2010年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
--.--/-- (--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01/25 (Mon)

ヒャッ!!と冷や汗。(インスリンがもうない!!)


う~~~ん 素敵懐かしいw
ダンナ。明日こそ ちびを 幸せにしてくれ~
なーんつって








書こうと思って忘れてた出来事ヒトツ・・・
(父Dr.に 叱られるぞコレ...)




この前 仕事中 スゲー焦った出来事です。

前日 眠る前に リザーバー内のインスリン量を確認。

>ぬおっと!!もう少しで無くなるなぁ・・
でも 朝までのベーサルは 間に合うから
(ベーサル=1日中 自動で入る基礎インスリンの事ね
明日の朝 起きたら リザーバーにインスリン入れて
交換して 仕事に行こ~~~っと


翌朝・・・

すっかり忘れて家を出ちゃった アホちび

やっちまいましたよ・・

一生懸命バカ。全然バカ。(苦笑)

その日も 相も変わらずの忙しさ。

駆ずりまわり バタバタと仕事をしてたので

>かーたんっ!!大変!!
お薬なくなっちゃうよ~~!!!(涙)

って アラームやらバイブで

ぷぅ~君 必死に教えてくれたんだろうけど

動き回り・仕事に集中で気が付かず・・・

やっと..お茶の時間となりまして

なーんとなく..ただ..なーんとなく

引っ張り出して見たんです。

そこで 驚愕する アホちび。

ポンプにしてから 初めて見ましたよ・・

EMPTY RESERVOIR
(空リザーバー!リザーバーにインスリンがない状態)の画面表示・・

そこで ちびは やっと思い出すのですよ。

>ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
朝 出かける前に...
リザーバー交換...
わ...わーすーれーたーぁぁぁぁぁぁぁ!!
ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ

もうね・・心臓バクバク!! 頭 大パニクルー!!

>えっ!?えっ!?えっ!?

しか言えない。冷静を取り戻せず・・・(苦笑)

そして

>やばい!やばい!倒れちゃう!倒れちゃう!!

だけが 頭を支配(爆)

>落ち着け!落ち着け!!落ち着け!
落ち着け!!落ち着け!落ち着け!!
落ち着け!落ち着け!!

とうとう 呪文を唱え始めましたよw








さて問題です。

朝 すっかり インスリンを入れ忘れた ワタクシ。

もちろん すっかリンコ と忘れていた訳でして

つー事は もちろん インスリンを入れたリザーバー

それさえ 忘れて持ってこなかった・・

何時もは

リザーバーのインスリン残量が微妙になってくると

予備を 小さいジッブ出来る袋に入れて

それを ポンプ用ポーチに入れて 仕事に行くのですが

朝 すでに忘れてたんですものw

持ってきていない・・

焦りましたぁぁぁぁぁぁぁ

"アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

さあ!!どうする!!ちび!!!

頭 フル回転!!!!!

>えっと!えっと!あ!!!
「何かあったら困るのは貴方なんですよ用」のペン型インスリンは
何処へ行くにも 必ず持ってる!!!
えっと!ランタス(自己注射用・基礎インスリン)少し打つか!?
嫌!!そうだ!!ノボラピッドが2本入ってるハズ!!
(ノボラピッド=自己注射用の超速攻型インスリン
ポンプに入れているインスリンと同じインスリン薬)

一か八か やってみよう!!
で ダメなら もう自己注射で 帰るまでは
何とか 持ちこたえるっきゃない!!!



さて 正解です。




空になったリザーバーと チューブコネクタを

一旦 ポンプから外し REWIND(巻き戻し)。

自己注射用のペン型インスリンに 針をつけて

ペン型インスリンの単位量を

50単位まで カチカチカチカチ!!!回して

リザーバーの先端に ブスッッッ!!と刺して

一気に 力を込めて押す!!!

さあ!!どうよ!!頼む!!






おおおおお!!

ちゃんとリザーバーにインスリンが入った!!!

Yes!! 助かったぁぁぁぁぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。


なのでした。


あ~~~ ゲッソリ

危なかったぜえええええいっ(゚Д゚;)

いつもは インスリンバイアル(インスリンの入っているガラス瓶)から

リザーバーで インスリンを吸い取る形だけど

緊急事態発生で

ペン型インスリンで 力任せに リザーバーに注入w

でも 全然 簡単に入った・・







つー事で かーなーりー焦りながらも どうにかなった。

ホッ・・・とはしたけれど

自分のアホさに・・(´・ω・`)ショボーン

バカバカバカ!! ヽ(`Д´)ノウニャァァァ!!



やっぱり 持っててよかったよぉぉぉぉぉぉぉ!

「何かあったら困るのは貴方なんですよ用」のペン型インスリン!!

>もうっ!!予備のペン型インスリン持って
ポンプの道具も持って 大荷物ぢゃんかぁ・・
重いっちゅーんぢゃ!!('ε')ぶー

なんて 文句は 二度と言うまい・・・

反省。(苦笑)

だって ペン型持って来てなかったら

会社 早退して 慌てて家に帰るしかなかったもん。

そんな 駄目ちびは 皆に迷惑かけちゃうから嫌。

ほーーーーーーーーーーーーーーっ!!

焦ったけど いい勉強になった。

この失敗で 1型レベル 1つDownした(^_^; アハハ…



忘れるな
貴方の「命」
インスリン。




おおお。さぶっ・・・w



----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン EMPTY RESERVOIR リーザーバー ペン型

EDIT  |  20:05 |  CSII・インスリンポンプ  | トラックバック(0)  | コメント(4) | Top↑
2010.01/24 (Sun)

ダンナチャンのブログ更新を見て。






皆と 愛の日々をつくりたいな。
ちびを愛してくれる「皆と」












今日も ダンナチャンのリクエストで「カルボナーラ」w

どんだけ好きなの?パスタ

この前 作った「ドライトマト」も入れてみました。

「自家製・ドライトマト」深い甘みと酸味が

クリーミーなカルボナーラを

さっぱりした味にしてくれて

何げに σ゚д゚)ボーノ! でした

ダンナチャン 2.5人前くらい ペロリ!!と平らげた

その細い体の どこに入ったんだろ・・

この人の「体」 ほーんと 不思議w

>かーたんの「飯」が旨くて ついつい..

言ってくれるのは嬉しいけれど

そろそろ「歳」も考えて 料理作らないといけないよね。

なーんて 考えてたんだけど

この前の 会社負担の「健康診断」で

検査結果診て 笑っちゃった。

見本的・健康体(爆)

空腹血糖値なんて 1型ちびからしたら

理想的数値の「85mg/dL」w

体重も 身長170.5cmの標準より エライ少ないw

細っっっっっっ

つか 身長が「減った」と言い張ってるダンナ(爆)

ちびには「172cm」て言い張ってたのに

歳と共に「縮んだ」らしいw

身長なんて どうだっていいぢゃないの。

ちびが小さいんだから ちびより小さい方以外は

ちびにとったら「見上げる」状態ですよw

ま。でも 中学生の時

背が伸びなくて 小さくて

同級生の女の子に 名字(石井)からもじって

>ミニーちゃん!!

呼ばれてたのがコンプレックスなのかな??

でも 今ぢゃ 女房(ちび)と歩きながら

女房の頭に 肘のっけて

「ちっせーな~まさみ!」て

笑えるんだから いいぢゃないの(爆)

たかが身長なんて気にするな。

ちびが「人を好きになる(恋人も友人も)」のは

「中身」ですよ。

中身が ちびの心に「打って」くれないと

その人を 愛せませんよ。

大丈夫。貴方は 素敵な人です。

外見で好きになったのではありません。

口がわるかろうが 本気で「ケンカ」しようが

「人として」魅力がある事が大切なんです。

何だと思う??

貴方は「人を思いやる気持ち・純粋さ・やさしさ・温かさ」

それが 半端ない。

涙したり 怒ったり 反発したり...



ちびが1型で「糖尿病」て言葉を耳にしただけで

仕事中だろうが考え悩んでしまう。

自分が出来なかった「対処」に悩み悔やんでしまう。

ごめんね。



きっと 苦しいよね。

連れ添う家族も。

1型本人の ちびも。





いいんだよ。自由にしてほしい。

自分の女房が 糖尿病でも「1型」だっての

言えない空気の時も絶対あるんだし

言える時は「1型・知名度普及委員会」として

ちゃんと言ってくれてるもの。

その「心の旋律」は美しい。

そして嬉しい

そんな事で 悩まないでほしい。

ちびは 自分で「1型・知名度普及委員会」やる気マンマンだしw

ちびは つえ~~~から気にすんな。

ちびは 君を尊敬しているよ。

こんな ちびと 毎日笑える様に「気を使える」君を。

君は口悪いから

ちびが「かちーーーーーーーーーーーん」なって

大ゲンカになって ちびにボコボコにされるw

そんな 年に一回くらいの「大騒動」だって

次の日 エライ反省して 借りてきた猫みたいに丸まって

上目使いに ちびの顔みて

>昨日は 本当に申しわけなかった。゚(゚´Д`゚)゚。

素直に言える男は ちびはエライと思いますよ。

でもちびは「男」と生活してるとは思ってないんです。

心から慕える「人間」と 生活してるんです。

一緒に 毎日を生きてるんですよ。


----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  23:10 |  ダンナチャン  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2010.01/21 (Thu)

にゃろ!!アホべちめっっっ!!



ほーーーーーーーーーーーんとにね

いい加減にしなさいよ!あーたw

アホべち(親友)めっっっ!!

どんだけ 心配したと思ってるのよw

何事もなくて いかった!!

もう ちび 泣きそうでしたしw

やち(親友)ごめんね。・゚・(ノД`)・゚・。

ご足労 おかけしましたヽ(´Д`;)ノアゥア...

べちに 何事もなくて良かったよ。

でも..ナ...(;・∀・)ナンデ...?

何で ポッケに入れた携帯が 誤作動で

ちびに 電話かかったんだろ??

そーーーんなに ちびに会いたかったのか?

無言電話 べち(爆)

やち 本当に ごみーーーん(TдT)

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  22:01 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2010.01/20 (Wed)

トコトコ..コストコ



Hello !! How are you?

ちびちゃんです。ごきげんようsena1

この前 突然 ダンナチャンが平日休みになりまして

ちびも 偶然 お仕事が お休みだったもんで

>こりゃ~~~
平日に行かなきゃ疲れる「あそこ」へ
今日は行ってこなけりゃなるまい!

つーんで 行ってきましたよ。

トコトコ..(実際はコストコ!!

着いてすぐに フードコート行って

ちびは「ピザ&糖類0コカコーラ」

ダンナチャンは定番の「ホットドッグ&コカコーラ」

平日の昼過ぎだったけど そんなにまだ混んでいなくて

ゆっくり 座って食べて 腹ごしらえ完了っす(゜Д゜)ゞ

しっかし 毎度の事ながら「ピザ」でかっっっ!!

ぷぅ~君もビックリ!?

とりあえずBolus(食前インスリン)5.0N入れまして

2/3食べて 残りはダンナチャンに食べてもらって

さあ!!コストコ冒険 レッツらゴーーー


まずは...

毎年「買わなきゃ!」言いながら時が過ぎていった

例の商品をw

今年こそは いい加減に買いなさいよ!な商品の捜索!

costco01.jpg
コイツ(笑)散々悩んで 逮捕しました!
色は これしかなかった
でも 撮影モードに
絶対欲しかった「食べ物を写すモード」があるから納得。
お値段 9800yen でした。

その後は 今回 絶対に買うものを。

costco03.jpg
我が家では3年以上持つ・恐ろしいラップw
以前買ったのが 去年 やっと終わった。
3年間 よくぞ持ちました
また 宜しくどうぞつーわけで購入。
お値段 1488yen

costco08.jpg
行くと必ず買う 「カット・トマト缶」8缶入り
パスタ大好きダンナチャン用。
お値段 738yen

costco07.jpg
スプレンディド・トマト
ドライトマトを作る為に購入。
皮は厚めだけど 甘みが強くて美味しい
908g入り 728yen
costco12.jpg
ほいっ作ったドライトマト(右)は ダンナチャンパスタ用。
左のセミ・ドライトマトは
モッツァレラチーズも入れて「酒のつまみ用」(笑)


costco09.jpg
ワイルドルッコラ 150g
サラダ・ピザトースト・スープ・パスタで
ガッツリ食べました


costco10.jpg
右→ダンナチャンの必需品・デカタバスコw 548yen
中→フランス産・岩塩(SEA SALT)ちびの お気に入り378yen
左→ターメリック。勤務先のターメリックライスが
バカ旨なので 家でも作る用です。197yen


costoco11.jpg
ちびの大好きな シャンプー&コンディショナー
1.18L(でかっ!)これ すごく素敵な香りで好き
会社の親友・ノエにも
>まさみ いい匂い~~~
言ってもらえてますw


costco02.jpg
今回の「目玉商品!」
ふらふらしてて偶然見つけて 固まった商品。
欲しかったのよ!ホームベーカリー!!
型は古そうだけども 面倒な捏ねも発酵もしてくれりゃ~
形成はすりゃ 好きな形で焼けるし
もち 普通に食パンも焼ける!
値段が 6980yen!!
衝動買いです(爆)



その他にも 色々と購入。

バーガーバンズ12個入り・デカ粒入りマスタード・タマネギ5kg・

洗濯洗剤・衣装ケース・マカダミアナッツ(酒のつまみw)

などなど...

3階まで 階段で運ぶの ちかれた(爆)

でも 楽しかった~~~

良い ストレス発散&買い物ができました


つーか...帰る時に また

「ホットドッグ」食う~~~

と ダダこねて食ってた

どんだけ食べるのよ。あんたったら



そんな 普通の休日話でした。

おわりw

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  18:36 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2010.01/19 (Tue)

大好き父Dr.の検診日☆感謝と「エレカシ」と「ちびの夢」


んもうっ!!
15日の書いたブログ 書き加え様と思って
カーソルを合わせたら
コードが腕に引っかかって キーボードが落ちて
下の方が消えてしまったぁ
せっかく書いたのに~~~
消えて 書き直す気力をなくし・・
ブログ更新も 仕事の疲れでサボり
今日は お仕事休みっす。
仕方がないので 残ってる部分から書き直しっ!
ま。後半は文句書いたから
罰でも当たったのか。自分(苦笑)
だから「文句」を省いて書き直すとしようw
また消えたら嫌だかんね(爆)





ほ~いっごきげんよう

絶賛 正月肥えな ちびちゃんす

やばいっす やばいんすよ

実家帰って タエちゃん(ちびの母親)ったら

腕ふるってくれちゃって 旨いのなんの!

酒も 進む!進む!(アホちび)

インスリン入れて!入れて!



いいぢゃーないの。許しておくれな。

正月くらいは 現実逃避させておくれよ

そんな 肥えちびで エレカシ観にいっちゃって

to youさん(ミヤジさん)

ファンの皆様...ごめんなさい(苦笑)

つー訳で ホンジツより Chibi流・食事療法

はっじまっるよ~~~~~~~っ!!

検診の帰り道 スーパー寄って

糸コンニャクだ~!こんにゃくだ~!(こんにゃくステーキ作るの

米コンニャクだ~!(白米に混ぜて炊くのん)

えのき・舞茸・しめじだ~いっ!!

もやしも忘れるでないぞよ!!

ワカメちゃん 毎度どーもーっ

めかぶ!もずく 大好き~~~

筍の水煮やら キャベツやら 緑豆春雨やら・・

ちびの好きなモンで 出来るだけヘルシーな食材を

追加買いして 在庫食材と組み合わせて作るのが

1型ちび流・食事療法・・(普通の食事療法とは異なります・笑)

ふぇぇぇぇいっ・・・

頑張るぜぇぇぇぇいっ

はてさて・・レシピ考えねばなるまい







ホンジツ(15日の事ね) 大好き父Dr.に会える 検診日。

行ってきました

着いて直ぐ 待ち時間がどれくらいか聞こうと思って

父Dr.の診察室のDoorを knockknock

・・・・・・・・・ダレモ デテ コナイ・・・

再び knockknock

待てど 出てこない

待ち合い室の 患者さん達の 視線..独り占め(爆)

はずかしくなっちゃって 逃げる様に離れw

待ち時間が長い様なら

食事でもしてこようかと思ったんだけど

解らないから 購買行って 雑誌買って戻ったら

父Dr.の診察室担当の 可愛いナースさん

ちびの事 探してくれてました

ぬおーーー ごめんちゃいーっ

今日は 待ち時間 そんなに長くなく 会えましたよ

名前を呼ばれて Doorに向かって小走り(爆)

こっそり覗いたら |゚Д゚)))

Doorの所に 父Dr. 隠れて立ってた(爆)

ちび>Dr.~~~~~おはよ~~~っ
Dr.>何処行ってたの~~~!!(笑)
ちび>どぅへへ~~~

みたいな(笑)

一通り 1型検査の結果を聞きまして
(そう言う時は もちろん真剣顔&時々敬語な父Dr.)

やはり 血圧が高いので 薬がレベルUPしちゃいましたよ

もう 1型人生5年目だもんね・・

ヘモ(HbA1c)も 最近

ぜんぜん下がってくれなくなっちゃって

正直 (´・ω・`)ガッカリ・・・ て感じで

内心 考えちゃって参っちゃってますが

でも 凹んでても ヘモの数値は下がらん!

なので 負けないで頑張らねばっkao07

父Dr.が せっかくポンプの「ぷぅ~君」

着けさせてくれたんだもんね

また 初心に返って 最近サボっておりました

ちびちゃんの*1型自己管理ノート*

付け始めて 血糖値管理 頑張んなきゃだわさね

うん!負けるな ちび



ほんで 検診中 何時もの雑談で

父Dr. >え~っと 何話そうとしたんだっけな・・
えーっと・・
あっっ!!エレカシだっ!!

ちび >どぅふっ やっと「エレカシ」解ったのね!?

ナースサン>

父Dr.>いや~ ダンナサンのバンドなのかな~?とか
「エレカシ」って名前のバンドなのかな~って・・
解らないからネットで調べたよぉ~
で やっと解った(笑)

ちび>「エレカシ」は略語で本当は「エレファントカシマシ」
って言うバンドよん
娘患者が「エレカシ!エレカシ!」書いてるもんね。
つーか Dr.遅っっっっっっっっっ!

父Dr. >え~~~!君は「エレカシ」知ってるの?
(可愛い若いナースサンに聞く)

ナースサン>はい!もちろん知ってますよぉ~!

父Dr. >えええええ~!?
(自分だけ知らなかったから椅子に座って仰け反っちゃった・笑)
僕が知ってる曲 あるかな~?

ちび・ナースサン>うむむむむ~(考え込む)

ちび >多分・・・
ないっ。(爆)
ぢゃー今度 Dr.にも聞きやすい オススメの曲
何がいいか 考えてくるねっ
あ!You Tube でも聞けるよ!
オフィシャルでアップしてるから

父Dr. >あ!そうなの!?

ちび >でも本店(東京医科大)で大きい音で聞くと
エラい事になる攻撃的な曲もあるから
気をつけないとダメよ(爆)

父Dr. >教授室なら 一人だから大丈夫だよ。



つーわけで

父Dr.「エレカシ」解ってくれてw ありがと

とても楽しい会話となりました

娘患者が好きな事を こうやって調べてくれたり

今 持っている「夢」の事も

話を聞いてくれるし 応援してくれて

何時叶うかも解らない夢だけど

叶うのを 楽しみにしてくれている。

どうしてかな。

父Dr.には 何でも正直な気持ちが話せる「空気」がある。

1型の事はもちろんなんだけど

ちびの家族とダンナチャンにしか打ち明けてない

ちびの中の「秘めたる夢」

叶うか解らないから 言えないんだけど(苦笑)

父Dr.には 何の躊躇もなく言えた。

それは 父Dr.の ある一言が

夢を話す「きっかけ」になったんだけど

その「一言」も 不思議なんだけれど

>あ。もしかして ちびの夢 お見通しなのかな?

って感じる「一言」だったんだよ。

だから 照れる事もなく

叶わないかもしれない「夢」でも

その「一言」が凄く嬉しくて 話せた。

そしたら 凄く喜んでくれて 応援してくれてる。

ちび>○○○な1型が居てもカッコイイぢゃない?
父Dr.>うん!そうだよ!!

なんて 応援してくれています

ちび 毎回言ってて

聞き飽きてるとは思うけれどw

本当に 本当に 父Dr.が担当医でよかった。

人見知り ちびの事だから

恐い先生とか 頭ごなしな先生とか 2型療法勧める先生とか

そんな先生が担当医で我慢してたら

緊張して何も聞けなかったり 嫌々病院行ったり

1型を恨んだり ちゃんと管理する気もおきずに

どんどん悪くなっていってたと思う。

特に メンタル面は 最悪だったかも知れないね。

想像するだけでも 怖いや・・・

ちびにとって 父Dr.は

心から信頼している「人間」です。

Dr.って言う職業だけれど

それよりも父Dr.と言う「人間」を信頼し 尊敬している。

つーか 検診日は 嫁いだ やんちゃ猪突娘ちびが

一か月ぶりに「父」に会いに行く気持ち?

家族的「信頼感」と「安心感」て言えばいいかな?

その「器のデカさ」に 甘えてしまう感じ?

甘えちゃイカンのだが(しっかりコントロール頑張らんと・爆)

どうしても 顔見ると ホッ・・・としちゃってさ。

「素」になっちゃう ちび(笑)

>正月太りしちゃったよ
>血圧 下がらないよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
>ヘモ駄目ぢゃん(TдT)

とか 普通に話せるしw

何でも話せて相談出来るし それを真剣に対応してくれるし

プライベートな話も サラリと話せる。

ほーんとに ちびの「心のオアシス父Dr.」

正直 ちび 1型の事 何も怖くないよ。

だって 父Dr.が居るもんっ

父Dr.は いつだって こんな ちびを

良い方向へ 導いてくれている。

だから ちび怖くないよ。

逆に のびのび・心スクスク 1型と付き合えてる。






そんな ちびの「大切な存在の父Dr.」に

いつか 叶った夢で もっと喜んでもらえる様に

ちび 頑張ってみる!

ダンナチャンも 凄く応援してくれてるし

多恵チャン(実母)も 正月に帰った時

ちび 酒飲みながら(多恵チャンはシラフですが・爆)

「夢」の話したら 凄く喜んでくれて
(ダンナチャンが 話の流れで暴露しちゃって)

>お姉ちゃん(ちび)なら必ず叶う!!
頑張れ!!病気になんて負けないで頑張れ!!

って応援してくれた

せっかくポンプの「ぷぅ~君」

装着してるんだもの。

1型でも○○○な夢 叶えなきゃ!!

おし!!勉強するぞ!!←今年の「課題」

夢があるって楽しい!!マジ!!

だから「2番手・今っち」例の「パン作り」教えて(爆)

やりたいんだけど 出しゃばったらいけないと思って

言えないパート勤務な ちびおばさんw

でも 「2番手・今っち」本当に「人思い」な人。

口は悪いよ正直。ちびが噛み付く時もある。

でも「吉」の事だって 凄く心配してるし 気を使ってる。

ちびの事(1型)だって

彼は「何気に ちゃんと観察」してくれる。

測定器ポーチ持って 休憩中にトイレ行った時

今っち>あれ!?(ポンプ着けてるんだから)注射(インスリン注射)ぢゃないよね!?

ちび>違うよ。トイレのついでに(血糖)測ってくるわ。
つーか 血糖測ってみる!?
食事療法頑張ってるから 今どれくらいか測ってみっかい??

今っち>測って~~~~~~!!

ちび>(針)痛いけど我慢しなさいよ。

今っち>いてっ!!

ちび>いて~~~とか言ってんぢゃねーよ!
あたしは何時も1日に何回も
「こう」しないとダメなんだっつーの


ちびは思うんです。

自分で「発信」して行く事の「大切さ」

自分の「環境」は 自分で作らないといけないんだよね。

同じではない人には「解らない・疑問」なんだって事。

病気の名前に「糖尿病」って付くだけで

「型」知らない人からすれば

「1型」つー 自己責任のない「病気」なんて知らないんだって。

なら 言わなきゃ。解ろうがどうだろうが。

解ってくれる人・他人の苦しみなんて興味ない「自分1番」な人

色々居る。 それが「世の中」それが「普通」なのよ。

けれどもさ。

白血病の「バンク」作ったのだって

娘さんが それで亡くなった「お母さん」が地道に運動して

CMを流すまでになっているのよ。

ちびは すい臓の移植は望んではいないんだけど(高額で無理)

それよりも








この「1型人生」

どうすれば ちびらしく生きれるか模索したい。

あたしの「模索」は

きっと  この「身体」なっちゃった事で

夢も希望も「制限」されてしまう・・なんて。

って「部分」も少なからずあるかもしれないけどさ

それを考えないで 夢を見ようよ。














頑張ってみたい。












だって これからも生きていくんだもの。

この「身体」でさ。


















テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  23:03 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2010.01/13 (Wed)

もうこうなったらTommyで いいぢゃないの(笑)



9日の エレカシ新春ライヴ。

もうね。正直 驚きました。

引き付けられたまま ちび 頭グルグルしちゃって。

興奮して 高血糖になっちゃったらしくて

高血糖の症状が キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!! つってね。

「心 ウキウキ~@ジョニー」ならぬ

「頭 ズキズキ~」なって(爆)

この症状は 大の苦手な「自己紹介」とかする時に

高血糖になっちゃうのと 同じ症状なので解るんすね。

ある意味 「精神Hi」な ちび状態って事です。

途中 ポンプのぷぅ~君

引っ張り出して インスリン入れたんすよ!!

それくらい 今回の「エレカシ」凄かった!!


ちび 2階席・15列・ド真ん中 の席で

やっと!やっと!!メンバー皆が ちゃんと観れたし

ミヤジ 真っ直ぐに ド真ん中で 全身観れました!!(TДT)ウガー

う う う 動いてるミヤジ...お久しぶりでゴザイヤス(つд⊂)エーン


前回 ZEPPの初日

「こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい」

やってくれなくって

行けなかった2日目に演奏したの知って

大好きな曲だから 相当な悲しみの果てに突入したけどw

今回は ちゃんと聞けて

しかも 凄い「唄(ミヤジの声)」に

もう ちび 倒れそうでしたよ。本当に。

しかも

・真夜中のヒーロー
・ゴッドファーザー
・すまねえ魂
・真冬のロマンチック
・化ケモノ青年
・クレッシェンド・デミネンド -陽気なる逃亡者たる君へ-
・まぬけなJohnny
・地元のダンナ
・待つ男

どんだけ かっこいいのよ!

何かさ。さらに皆の演奏が レベルアップしてた

そんな気がして 聞いてて圧倒されてしまって

ちび 固まって じーっ...っと動けなくなってしまう

そんな感じだったんだよね。

トミ!!ドラミングが見えて ワクドキした!!

しかも 今回 凄かった!!

キース乗り移ったかと思う様なシーンが多々あって

ちび 心臓パクパクした程に

かっこよかった!!!

そして 大好きミヤジの唄。

えらい事になっていた!!

やはり この方 「唄の神」なんだって思った!!

遠い 遠い 存在に感じた。







ジョニ彷で「I love you」言ってた!!

すかさず 頭の中で

>おおお!?好きな方でも招待したんかっ!?
何気な さり気なさで
皆の前で「告る」でないっっっっっ!!

っと 心でモニョモニュ言ってみたりw


まぬJo で

>コンビニでサンドイッチ買って~

>そうね。そうね(TдT)
彼女 探し廻って 疲れて 腹減ったのね...
そのまま ちびんとこ来れば
食いたいモン 何でも作ってやるのに...(*T^T)ズルズル

て..心でまた モニョモニョ..(陽気なる逃亡者たるアホちび・爆)

しっかし..

おかみさん でのギターバトルは

正直 イカし過ぎて 気絶するかと思った(゚Д゚;)

全体的に ミヤジのギターの弾き方も

ちょっと 今回 しびれた。




笑顔の未来へ

1型ちびの「元気の元」Songなので 聞けて

「涙のテロリスト」は 静まりかえっています

せんきう ミヤジ


桜の花、舞い上がる道を

ダンナチャンと 花見に行った 発症後を思い出して

やっぱり なみだが にじんだよ。

初心に戻れた!! また頑張れる!!

ちびのヒーロー!!ありがとう

ちびの「1型」と言う指にも

きっと 幸せが止まってくれるはずだね

そう信じて行ける

そんな ヤバ過ぎカッチョエーライヴでした。

DVDにして欲しい程に ヤバかった!!

撮ってなかったとしたら

なんつー もったいない!!!

と 腹が立つ程 すばらしかった!いやマジで。







んで途中 「精神Hi」を身体で感じ

感でインスリン追加した ちび。

帰りの車の中で 血糖値測ったら

98mg/dL

う~ん!ナイポジ!

あ。いや違った。ナイス血糖値

お~ やっぱり「興奮高血糖」正解でしたよ。

インスリン追加してよかったすぅ~~~

また 一つ勉強したな。

1型レベルUPだっっっ(爆)








つーか

ミッキーが居るくらいなんですもの

もう こうなったら トミが「Tommy」でもいいぢゃないのw

Who みたいでカッコイイかと思われ(爆)

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン

EDIT  |  01:13 |  音楽  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2010.01/09 (Sat)

ホンジツはエレカシなり

>エレカシの意味 実は今日 判明しました

←この表現が エヘッ!て感じで可愛くて

ジョーダン話してる時に ふざけて笑う あの笑顔が頭に浮かんで

思わず ちびも どぅふって 笑っちゃったw

昨日 「エレカシ」の意味が判明した 父Dr.(´∀`*)ウフフ

娘患者が このブログで

エレカシ!エレカシ!エレカシ!騒いでるもんね(笑)

でも 検診の時に 目の前で それを聞いたら

きっと ちび。

即 ツッコミ入れちゃってたかも(笑)

>遅っっっっっっっ!!!(爆)

なーんてね





そんな エレカシファンの ちびちゃん。

ホンジツ エレカシ新春ライヴへ行ってまいりますっ!!

昨日のセットリストを見て

ひょえ~~~いっΣ(゚Д゚;!!

>新曲2曲ですってよ!そこの殿方!

っと 思わずダンナチャンに報告(爆)

どんな曲かなぁ~~~ 楽しみだなぁ~~~

あと 何時間後には ライヴ会場に居て

素敵な時間の中に居るんだもんね

うひゃっ

明日の仕事は 鼻歌まじりですな。


何時ものごとく

瞳をキラキラさせながら

嬉しそうに 楽しそうに

エレカシを見つめる ダンナチャンの横顔も

何気に チラ見 しながら(爆)

新年の「ご褒美」楽しんでまいります


テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  12:22 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2010.01/07 (Thu)

1月7日は ちびの1型発症入院日

father_dr_2010.jpg
父Dr.が 元旦に 皆に送ってくれた写メです
父Dr.の ご自宅から見えた
「朝日に染まる 綺麗な赤い富士山
新年の「凛」とした空気の中で
こんなに素晴らしい一瞬を感じられるなんて
うらやましいね父Dr.~~~
凄い綺麗で 感動しました
中学3年の卒業式で
担任が「赤富士」の写真付きで書いてくれた色紙の内容を
再び思い出した 素敵な写メです。
「今 頑張らずに 何時頑張る!!」
ありがと!父Dr. (*T^T)ズルズル
今年も ちび 頑張る!
んでさ・・例の「夢」に近付く為に 今年は少しづつ
勉強しようと決めたよ
何時叶うか解らないけれど 楽しみにしててね。
だから 身体を大切にして 待っててね
そして ホンジツ。
新型インフルエンザ予防接種!受けてきた!!
今の所 異常(副作用)なし
明後日の エレカシ新春ライブまでは
どうか..どうか!!副作用が出ません様に祈るのみ!!
明日は エレカシ新春ライブ・初日!!
ファンの皆様~~~楽しんできてね
ちびの参戦は 9日(土)ですぅ!!
明日の仕事を乗り切って 明後日の参戦 楽しみ過ぎて
やーばーいーーーーーーっす



ホンジツ 1月7日は

ちびの「1型発症」による 入院開始日。

そして 植木Dr.と出会った「記念日」です(*' '*)

1型(糖尿病)人生が始まって

5年目に突入いたしました。

ちびにとって 1月7日は

「第2の人生が始まった日」と思っています。

何故ならば 小児&ヤング期の発症ではなく

ある意味 生活・仕事・考え方・・などが

出来上がっちゃってる歳での発症なので

今までの 出来上がっちゃってる自分から

突如 1型人生に変換するには

心も身体も 特に「脳」が 追っ付かなくて

散々もがいて 悩んで 出した答えは

結論!!「ちびの 第2の人生」が始まったんだ!

と 自分を納得させる様にするしかなく(苦笑)

けれど そう結論付けてからは 心が ちょっぴり楽になって

(1型の件だけは)我慢の限界がきたら
気が済むまで泣いたって 凹んだって いいの。いいの。
1型になった事を「別に何とも思わない」なんて思える程
アタシは 強い人間ぢゃーないのは
自分が一番解ってるから
時には 自分の心の辛さ苦しさを 解放してやって
また 「自分に負けず嫌い」を復活させて進んでいけばいい。
この歳での 1からの出発だもん。
この歳からの「出発」ぢゃー
飲み込みも悪いだろうし 1型を理解するにも
時間がかかるだろうし・・
なかなか 上手く行かない事の方が多いだろうけど
やるしかない。新しい人生をさぁ・・


なんて・・・

そんな 1型の件だけには

ちょっぴり「甘い」部分を 作ってみた事によって

荷物が「軽く」なって 心の何かが変化しだした。

そう。

どうにもなりゃしない「1型人生」の毎日は

明日も 明後日も 1年後も 5年後も

いや・・医療の劇的発見でも無い限り

1型のこの身体は 一生涯

相も変わらず続いていく。




血糖値に振り回されたり 葛藤したり

血糖値が安定すれば 心から嬉しくなり喜び

一生懸命やっているのに 血糖値が安定しなかったり

何故 安定しなかったの?

何故 安定したの?と勉強と追求をし

思いもせず 低血糖・高血糖で昏睡状態になってしまったり

1型には「命」であるインスリン注射(ポンプ)で

食事とインスリン量が かみあったり・合わなかったり

毎日 インスリンの効きが「同じ」とは限らず

同じ物を食べて 上手く行く「インスリン量」なはずなのに

今日は 何故か上手く行かずに 訳がわからなくなったり

ストレスだけで 高血糖が続いて しんどかったり

予期せぬ低血糖に 慌てふためいてグッタリしたり

何食べるにも インスリン打たなきゃならんし

1日に何回も 自己注射しなきゃならんし

人の目があるから いちいちトイレに行って

不衛生な中 注射しなきゃいけなかったり

何回も 血糖測定して 血糖が高ければ追加注射

低ければ 血糖を上げないとならないから

飲みたくない時でも 甘い物飲まないと倒れちゃうし

病気の名前だけで 傷付く事をされたり 言われたり

1型は 一生涯

インスリンと付き合っていかなきゃならないけど

高齢になって

寝たきりになってしまったら どうすればいいの?

施設に入らなければならなくなったら

誰が インスリンを打ってくれるの?

そんな「先への不安」が急に込みあげたり

頑張ってるのに安定しなければ

もう インスリンなんて打ちたくない!!

って心底 この病気が嫌になって

インスリン打たなければ 何日かで死ねるんだよな..

なんて 最悪な事を考えてしまったり・・



1型の仲間達は 多かれ少なかれ

上記の中の様な葛藤の数々と付き合いながら

毎日を生きているはず。

ちびも この5年間 多くの葛藤と共に

今も生きています。






5年目に入って ちびは どう変わってこれたかな?

上記の様な葛藤と闘いながらも 今は

1型に関しては ある意味 開き直るまでにはなっている

そう 勝手に思います。

ちびの性格からすると「開き直らないと」やっていけない

それが この5年間で「習得」した結論なのです。

ちびは弱虫。

初めての大病が 1型と言う不治の病で

今まで 大病なんてしてこなかった

いんや。唯一 バセドー病だけは経験してるけど

それは あまり悩まなかったし

大騒ぎする様な病気ではないと思ってたし

現に 頑張って治せたし。

それよりも 1型になった頃は こう思っていた。

1日に何回もの自己注射と血糖測定をしなければ

生きていけないなんて どう言う事よ!?

皆と楽しく「おみやげ」の お菓子を頬張っても

頭の中では楽しくなくて

>これ食べたら 何単位のインスリン打てばいいの!!!
わかんないよ!!!わかんない!!
でも 倒れない為に とりあえず3単位でも打つか!?
いや..でも それぢゃ少なくて高血糖になるかも?
いや..逆に多くて低血糖になったらどうしようか..
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう解んないよ!!最悪!!
何で こんな人生になっちゃったんだろう。
もう 無理。あたしには無理だよ...
死んだほうが楽ぢゃないの!?ヽ(`Д´)ノ

て思い インスリン量を考え込んで

心から楽しめていなくて

顔だけで周りに合わせて

作り笑いしてる そんなちびが居て

それが 嫌で嫌で 屈辱とさえ思い

「これぞ 生き地獄。」

最初の頃は そう思っていた。

全てを周りに「合わせ」

心からなんて楽しめなかった。

心からなんて 笑えなかったよ。



そんな日々の中

徐々に 同じ1型仲間と出会い 語り 悩みを共有し

そして 最高の医療者でもあり「仲間」でもある

皆と出会った事で「弱虫・ちび」は

弱い自分なりに成長を続けている。

自分に合った「1型の捉え方」を模索した。

そして 患者とか医療者のカテゴリーに捕われない

1型を ひっくるめた仲間が出来て

それは 心と心の関わりで 安心出来る「親友達の集い」なんだよ。

それぞれの「立場」はない。

ただ「1型」と言う病気に関わる人達の「楽しい仲間集団」

去年は 父Dr.の さり気ない「導き」によって

高村Dr. にも会えて 高村内科クリニックの「1型会」にも参加出来て

1型うんぬんではなく 心から気の合う親友も出来た。

それって なんて幸せなんだろう。

一時でも「インスリン注射拒否」をし

「死んでしまおう」と思った あの頃の自分に言いたい。

>この生き地獄。今は 生きてて良かったね!

今のアタシは これでいいのだ。

解った事が大沢ある。

弱虫ちびは 今も日々成長出来ている「はず」

本当の「ちび」として。









P.S
父~~~
拍手コメント アリガト
泣いてしまったよ。
新型インフル接種。今日 行ってきたよ
今の所は 打った所がプックリ盛り上がってるだけで
異常なしです。
検診日 18日ではなく 15日の謝りです
ごめんちゃい~~~父~~~





テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン

EDIT  |  13:53 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2010.01/06 (Wed)

さあ。行こうか。


江戸川に帰郷しましたよ。

また 何時ものごとく「カラオケ・バ家族」盛り上がり過ぎで

ちび クタクタなまま ホンジツ お仕事初日です。

仕事は初日から大騒ぎヽ(゚△゚;)ノ

浦安の海で ☆も見るひまもなく (´・ω・`)ショボーン

慌てて帰ってきましたヽ(゚△゚;)ノ

ので 身体の疲れは 結局解消ならずw

でも ダンナチャンは えらいハシャギ様で

ストレス発散は 大成功だった様なので

ま。結果オーライですw

ちびは 新型インフル&検査・エレカシ新春ライブで

公休多いので 立て続け仕事なので

今日は おとなしく眠ります。

でも 書きたい事 ゆっくり保存しながら書いてますので

明日の仕事の後には UP出来るかな??























ホンジツの久々な出来事。


会社帰りに 25歳の若者(知らない人)にナンパされ固まりました(爆)

キャッチとかには 帰りに毎度的に声をかけられるので

それは 屁の河童なのですが

ナンパはビビった(←小心&人見知り ちび)

俺俺サギだっ!!的な警戒心で ガン飛ばして(爆)

噛み付くくらいの勢いで怒り(笑)

>実は何かを売り付けたりするんだろ!!
あ!!布団か!?時計か!?ニャロ!!

言ったら マジで困った顔してて

>いえ!!自分 そんなんぢゃないです!!
好みだったんで・・・カラオケでも行きたいって思って
案外 勇気振り絞ったんすけど(苦笑)

話をし続ければ 普通の若者と解り 丁重に

>実家でダンナが待ってんのw
おばさん帰らないと ダンナ泣いちゃうから(爆)

>すいませんでした(^ ^;Δ
独身の方だと思って・・


んで >ナンパ頑張れ~~~(笑)ぢゃーねー!!

て・・テクテク 改札へ向かい電車に乗って

帰ってきました(爆)

うーーーん。今時の オシャレ系の素敵な若者でしたが

ちびは やっぱり ダンナと みやじと 父Dr.が好き(←アホちび)



そんな びっくり・仕事初日ですたw


テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  01:44 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2010.01/01 (Fri)

あけおめです!!


ダチの皆様!!あけおめ!!でございやす!!

んで ことよろで ございやす!!
















ええええええええええええ!!

えええ!?の エレカシ

カウントダウンで新曲をやったと!!!

どぅえ~~~~~~~~~~~~~~(TДT)ウガー

Eチャンが 突然 紅白に出て

ポカ-ン ( ゚△゚ ) 見てた ちびが

Eチャンの出現によって

しかも 時間よ止まれで 固まって

興奮しすぎて ちびの血糖 高血糖になったくらいな出来事!?


聞けたファンの皆さん。

うらやましすぎです。

どんな新曲なのだろう。

EDIT  |  01:20 |  音楽  | トラックバック(0)  | コメント(1) | Top↑
 | HOME | 
