ書きます(*'‐'*)

今日はクタクタ~*なのでゴメンね。・゚・(ノД`)・゚・。

今日は 凄く心が温まって 涙が出た...

やはり ダチは大切!!

どんな「かたち」でもいいと思うんだ

んで 訴えて行こうよ!!

この 1型と言う「面倒(なかなか理解に苦しむ)な病気」の事

発信出来る皆で やってこうよ!!

その「道ばたに咲く花」が

何かを 変えるかもしれないんだもんね。















って 思って 自分をさらけだしたい。



ちびの「1型人生」は


そう言う事なんだろうね。







おやすみ


ホンジツは 久しぶりに

ゴクラク気分で 眠れそうです。


皆に感謝。

愛してるよ








P.S まちゃたーん

ブログアド教えて~~~





さて・・

これから エレカシ武道館DVD観て
(ちびの 仕事後の ご褒美)

眠りますw


感謝と愛を・・
そういう時に この唄が
アタシをふるいたたせる。
あたしの頭でグルグル回る。




テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  23:15 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(1) | Top↑
2009.12/04 (Fri)

ほーいっ 寝るよ~


さてと・・・血糖値測ってみっか。

95mg/dL...

うーん。1型脳内では 普通に考えれば「良い数値」だが

今日はダンナチャン ご帰還が遅くて

二人で☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ して食べはじめたの

22:40 頃で 少し食前インスリン 多めにいれたのに

やっぱり あまり食えなかったんで・・・

微妙かも・・

うーーー悩むやんけーーー(苦笑)

でも これも実験!!

一日 一日 体調や食欲や・・違うんだもんね。

こう言う時は どうなるか

観察してみます。

低血糖になると 凄い身体が熱くなって

バケツ程の汗をかいて起きるので

大丈夫だと思いまふぅ・・たぶん(・∀・; )






ところてん。(ところで)



やっぱり 今日 ちびの想像通り

作業着の「おケツ」裂けちゃったダンナチャン

休憩中も気が気ぢゃなく

他の業者の職人さんに見られたら恥かしいので

動くに動けず(爆)

仕事中も 親友コトと 実弟に爆笑されながら

おケツ抑えながら 仕事してたんだって(爆)

凄い「志村けん」的・動きだったらしく

家に帰ってきて 再現してくれたんだけど

無理・・・

間抜けすぎて おかしくて(爆)



さて そんな 間抜けだけど

そこが 可愛いダンナチャンと

手を繋いで ねむりましょうかね(-_ゞゴシゴシ…

もしやの低血糖になっても

きっと解ってくれるだろうから。




明日は中番勤務!!

あしたも どーーーーーーんず!っと

真剣に 生きましょう!!

皆 愛してるよ。

おやすみ



テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  01:29 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2009.12/03 (Thu)

雨だねー


今日は 雨 だねー

寒いです。

皆さん 風邪ひかない様にねっ



さっき ダンナチャンから電話があって



ダンナ> 参ったよぉぉぉぉぉぉぉ~~~!

ちび> な!?どしたっ!!

ダンナ> 作業着のズボン...
しゃがんだら ケツの所 ビリッって
切れちまってよ~~~!
かっこわりーーーー!今の俺~~~(笑)

ちび> (爆)おーおー!可哀想に!!
しかも 今日は冷え込んでて 寒かろうに~(笑)
んで 大丈夫なの?

ダンナ> ズボンの上に カッパ履いてる~~~
仕事しずれ~のなんの
(電話の向こうで シャカシャカとカッパの擦れる音)

ちび> (笑)





カッパがシャカシャカシャカシャカ

スゴイ音で聞こえるもんだから

色々と想像しちゃって..

はずかしがり屋さんだから

きっと気になっちゃって

切れたおケツの部分 手でおさえながら

不自然な動きしてんぢゃないのかしら..

とか(笑)

親友・コトに目撃されて

笑われて 真っ赤になってんぢゃないかしら?

とか(笑)



あ。どーでも良い話しでした(爆)


さぁ!!ホンジツも どーーーーーーんず!と

はりきって行きましょう~~~



P.S Dr.

この前のインフル予約の時
>今度の検診は来週~
なんて言っちったケド
12/11 が正解です
ごめんちゃい~~~


テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ

EDIT  |  12:30 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2009.12/02 (Wed)

ほほう...「噂のアイツ」は君かっ!

cgmssystemgold.jpg
↑噂のアイツ↑ ですよ。
【メドトロニック ミニメド CGMS-Gold】君。
日本メドトロニック株式会社は10月30日、
グルコース値(血糖値)を連続測定することができる
グルコースモニタシステム「メドトロニック ミニメド CGMS-Gold」の薬事承認を取得した。

●1日最大288回の連続測定が可能。
●ひとつのセンサーで最大3日間に渡って行う。
●測定値はセンサーに接続された携帯型のモニターシステムに
5分毎に電子的に記録される。
●皮下に一時的に留置したセンサー(電極)によって
組織間質液(皮下組織を取り巻く液体)中の
グルコース濃度を連続測定する

んだそうです...

う~ん!革新的!!


っておいおい (´・ω・`)ガッカリ・・・


違うでしょっっっ!!!


img4b03b4e5cecaa.jpg
装着すると こうなると・・・


ぢゃー もしもよ? ちびがこの「CGMS-Gold」を


装着出来たとしましょうか。


右腹には 我が息子*ポンプの「ぷぅ~君


んで 左腹には この「CGMS-Gold」君・・・

って・・・






どんだけ キカイダーなのよw


身体に 2つも機械着けてたら 重いだろねぇぇぇぇ


1型患者さん。

皆さん 色々と勉強熱心な方ばかり

解っちゃってますよ。皆さん。

2つ 機械を着けなくったって

rial-time-pink5.jpg
↑コレ一つで すんぢゃう事ね。

>日本で REAL-Timeが使えるようになれば
ポンプを使ってみたいかな~~

って思っている1型患者さんが

多く いらっしゃる事も現実。

でも 電波法がどーだの こーだので認可されない!?

「患者が必要としている医療機器」が

海外では日々進歩し それを使う事により

「1型=不治の病=血糖値を厳密に管理=合併症予防」

と言う部分においては

1日に何回も自分でインスリン注射をしなければならない

1日に何度も 指に針刺して 血を絞り出し

血糖測定もしなければならない

夜中の低血糖昏睡・高血糖昏睡の不安

病気でも 社会の一員として働き

医療費も払い・税金も払い・家族を守り・・・




機械一つで 患者のQOL向上と

メンタルな部分でも相当変わってくるだろう。

機械一つで 病気の管理が しやすくなり

合併症を防ぐ努力が出来る「一つの手だて」だとしても

国内の医療制度・治療体制のおかげで

認可がおりずに使えないというのは

日々 病と共に生きている患者からすれば

心から 納得出来ない・腹立たしい事です。

それを望んでいる患者が

機械一つで 健常者と変わらぬ「管理」が可能で

自信を持って 日々を生きていけるとするならば

使わせていただけませんか?

それくらい REAL-Timeと言う医療機器

日本の1型糖尿病患者にとっては

QOL向上への「夢の機器」

革新的!!な 1型機器なのです!!

きっと ミニメドジャパンだって こんな

cgmssystemgold.jpg
アメリカでは 今さらな機器

日本では やっと認可って・・ってさ

ちびが 1型でミニメド社員だったら

この「日本の医療制度」に腹立つわ。

きっと ミニメドジャパンは

REAL-Time使えるように

頑張ってくれてるって

ちび ミニメド・ポンプユーザーとして信じてるから

今回の【メドトロニック ミニメド CGMS-Gold】君。

認可に関しては 一歩前進であって

色々と解ってる 1型患者からすれば

革新的!!

とは言えない。

辛口でゴメンネ社長。(会った事ないけどw)

でも1型患者@ちび の本心なんす。

ポンパーとしては 一日も早く ミニメド(最新)ポンプがさ

日本で使える事!!

応援してるかんね!ミニメドジャパン!!















つー本音の後ですが・・・


ちびは 自分の「1型糖尿病」と言う病気に対して

現在では

何事も「やってみなきゃー解んねー!!」体質に進化しています。

なので 担当医・植木Dr.@父が ちびに

cgmssystemgold.jpg
噂のコイツ を使わせてくれるって話しになったら

ちびは 猪突&興味深々性質なので

重くても?仕事の邪魔でも?

ありがたく 身体に2器着けて

激務の時の血糖の動きとか

時々 朝の血糖が380mg/dL以上になったりして

(´・ω・`)ガッカリ・・・ しちゃう「原因」を知りたい!!
自分のライフスタイルを絶対に変えない
@酒飲んで~とか 食べた物と血糖の関係とか
ソモジーなのか?ドーンなのか??


実験大好き「ちびおばさん」します

細かく「管理ノート」復活させて

自分の身体の「秘密」知りたい!!

だってそうでしょ??

同じ「1型」でも 人それぞれで

インスリンの「感度」が違うんだもの。

ブリットル型で大変なダチも居る。

合併症があって 大変なダチも居る。





だから 結局の所 こういうブログを書いちゃうわけよ。

頑張ってる1型患者に

最新の医療機器を使わせていただけませんか?

ちび ミニメドポンプ使って

ある意味 (自己注射では絶対に無理な)

無謀な仕事の夢が叶った。

楽しいよ。今を生きてる。

でもね。「食材」扱わないとならないから

計りたい血糖も 仕事中は出来ないのよ。

血糖測定しないとならない「1型」なのに

食材扱うってなると

指先の「血」は 浅いから 直ぐ治まるけど

食材を扱ってるから

細かい事まで 会社に迷惑かけない様に

どうしても考えちゃって 測れないの。

ちゃんと 使い捨てのゴム手袋つかってるから

大丈夫だし 考え過ぎなんだけどさ。

だから今は「己のカンカク」だけで

ボーラス(追加インスリン)入れたり

ベーサル(24時間入れるインスリン)調節しないとならなくて

仕事での[真剣」と

自分の病気の「真剣管理」と

大変なんだって・・・





解って欲しいな。











この「偉い国の人」










小児1型の子供達の「色々な夢」叶えてあげてほしい。

頑張れる様に 認可して(電波)下さい。

たかが 電波・1波の認可で

その人生が輝く可能性がある事を・・・

ちびは「大人の1型糖尿病患者」として

自分をさらけ出し 何を言われようとも 負けない。

自分が何故「1型」になってしまったのか?

その答えを「意見」で表現する。









そう。

クリスマスプレゼントってさぁ

何だかさぁ「自分を浄化させる感」あって

ちびは・・・

でも それと同じなんだと思う。

ちびが 正直な「1型患者」としての感情とか気持ち

吐露するのは

ちびみたいな「大人発症」の人よりさ

その青春時代頑張って来た若年1型患者さんの

大変な苦労とメンタル面考えちゃぅと

言わずにはいられない。

そういう 傲慢なプレゼンなんだと思うんです。

素敵な・松下ブライトさん

















余談・・

うちのダンナチャン


>家に帰ると 「居酒屋・まちゃみ」の ママに会える

って嬉しそう。

ちびも 自宅を「居酒屋」にしたい派でいっす(爆)


って言いながら 今 monobright@wowow

見てます!!かっこいい!!



あれ・・今日は「毒」吐いてないよね!?

紳士的に 書く為に

ちび このバカ頭

フレキシブル状態で書いたんだが・・

訴えたのだが・・

ダメ??・・・だったかしら...(゚Д゚;)















テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  19:42 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(5) | Top↑
2009.12/01 (Tue)

ひとりdeらんち=(手抜き)質素or残り物ねぇ











ダンナチャンが仕事で居なくて

ちび お休みの時の *ひとりdeらんち* は

ごっつ手抜きw

質素で 残り物の時が多いんす(・∀・; )

誰か 一緒にたべてくれる人が居ると

喜ぶ顔が嬉しいから

張り切って作る気持ちが高ぶるけれど

*ひとりdeらんち* の時は

>何でもいいやぁ~とりあえず腹減ったから
残り物か 簡単なもの食っとくべぇ~かぁ~

つー手抜きなんすね。

昨日は ダンナチャンの希望で

「ちび特製・ミートソース」を作ったのでいっす。

ダンナチャンが ちょこちょこと コレを食べたがったり・・

週3回でも平気らしい

好きね~アンタ~w

でも ちびは 夜ゴハンにパスタとか考えられんのだけど
(パスタ自体が 好きではないからだろうが・・)


でも いいんすよ。

ちびに 日曜日の仕事が入ってる時は

おウチで ダンナチャン・・

ちびの帰りを 独りぼっちで待ってて

何せ 料理の一つも作れないダンナチャンなもんで

ダンナチャンの *ひとりdeらんち* が心配で

一人で インスタントラーメンとか食べてる姿とか?

想像するだけで 可愛そうで

涙が出ちゃいそうなので

それなら まだ

ちびの手作りミートソースの方が

いいだろう・・と考え

大量に作って ダンナチャン用で

小分け冷凍しておきます

パスタをデンテ(アルデンテ)に湯で上げる方法は

パスタをリクエストされる度に

散々 スパルタでw 徹底的に教えて来たので

それだけは 芯の茹で具合を「目で見て解る」くらいに

上手に出来るダンナチャン(爆)

やれば出来る子なんすよw やらないだけで

小分け冷凍してある「ちび特製・ミートソース」を

温めてる間に デンテに茹で上げて

すぐに食べれるだろうから

何時も「大量生産」なのでした

だけど またもや心配なのが「野菜不足」

なので 「ちび特製・ミートソース」は

野菜も大沢入れて コトコト煮込むのと

野菜ジュースも1本入れて 作る事にしています。

ダンナチャンは 何よりセロリが大嫌いで

どう 料理しても 匂いでバレて食べてくれないー

でも ミートソース作る時に

セロリの入ってる野菜ジュースを使って

ミートソースを作ってみたら

煮込むので 匂いも飛んでんのか? ちゃんと食べる。

セロリの効能には:肝臓病:血栓症の予防、改善もあるので

何とか食べさせようとw

ちびは セロリは 丸ごと食べるのが大好きなのですが

目の前で ちびが食ってても

その「香り」だけで 吐き気がしてくるらしいw

嫌~~~な顔して見るw




つーことで 話がそれましたが・・

今日の *ひとりdeらんち@ちび* は

昨日の大量生産なミートソースを使って

質素de手抜きランチで~ございやす。

091201_155927.jpg
ほ~~~~~れ見よw この質素な手抜きランチ(爆)

●大量生産ミートソースを使って
レタスとミートソースのサンドイッチ
●大好きな野菜でミルクコンソメスープ
(ニンジン・白菜・ブロッコリー)
以上!!(爆)



最近 歳かしら・・

あまり 腹が減らなくなってきて

休みの日は 気が付けば 1食 とかになったり

でも 痩せないケド(爆)

あと 最近 さらに急激に 白髪が増えだして

しょんぼり・・

そんな ちびなのですた。

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  21:01 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(5) | Top↑
 | HOME |