2010年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--/-- (--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.07/31 (Sat)

ターゲス・続編

ここ2日間  Basal 0.50U/24h で実験。

ホンジツの 深夜3時グルテストターゲスは
  3:07am    99mg/dL

その後 起床時
  6:44am    77mg/dL

食前 血糖測定
  8:01am 61mg/dL
Basal 0.50U/24h だと 3:07am ー 8:01amの5時間で
38mg/dL落ちている・・




と言う感じですよ。ttr23

中間報告でございましたpink2





テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  09:15 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2010.07/31 (Sat)

深夜3時のグルテストターゲス


時々 深夜3時頃に 血糖値を測る。

真夜中のグルテストターゲス。

ポンプ入院の時も 何日間か 1時・3時・5時と

ナースがベッドに来てくれて

深夜の血糖の動きを記録してくれた。

只今の血糖値は 99mg/dL です。

まぁ・・まぁ・・ 良しとしましょうか。

今日は 夜に タラモサラダを作って食べたので

炭水化物摂取したけど 99mg/dLなら

ボーラス量も 大丈夫だったと言う事で

ベーサルは0.50U のまま とりあえず実験。

もしかすると 7時くらいに測ったら下がってるかも?

そしたら またプログラミングしなおそう。



って・・目が覚めちゃって 深夜のブログ書き(苦笑)

今日も何だか 蒸し暑くて参るね。

さて・・頑張って おめめぎゅーーーてして

寝れるように頑張ってみましょう(爆)



おやすみ☆Ciao!




テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン CGMS-GOLD

EDIT  |  04:06 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2010.07/30 (Fri)

朝から雷・・((;゚Д゚)プルプル...


朝から 雷!? いやーーーん

昨日の夜は 精神的に落ちていて

今 読み返したら そうとう暗い・・・

なので 暗い部分は消去(苦笑)

ま・・アホちびでも 色々と考え込んだり 悩んだり

そんな時も たまにはあります・・て事で

昨日の夜から 朝にかけて 読んで下さった方

ご勘弁下さい。ありがと。



てかさ 昨日書いたブログの記事で

今朝 はっ!! と気が付いたんですけど

もう 夏休みなんすよねぇ。

だから 昨日 隣の中学から聞こえた 生徒達の声は

体育の授業ではなく 部活だよなぁ・・・

なんて どうでも良い事に 朝から気が付いてしまいました

こりゃまた 失礼いたしやした。

あ・・・雷と共に 雨が降り始めたよ

今日も涼しいのかも。

結局 夜中に 何度も目が覚めてしまって

ちゃんと眠れていなくて 少し身体が重い感じ。

夏の夜には珍しく パスタを食べたのもあるけど(笑)

最近になって 夜は軽めな食事の方が身体が楽だし

血糖値のコントロールも楽になってる。

頭のどこかで 「食べた方がいい」と思っちゃってて

でも 夜は食欲がそんなにないから悩んで

でももうやめよう。

夜は つまみ程度で 十分なんだもんっ

また グダグダ悩むと になるからね。

幸い ダンナチャンは心配して

 「食べなきゃダメだよ!」とか そういう事は

一言も言わないで 見守っていてくれてるから

精神的に責められる事もなくて楽です。

なんつって どうでもいい話を書いて

朝っぱらからブログを更新してみましたよ(爆)

さてと。バナナジュースでも作りますか。

今日は なんやかんやパタパタ

パタパタママ な ちびちゃんですw



ぢゃね! Ciao!









テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン CGMS-GOLD

EDIT  |  07:20 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2010.07/29 (Thu)

ほーらねwやっぱりパスタモード(´▼`;)

車で駅まで迎えにいって

スーパーへ向かう道すがら 車の中で

ちび>今日は何食べたい??

ダンナ>かーたん(ちび)の美味しい 気まぐれパスタ



ほーらね。そろそろ言うと思ったんだ(爆)

当たったよ ちびの「女房・勘」

なので ホンジツ おウチ de 夜ゴハンは

トマトとクレソンとシーチキンの冷製パスタに

もう月末ですからね。あるもので作らなきゃにゃー

2010_07_29_yoru01.jpg
ホンジツ!!! 珍しく
ちびも 久々に 夜に炭水化物を摂取いたしやしたっ(゜Д゜;)ゞ
ホンジツは 涼しくて 体調良かったからか!?
食欲が 出たんですぅー
なので ぷぅー君のベーサルは 朝までは0.50U にしなきゃ


2010_07_29_yoru02.jpg
ダンナチャンは 大食いですw 
もっと綺麗に可愛く ちょこっと盛り付けたいんだけど・・
これくらい盛り付けないと足りない
結局 「おかわりー!!かーたーん」なってたw


モリモリ食べてくれて良かった

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  23:47 |  とある日の夜ゴハン  | トラックバック(0)  | コメント(6) | Top↑
2010.07/29 (Thu)

涼しい♪



何故か 朝から エレカシの「恋人よ」が 頭の中でグルグル

気が済むまで聞いちゃえ!てんで

CDを引っ張り出して リピートしておりやした(爆)






ホンジツ 雨降り 

風も 強いねっ。なので 扇風機も 今日はお休み。

窓を開けていると とても涼しいです。

こんな風と 少しの雨降りの中ですが

隣の中学校の生徒は 外で体育の授業!?してた

>きゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!

なんつー 女子の カン高い叫び声や

けらけらと笑っている声が

近所に 響いておりまする

箸がころがっても おもろい お年頃か・・・(シミジミ・・)

ちびにだって 若くて ピチピチで

きゃぴきゃぴ可愛い時があったんだぞっ!


なーんつって

コーヒーを ゆっくーり飲みながら

・・・そんな事を思う アンニュイな午後でございやしたが

皆様 いかがお過ごしでございましたでしょか?(苦笑)




昨日は ダンナチャンから 久々のリクエスト「おつまみ」

sasami_ita_harb.jpg
ダンナチャンは これが大好きな様で ビールと一緒に進む進む(笑)
夫婦して ケイパー&ブラックオリーブ好きw


CIMG1089.jpg
1分とかからず 半分なくなってしまう(笑)好きねぇ・・
ただ バケット買っておいてあげるの忘れちゃって
それが可哀想だったけど 文句もいわずパクパクにんまりー(苦笑)


美味しそうに 嬉しそうに 笑って食べてくれるのは

やっぱり見ていて 嬉しいもんです

さーてと そろそろ電車に乗って帰ってくる頃。

今日は 何を作ろうかな・・・

つか そろそろ「パスタモード」になってそうな気がする

ダンナチャンの食べたい物に限っては

ちびの「勘」は 良く働き当たる(爆)

夫婦だから 当たり前かっっっ!?


ぢゃね! Ciao! 


テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン CGMS-GOLD

EDIT  |  17:59 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2010.07/26 (Mon)

一か八かの応募ですw


エレカシ野音もハズレちゃったから

今回も期待はしていないけど

一か八かで「応募」してみましたよw

凄い倍率だよね(笑)


テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  16:08 |  音楽  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2010.07/25 (Sun)

今日は ひとりぼっち


(。・_・。)ノ おいっす!

今日も 暑かったねぇぇぇぇ!

さすがに こう暑いと 扇風機だけぢゃー

くらり・・・ となりそうだった ちびちゃんでいっす

こんばんにゃー



ホンジツ ちびは おうちで ひとりぼっちです

ダンナチャン ホンジツは バンド練習

15:30からのはずなのですが

まだ ご帰還ならずでございやす(爆)

きっと 練習の後 皆で旨いビールでも飲んで

盛り上がってやがんなっ。 んにゃろめ(笑)

男も女も変わらんのよw

男も4人集まりゃー あーでもないこーでもないと

話が盛り上がって 尽きないんですわな(笑)

どうせ 親友コトなんて「この前、姫(ちび)がさぁー!」とか

こーけんが「まさみさん(ちび)はこうでさぁ!」とか

ダンナチャンが「まさみ(ちび)にこの前言われたんだよー」とか

品が・・・

あ。品は最近 会ってないから知らんけども(爆)

誰かが 1回は必ず ちびの悪口言って盛り上がってるはずだw

これだけは確信している。

わかってんだぞっ。野郎どもめっ・・・ (爆)

なーんつって。全然かまわんのですが

息抜きは大切ですね。

たまには 外に ほっぽらかさないと

男性も ストレス溜まっちゃうもんね。

特に ちびのダンナチャンは 真面目でして

どうしても顔を出さなければならない

お付き合いの席 とかがない限りは

仕事帰りに 何処かで飲んで・・とかなく

ちびのゴハンと ちびとの晩酌を楽しみに

なんせ 真っ直ぐ おウチに帰って来くる人なので

「趣味」で 心を解放させてあげないと

息が詰まっちゃって 可哀想だかんね

ちびもホンジツは

ダンナチャンの「マシンガントーク」に打たれないで

のーんびり出来てて ほっ・・と出来てます

今日は「スペースシャワーTV」で

この前 エレカシが出演した

「ROCKS TOKYO」の模様が放送されるので

これから軽く つまみ作って

ビール飲みながら観よー



テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン CGMS-GOLD

EDIT  |  20:49 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2010.07/23 (Fri)

観てるの。


トトロ 観てるなうw

つか・・渋谷AXの GG10で

エレカシは 何の曲を演奏したのかなぁーーー。

どっちも気になるぅぅぅぅぅ!!!

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン CGMS-GOLD

EDIT  |  21:12 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2010.07/22 (Thu)

最近の二人

chichi_musume.jpg
最近の二人。いつも何か話をしているんだって

何を お話しているの?

しがみついて 甘えんぼさん。

きっと 内緒の お話してるんだよ。



嬉しいこと 悲しいこと

楽しかったこと 沢山笑ったこと

悔しいこと 納得出来ないこと

どうしてなの? 何故だかおしえて。

だって わからないんだもん・・

どうすればいいのかな・・・?

いつも 困らせて ごめんね。

明日は 晴れるかな?

雨が降ったら どうすればいいの?

晴れたら 青空に放りなげよう!

泣かないよ・・

もっと強くならなくちゃ。

大丈夫。

いつも勇気をくれるから。

見てみて!!今日は 夕陽が綺麗だよ。

ねぇねぇ 木に登ったら どんな景色?

オレンジ色の海って 見たことある?

思い出の味って どんな味?

瞳を閉じたら 綺麗な景色が見えたよ。

この少年は誰だろう。

何処かで会ってる気がするよ。

虫の音が 聞こえてきたよ。

今日は 星は見えるかな?

あの星 凄く輝いてるね。

次は 何して遊ぼうかな?

まだまだ時間はあるよ。










きっと そんな話をしているんだよ。

甘えんぼさんは しがみついて

甘えてばっかり。

質問してばっかり。

泣いちゃうときもある。

困らせちゃうときもある。

なのに

笑って見守ってくれているんだよ。

うんうん。って

聞いてくれているんだよ。

そして 沢山

お話もしてくれるんだよ。

何も変わらず

何時ものとおり。

だから 甘えんぼさんは

笑ってるんだよ。

きっと 笑っていられるんだよ。


仲良しなんだよ。

大好きなんだよ。

何も変わらない。

仲良しな二人。

楽しそうで 羨ましいな






テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン CGMS-GOLD

EDIT  |  18:45 |  親友・お友達・仲間  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2010.07/21 (Wed)

ホンジツの Chibi's * Lunch♪

ホンジツのブログUP後に

自分の書いた記事を読み返しながら

>今日のランチは 何を作ろうかなっ?

なんて 考えていて・・・

>今日のランチは・・・
・・・・・・・うんっ!! 
大好きな「混ぜご飯」にしよっ

と言うわけで 激狭・激暑キッチンで さっそく調理開始ーーー


2010_7_21_01.jpg
ホンジツの  Chibi's おウチdeランチ  は「混ぜご飯」です
酢飯でサッパリとねっ
酢飯なら 大好きなので お米も食べられるぅ


2010_7_21_02.jpg
混ぜご飯の具は 冷蔵庫にある物で
ニンジン・しめじ・舞茸・インゲン・ひじき を
白だし・薄口しょうゆ・みりん などで炊いて
野菜大好きー☆なので 大きめカット


2010_7_21_04.jpg
錦糸卵は 甘めにして作りましたよ

野菜 大きめにガツガツ切って炊いたので

食べごたえもあって 酢飯で食も進んで

夏バテちびも 元気に美味しく食べれましたぁ

ごっちゃまでしたぁ
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン CGMS-GOLD

EDIT  |  17:16 |  とある日のランチ  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2010.07/21 (Wed)

ガツン!!と夏だぜぇぇぇぇい!



dr_chibi_oyako.jpg
 (。・_・。)ノ おいっす!
ジブリ好きな ちびおばさんでいっす。
ジブリ美術館に行ってみたいの。遠くないんだけど。
あうぅ・・・ ネコバス乗りたい・・・
あーぅ・・ マックロクロスケと遊びたひぃぃぃぃぃ・・ 
なーんつって考えただけで ニヤニヤしちゃうんだけど
子供達に紛れて 本気と書いて「マジ」で遊んでると
 「変な大人」になっちゃってさぁ
子供達や パパ&ママさん達に 怖がられ
どん引きされちゃいそうなので(苦笑)
躊躇して行けない ちびちゃんなのでした
誰か 「子供」貸してー!(爆)
子連れなら  一緒にハッチャケてても大丈夫かと?
(はい。そう言う問題ぢゃないすね?

あー・・

はやく「借りぐらしのアリエッティ」観たいー

でも ダンナチャンの休みがねぇ・・・

・・・はっ もう夏休みに入ったんだもんね

うひゃぁーーー! 映画館・・凄く混むかぁ





気が付きゃー ガツン!と暑い毎日ですが

皆さん お身体の調子は いかがでしょうか?

ちびは 更なる 「夜の米離れ」 に突入でしてw
おっと!別に「糖質制限」してるわけぢゃないっす。
単に 毎年恒例の 夏バテ症状なだけでいっす。


昨日の ちび専用・夜ゴハンも サッパリ系

「トマト・お豆腐・カイワレのベーコンチップのせサラダ」と

大好きな 「浅蜊のお吸い物」も作って σ゚д゚)ボーノ!

んで 大好きな「もずく」やら 「めかぶ」を わしわし食ってw

ふいーーーっと・・ご満悦(爆)

・・・って  どんだけ「水分系」(爆)

元々 ちびもダンナチャンも

クーラーが得意な体質ではないから

ちびんちの和室ったら・・

クーラーないんすっ(時代遅れの我が家ですw)

なので昼間は

>うひゃぁぁぁぁぁぁぁ!!あぢーーー!!

言いながらも ミネラルウォーター ちまちま飲みつつ

扇風機だけで この猛暑を乗り切っとりやす

昼は 凄ーーーく汗をかきまくりつつ

時間を見て シャワーを浴びて・・

んで また汗かいて・・

んで夜は お風呂入ってサッパリして

んで 洋間のクーラーを少しだけ稼動させて寝ると・・

だから 水分とっても 身体はダルくならず

つか・・やっぱり 夜の食事をヘルシーにすると

いい感じで 体重が徐々に落ちるねぇ

最近 体重が減ってきて ちょっぴり痩せました

我慢してダイエットしてるわけぢゃないから

一石二鳥的でゴザイマス(笑)

でも 昼は なるべく少しでも 炭水化物を摂取する様に

大好きな酢飯で「混ぜご飯」とか 冷たい「うどん」とか

カペリーニ茹でて冷やして

冷たいスープ作って その中に入れて

スープスパゲティーみたいにしたりしてね

好きな物で「ごまかし」つつ(爆)食べるようにしてます

パスタ あまり好きぢゃないんだけど

とろみのある 冷たいビシソワーズに カペリーニ入れると

よくからんで美味しいので 夏は好きなのよー

カボチャでも ジャガイモでも トマトでも コーンでも

冷たいスープで頂くと もう美味しくてねー

コンソメスープに 角切り野菜達を入れて

よく冷やして カペリーニ入れるのも好きー

夏場は パスタ大好きダンナチャンより

ちびの方が 冷製スープパスタで

パスタ消費率高し!!(カペリーニに限り)

そんな ちびちゃんの 夏なのでした(?)


Ciao!


テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン CGMS-GOLD

EDIT  |  12:38 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(4) | Top↑
2010.07/20 (Tue)

町の星空に孤独な誓いをたてるだろう


うわぁ!「真夜中のヒーロー」聞きたかったなぁー☆

さっきまで 少し 1人で 夜空を観ていたんだよ。

こちらは 少し雲がある「真夜中」

でも 星は観れたよ。

けれど この星の光は

今はもう 放たれてはいないのかな・・

なんて考えながら 眺めていたよ。

町の星空に孤独な誓いをたてるだろう

このフレーズ好きなんだよなぁ・・ちび。

いつか ちびにも 聞かせてほしいな。





おやすみ。

疲れてるでしょ。ゆっくり眠って

お疲れさま



EDIT  |  00:32 |  音楽  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2010.07/19 (Mon)

暑くても ダンナチャンは楽しそうw


あちぃーーー

あちぃぃぃぃぃーーー

溶けちゃいそぅだぁー**

とろーーーん・・・(_Д_)アウー 




今日は「海の日」ですね

相応しい天気で海は沢山の人で賑わってる模様ね。

砂浜の砂も あちちそう!

暑いので 水分補給を こまめにして

熱中症には 十分に注意して


今年は ダンナチャン 連休なしなので可哀想

暑い中 汗ダクダクで お仕事して帰ってきてね。

でも 何故か元気!?

理由は BANDを再開したからみたいよ

仲間と あーだこーだと携帯で打ち合わせたり

時間があれば スタジオ行って

ギター弾きまくって 歌詞作って・・

何だか ニコニコ楽しそうですよ(笑)

もう ちびも「イチガタ」に慣れてきて

心配かける事もなくなってきたので

楽しく 自分の好きな事に 気持ちが向かえてる様で

ちびも 陰ながら「大いに楽しんでおくれ」と思っとりやす

最近は 時間があれば

家の中で ずーっとギターの音が鳴ってる(苦笑)

ちびは 黙ーーーって聞いてないフリしながらも

心では 「なぬっ!! 今のは 軌跡のリフでないかい!?」とか

「おっ!?その終わり方 かっこいいぢゃん!」とか

意味不明な歌詞に

「えええ!?なんぢゃそりゃ!?

なんて 心の中で爆笑したり

「そのメロは・・何処かで聞いた感じぢゃね?!www」とか

あくまでも あくまでも・・

心の中で ツッコミ入れながら(笑)

黙って聞いてる ちびも 案外 楽しんでます(爆)

ここの所 手元には 必ずノートとペンが置いてあって

頭かきむしりながら カリカリカリカリ・・何か書いてる。

二人で何か話してる途中に

突然固まって ノートに何か書きはじめたり(爆)

見てると 「変な生き物」見てるみたいで
(自分のダンナに失礼ですが・・

ついつい 心の中で「夢中だねぇぇぇぇ!君!!」

って 微笑ましく笑っちゃうよ。

まぁ。楽しく過ごしてくれてるのが一番なんで

このまま 見守り続けます。ちびかーたん(爆)





テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン CGMS-GOLD

EDIT  |  15:50 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2010.07/18 (Sun)

エレカシ新曲に かけまして・・夕日。


昨日のエレカシ野音。

新曲が聴けましたね

新曲に「夕日」と聞こえた気がしたので

ホンジツ ちびの おうちの玄関から見えた

綺麗な夕日の画像を載せましょう。

クリックすると 大きな画像でみれます


2010_07_18_sun.jpg
山並の向こうに オレンジの夕日。
ダンナチャンと 仲良く 肩を並べて 見入りました

2010_07_18_sun02.jpg
山並に隠れた夕日の光が 天へと オレンジの光を放っています。


2010_07_18_sun03.jpg
山並の すぐ上の雲が 肉眼では
まるで「海」の波のように見えました

ダンナチャンは 缶ビールを飲みながら

「ここに住んでて この景色が 一番の ご褒美なんだよな・・」

っと その綺麗な景色に見入っていました。

その横顔と わんこみたいな 黒目がちな瞳が

オレンジ色に染まっていましたよ








うーん。でも ちびは やっぱり

どちらかと言えば 「夜空の星」の

ウチュウ を感じる方が 心が ジーン・・なるかなぁ・・

夕日は 何か 寂しく感じちゃうんだよなぁ・・




EDIT  |  20:17 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2010.07/17 (Sat)

エレカシ野音生中継まであと


あと2時間!!

おウチのテレビで またーりと拝見いたします

コロナビール飲みながらねっ

雨が降らなくて 良い天気で 本当に良かったねっ

曲は何を演奏するのかなー

楽しみにしてるよー! 
EDIT  |  15:40 |  音楽  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2010.07/16 (Fri)

ありがとうございます☆


風邪は 熱は平熱に戻りました 

後は まだすこーし 喉が痛むので それさえ治れば

暑かったり 寒かったりだったので

典型的な「夏風邪」みたいな感じかなぁ

ぶり返さない様に 喉の痛みが引くまでは 

食べられる時は食べて お薬飲んで

おウチで いい子にして 安静に過ごしますぅぅぅ

心配かけちゃって 本当に ごめんね・・・

ありがと   ・・・どぅふっ


あ。シックデイは無かったんだけど

逆に今日は 朝 30台の低血糖で ビックリ

ここのところ 1日を通して 若干低めな数値が出るの。

これぞ 根拠はないが 「夏はインスリンが効きやすい」っつー

イチガタさんの「夏の風物詩」?

いや 根拠があるかないかワカランので

「夏の怪奇現象」でやんすかね?(笑)

今日から ポンプの ぷぅー君

Basalを変更して 様子を見ています。

2時間・0.50U  その後1時間・0.55U の繰り返しでSet

最近のちびは 歳なのか・・

夜ゴハンで サラダや野菜類をワシワシ!食べて

はぁぁぁぁぁぁぁ美味しかったぁー

なんつって お腹いっぱいになって 終わっちゃったり・・

食欲旺盛ダンナチャンに付き合って

たまに 米とか麺類を食べたりも 気まぐれにあるけど

最近は 夜に 重いゴハンを食べる気がしないのねー

重い食事を夜に食べると 朝 ダルく感じるのよー

って・・ やっぱり歳とったからかしらね(苦笑)

夜ゴハンで サラダとか 野菜類とか

炭水化物を多く含まない 酒のツマミとか?(爆)

そんなんだけで お腹いっぱいの時は やっぱり

Basalを下げないと 寝てる間に案外下がる。

夜中3時のターゲスを行なうと 大概 撃沈

なので 食べた物で考えて

眠ってる間だけはBasalも調節してます。

Bolus少しでも入れると 急激に逆に下がり過ぎると思ったら

Basalを4時間くらい 少し上げると 旨くいくし

何でも やってみないと わかんないもんよね

でも 寒くなってくると また 夜に食欲が出始めたりする

本能で 「肉ジュバン」を着込みたくなる・・って事かしらね?(爆)







そういえば 昨日の22:00pm

この前まで勤務していた ホテルのヴュッフェレストランの

親友ノエが 晴れて「寿退社」となりまして

昨日は その送別会があったのですが

いかんせん 飲食店は終了時間も遅く

そして 飲み会やら 送別会なども 始まるのが遅い(苦笑)

他にも ちょっと事情があって 行くのを見送ってたのですが

22:00pm 携帯に電話あり(爆)

ノエ>まさみーーー!会いたいーーー!
今から来てよぉぉぉぉぉぉぉ!!

ちび>なっwww 遅っっっ!!(爆)

ノエ>あ!チーフ(総料理長)に変わるね!

ちび>えええええ!!

チーフ>おい!まちゃみ!コノヤロ!
何で来ないんだよ!てっきり 来るもんだと思って
待ってんのに 来ねーぢゃねーかよっ!
元気でやってんのかっ!?
電話もよこさねーで まったく!
今からスグに来いっっっ(爆)

ちび>ちょwww 何で行かないか
理由わかってんでしょぉぉぉぉぉぉぉ!
つか 塩兄(総料理長)元気だった?
あんまり飲み過ぎちゃダメだよ!
今度 ノエと食べに行くから
その時は よ・ろ・し・く(爆)

チーフ>わかった!食べに来いよ!

その後も電話が 牛君に変わったりなんだりで

>来ないのーーー!おいでよーーー!

みたいな(爆)

いや。でも 退社したのに 今だに呼んでくれるのは

やっぱり嬉しいものです

ちびが ペン型でインスリンを打ちながら

仕事をしていた時からの仲間で

1型の事も 皆 とても理解してくれて 助けてくれていたので

ちびにとっても 同僚と言うよりは「大切な仲間」

厨房でバタバタ動いてる ちびを

総料理長も 何時も 心配しながらも 見守ってくれてたし。


昨日は あんな事や こんな事や 優しい言葉や・・

色々な面で 心がポカポカした日でした。


さぁ!明日は エレカシ日比谷野外音楽堂での

ライブ生中継ですよーーー

CS/TBSチャンネルで 17:30からです

ちびんち DVDプレーヤーしかなくて 録画出来ないんすっ

だから テレビに 食い付いて観てなきゃー

ふええええ




テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン CGMS-GOLD

EDIT  |  15:46 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2010.07/14 (Wed)

ゔひゃぁ(´Α`;)ちょい風邪っぽい


ホンジツ 深夜 眠ってて涼しくなかった?

つーか 寒く感じて起きちゃって

したら ダンナチャンも 寒く感じたらしくて

もう一枚 お布団掛けて眠ったんだけど・・


朝 起きたら・・・

ぬぬぬっ・・・

喉が少し痛いぞ。

熱も少ーしだけ高いぞ。

・・・・・ こりゃマズいぞ。


てんで 風邪なら ひどくならない様にと

ホンジツ 大事をとってね

先手必勝で お薬飲んでですね

家に引きこもりな ちびちゃんでいっす。

こんにちニャー


1型会・One Up Mate が無事に終わって

ホッ・・ として気が抜けたのかしらん。

風邪をひくなんて ダメねーっ

今日一日は  のーんびりやりますかね。

最近 色々とあって

自分の心と すごーく葛藤していたので

少し疲れたのかもしれんね。

「大好きな大切な人」に 辛い思いをさせてしまったのに

今までと 何も変わらずに居てくれている

その「大きな心の優しさ」が

その「器のデカさ」が

ちびの心にしみこんでる

>やっぱ この人 カコイイなーっ!!

ってね。あらためて さらに尊敬をしています。

だから ちびも 大切な人を

もーーーっと大切にしなきゃね!

皆にも 一杯「愛」を頂きました。

だから 心・元気

皆 何時も本当に有難う 





さてと。食欲なしなのですが

お薬を飲みたいので このクソ暑い中w

少しだけ お粥を作って食べて お薬飲もーっと

ではでは・・

皆さんは 体調に十分気をつけてねっ


Ciao!



テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン CGMS-GOLD

EDIT  |  14:18 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(4) | Top↑
2010.07/13 (Tue)

2010年 エレカシ・日比谷野外音楽堂のGOODS公開!

エレカシ オフィシャル更新で

2010年 エレカシ・日比谷野外音楽堂のGOODS公開!

おおおおお!?

今回は 何か センスが良い感じでないですかい!!

FAVORITE Tシャツシリーズの 「Cigarettes」 「coffee」

どちらも 凄く可愛いぢゃないすかぁ!!
(ちびの好みですがw)

えええーーー欲しいなぁーーー

野音チケット当選しなかったから 行けないけど(爆)

「Cigarettes」 Tシャツの方は 胸ポッケ付いてるんだぁ。

自分で ミシンでボタンボール作れば

ポンプの ぷぅー君

チューブを見せないで 胸ポッケに入れられるぅ

でも「coffee」の方も 可愛いなぁー。

決めた!!

ちびの苦手な あの人 が選ばなかった方を買う!

だって 同じの切るのは ちょっと・・・嫌。

あー。独り言よw 気にしないでちょうだい(苦笑)






テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  15:42 |  音楽  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2010.07/12 (Mon)

1型会・One up mate☆ 無事に終了ですヽ(゚▽゚*)ノ

ホンジツ 何だかんだと 筋肉痛な ちびちゃんです。

ふくらはぎが 凄くパンパン

たいして お手伝いも出来なかったのに

いっちょまえに 筋肉痛になるなんて 生意気です(爆)




<長文レポです。長文嫌いな方はスルーでねっ


昨日 11日(日)
1型会・One up mate☆ 無事に終了しましたヽ(゚▽゚*)ノ


お天気は 曇り・時々・小雨 で

少し 蒸し暑いというか ジメジメ湿気がありつつも

皆で 元気に楽しむ事が出来たと思います

BBQの場所に着いて 料理班と レクリエーション班に別れて

さあ!1型会・One up mate の始まりです!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ちびは 野菜をカットしたりしてたのですが

先生が 殊の外 手際良く野菜をカットしている姿を見て

>(=゚Д゚=)オオッ!? 先生!凄いーーー!!

っと なーんか感動しちゃったりして

でも 先生は 相変わらずの照れ屋さんで

ヒョウヒョウとしてるし(笑)

レクリエーション班は クイズの答えを探しに

いざ!!出発!! みゆ・ちび・カズの3人で

この前 昭和記念公園に行って 作ってきたクイズだよ

皆ーーー 走り回って探してきてね!!(爆)

誰が 一番最初に 戻ってこれるかな?

その間に 料理班は 着々と料理を仕上げて

テーブルにセッティング

あっ!!一番最初に戻ってきたのは

双子の可愛い 男の子兄弟の一人

やっぱり若いねー!

体力あるから走り回って クイズの答えを探して

1等賞!!おめでとう

料理班 皆で拍手ーーー!!

とっても嬉しそうに笑っていて 可愛かったなぁ


レクリエーション班も 皆 無事に帰ってきたので

さてさて!皆で食べよーーーヾ(*б∇б)ノわーい!

Beniチャン特製の美味しいスープカレーに

それぞれが好みで

グリルした野菜や お肉をチョイスして頂いたり

焼いたナン・パンなどで頂いたり

サラダバイキングもあるから 野菜も沢山頂けます

お肉も 美味しいお肉で どんどん 皆さんの胃袋の中へ(笑)

子供たちも 元気にモリモリ食欲が旺盛です!!

双子の男の子兄弟

とっても美味しそうに元気に食べています

ちびが コッソリ作って持っていった差し入れの

ポークハーブグリルを 兄弟で沢山食べてくれて

ちび>どう?お味は?
兄弟>美味しいーーー!!
ちび>ハーブ強いけど平気?
兄弟>うん!これ美味しいよっ!!
ちび>そう!?そりゃー良かった
沢山食べるんだよーっ

>息子が居て こんな風に美味しそうに食べてくれたら
凄く嬉しいだろうなー

なーんて ちょっぴり ジーン・・と嬉しくなっちゃった ちび(笑)

Beniチャンが ずーっと付きっきりで

鉄板で料理をしてくれていたので 少し交代。

ある医療者の方が パンを半分に裂いて

鉄板の上で バーガーバンズの様に こんがり焼いて

そこに 焼き肉を挟んで食べてるのが 美味しそうで

それを見た 双子兄弟チャンと 我がダンナチャン

それに食い付き さっそく真似してましたw

てか 子供に混ざって 何やってんのよwダンナ(爆)

鉄板で野菜を焼きながら

ちびは 双子兄弟チャンと 楽しく おしゃべり

兄弟>もう焼けたかなぁ?
ちび>うーん まだっぽくない?
もう少し こんがりした方が旨そうぢゃん?
もう少し右側の方が 火力が強いから
こっちにして焼いてみようよ
兄弟>うん!!

素直で 可愛い ご兄弟

もー可愛いので 何だかんだと

ちょっかい出して 絡んでました ちび(爆)


さて・・BBQも 一段落。皆 沢山食べたかな?

お次は 皆でフリスビー大会!!

4班に別れて 的に向けてフリスビーを投げて競います

山岳隊の お二人が(←参加者には お判りですね?・爆)

的を綺麗に作ってくれましたよ

これがまた 地味かと思うかもしれませんが

皆で とても盛り上がりましたよ!!

大人も子供も 真剣そのもの(爆)

変なとこに飛んでっちゃって 大笑いしたり

最高得点の真ん中に止まって

おおおーーー!!スゲーーー!!!なんてね

隣で座って のんびりしていた 知らないオジサン達も

楽しそうに 笑って見てくれていましたよ(爆)

みゆ&ちびは フリスビー大会のスタッフなので

最後に投げました

>態勢を低くして投げるんだよー

って 嬉しいアドバイス

でも ちび 上手に的に飛ばなくて ヘタクソー!!

顔見合わせて 大笑いしちゃったね


沢山笑ったフリスビー大会の後は

「先生とのディスカッション」タイム

番長>まちゃみ!何か質問なーいっ?
ちび>うーん・・・ないっ!!(爆)
先生>

なーんも考えてない患者です。ごみんなさい

と言うか たいがいの疑問は 検診日に 主治医が

アホちびにも 解りやすく教えて下さるので

本当に なーんにも質問がなかったのよねー

だから 他の患者さんの質問・疑問を聞きたかったのもあります。

>何も食べていないのに 血糖が上がるのは何故?
>お酒を飲んだ時の 血糖値の動きについて。

などなどの質問に 先生が解りやすく回答して下さって

皆 真剣に聞きながら「おおーーーっ!解りやすいー!」っと

うんうん!っと聞き入りました

話の途中に コアな話があったり(検査結果を良くする方法・(笑)

その話で ちび どぅふって笑っちゃったり

例えば インスリンを忘れて外出してしまった時

けれど お腹が空いてしかたない時は

何を食べたらいいと思う?

などの話は 「そうだよなー」って 本当に勉強になりました。

皆「先生の話は本当に解りやすい」と言っていましたよ。

先生 貴重なお話・回答を ありがとうございました。

とても 有意義な時間でした



皆で お片付けをして 「また会おうねーーー」と

笑顔で解散となりました

参加して下さった皆さん! 本当に お疲れさまでした

今度は「忘年会」ですね!

また皆さんに ぜひ お会い出来たら ちび 嬉しいです

スタッフの皆さん! お疲れさまでした
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン CGMS-GOLD

EDIT  |  15:25 |  (イチガタ)1型患者会・分科会・講演etc  | トラックバック(0)  | コメント(4) | Top↑
2010.07/10 (Sat)

1型ちびの 独り言・・(*'‐'*)

さてさて☆

明日は「高村内科クリニック」の

1型患者会・One up mate

第13回イベント ですよー

番長@高村内科・管理栄養士さん から

当日の流れのpdf.も 確認のため

今一度 送ってくれて

確認いたしましたよ

なおちん せんきうラヴ

スタッフとして ちび 初参加ですが

沢山 勉強したいと思っています。

番長も みゆも 紅ちゃんも 皆慣れてるので

色々と教わりながら

今年の忘年会でも協力出来る様に

色々な事を吸収して

成長したいと思っています。

1型女房を持つダンナ様方も

とても協力して下さいます。

凄いことですよね!

番長・みゆ・ちび のダンナ様方も

スタッフとして動いて下さいます。

本当に感謝です

家族・相棒の理解を得るのは

患者も

かなりの努力と

覚悟と

説得と

話し合いと

そして

「普通ぢゃないけど 普通の日々」を

解って貰う事は

かなりの苦しみや 悲しみや

努力や 葛藤もあるけれど

皆 苦しいことを乗り越えて 今がある。

頑張ったぶんだけ 必ず

そう 必ず自分に

ご褒美はやってくるよ。

自分の事だけを考えて

生きる事が出来るなら

そんなに 気楽な事はない。

でも ちびも ちびの周りの仲間も

そんな「性分」ぢゃーない人達が多い。

そんな「仲間」を

ちびは 心から愛しています。

ちびのブログを見てくれて

カキコミや応援してくれる皆も

リアル友の ゆかいな仲間達も

医療者も 患者も

なんの垣根もなく付き合ってくれる。

それを この手に掴みとるのは

「自分自身」

そう。全ては「自分」なんだよ。

そこに 求めるものがあるなら

そこに行けばいい。

今の現状で 叶わない事があるならば

叶う場所へ 行けばいい。

方法は いくらでも見つかるはずだ。

ちびは 自分を

さらけ出してブログをやっている。

正直 自分が「不治の病」なんてさ

公表なんてしたら

今までの仲間は どう思うんだろうとか

家族に迷惑かけてしまうのではないかとか

すごーーーーーーーーく

すごーーーーーく 悩んだけれど

でも ちびは 自分の体裁よりも

同じ1型仲間と

その家族と「心から繋がりたい」から。


昔から ちびの母・たえちゃんは言う。

>誰かを うらやましいと思ったら
それは 自分が その人に「近付く」チャンスなんだよ。
なれば その人よりも
うらやましがられる「人」になれるように
自分を磨き・努力を怠らないで目指しなさい。
そうすれば
気が付いたら お姉ちゃんも
「この人みたいになりたい!」って
憧れていた人とは違う場所で
思ってもらえる「人」になれるから。
そこにはきっと 素敵な仲間が居るから。


今も この言葉が ちびの「支え」

43歳になった今でも

つか・・・1型になった今は特に

母の言葉は 心に染み渡る。

今だに 実家に帰れば 言われてる(苦笑)

彼女もきっと そうやって

自分を奮い立たせて

女手ひとつで

うちら子供を 育ててきたのだろう

そうなんだよな。

人をうらやむ時間があったら

あたしは その人に

少しでも近付ける様に

自分の未知の「努力」を試したい。

だから ちびは 動き出す。

どこかの「1型の貴方」に

何かを伝える為に・・・




ちょっと 臭いブログだったかい!?(爆)

でも やっぱり

ちびは「感じて」欲しい。

今の「状況」を素敵に出来るのは

やっぱり 自分自身 なんだって。

自分が歩み寄り

相手を理解しようとしなければ

「毒舌」さえ

相手にとったら

「たわごと」でしかないって事。

今の現状を「理想」にするのは

やはり・・

綺麗な心の「自分」でしかないって事。





Long and Winding Road/BEATLES
ちびが死んだ時には
この曲をかけてくれと
お願いしてある曲です。

今日は この曲を

大好きな皆に捧げて 眠りましょう。
てか・・ダンナチャンが
目の前でギター弾きながら唄ってるのが
若干 ウザイですが(爆)








さあ!明日は 楽しむぞーーーーーヽ(゚▽゚*)ノ


じゃね!Ciao!

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン CGMS-GOLD Long and Winding

EDIT  |  23:59 |  ひとりごと  | トラックバック(0)  | コメント(3) | Top↑
2010.07/09 (Fri)

検診終了〜☆

ホンジツの検診終了〜☆

ヘモは 地味〜な 0.1落ち。

とりあえず 地味でも 上がるよりはいいやね

んで  AST(GOT)/アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ

5月・6月 だけ 急激に 80台のhighになり

えええ!?と首をかしげましたが

今月は正常値に ストン!と戻って安堵

中性脂肪もストン!と下がったし

LDLコレステロールは 57.9 から急に上がって 65。

これは 改善出来るように

また 何時も通り 日々頑張ろう。

尿素窒素は 3.9 って急に下がったな・・ま。いっかw


後は ポンプのベーサル設定の話と

ふくらはぎが はってるので ストレッチを教わって

薬を処方してもらって 物品書いてもらって

次回の予約をとって ってかーーーーーんじ。


来月も 地味でもいいから ヘモが下がる様に

努力! 努力!努力!! ですよっ

以上でぇぇぇぇぇぇぇぇっす




明後日も 良い天気でありますように

でも 雨だったとしても 皆で笑って 楽しむもーん

おっと!明日は 買い出しに行かなけりゃー!!

忙しいぜいっ

楽しい忙しさは 大歓迎だけどねぇぇぇぇ
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン CGMS-GOLD

EDIT  |  14:39 |  父と娘(主治医と患者の二人三脚)  | トラックバック(0)  | コメント(4) | Top↑
2010.07/08 (Thu)

ピンキーちゃんについて。


7/1に書いた記事の ピンキーちゃん「剥刺補助アイテム」の件で

何件か ご質問がございましたので

ちびの通院先の 最強MATSUO看護主任に

メールで確認いたしましたところ

この「剥刺補助アイテム」を配って下さっているのは

テルモ(TERUMO)さんだそうです。

最強MATSUO看護主任ありがとうございます

個人での入手は ちょっと難しいかもしれませんので

必要な方は 通院先の看護士さんや 主治医に

ダメもとでも 相談(聞いて)してみて下さいねっ

通院先の病院で 血糖測定器がテルモさんを扱っていれば

頼めば 頂けるかもしれませんので

諦めないで チャレンジ!してみてください


代用品として 手っ取り早いのは

小さ目の輪ゴムを 指先に巻いても良いと思います。



剥刺の場所は 患者さんそれぞれなので

詳しくはたまきDr.のブログでも

患者さん同士 活発に情報交換なさっていてますので

ぜひ 参考になさると良いと思います






って・・勝手に書いて ごみんねたまきDr.




テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン CGMS-GOLD

EDIT  |  14:53 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2010.07/07 (Wed)

雨かぁ・・


今日は 七夕

なーのに こちらは 雨が降っておりまする

ぢゃ 相撲・相撲・相撲・・・

飽きたよ もうっ

今月5日 高村内科に

 BBQの打ち合わせに行ってきました。

父に会えなくて残念

でも 9日が検診日なので会えるもーん

4人で色々話し 考え 「かぼちゃ」で笑い(≧▽≦)

その後は みゆと二人

必要な物の買い出し&お茶

急な凄い雨にビックリ!!

ビル風で 雨が横殴りに降ってきて

二人で「ぎゃーーー!!何コレーーー!!」って

可笑しくて大笑いしちゃった。

11日のBBQは 晴れたらいいなー

今のところ 予報では で降水確率40%

び・・微妙だな またこれ・・

晴れろ〜〜〜晴れろ〜〜〜



あーもうね。

最近 身体に熱がこもってる感じでダルダル

雨 やまないかな・・

織姫チャン と 彦星クン 無事に会えます様に 


ちびチャン も エレカシさん達に

年内には 会えますように(爆)




テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン CGMS-GOLD

EDIT  |  15:11 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(6) | Top↑
2010.07/05 (Mon)

親友と月一飲み会なう(笑)


ちびの親愛なるダチ
コトとダンナと
ちび三人で『月一飲め会』(飲めお前会w)
ただ今開催中(笑)
音楽話で大変盛り上がり過ぎ
コトとのむと楽し☆
ダンナはいつものマシンガン中。だけど中身なしで駄目(爆)
やっばコトは、
ちびの親友♪男ダチ♪
EDIT  |  22:33 |  親友・お友達・仲間  | トラックバック(0)  | コメント(4) | Top↑
2010.07/01 (Thu)

これ 可愛いでしょ?(*'‐'*)ウフフ♪


CIMG1017.jpg
ポンプの上に ちょこんと乗っかってる PINKの可愛い子

我が家では ピンキーちゃん と呼んでおりますw

ピンキーちゃんは どんな子かな?

CIMG1020.jpg
見た目が 何とも愛嬌があって 可愛いでしょ



CIMG1031.jpg
あっっっ!! ちびの指に噛み付いたっっっ
ピンキーちゃん・・・ご機嫌ナナメなのかなぁ








なーんちってね

実は ピンキーちゃんは

お子チャマ用の 「剥刺補助アイテム」です

指先にパッチン(針を刺す)する時の

あの「ちくんっ」って 痛みを軽減して

かつ 針のレベルが低くても 血が出やすくなります。

ちびっこ達の 剥刺時の痛みや不安を

ピンキーちゃんは 愛嬌のある姿で 軽減してくれるんだよ



以前 指先が堅くなってしまって

>なかなか 血が出ないのよねー 

って 最強MATSUO看護主任 に ぼやいたら

>あ!いいのがあるから あげる
小児用だけど まちゃみの指なら たぶん大丈夫ぢゃない?

って 頂いたのですぅ

ピンキーちゃんを使うと 痛くないし

針のレベルも 低くても 沢山血が出るので

当時は 凄く助かりました


患者会などで ちびっこが 剥刺を痛がったり 怖がったら

この ピンキーちゃんを出して 使ってもらおうと思って

ちびの 測定一式ポーチに

ピンキーちゃんは いつも入っています

あ・・他に 「青」もあった気がするなぁ...





テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン CGMS-GOLD

EDIT  |  15:49 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(6) | Top↑
 | HOME | 
