2011年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
2011.03/31 (Thu)

更に続く…

 
皆さん。こんばんにゃ
 
 
※(表記の説明デス)
L)=ランタスの単位数
B)=CSIIのBasal設定
 
『女の子Day』用の
 
Basal設定実験中の
 
ちびちゃんでふ
 
今朝の分量は
 
L)5 ・ B)0.45U/H
 
まだ 1日目なので微妙ですが
 
L)5 だと B)0.45U/Hは
 
やはりちょい…
 
つおい(強い)感じ?
 
…な感じ?!(笑)
 
なので 『女の子Day』中は
 
もう少し様子を見て
 
データーとってみようと
 
思っておりまする
 
 
ではでは皆さん
 
お早めですがw
 
ちょいと お先に
 
今宵の ご挨拶ですぅ
 
優し夜で…ゆっくりと
 
身体を休めて
 
明日もちゃんSmileで
 
笑顔で会おうね
 
ぢゃぢゃおや。おやチュチュ
 
 
 
 
EDIT  |  23:03 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.03/31 (Thu)

まさかの?つか世話しなっw

 
皆さん。おはようごにゃいます
 
ダンナチャンを お見送りに
 
外へ出たら
 
途端に鼻くちゅくちゅ
 
ひーーーっ
 
…な ちびっす
 
おはでございやす
 
昨夜は ランタス4単位
 
ポンプベーサル 0.45U/H
 
で…ご就寝
 
んで の起床時・血糖値は
 
77mg/dL.
 
ちょーい低めだけど(苦笑)
 
まぁ…良しとしようw
 
とおもったら
 
1時間後…
 
ランタス打つのに
 
ついでに血糖測定してみたら
 
259mg/dLガビーン
 
って キーーーッ!!
 
たかが1時間でよっ!?
 
>いったい何のホルモン
出ちゃってんのよ?
低血糖症状なかったから
ソモジーぢゃないだろうし…
つか!?まさかのドーン?
(まさかの暁現象?)
ええええーっ
 
みたいなね。
 
んもぅ
 
チンプンカンプンっすぅー
 
ちびさんOh!!No…
 
朝から喜んだり 慌てたり
 
相も変わらず世話しない
 
けど 頑張りやっす!
 
今朝は ランタス5単位
 
ポンプベーサル 0.45U/H
 
さてどうなるかな?
 
血糖下がる様なら
 
ポンプベーサル 0.40U/H
 
に下げて~の
 
様子を見る実験ね
 
ではでは 皆さん。
 
ホンジツもちゃんSmileで
 
元気に笑顔で居ようね
 
ぢゃぢゃまたね。Ciao!
 
 
EDIT  |  10:10 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.03/30 (Wed)

やる気だけは満タン(笑)

 
皆さん。こんばんにゃ
 
 
明日の計画停電は
 
中止との事ですね。
 
今日は 暖かだったね
 
洗濯物を干すのが
 
気持ち良かったよ
 
花粉は辛いけど
 
やっぱり暖かいのは
 
心ふんわぁーり
 
するよねっ
 
洗いたての 洗濯物の
 
優しい香りと
 
暖かい日の眩しさに
 
お鼻くちゅくちゅと
 
おめめカユカユ
 
なりながらも
 
ポカポカふふふ
 
なった ちびなのでしたぁ
 
でも 夜はまだ寒いね。
 
それに 今夜も余震がね…
 
早く『余震』て言葉を
 
書かなくて良い様に
 
落ち着いてほしいね…
 
今夜の夜分のランタス量は
 
女の子Dayなので4単位。
 
ポンプのBasalを0.05U上げて
 
眠っている間も0.45Uに。
 
それで 様子を見ましょう。
 
明日の朝の分のランタスは
 
女の子Dayになってから
 
日中 地味~に
 
高めになってしまうので
 
女の子Day血糖の実験で
 
ランタス5単位打ってみて
 
血糖によって
 
0.40Uか0.45Uにするか
 
決めようと思ってまふ
 
ちびみたいな
 
超速効型の0.05Uだけでも
 
血糖の振り幅が大きいタイプは
 
女の子Dayなどの
 
特別な期間だけなら
 
まず ランタスで
 
ある程度のBaseを作った上で
 
超速効型で調節した方が
 
上手く行く気がするの…
 
普段のランタス量と
 
ポンプのBasal量は
 
もう解ってきたので
 
後は 女の子Dayになったら
 
すぐに対応出来る様になれば
 
HbA1cも 何とか少しでも
 
上手くいきそうな気が…
 
するかなぁ…
 
なんつって!
 
希望的観測だけどさ
 
せっかくさ
 
ランタス&CSIIで
 
Basal管理してから
 
前よりは落ち着いたし
 
父もバックアップしてくれて
 
安心して実験出来てるから
 
>Try&Error上等!
かかってこいやぁ!
 
くらいな勢いで(馬鹿・笑)
 
気合い入れて(ウザい・爆)
 
掴んでいくしかないぞな
 
つー事でね
 
ちびさん!
自分の為ですからね!
頑張んべぇーっ
 
と…メラメラしちゃってる
 
ウザちびなのでした
 
どぅふっ。
 
ではでは皆さん。
 
今宵もゆっくり身体を休めて
 
明日もちゃんSmileで
 
笑顔で会おうね
 
ぢゃぢゃおや。おやチュチュ
 
 
 
 
 
EDIT  |  23:52 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.03/30 (Wed)

早寝・早起き…過ぎ(笑)

 
皆さん。おはようごにゃいます
 
 
昨夜も凄い眠気と闘った。
 
本気で闘ってみた(アホ)
 
でも…
 
眠気つえーっ!
 
ちび完全敗北
 
>…ったく
自分子供かっ!?
 
と…ブツブツ言いながら
 
23:30pmにはフラフラ
 
布団に倒れこみ…
 
親友ヤーちゃんにして…
 
そこまでは覚えてるんだけど
 
気がつけば爆睡
 
つーねw
 
んで 早く寝ちゃうもんだから
 
朝4:30前に
 
バッチリ目が覚めちって
 
>おいおい…わしゃ
おばぁーちゃんか!?
 
みたいな近頃で ございまふ
 
まぁ…睡眠不足は
 
肥満や血圧 血糖の乱れを
 
引き起こす…と
 
教えて頂いたしね。
 
こんな時は きっと
 
身体が睡眠を求めて
 
こうなってるんだろう…と
 
素直に従う事にしましょw
 
ホンジツの起床時血糖は
 
108mg/dL。
 
うーん…ちょい不納得(苦笑)
 
出来れば100mg/dL以内に
 
もっていきたいなぁ
 
今は『女の子Day』なので
 
眠る時だけ低血糖回避で
 
ぷぅー君のBasalを
 
0.40U/HにChangeして
 
起きたら急に
 
血糖上昇するので
 
0.45U/HにChangeしたけど
 
2時間後に測定したら
 
ちょな!何とっ!?
 
225mg/dL
 
やっぱ『女の子Day』の時は
 
どうしてもバランス悪いね
 
前よりは断然良いけど
 
やっぱり地味に血糖上がるし
 
また 対策を考えなきゃね。
 
まぁでも
 
ぷぅー君だけの時よりは
 
血糖の動きのパターンが
 
見やすい…つの?
 
解りやすいから
(複雑な動きではなく単純)
 
対策も早く出来て助かるよ
 
ちびにとっては
 
とても有り難い事です
 
んもぅ。ランタス様々だよ(笑)
 
後は『女の子Day』の時は
 
ランタスを増やすべきか
 
ポンプのBasalを上げるべきか
 
それを やってみないとね。
 
多分 ランタスを1単位
 
増やしたほうが良さそう…
 
ただの…勘ですが(爆)
 
超速効型Basalを増やすと
 
また たかが0.05Uの効きで
 
頭悩ませそうだしね(苦笑)
 
なんつって
 
記録的日記になっちゃったね
 
ではでは 皆さん。
 
ホンジツもちゃんSmileで
 
元気に笑顔で居ようね
 
 
ぢゃぢゃまたね!Ciao!
 
 
EDIT  |  08:20 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.03/29 (Tue)

ココロの感度

たまには普通に・・・

 こんばんは


うーん・・・

何か やっぱ・・かたく感じて

アホちびっぽくないかっ!?




そういえば この前ね

血糖測定・自己管理ノートがね

そのまんまだと

相も変わらず 地味っぽくて

可愛くないから

見ても 書いてても 楽しくないっ!
(意地悪言って ごみんなちゃいね)

つー事でw

捨てる雑誌の

可愛いページを切ってね

ブックカバーっぽく作って

(地味な感じを)おおってみたのでしたw

ketto-sokuteinote01mob.jpg

moblog_bdd467af.gifになって 暖かくなってきたら

大切な人のために

春LUNCH作って

公園の お気に入りの場所でさ

こんな風に 笑ってランチして

心もポカポカしたいなーっ・・

早く 春よ来いー

なーんて想いも込めまして

この前の検診は このブックカバーで

診察ファイルに挿んで出したけど

父からは 何のツッコミもなく(爆)

こんな事ばっかしてる娘患者を

華麗なるスルー

んまぁ あの日は 計画停電で

パタパタだったから

それどころぢゃないわな(笑)

でも 記入する時に

血糖が上手くいかない時なんかは

あの地味ーーーな感じを見ると

とくに どよーーーん・・なるけど

ブックカバーしたから

少し 明るい感じになって

愛着も湧くしね。いいかなとw

ketto-sokuteinote02mob.jpg
楽しそうで いいねぇ・・ほのぼの。


前は カッティングシート買ってきて

表紙だけ 大好きな

マリクワ(マリークワント)

デイジー仕様にカットして

張替えてたんだけど

カッティングシート高いぢゃん!?

なので 雑誌の切り取りで

カバーにしたのでした

ketto-sokuteinote03mob.jpg
裏面は HELLO HOLIDAY!
と・・美味しそうな目玉焼きりょうり

うん、気持ちだけでも

明るく楽しく 書けるかな(笑)




そうそう!

この前 親友ヤーちゃんがね

してくれてね

とっても 綺麗な

写メを 送ってくれたんだよ

計画停電中だけど

お仕事続けてた様で

ロウソクを灯して

お仕事続けてたみたい。

その ロウソクの灯火が作り出す

光の・・温かさ・・。

それを感じる

素敵な 写メだったよ

from-ya-chan01pc.jpg
会社のガラスの灰皿に

ロウソクを灯したら

ガラスの形が 偶然にも

こんなに幻想的な

光の花びらを作り出したんだね。

まるで 向日葵みたいだね。



辛くても キツくても 悲しくても

負けそうでも 我慢の時でも・・



向日葵の様に

上を向いて

太陽を仰いで

上へ・・上へ・・

陽の射す方へ・・


どんな時も

心だけは

感度を失わず

身の丈など考えず

前を見る勇気と力

そして

小さな出来事も感じる

その 心の豊かさは忘れずに・・





そんな事を感じた

本当に 素敵な写メだったなぁ。



どんな時も

ありがとう。

ごめんね。

綺麗だね。

嬉しいね。

感謝だね。

仲間だよ。

大好きだよ。

大切だよ。

信じてる。

愛してる。


心の感度だけは

豊かでいたいな。



眠る前には

ヤーちゃんがくれた

この写メを見ながら

色々な事を考え 想い

眠りにつく

そんな 最近なのでした。


ではでは 皆さん。

今宵もちゃんSmileで

ゆっくり 身体を休めて

優し夜で眠ってね

早いけど お先に ご挨拶ね。



ぢゃぢゃおや。おやチュチュ






テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Basal Bolus

EDIT  |  22:02 |  ひとりごと  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.03/29 (Tue)

ふむふむ。納得。

皆さん。おはようごにゃいますmoblog_13fa767e.gif



桜の開花宣言moblog_f70e6969.gif

でも 今朝もまだ 空気が冷たいね。

少しづつ 暖かくなるかな?



昨日は 20:58pmに

親友ヤーちゃんにmoblog_f3964b3a.gifをして

すぐに 眠気に襲われてw

んもう・・我慢出来ないくらい

眠くてクラクラしちゃって爆睡

なんぞコレ!?(爆)

っと・・思ったら

原因がわかりやしたよ。

女の子Dayの前兆だた・・

つー単純な理由でした

でもでも・・それにしても

今までにない眠気の強さだったので

何がおきてる!?ちびの身体よっ!

なんつって

ちょいなっとったので

とりあえずは

原因が解って良かった

どうりで・・ここ3日間

起床時血糖値Nice!なのに

起きて2時間後

250とか300mg/dL台まで

どーーーんっ!と上がって

>えええええ!?
何故ゆえに!?何だ!?何でだ!?

なってたワケですな(苦笑)

ホンジツは もう

女の子Dayに入ったので

起床後2時間後も

102mg/dL(起床時)

136mg/dL(2時間後)

っと・・どーーーんっ!っと300mg/dL台!

とは ならなくなり安堵っす

ランタス&CSIIの両方で

Basalを管理しだしてから

やっと ここ 一週間で

感覚が読めてきた・・つーか

身体に馴染んできた・・って感じで

起床時血糖値が安定してきてます。

3/22  111mg/dL
3/23  78mg/dL
3/24  165mg/dL
(カテーテル詰まりが原因)
3/25  81mg/dL
3/26  88mg/dL
3/27  99mg/dL
3/28  78mg/dL
3/29  102mg/dL

ふーーーっ

ポンプだけで

Basalを管理してた時の

微量調節が出来ないがゆえの

起床時の血糖の高さ・・

あの・・

がっかり&やり場のない怒り

それから やっと・・

解放された気持ち

血糖測定をする時

今までの血糖値の平均値が

最初に表示されるのですが

ポンプだけで管理してた時は

平均値が徐々に徐々に

上がってっちゃってさぁ

正直・・見るだけでイラッ

なんてして(苦笑)

>こーいつ・・・
あーったまきたっっっ!!!
ぶん投げて ぶっ壊すぞっ!?

なんつって

デビルまさみかっ!?つー(笑)

それくらいに

んもうね・・精神的にも

腐ってきちゃってさぁ

頑張りも 限界まできてたのねー

でもランタス&CSII管理にしてからは

平均値がグングン下がってるから

見るのが楽しみになってきたよ

相変わらず 単純バカだねぇ

さてと・・

ちびは これから朝食を作って

もぐもぐmoblog_c506d8e5.gifしまふぅ。


ではでは 皆さん。

ホンジツもちゃんSmileで

元気に 笑顔で過ごしてねっ


ぢゃぢゃまたね!Ciao!
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Basal ランタス 起床時 血糖値 血糖

EDIT  |  09:15 |  ランタス&CSII(Basal管理)  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.03/28 (Mon)

小さな一歩・・

こにゃにゃちはっ

昨日も・・

ダンナチャンのマシンガントークに

ドドスコ撃たれてる途中で

気が付けば・・

椅子に座ったまま 寝てたっつー

最近 ハンパない眠気に

急に襲われるのよぉー

尋常じゃない眠気が急にくる。

自分でもビックリしちゃうんだから

薬飲んでるからかな?(花粉の)

うーん・・わからん・・・


昨日の エレカシさんは

『悲しみの果て』を演奏しましたね。

メンバー皆の心とエールが

沢山 沢山 込められていたと

ちびは とっても感じました。

一人一人の『届け!』という

想いと声援が 一つになって

静かだけれど 強い強い

大きなgrooveを作っていた・・

ちびは そう感じました。

ミヤジの唄も

心の底から沸き上がる想いを

丁寧に けれど力強く・・

ちびの胸にも響きわたりました。



涙のあとには

笑いがあるはずさ

誰かが言ってた

本当なんだろう・・



そう。きっと本当なんだろう。

そう信じる事が

素晴らしい日々を迎える

第一歩。

ちびは そう思います。

被災地の皆さんの笑顔が

一歩一歩 一日 一日ごとに

ふえていきます様に・・

ーーーーーーーーーーーーーーー



そして ちびは 一昨日

信頼するコメディカルの方から

あるオファーを頂きました。

7月に行われる

医療従業者の皆さんの

大きな勉強会にて

CSIICGMS

使用している(した事のある)患者として

お話しさせて頂ける事となりました。

毎年 200人前後の

看護師さんが参加なさるとの事・・

身に余る大役で恐縮してます。

正直 すでに

ドキドキしちゃってんすけど(苦笑)

ちびが 何故CSIIを使いたかったのか・・

CSIIを使っていて

どんな風に試行錯誤しながら

コントロールをしてきたか

悩んでやってきた気持ち

使って嬉しかったこと

ランタスCSIIを使用している現在

そこに辿り着くまでの苦悩も

上手くいった喜びも・・

そして コメディカルの皆さんに

サポートして頂きたい事柄など・・・

一人でも多くのコメディカルの方の

心に残る お話が出来る様に

ちび。頑張ってみたいと思います。

そして

使いたい患者さんの為に!

CSIIを導入してくださる病院が

少しでも増えますように。

その願いも込めて・・

ちびの心全てを込めて

お話出来たらと思います。

超〜緊張しーで

きっと高血糖になりながら

脂汗だらだら だろうけど(爆)

大きなチャンスを頂けた事に

心から 感謝をしています。

素晴らしい日々を送る為の

小さな一歩。

そうなります様に・・

そう信じて。ね!






ではでは 皆さん。

ホンジツもちゃんSmileで

元気で 笑顔で居ようね

ぢゃぢゃまたね。Ciao!







テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン ランタス CGMS

EDIT  |  10:34 |  ひとりごと  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2011.03/27 (Sun)

上を向いて歩こう

皆さん。こんばんにゃ


何故か・・最近

凄く眠くて 眠くて

仕方のない ちびちゃんでいっす

今・・フジテレビの

FNS特別番組
『上を向いて歩こう』

を観ています。

被災地の皆さんを応援する番組。

ラジオでも聞けます。

この番組に エレカシも出演します!

エレカシのエールが

皆さんに届く事を

ちびも ファンとして

心から 願い祈っています。

ではでは・・引き続き

アーティストの皆さんのエールを

心して 観たいと思います。

音楽が・・

皆の心を

優しく 強く 包みます様に・・


ぢゃぢゃまたね!Ciao!



テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  19:08 |  音楽  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.03/26 (Sat)

親友とデート♪その1

皆さん。こんばんにゃ


最近 誰からも(男女問わずwww)

デートに誘って貰えないmoblog_a902e69a.gif

つか・・ダンナチャンにさえも(爆)

そんな 切ない感じのちびです(苦笑)


そんな (´Д⊂グスン..な中

親友みゆさんだけは

ちびと デートしてくれましたよ

親友みゆさんは

とっても 人気者さんです

皆に愛されてる 素敵女子

だから 忙しいだろうに

ちびの デートのお誘いを

笑顔で 受けてくれたよ

みゆ 優しすぅー!

ちび 嬉しすぅー!


昨日は 立川駅で待ち合わせ

ちび・・立川の 某ホテルで

ずっと 働いてたくせに

仕事の後は 激務にグッタリで

寄り道する元気も 時間もなくw

とっとと 家に帰って

夜ゴハンを作らなきゃ!!りょうり

な・・日々だったので

立川を よく知らんのです

そこで 頼りになるのが

みゆ姉さんですよ!!(笑)

みゆさん 立川駅 詳しいんで

みゆ おススメのCafeに

連れて行ってもらったよ


の方は 画像クリックで
大きな画像を ごらん頂けますぅ
2011-03-25MandM01pc-top_20110326171444.jpg
FLAGS Cafe
PRODUSED BY 4℃
201103・25(Fri)Miyu  Chibi
Happy Smile! Happy Talk!
お茶を飲みながら
お話しする予定が
Menuを見ていたら・・
Wow!!とっても美味しそう!
って ちびがなっちゃったのねー(笑)
どれも美味しそうで
あーんっ!! 迷っちゃうんっ


2011-03-25MandM02mob.jpg
んで 一番気になっちゃった
Seasnal Menu
Beauty*Low Cal plate
(ヘルシー* 低カロリープレート)
デザートも含め 全部で487kcal!?

>ほほう・・
これは実に 興味深い・・
(ちびさん 学びスイッチ入りました!w)

散々 二人で
あーだこーだMenu見ながらw
コレを二人でチョイスしました

2011-03-25MandM03mob.jpg
生ハムサラダクレープ 120kcal
彩り綺麗なサラダに
ノンオイルのサウザンドレッシング
クレープで包んであります。

2011-03-25MandM04mob.jpg
シーフードトマトスパゲッティ 245kcal
物足りなさは
まったく感じませんでした!
イカが入っていました。
トマトの酸味もコクもあって
とっても美味しかったです。

2011-03-25MandM05mob.jpg
プティ・ポワ 37kcal
グリンピースのフランス風煮込み
ちびは こういうのに弱い

みゆと二人

>クレープ(の皮)と
パスタのカロリーが
主になってるんだね!

>味も 全然物足りなくない!
美味しいねっ!!

なんて 話しながら

二人で ぱくぱくもぐもぐ



2011-03-25MandM06mob.jpg
お楽しみのDessertDrink
デザートに 二人で わぁーっ

2011-03-25MandM07mob.jpg
ヒアロジュレ入り
苺のスープ&バニラアイス 83kcal
ヒアルロン酸ジュレが入ってるぅ
女性に嬉しいデザート。
次の日 お肌潤いたっぷりかな?

2011-03-25MandM08mob.jpg
Coffee

大満足のヘルシープレートでした

他にも 気になるDrinkや

Foodもあって また行きたい!

でも人気があって

ランチタイムは

やっぱり混むんだって・・

あんっ!ランチプレートも

凄く美味しそうで気になりましたよ!


食後に 二人

Coffeeを ゆっくり飲みながら

色々と お話

辛かった事 楽しかった事

悩んでた事 頭にきちゃった事・・

二人で 何時も素直に話せる。

時間が経つのを 忘れちゃうw

・・・おっと!! いかん!

計画停電で みゆの乗る電車の

本数が少ないので

確認する為に

とりあえずCafeを出ましょう。


確認したら

もう少し お話出来る時間があるぅ!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆

つーことで(笑)

次は 喫茶店へ移動です

(親友とデート♪その2へ続く・・)
続きの記事は↓下にあります♪





テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  19:01 |  ひとりごと  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2011.03/26 (Sat)

親友とデート♪その2

親友とデート♪その2



つーことで(笑)

次は 喫茶店へ移動です


2011-03-25MandM10mob.jpg
珈琲房(カフェファン)

いやぁーーー参ったっ!

偶然入った このお店。

ちびの『どツボ』でしたよ!

こんな喫茶店があったなんてっ!

あーーんっ!もっと早くに知ってたら・・

凄く くやしい気持ち(笑)


二人が着いたテーブルは

赤いソファーの席。

座り心地が最高です

漂う Coffeeの香り・・

広い空間を贅沢に使った

テーブルの間隔・配置が

お隣さんを意識させない。

うーんっ! とてもいい!

落ち着く空間に

燃える様な 赤いソファーを

あえて 置いちゃうところも

ちびの どツボ!!

背もたれに ダラリーッと もたれたら

二人で すでにRelaxモードw

それくらい

すぅーっ・・と寛げる

落ち着く空気感。

スタッフの皆さんは

とってもスマートで丁寧な接客。

とても 気持ちがいいです。

Coffeeは

サイフォンで丁寧に 落とされ

サイフォンのまま

テーブルまで持ってきてくれて

目の前で ゆっくりと丁寧に

CUPに注いでくれます。

>わぁーっ
美味しそう!!

Coffeeを注ぎ終わるのを待つ。

>あああああ!
早く飲みたぁーーーいっ!

その身勝手な もどかしさも

わくわくして

いと 楽し!

切れが良くて スッキリして

変な残り感も 雑味もなくて

とっても 美味しかったよ


ゆっくりと 自分ちの様に

完全に くつろぎモードな二人(爆)

毎度の事ながら

奥が深ーーーいの何のってw

真剣な話しやら

ダークな話しやら
(悪魔過ぎて書けまへんw)

大爆笑で お腹かかえて笑って

またもや みゆに

沢山 元気を貰っちゃいましたぁ

ここのところ

落ち着かない余震とか

米が無くなっちゃうは

買い占めで売ってないは
(毎日の麺類メニューに悩まされた)

一方通行な言葉とか

その他もろもろで

ストレスが溜まっていて

Heart限界ギリギリべいべー

な感じになってきてたので

みゆと久しぶりに お話出来て

んもう!久々に

腹の底から 大笑いして

親友の ありがたさ・・

笑って会える幸せ・・

アタシが凹んでてどうするっ!!

っと 改めて思ったのでした

ありがと みゆmoblog_4d6c7bc1.gifもぶだいすき

昨日は そんな優しい日でした。

長文 失礼致しましたエヘッ!

2011-03-25MandM09mob.jpg

ではでは 皆さん。

早いですが・・

お先に ご挨拶です

今宵もちゃんSmileで

優し夜で あります様に・・

ぢゃぢゃおや。おやチュチュ




テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  18:57 |  ひとりごと  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2011.03/25 (Fri)

おはよ♥ホンジツはデート♪

皆さん。おはようごにゃいます


今朝の起床時血糖値

81mg/dL


つか ヤバっっっ

昨日から おめめかゆかゆっ!

お鼻 くちゅくちゅっ・・

お薬飲んで 点鼻薬しゅっしゅっ

昨日の夜

駅までダンナチャンを迎えに行くのに

車に乗ったら

フロントガラスが粉っぽい!?

やっぱり 昨日は花粉が

えらい飛んでたのねぇ

今日も 凄いかな??

ホンジツ ちびは

お久し振りに デートですぅー

ここのところ

余震など もろもろで

ちょっぴり ため息さん

ホンジツは みゆさんと お話して

きゃっきゃ きゃっきゃ

メンタル面を 元気回復してきますぅ

ではでは 皆さん

ホンジツもちゃんSmileで

笑顔で 元気で 過ごしていてね

でも そろそろ

色々な疲れも現れる頃だと思うから

無理は しないでね・・

ぢゃぢゃまたね!Ciao!




テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Basal Bolus 血糖値

EDIT  |  09:10 |  ひとりごと  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.03/24 (Thu)

日々の積み重ね☆

皆さん。こにゃにゃちは


>おおおおおっ・・
怖いよぉぉぉぉぉぉぉ

今日も 余震が続きますね・・

んもう こう多いと

変に過敏になっちゃって

家の壁が ペキッ!!なんて

きしんだ音を出すだけで

>ひいっ!!ま!また揺れるのっ!?

って ジーーーーーッ・・

って固まって

様子を伺っちゃうよぉ

今回の地震がおきた3日後・・

 『あ・・そっか』と思いつき

災害用イチガタ備品袋(小)

なるモノを増やしました。

と言っても(小)なので

クイックセット1箱分(10Set)
リザーバー10個
ロードーズ12.7mm/7本入り×3袋
ペンニードル1袋7本入り×4袋
ジェントレット専用採血針60本
消毒綿・1Pack

これを それぞれ備品ごとに

ジップロックに詰めて
(箱はかさばるので箱から出して)

その上から またジップロックに入れて

使っていないBAGに詰め込んで

車の後部座席に置きました。

(家の)中だけではなく

外にも置いておくと

家の中の災害用イチガタ備品袋を

仕方のない理由で

持ち出す事が

出来なかったとしても

車の中の

>災害用イチガタ備品袋(小)は
無事かもしれない!!

と・・ね・・

小さな希望があるだけでもね・・・。

なんて 思って 車にも一応

災害用イチガタ備品袋(小)を

備えたのでした。

でも・・使わないにこした事はない。

早く余震も おさまって

被災地で 頑張っている皆さんが

安心して 復旧への道を

歩んでいけます様に・・

心から 願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





CSIILANTUS

Basalをコントロールする実験を

開始しはじめてから

今までの カーボカウントのレシオが

少々 噛み合なくなってきた!?

と・・データーを見直していて

ピクッ!としました。

つー事は・・

今までの『目視でのインスリン量決定』も

少々 ズレてるんぢゃないのん?

って事で・・

ランタス3単位&CSII-Basal/0.40U

にしてからのデーターを

むむむっ・・ふむふむ・・

っと 再び見直しまして

昨日は 朝昼兼用・ちびゴハンで

Bolus量を 目視で決定する

実験(強化訓練w)をしてみました。


PCの方は画像クリックで
別Winが開き
大きな画像を 御覧頂けまする。
2011-03-23-01-mob.jpg
+ フルーツ&ベジタブル100%ジュース250ml
(画像 撮り忘れちった

2011-03-23-07-mob.jpg
チーズ入りバケット(スライスして3切れ)

2011-03-23-03-mob.jpg
ニンジンとインゲンのハム巻きソテー
ニンジン・インゲン・スライスハム
塩・黒こしょう・EVオリーブオイル
キャベツの千切り少し。


2011-03-23-04-mob.jpg
スクランブルエッグ
卵(小)2個・Milk・ラカント
塩少々・無塩バター


2011-03-23-05-mob.jpg
キノコのバターソテーとカットトマト
しめじ・まいたけ・ガーリックパウダー少々
塩・黒こしょう・無塩バター・カットトマト


2011-03-23-06-mob.jpg
ブロッコリー
塩・水・ブロッコリー

+ フルーツ&ベジタブル100%ジュース250ml
(画像 撮り忘れ)


2011-03-23-02-mob.jpg
↑ニンジンとインゲンのハム巻きソテーは
こんなに食べれないだろうけど
一応 盛り付けてあります。
>多分・・2切れしか食べれないだろなぁ。
と思い 画像を撮った後
別皿に移してから
インスリン量・目視実験しました。


13:40pm 133mg/dL。
ちょーっと・・微妙に血糖が高いので
スライディング分も 含めて
料理を見つめて
・・・考える(インスリン量を)

・・・これまでのデーターを
思い出して・・
考える・・

>よしっ!Bolus
スライディング分も含めて
5.5Uに決めたっ!!
これで80mg/dL台になる!
・・・予定!!(笑)
(5.5U入れる。)
頂きます!!もぐもぐ・・



17:43pm 85mg/dL.
約 4時間後。
おーいぇい・・( ̄ー ̄)ニヤリ

つー感じで・・今回は

上手に カウント出来ましたね

んー。でもね。

たまたまかもしれないんで
(以前のレシオより少なくして考えた)

これからも

毎回 料理をよーく見て

頭に 叩き込んでいきましょう。

日々の積み重ね


ではでは 皆さん。

午後もちゃんSmileで

笑顔で過ごしていてね


ぢゃぢゃまたね!Ciao!


ゴザイマシタ




テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Basal LANTUS Bolus

EDIT  |  14:55 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(4) | Top↑
2011.03/23 (Wed)

本当に正しい事を!!

皆さん。こんばんにゃ

さっき ダンナチャンを

駅まで迎えに行ったのですが

Σ(゚Д゚;エーッ!

ゆ!? ゆ!! 雪降ってんけど!!

ひょえーーー

どうりで 寒いわけですわな

今 何月でしたっけ?(苦笑)

身体が

季節の 気紛れな悪戯に

戸惑ってしまって

風邪ひいちゃいそうね

皆さん 気をつけてね。

既に お風邪をひってしまった方は

酷くならない様に

暖かくして お大事にして下さい




一部の農産物に

異例の摂取制限を発動・・

でも 今

学べるニュース・生放送3時間

を観ていて

とても解りやすい!

だから

そんなに大慌てしたり

恐がったりさ

しなくていいんだよね。

だから そのさー

100mSv! 100mSv!言うから

呪文みたいな感じで

怖くなっちゃうんだよねぇ。

それを こうして解りやすく

きちんと 教えてもらえれば

落ち着いて 対応できるんだよね。

この コメンテーターの方の

お名前が 解らないのですが

とても解りやすい解説と

とっても素晴らしいメッセージでした。

そうよ。そうだよ。

原発で 危険に身をさらし

私たち 国民を守る為に

不眠不休で 闘って下さってる

方々が居らっしゃるって言うのに

冷静を欠いて

大騒ぎ・大慌てするなんて

恥ずかしいったら ありゃしない。

こういう 正しい情報を

きちんと知る事が出来ないから

そんな事になってしまう。

隠さず 何でも公開するのは

良いことだけれど・・

それに付加する

本当に正しい情報を

国民に 教えなければならない。

情報で 国民を

パニックに 陥れてどうすんのさ

・・・なんて事を

ブツブツブツブツ・・

ダンナチャンに文句言ってる

そんな ちびなのでした
(うるさいババーになってます・苦笑)

はぁーあ・・

大好きな野菜が

また・・

手に入りづらくなっちゃうのかな・・

仕方ないけど

ちょっと(´・ω・`)ショボーン です・・。

あ・・雪やんどるで・・。

気紛れさんね




ではでは 皆さん。

明日もちゃんSmileで会おうね

ぢゃぢゃおや。おやチュチュ



テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  20:14 |  ひとりごと  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.03/23 (Wed)

温かいバックアップ。

皆さん。おはようごにゃいます


ふぅ
余震が多いですね・・
震源地の皆さんの
メンタル面も 心配です・・。


昨日から

災害用イチガタBAG

何度 掴んでは 置いて

掴んでは ・・・置いて

している事でしょう・・

ホンジツも 余震が多いですね。

なかなか 落ち着きませんが

心を強く持って!

今日 一日も

過ごしていきましょう


昨日は T医院のスタッフ・○さんが

CSII & LANTUS実験用にと

折れ線グラフとして

血糖値を記入出来て

CSIIBasalの記入も出来て

粋で笑っちゃったのは

ニコちゃんマーク= ビール

のマークだったので

>さすが!ちびの事を
よーく 解って下さっていますね

っと 夜中に クスッ

笑っちゃいましたよ

とっても解りやすく

記入しやすそうです

ちびの Macちゃんには

Windows for Macの様な

便利なモンは 入ってないしw

AppleWorksも

一から いぢるのも面倒で(やれよ!つーw)

>・・・いいや
面倒だけど手書きで(苦笑)

なんつって 案外 ポイッ!っと

ものによっては

諦めんの 早いんすよー

つー感じ(?)だったんで(アホ)

激務で 大変な中

ちびの事を 考えてくれてさ・・

大切な時間を使って 作ってくれた

応援してくれている

温かい気持ちの詰まった

優しい 優しい 記入表に

涙が出ちゃいました・・

T医院のスタッフ・○さん

本当に ありがとうございます

ちび 頑張るっ!

本当に 本当に ありがと

今朝は 低血糖の

手痛い お目覚めスタートトホホ..

やっぱり 00:00〜03:00頃までは

Basal少し下げないと駄目なのねん・・

つーね・・

ちびの 痛恨のミスですが

でも 応援して下さっている

仲間の温かい応援があるから

ちびは ホンジツも

元気に 実験ちびさんでいっす!


ではでは 皆さん

ホンジツもちゃんSmileで

余震にも 肌寒さにも負けないで

笑顔で 一日を過ごしていてね

ぢゃぢゃまたね!Ciao!
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Basal LANTUS

EDIT  |  09:26 |  CSII・インスリンポンプ  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.03/22 (Tue)

うおう・・何でだろ(´▼`;)

皆さん。こんばんにゃ


今日は 何度も余震がありますね・・

なかなか 落ち着きませんね。

一日も早く

余震が おさまります様に・・



(L)←LANTUS//ランタス
(B)←CSIIBasal//基礎インスリン

前夜 20:32pm
(L)4単位
(B)0.40U/H

今日の起床時 血糖値は

06:49am 121mg/dL。

07:18am 111mg/dL
えええ?短時間で下がってる・・

07:20am
(L)4単位
(B)0.40U/H

09:15am 179mg/dL
やっぱり 起きてから
2時間くらいすると 上がってるので
明日からは

Basal Pattern A に
0.45U/H をSetしておいて
起きたら 1.5〜2時間だけ
こちらに切り替える。

血糖を計って 高くなければ
Standard にSetしてある
0.40U/H に戻してやってみよう。

最近 食欲がありまふ
きつねうどんを作って食べる。
179mg/dLの
スライディング分もプラスして
Bolus 7.5U 入れて食す。

11:46am 131mg/dL。
食後 約2.5時間。

13:16am 103mg/dL。
食後 約4時間。

ところが・・・

何か 耳の奥が凄い

ドクドク・・ドクドク・・しだした。

この症状は

低血糖の時も 高血糖の時も

おこる症状なんだけど

今回は 低血糖だ!と思い

すぐに血糖測定

16:29am 34mg/dL
なっ!?何でよっ!?
(L)4単位
(B)0.40U/H
で ここ何日か 良かったのに?
食事の時の Bolusの
残存インスリンではないはず!
えええ?!
LANTUSを1単位 減らした方が??
Coffeeに砂糖を入れ飲む。

19:59pm 189mg/dL
(L)3単位(1単位減)
(B)0.40U/H
砂糖入れ過ぎたね(苦笑)
スライディング分・0.4U(少なめで)
LANTUSを1単位 減らしてみよう。

試し打ち2単位の後
3単位を お腹へ打って
押したまま 10秒数えて針を抜く。

あれれ??
針先から ポタポタ・・
インスリンが出てるけど・・
ぢゃなくても
3単位で少ないのに
ちゃんと 入ってるのかな・・
ちょっと心配しつつ。

21:05am 115mg/dL。
まだ1時間しか経過してないけど(笑)
とりあえず下がってきてる。
もう少し 下がるけど
今日は こんな感じで
ダンナチャンも帰ってきたので
ちびも 少し夜ゴハン食べて
のんびりしましょう。


しっかしまーぁ

なーんで ホンジツは

こんなに 下がったんだろ・・

あんっ!んもうっ!

悩むな 自分!

やれる事を やってみるだけさ。

そうさ。それでいい。


あ。そうそう。

携帯電話にね

LANTUSの時間ですよっ

の・・アラームを 朝と夜

鳴る様にSetしてあるのですが

その お知らせアラーム音を

エレカシ『So many people』の

So many people 求める気持ちを
一時も忘れないで
あらゆる挫折と輝きの
めくるめく世界へ

の着唄にしたのですぅ

So many people 大好きぃ

うん。うん。

求める気持ちを 一時も忘れない!
(血糖を安定させたい気持ち)
あらゆる挫折と輝きの
めくるめく世界へ
(挫折しても また立ち上がる!)

いつも 元気を貰って

>よしっ!今日もランタス打って
実験ガンバんべーーーっ

なっとりやす(笑)

そうよ!ちびさん!ふぁいてぃん

>あ・・あいよっ!


ではでは・・皆さん

お先に ご挨拶

今晩も 優し夜で・・

身体を ゆっくり休めて

明日もちゃんSmileで

元気に 笑顔で会おうね

ぢゃぢゃおや。おやチュチュ
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ Basal LANTUS ランタス (L)(B)

EDIT  |  22:46 |  CSII・インスリンポンプ  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.03/22 (Tue)

計画停電

皆さん。こにゃにゃちは


ホンジツも雨降りです

こちら第2グループは

12:50pmから16:00pmまで

計画停電の様です。

と・・いうわけで

しばしの お別れです。


ではでは 皆さん。

雨で 肌寒いですが

体調を崩さないようにね

ちゃんSmileで

笑顔で 過ごしていてね

ぢゃぢゃまたね!Ciao!



テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン

EDIT  |  12:42 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.03/21 (Mon)

見てるなう。

今 日テレでやってる

『スタジオジブリ物語』

見てるなう

ダンナチャンの休みが

明日 現場行かないと

解らないらしい(´Α`;)

なので

あす 解ったら直に電話してもらって

親友みゆさんにメールで

おデートを申し込みしよう

あ!トトロだっ!



テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  22:16 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2011.03/21 (Mon)

朝もはよから o(`ω´*)oプンスカ!!

皆さん。こにゃにゃちは


朝の ご挨拶を書こうと

Blog 管理画面の

『記事を書く』をクリック!

・・・あ?ありゃっ!?

真っ白で 書く所が出ない・・・

ふいーっ

サーバー障害かすら?

つー事で・・

仕方なく 携帯から更新しようと

ポチポチポチポチ!

一生懸命書いて

さて!もう少しで書き終わる!

て時に・・・

ちょ!!管理画面が直りやがった(苦笑)

 ・・・ちっ

朝の 7:00から 携帯で書いてたのに・・

もうこんな時間ぢゃんかっ・・

みたいなw

そんな感じで おはにゃちはw



ホンジツは

しとしと雨降りの

春分の日だね

ヨロレイン〜ヨロレイン〜

あ・・失礼。

エレカシのコノ唄 大好きだから

雨降りの日は

ついつい・・口ずさんぢゃうんっ

そんな 雨の日でゴザイマス

皆さんは

いかがお過ごしでしょうか?

ちびは この連休は(も?w)

ダンナチャンの お守でw終了ですなぁ。

そんな中 昨日は 深夜にw

イチガタ友と楽しく お話

えっ!そうだったのぉ!?
ぎゃはははは!!『を』ぢゃないのね!
おおう!!ウチと同じだぁ!

なんつって盛り上がって

ちびおばさん ハシャギ過ぎて(アホ)

最後は寝落ち(爆)

ありがと

とっても楽しかったよ!


さて・・

ダンナチャンの お守祭日も今日まで。

今日は 親友みゆさんに

デートを申し込みいたします

ダンナチャンの休みの日が

最近 コロコロ変わるので

起きたら 今一度 確認して

みゆさんにしまーすぅ

これから ちびは

少しだけTimeしたら

朝・昼兼用の ダンナチャンゴハンを

ガッツリ!作るとしましょう・・。

でも 最近

スゴーく疲れが溜まってるみたいで

超〜爆睡で

んがぁーー!んがぁーー!

つーて・・

怪獣みたいになっとるで?しっかし(笑)

いつ おめめを覚ますやら・・


お? 市の放送で

ホンジツの計画停電は中止ですと。

でも ちびはホンジツも

>電気を大切にね!!

の・・でんこちゃん します


ではでは 皆さん。

お天気は良くないけど

ホンジツもちゃんSmileで

笑顔で 過ごしていてね!

ぢゃぢゃまたね!Ciao!




テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン

EDIT  |  12:39 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.03/20 (Sun)

お先に ご挨拶。

皆さん。こんばんにゃ

お先に ご挨拶です。

あら。ダンナチャンは 疲れが溜まりすぎ??

もう・・眠ってしまいました。

ちびは 今日は・・



ま。いいや。

何でもない。



今夜も 優し夜で居てね。

明日もちゃんで居てね。

ぢゃぢゃおや。おやチュチュ・・




テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  23:20 |  ひとりごと  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.03/20 (Sun)

お久しぶりの・・

皆さん。おはようごにゃいます


ダンナチャンはホンジツお仕事

我が家から 『米』なる物が

消えてから 何日目でしょう・・・

昨日 車で仕事へ向かったダンナチャン。

帰りの道すがら

見かけるスーパーへ寄っては

お米がないか?見てくれたらしく

何件目かで

残り2袋だけ置いてあった お米の

1袋(5kg)をGET

してきてくれました

>Wow!!Good Job!

とっても嬉しい お土産でしたよ

ち>ちゃんと 1袋だけ買ってきてくれた
つーのが 偉いですね!

ダ>僕は 買い占めなんてしませんよ。

よしよし!いい子だっ(爆)

実は 何日か前に ダンナチャン母上が

>お米大丈夫?
無くなりそうなら 少し持っていきな!
お米が無くなったって言うと
心配しちゃうから 言ってないw


って 言ってくれたんだけど・・

ウチは 子供も居ないし

ありがたい事に

>かーたんのパスタなら
毎日でも食べたい!

つーて 言ってくれるんで(笑)

ダンナチャンとも 話し合って

今は 皆 困ってるんだから

まぁ・・偶然見つけたら買う・・

くらいのスタンスで

この現象が 落ち着くまでは

麺類とかさ・・

どうしても 米が食べたくなったら

外食とか コンビニのとかさ・・

まぁ そんな感じで

のんびり 乗り越えましょうね!

って 話し合って決めていたし

2人暮らしのウチは 何とかなるんで

それよりも

ダンナチャンの弟君ちの

お米大好き わんぱく子供2人に

その分 元気にモグモグ!

沢山食べてもらいたいから

>ありがと
でもウチはまだ
米あるから だいぢゃび
だから ゆーちゃん(弟君)にあげて

っと・・・

とっさに言ってしまったのですが

あ・・でも 本当はダンナチャンも

食べたいけど耐えてくれてるかも・・?

っと ちょっと心配になって

隣のダンナチャンの顔を見たら

>うんうん。うんうん。

つーて 頷いてくれたので安堵(苦笑)

つー感じで

久々見た 米袋(笑)

昨日は 早速炊いて

炊きたてゴハン

ち>久々の美味しい炊き立てゴハン!
おかずは 何がいい?

ダ>うーーーーーん。
うーーーーーん・・
・・・・・・・・・・。
玉子ゴハン!!!
ひゃーーーーー!!
旨そうーーー!
かき込みたい!!

ち>ぷっ
なーるほどね!
何か解るわ!その気持ち!(爆)
ぢゃーアタクシは
『ごはんですよ!』で(笑)

ダ>ああああああ!!
それもいいなぁぁぁぁぁぁぁ!
うーーーーー悩むっっっ!
ぢゃー俺は 両方!!

ち>はいはい(笑)
でも・・今日だけですよ!
大事に食べにゃーいかん!

ダ>(゜Д゜;)ゞ了解デス!!!

お米の有り難みを

しみじみ感じた夜でした

ではでは 皆さん。

ホンジツもちゃんSmileで

引き続き 電気は節電

でも 笑顔は明るく過ごしていてね



ぢゃぢゃぢゃーね。Ciao!




テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  10:44 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2011.03/19 (Sat)

トンチンカン+検診日=感謝

皆さん。こにゃにゃちは


昨日は

イチガタ毎月恒例・検診日でしたよ

つーか ちびは 一昨日

またもや トンチンカンを

やらかしてしまい・・・

んもぅ ねぇ・・

自分に飽きれますたよっつーね

一昨日 はりきって

病院に行ってきました!

病院に到着し

診察券を機械に通すと

『本日の予約はありません。』

ち>あああ!?なんぞ!?
んなわきゃーなかろうがっ!

つーんで 何度も何度も

機械に診察券を入れて

確認をする ちび。

それを見ていた スタッフの おじさんが

お>今日 予約しましたか?

ち>はい!先月の検診の時に
確かに予約したんですけど・・

お>すみません。
診察券貸して下さい。

ち>あ・・はい。(渡す)

スタッフの おじさん

自分のエプロンで

診察券を フキフキw

機械に ちびの診察券を入れて

機械を ペンペンッ!っと叩き(笑)

ち>おおう・・叩いたっ!(笑)

お>ははは(笑)

ち>『本日の予約はありません。』
って画面に出ちゃうんすけど・・

お>そうですねぇー・・
って事は・・予約入ってませんねぇ。

ち>えええええ・・

お>お調べしましょうか?

ち>あ!ちょっと主治医に
連絡して聞いてみます。

お>そうですね。
それがいいですね!(ニコッ!)


んで 携帯を使うので 外へ出まして

携帯を開き・・

携帯画面のカレンダーに

ふっ・・・と目をやりまして・・



えええっ!!!と驚愕・・・



カレンダーの表示は

3月17日・木曜日

ズガーーーン!!
(予約日は)木曜ぢゃねーしっ!!
(ちびのバカ!バカ!バカッ!!)

ええ。ええ。そうですよ。

何を間違えたのか

一昨日が 金曜日だと

何の疑いも 迷いもなく思い込みw

はりきって出掛けちゃったのでしたぁ

んで 親切にして下さった

スタッフの おじさんの所へ戻り

ち>すみませーんっ!!
金曜日の予約なんですけど
勘違いして・・
今日が金曜日だって
思い込んでましたっ!!!

お>あはは!そうだったんですか!
では 明日ですね!

ち>お騒がせしちゃって
本当に すみませでしたぁ!

つー事でw

でも せっかく来ちゃったんだから

前倒しで(?)

採血だけしてもらっちゃおー

ってワケで 診察券を通して

オーダー表を出して

採血室の前で待っていたら

久しぶりに ちびの大好きな

最強M看護主任にバッタリ!会えて

少しだけど お話出来て

元気な笑顔が見れて 嬉しかったよ

しっかし・・

検診日を勘違いして

危うく父に

>父ーーーっ!!
予約 入ってなーーいーーーっ!!

つーて プンスカ!プンスカ!

すねちゃうwところだったぜぇーいっ(苦笑)

あーぶーねーっ

でも そうしちゃったとしても

父の事だから きっと

>だって・・・
今日は木曜日だからねーっ(微笑)

って 勘違いでプンスカ!なアホ娘を

何時ものごとくw

華麗なるスルーだろうけどねー(笑)



・・・つー。一昨日の長い話を経て(爆)





昨日は 本当の検診日(笑)

昨日 第2グループは

9:00amから 計画停電の予定。

遠くから 病院まで通勤している父は

もしかしたら・・

電車の運行状況によっては

今日は 病院に来れないかも!?

でも 一応 病院へ向かう事にしました。


病院に着いたら

やっぱり 計画停電の真っただ中。

薄暗い病院内。

心なしか・・

患者さんが少なかった様な・・

電車の都合で

病院に来られない患者さんも

沢山 居ると思うから

それでかもしれないね。

待合室へ行ったら

何時もなら

患者さんで 一杯の椅子が

嘘のように空いていました。

座って 本を読みながら待つ。

>いしいさーん

ち>早っっっ!

昨日は 呼ばれるのが早かったよ!

父>おはよっ!

ち>おはよーっ!

停電中なので

父も スタッフの皆さんも

忙しそうです

大変な中 ありがとうございます

何時もの様に

検査結果からチェック。

HbA1cは 0.3%ダウン!!

ううう・・頑張った成果が

少ーしでもいいから 表れてくれるのは

ほんとに ほんとに嬉しい

何とか 7%台突入は回避

ち>ふぅーーーっ・・
7%台突入しないで良かったぁぁぁ

父>コントロールの感じを見てたら
きっと(HbA1c)下がるな・・って
思ってたよ

ち>・・・そう?( ̄ー ̄)ニヤリッ

父が なに気に ボソッ・・っと

言った様に感じるかもしれないけど

『よく頑張ってるね!』って

褒めてくれてるんだって

言葉のニュアンスとか 表情で

ちびには 解るんだよ

何時もアホな ちびですが

今回の Basalの不安定さは

正直言うと

毎日毎日 悩んでたし

微量調節が上手くいかなくて

チャレンジしても・・しても・・凹んでたし

イチガタ精神が

折れる手前まで 来てるのを

強がって 見せない様にしてるのも

父は 何時も通り お見通しで

さりげなーく さりげなーく

フォローしてくれてたから

その温かい支えが

『方法が見つかるまで諦めない!』

って ちびを奮い立たせてくれて

今回 試してみた

ランタス&CSII実験の

Basal微量調節大作戦!』も

前の検診の時にさ

なにげーーーに・・

ち>・・・ランタスも
使ってみたら
・・・どうなるのかなぁー

父>・・・・・(考えて)
うん!おもしろいぢゃん!

って・・言ってくれてさ

それだって 本当はさ?

医者と言う立場からすれば

『おもしろい』なんて思えないし

言えないと思うんだよ。

許可をするって事はさ

医師として責任を持つ と言う事。

それって 凄く『重い』責任だよね。

でも 父は今まで

ちびが必死で悩み

考えた事に対して

決して 反対はした事はないし

そのやり方と ちびのメンタルな面も

深く考えた上で

>娘(この子)は ちゃんと解ってるから
大丈夫だな・・・。

って 今までの ちびを見てきて

信じてくれて 許可してくれて

と・・同時に

重い責任を背負ってまでも

ちびの『前向きな気持ち』を

応援してくれている。

『おもしろい』って表現で

何故 父が言ったかっていうと

ちびの性格や 表現の仕方を

父は 接してきて解ってくれてるので

ちびの 感性に合わせて

そういう表現で

>万全にフォローするから
納得いくまで やってごらん。

って 許可をしてくれた表現であって

きっと こればっかりは

父(主治医)と 娘(患者)の

長年のFeelingなんだけど・・

でも ちびは

その言葉を言ってくれた時に

凄く嬉しかったし

今までの努力を 評価して貰えて

信頼して貰えていると感じて

とっても とっても感動したのです。


父は 娘患者ちびに

何事も楽しんで

前を向いて チャレンジして欲しいって

思ってくれていると思っています。

そして 共に考え

何かに躓いたら 共に模索しながら

必ず ちびの身体に合った

最善の方法を見つけだそうね!

そして 見つかったら

共に 笑顔で 喜びあおう!

担当医としての

そういう 応援の気持ちが

父の言葉の ひとつひとつ

表情の ひとつひとつから

伝わってくるのです。

毎月 検診で父と お話すると

また 今月も頑張ろう!って

父に 元気を貰っている

ちびちゃんなのでした

今月も ありがと・・父


そして 例の

ランタス&CSII実験の話で

実験その2の

Basalポンプで80%くらい入れて

残りをマイルドでフラットな効きの

ランタスで微調整して

ちびの血糖の振り幅を

修正出来ないかしら?

な・・実験を実施中ですが

その際に ポンプBasal量と

ランタスの量を

今まで録ってきた 自分のデーターと

何日も にらめっこして

うん!コレだな!!って算出したのですが

その 配分量を聞いた父が 一言


父>(配分量が)上手いぢゃん。


って ちびの顔見て( ̄ー ̄)ニヤリ

って褒めてくれて

スゲーーー嬉しかったなぁ

ち>そりゃそうよ(笑)
さんざんデーター
録りまくってきたんだから( ̄ー ̄)ニヤリ

って 言ったんだけど

本当はね・・

心から感謝の気持ちを込めて

何時もの『ちび流・表現』で

こう言いたかったんだよ。

>あったり前ぢゃないの。
尊敬する父(先生)の娘(患者)だよ?!
配分量くらい
自分で正確に出せなきゃー
娘が すたりますっ!!(笑)

ってね。




ちびのトンチンカン話しと

久々に 父と娘の お話を

長文で お送りいたしました(爆)

読んで頂いて感謝です

いつも 本当に ありがと


ではでは 皆さん。

午後もちゃんSmileで

元気に 過ごしていてね

ぢゃぢゃぢゃーね!Ciao!
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : Basal IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ ポンプ インスリン HbA1c

EDIT  |  15:38 |  父と娘(主治医と患者の二人三脚)  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.03/19 (Sat)

ふふふ・・

ふふふ

見つけちゃった

だって・・繋がってるんだもん

だから・・ちびの『感性』は

大好きな親友の電波を

知らず知らずにキャッチする。

それは・・

『たまたま』とか

『偶然』とか

『タイミング良く』とか

そんなんぢゃないんだって

ちびは・・思っているよ

だって・・

ずぅーっと ずぅーっと 一緒にさ

沢山の出来事を

共に歩んできた

ちびの最高の『相棒』だよ。

長年の 付き合いだよ!



あの頃

ちびが 早歩きし過ぎて

あなたを 置いてけぼりにしてしまって

一生懸命 探してくれているのに

それでも ちびは

自分勝手な気持ちで

迷路に迷い

勝手に 『もう私は必要ないんだね・・』

って思い込んで・・

暗闇に隠れて

ちびは 戻ってくるって

信じてくれていた あなたを

『嫌い!!』なんて

酷い事を言ってさ・・

待っていてくれてる あなたを

とことん 傷付けた・・





でも・・

この前・・

あなたは・・

言ってくれた。

ちびの目を 真っ直ぐ見て

強い眼差しだけど

柔らかい・・

あの・・昔から何も変わっていない

柔らかい表情で・・

言ってくれたね・・。




>例えば まさみが
急ぎ過ぎて
先に行ってしまって
(私が)見失ってしまっても・・
まさみが・・少し・・
(私への不信感で)離れてしまっても・・
まさみが(私の元に)帰って来るのを
待っているよ・・
そして・・
帰ってきたら・・
(私は)ちゃんと受け止める。
・・・・・・・。
(私は)何時も・・
ここに 居るよ・・まさみ。




そうだった・・。

こんなにも 我が侭で

あなたの 心のなかで

遊ばせてもらって居る ちびを

あなたは 何時でも

見守ってくれて居たね。

ちびが 勝手に

迷路に迷って

誰も信じられなくなっても・・

あなただけは・・

いつだって・・

ちびの事・・

真剣に 真っ直ぐに

考え 悩み 支えてくれていたね。








ねえ・・

2度目の『おまじない』は

あなたとの 色々な出来事によって

もっと もっと 強い絆を感じ

臆病で 自分に自信がない ちびを

あなたとの 日々が

ちびを 立ち直らせてくれる。







ありがと・・・。

やっぱり

あなた 最高!!



あなたの『心からの声』は

ちびを 心底 幸せにする。





>可愛かったよ。
ただ・・
それが言いたかった・・



それが ちびにとって

どれほど 嬉しかったか。

ちびの親友は・・

男女問わず

やっぱ ヤベーくらい かっこいいっす





テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  03:24 |  ひとりごと  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.03/17 (Thu)

ソロスター&CSII実験と新たな実験w

皆さん。こにゃにゃちは


昨日の強風は凄かったね!

家が小刻みに揺れて

地震!?・・・あれっ?風!?

みたいになってたよ。


ホンジツの ちび's Blogは

ソロスター(ランタス)&CSII

兼用しながら実験してる ちびの

記録的Blogとなっております。

長文ですので

ご興味のない方はスルーで

宜しくお願いいたします

早く書き上げなきゃー!

つーて あわあわしながら

書いておりますので

誤字脱字があったら ごめんちゃい






3/10(thu)から勝手にスタートしました

ソロスター(ランタス)&CSII実験

ホンジツで 7日目です。


10日の実験初日・用心のため

ランタスとポンプのBasal

少なめから開始しました。
ランタス=※以下(ラ)と記す。
ポンプのBasal※以下(B)と記す。

3/10(thu)
9:19am(ラ)6単位(B)0.15U/H
日中 やはりジリジリと血糖上昇
はいっ!用心しすぎてダメでした

20:23pm 133mg/dL←叩いて何とか下げた。

21:30pm(ラ)8単位(B)0.15U/H

00:28am 眠前86mg/dL.


3/11(fri)
03:51am 71mg/dL
目が覚めてしまって測定。
そのまま起きておいて
パタパタ動いて ダンナチャンを起こし
お見送りして Coffee一杯。

5:10am 198mg/dL!?
Bolus 0.80U入れる。
起床してから2時間後くらいに測ると
必ず血糖がドーン!!と上がってしまう

7:24am 274mg/dL!?
(ラ)8単位(B)0.15U/H
Bolus 1.50U入れる。
えええ!?ランタスが切れたの!?
それともまた・・カテーテル詰まり!?
とりあえずBolus入れて様子見。

9:36am 188mg/dL!?
Bolus 0.70U入れる。
下がりが悪い・・あやしい
カテーテル詰まりか?
今一度 Bolus入れて様子見・・

14時46分ごろ
東北地方太平洋沖地震 発生。

地震がおきて 激しく動揺!
連絡のまったくとれない
ダンナチャンの実家まで
無我夢中で駆けて行き
無事を確認!
ちびの携帯が まったく使えなくなり
固定電話に ダンナチャンや
江戸川の実家から
連絡があるかもしれないので
慌てて家に戻り
PCで大切な人達にメールするも
連絡がとれない親友もいて
動揺おさえられず・・
そんなこんなで
血糖測定する事さえ忘れていた。

19:37am 213mg/dL!?
(ラ)9単位(B)0.15U/H
地震による動揺で高いのかな・・
それとも やっぱりカテーテル詰まりかな・・
それとも (ラ)8単位(B)0.15U/Hでは
Basal量が少ないのか・・?
とりあえず カテーテルを交換。
夜のランタス量を 8→9単位に変更。
ポンプ分のBasal
引き続き0.15U/Hのまま実験。

03:50am 76mg/dL.
車で横浜の現場に
仕事に行っていたダンナチャンが
通行止めなどに耐え
何とか無事に帰宅。
そう言えば・・
ゴハンの事なんて
すっかり忘れ去っていた・・
お腹も空かなかったぁ
作っておいた豚の角煮など
こんな時間だが
無事に帰ってきた事に
感謝をしながら食べた・・


3/12(sat)
05:50am 171mg/dL.
ポンプのBasalの設定は
00:00-04:30 0.25U/H
04:30-00:00 0.20U/H
にSetしていたのだが
豚の角煮の脂質を考え
(B)0.25U/Hに変更。
深夜に食事をしたのと
余震が不安で
ぜんぜん眠れず徹夜・・

07:48am (ラ)8単位(B)0.25U/H
ランタスを8単位にして
ポンプのBasal(B)0.25U/Hのまま。

12:52pm 102mg/dL.
うん。まぁーまぁーだね。
ダンナチャンが 急きょ仕事が休みに。
徹夜で眠かったので
ダンナチャンが居れば
また 地震がおきても
起こしてくれるだろうから
今のうちに 少しでも寝かせてもらう。

15:00pm 起床(? )91mg/dL.
何だか 食欲が出ないやぁ・・
なので 何も食べずに実験。
ポンプのBasalは(B)0.25U/Hのまま。
多分 0.25U/Hだと少し多いはずだか
どれくらい 血糖が下がるか知りたいので
そのまま続行。

17:28pm 81mg/dL.
軽く 夜ゴハンを食べる。
これ以上 血糖が下がらない様に
ポンプのBasalを
(B)0.25U/H → 0.20U/Hへ変更。

20:20pm (ラ)9単位(B)0.20U/H

00:45pm 53mg/dL.
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!
Bolus量の計算ミス!
久々にミスっちまったぁー
少ーしだけ補食して
深夜の低血糖回避
(B)00:00-04:30 0.15U/H
04:30-00:00 0.20U/H

に・・ Basalを変更をしてみる。
Bolus量の計算ミスでの低血糖に
『まだまだ若輩者でゴザイマスなぁ・・
っと・・若干凹みつつw
ションボリ眠る


3/13(sun
08:00am (ラ)9単位(B)0.20U/H
(B)00:00-04:30 0.15U/H
04:30-00:00 0.20U/H

のままSet中。
何だか 何度も目が覚めてしまい
頭が ふわふわーっ・・*
とりあえず ランタス打って
珍しく 二度寝

9:19am 83mg/dL.
二度寝からの起床
もそもそ起き出して・・
Coffeeを落として 一杯

11:39am 190mg/dL.
ううう・・
やっぱり起床時の血糖が良くても
起きて2時間くらいで測定すると
驚く程に血糖が上がってしまう。
何のホルモンが出てんのよ。
あんっ!んもう!
なりながらも お昼ゴハン
食事分のカーボ量・70.2g
ちびのレシオは
カーボ10g=インスリン1単位必要
なのでカーボ分に必要なインスリン量は
70.2g=Bolus 7U必要。
それに加えて・・
食前の血糖値190mg/dL.を
自分が希望する血糖値に補正する為に
スライディングスケール分も
インスリンをプラス。
ちびはの場合 食事の時は
インスリン1単位で(食べ物にもよりますが)
90-100mg/dL下がります。
超単純計算で考えてw
Bolus 0.1U=10mg/dL下がる
と・・・何時も想定して(単純すぎっすがw)
スライディングしてるので
Bolus 0.8Uを
スライディング分としてプラス。
カーボ分と合わせて7.8Uを入れると
ターゲットの110mg/dLより
ちょい少ないくらいの血糖に
修正できるはず。
(ただし Basalが噛み合ってればの話)

14:32pm 104mg/dL.
おうっ。まぁーいいんでないかい?

20:01am (ラ)9単位(B)0.20U/H中
(B-Set)00:00-04:30 0.15U/H
04:30-00:00 0.20U/H


20:22pm 106mg/dL.
シャワーを浴びる。
が・・・しかーし。
ボディータオルで身体を洗っていたら
お風呂用のカテーテルのキャップに
ボディータオルが
ちょこっと ひっかかった!
>いてっ!(痛い)
えええ。大丈夫かな・・

と・・思いつつシャワーを終える。
Fixed Prime 0.3U

00:25am 233mg/dL!?
なっ!?いやぁーーーんっ!
さっきボディータオルに
ちょこっと ひっかかって
カテーテルに異常でも!?
と思いつつも・・
とりあえず 1.0U入れ
髪を乾かして 歯を磨いて
眠ってしまう・・・


3/14(mon)
08:00am (ラ)8単位(B)0.20U/H

09:34am 170mg/dL.
うーん・・なーんかおかしいなぁ・・
スライディング 0.6U入れ。

13:11am 183mg/dL!?
えええ??な・・なんぞ!?
Basal 0.25U/Hに変更。
おにぎり食べる。
カーボ&スライディング Bolus 4.0U
この日は
18時から計画節電の為
第2グループの我が家も停電するかも!?
と・・言うことで
夕飯の準備までの行程を
一気に済ませるべく!!
パタパタパタパタ動きまくり。

16:44pm 60mg/dL.
ひえええええ
パタパタし過ぎたか!?
18時から計画節電までに
血糖を正常にしたいので
慌てて 苦手な粉のブドウ糖を
ブツブツ・・文句言いながら摂取w
Basal 0.20U/Hに戻す。

20:10pm 84mg/dL.
20:01am (ラ)9単位(B)0.20U/H中
(B-Set)00:00-04:30 0.15U/H
04:30-00:00 0.20U/H


21:49pm 74mg/dL.
夜ゴハン。
豚ひき肉の肉団子と野菜の酢豚風etc..
久々に 白米も食べたので
Bolus 7.5U

食後 近所の大好きな親友と
メールで お話
んで メールぢゃなくて
会って お話したほうが早い!
っとwお邪魔しちゃいまして
Black Coffee飲みながら
笑顔に きゃはっ!
凄く心配させちゃってて
とっても優しい言葉に
ナイショのお話で ふふふ
んもう 楽しくて 楽しくて
・・・何時間も お話しちゃった
会えて とっても嬉しかったぁ


05:44am 285mg/dL!?
スライディング 1.7U
ぎゃーーーーー!!
えええええ!
親友と会って 楽しすぎて
興奮しちゃって高血糖!?
・・・それで高血糖なんだったら
心ぽかぽかなんだから
悪くないな(笑)
でも・・今までデーターとって
やってきたFeelin'では・・
これは・・まさかの・・
で・・様子見。


3/15(tue)
07:10am (ラ)9単位(B)0.20U/H
2248mg/dL.
カテーテル交換・bolus 1.5u
はい!確定!
これは カテーテルの不祥事
ま・・親友と きゃっきゃきゃっきゃ
はしゃいだから カテーテルさん
焼きもち やいちゃったのかな?
交換の為 カテーテル抜いたら
血が ぷくぅーーーw



・・・っとまぁ

こんな感じでございましたw

ポンプの故障などで

ペンで管理をしなければ

ならなくなったら

だいたい

ランタス10単位前後で

OKだと思いまふ

んで ちびは・・

もう既に・・

次のミッションを実行しとりやす(爆)

基本は

ポンプでBasalを賄って

Basal 0.55U/Hでは

血糖がジリジリ上がり

Basal 0.60U/Hでは

血糖がジリジリ下がる

この・・なんとも微妙な感度を

相性の良いランタスを

最小限の量で・・賄うつーね。

んで・・既に16日の朝から

ポンプのBasalを 0.40U/H

ランタスを4単位でやってますが・・



や・・やばいっす!!!

起床後 2時間くらいの

ちびの変なホルモン作用!?みたいな

急激に 血糖が上がるのは

こりゃ んもう 体質だろうから

それさえ わかってりゃ

対処は どうでもできます。

それよりも・・

ポンプのBasalを 0.40U/H

ランタスを4単位でやってから

朝のホルモンde血糖ドーーーン!上げ

以外は 日中111mg/dL以上を見てない!

血糖の振り幅も 少ない!!スゲーーー!!

こ・・これはちょっと・・

明日は 二人で喜べそうな感じmoblog_09705fa7.gif

よーしよしよしよし!

このちょうしだぞう!






て・・事で(?)

ではでは 皆さん。

明日もちゃんSmileで

自分が出来る事をコツコツと

被災地の皆さんを

応援していこうね!



心の中で 手を繋ごう

大きな大きな『輪』になろ?

そしたら・・

一人ぼっちぢゃないよ。

必ず 隣に誰かが居るよ。


そして ちびも

何時も ここに居るよ!


皆が優し夜であります様に

ぢゃぢゃおや。おやチュチュ
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Basal Bolus

EDIT  |  23:05 |  CSII・インスリンポンプ  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2011.03/14 (Mon)

ごみーん。・゚・(ノД`)・゚・。

皆さん。こんばんにゃ


ホンジツより

今まで通りの ご挨拶の仕方に

戻す事にいたしました。

今まで通りの 笑顔のご挨拶で

皆さんと お会いしたいと思いました。


不謹慎と怒らないで下さい。

ふざけてる気持ちは

まったくありません。

ただ・・

こんなBlogなのに

楽しみに 毎日来て下さってる

そんな お仲間さんも

友人もいらっしゃるのです。



あなたの笑顔が見たいだけなのです。

何時もの素顔なちびを

見てもらって 笑ったり 泣いたり

して欲しいのです。

ご理解頂けましたら 幸いでございます。

被災地の お仲間の皆さん。

ちびは いつでも

ここに居るよ。




ホンジツ

ランタス実験報告を

書こうと思っていたのですが

計画停電を考え

家事をパタパタパタパタ=3

夜ゴハンの準備までの行程を

何時もより早めに

スピードアップでしたので

なんだか・・疲れちゃいまして(苦笑)

眠くなってきてしまいましたぁ・・

なんつー 珍しいw

なので・・

ソロスター(ランタス)&CSIIの

実験結果報告は

明日仕上げたいと思っております。

ごめんね。

ちなみに 今の血糖値は

84mg/dLだよ。父



ではでは・・皆さん。

ホンジツもちゃんで

被災地の皆さんが

少しでも 安らいで眠れますように・・

一緒に 心から祈りましょう。

今日よりも 明日の光が

強く たくましく 愛情一杯であります様に・・・


ぢゃぢゃおや・・おやチュチュ

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  23:36 |  ひとりごと  | トラックバック(0)  | コメント(4) | Top↑
2011.03/13 (Sun)

ひとりごと。

ホンジツは長文です。
苦手な方はスルーして下さい。
宜しくお願いいたします。



皆さん。こんばんは



日中 八王子市役所は

市民の皆さんに

節電のお願いを放送しています。

一人一人の小さな行動が

一つ一つ重なっていけば

大きな力になる。

皆で手をとり合いましょう!

自分が出来る事をしましょう!

皆で協力し合って

被災地の皆さんを

心から 応援していきましょう!






昨日 灯油のストックが

なくなりそうだったので

ダンナチャンが ガソリンスタンドへ。

ところが・・

待てど暮らせど 帰ってこない。

>・・・ああ。もしかしたら・・

と思い 電話をしようとしたら

ダンナチャンから電話がきて

ダ>スタンドを何件も廻ってるんだけど
どこも車が長蛇の列で・・・

なかなか帰って来なかったから

多分 そんな感じなのだろうとは

予想はしていたので

ち>やっぱりそうかぁ・・
そんな事だろうと思って
今 電話しようと思ってたよ。
今日はいいよ。ありがと。
疲れちゃうから帰っておいで。
明日になれば
少しは落ち着くかもしれないし
最悪 (灯油が)買えなくても
いっぱい着込んで
頑張って しのごうね。
被災地の皆さんは
もっともっと辛くて
沢山沢山 耐え忍んで
頑張ってらっしゃるんだからね。




スタンドの中には

車で入ろうとしたら

入り口で 従業員の方が

腕で大きく『×』を作って

>もう ガソリンはありません!!

と・・・




気持ちは とっても解る。

備えあれば憂いなし

気持ちは とっても解るのだが

うーん・・

長蛇の列の中には

観光バスや

トラックも並んでいたと・・・

その トラックの中の荷物が

被災地への救援物資でない事を祈る。

と言うか・・

救援物資だとしたならば

第一優先なのは

当たり前だと思うのだが

余計な心配をしてしまう。


・・・て またこう言う事を書くとさ

物流関係の皆さんにも

スタンドに長蛇の列を作っていた

普通乗用車の皆さんにも

反感を買うであろう事は

百も承知ですが・・

その長蛇の列の中の

どれほどの人が

『今 ガソリンや灯油が絶対的に必要な人』

だったのだろうか・・・

そんな事を

悶々と考えてしまったのでした。

いや・・気持ちは解るんですよ。

解るんですけどね・・

ええ・・ええ・・

すみませんね。

性格悪くてゴメンナサイね。





『備え有れば患い無し』の意は

万一に備えて
あらかじめ準備をしておけば
事が起こっても少しも心配事がない。


事がおきてから

慌てて準備しても

それは備えではないのよね。

備えておかなきゃ!

と・・心の何処かで思ってはいても

日常に流されて

怠っている事も沢山ある。

それによって 困るのは自分。

今回は それを今一度

思い知らされました。

一旦しまった ダウンジャケットを

押し入れから引っ張り出しました。

眠る時も これを着て眠れば

ずいぶんと温かく眠れる事でしょう。

湯たんぽも使いましょう。

そうすれば

暖房を使わないでいいからね。



そんな事を考えながら

もしもの時用に備えてあった

『RITS』の賞味期限を確認したら
夫婦してカンパンが苦手なので
我が家はRITZなどの
クラッカーを常備です。


残り 1か月でした

新しいRITSを買って

備えだった方は

責任消費いたします。

しっかりして下さいよ。ちびさん!

>・・・ハイ。すみませんでした・・。

スーパーは スッカラカン。

玉子 売り切れ。

食パンも 残りわずか・・

インスタント類に関しては

全くない(商品が届かない)

これが オイルショックの時の様な

集団心理なのか?

仕方のない事とは思うが・・

もう少し 落ち着いて考える・・

それも 大切なのではないだろうか?

そんな中

無駄な電気を使わない様に

スーパーが薄暗くなっていた。

売り切れのショーケースは

きちんと電気が消えていた。

薄暗い店で

それだけが

ちびの心に 温かい灯火をくれた。





なんて事を書いていたら

14日から 地域ごとに順番に送電を止める

「輪番停電」を実施すると発表された。

皆で 苦難を分け合って

協力しあって乗り越えよう!





『今 頑張らずに 何時頑張る!』





中学の時

大嫌いで 散々困らせた担任の

この言葉が

大人になって しみじみ心にしみてくる。





被災地の皆さん・・

国民の皆が 応援しています!

Twitterでも

皆が行動をしてくれています!

頑張ってなんて ちびは言えません。

これ以上 頑張らなくていい。

ただ・・

休める時には

心を・・身体を・・

少しでも休めて下さい。

世界中で

皆さんを応援して下さっています。




今日・・

ちびは 大泣きしました。

旅館に 取り残されていた

おじいちゃんが 救出された時

笑顔で・・

>チリ津波を経験してるから大丈夫!
再建していきましょう!!



んもうね・・

やっぱスゲーなぁ・・

強い。

経験してる方は強い。

ダンナチャンと二人

大泣きしてしまいました。




被災地で救助活動をして下さっている

沢山の皆様に

心からの 敬意を!!






ではでは皆さん。

少しでも 眠って下さいね。



今日よりも

明日が少しでも

希望の光に輝きます様に・・・


ちびは 何時でもここに居るよ。



おやすみなさい。



にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ



テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  12:31 |  ひとりごと  | トラックバック(0)  | コメント(8) | Top↑
2011.03/13 (Sun)

おやすみ。

皆。『イチガタ防災袋』

ちゃんと 頭の上に置いて

少しでも 眠れる時間には

眠ってね。



TVを視ていると

心が辛い。










テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  01:23 |  ひとりごと  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.03/12 (Sat)

徹夜

皆さん。おはようございます。


揺れを感じる事が多く

結局 不安で眠れずに徹夜でした・・


まだまだ 気を引き締めて

注意していなければいけませんね。

皆さんも 浅い眠りや

眠れなかった方も

いらっしゃると思いますので

身体には十分に気をつけて

気持ちと 身体を

休ませる事が出来る時には

休めて下さいね。


ちびちゃんの携帯は

先ほど やっと繋がりました

長い時間 使えなくて

とっても不安でした。


でも とっても心配だった親友に

PCからメールをして

連絡がとる事が出来て

心から 安心しました。

ダンナチャンも 何時間もかけて

車で 無事に帰ってきて安堵しました。



携帯が使える様になりましたので

何かあったら すぐに

メールして下さい。



テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  07:37 |  ひとりごと  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.03/11 (Fri)

皆さん!大丈夫ですか!

皆さん。こんばんは。

大きな地震がありました。

仙台市の皆さん!

そして お仲間の皆さん!

無事でいらっしゃいますか!

電車が全面ストップで

帰宅が困難な方も

沢山いらっしゃる様で

とても 心配です・・・

無理をせず 開放して下さっている

施設などに避難をして下さい。

ダンナチャンは 今日

車で仕事に出かけました。

今 まだ 横浜の桜木町で

通行止めなのか・・

車がまったく進まない様です。

ちびの携帯は

電話・メール送受信・iMODE

全てが通じなくなってしまっていて

地震直後に 心配して下さって

メールを頂いた皆さんに

お返事を送ることが出来ずに

ごめんなさい・・

インターネットしか繋がらなくて

ダンナチャンへの確認メールも

PCから やっと繋がった状態です。


我が家では

食器棚が倒れてしまい

食器が割れてしまいました。

地震だ!と思ったと同時に

イチガタ防災袋を掴み

冷蔵庫に向かって駆けて行き

保管している

インスリンを鷲掴みして!!

窓を開け

物が倒れない所へ避難して

揺れがおさまるのを待ちました。

とっても 怖かったですね・・


揺れがおさまって

部屋の中を確認して

倒れた食器棚と

割れた食器達を この目にして

呆然と・・立ちつくしました。


電車がストップしていて

タクシーを待っていても

来てくれない様で・・

本当に・・

お仲間の皆さんが心配でなりません。

どうか・・無理をせずに

避難場所で 温かくしていて下さい・・

無理に 体を疲労させずに居て下さい。

まだ 揺れが時々あります。

予断を許さない状態です。

どうか・・強い お心で

落ち着いて 行動をなさって下さい・・


テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  21:20 |  ひとりごと  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.03/11 (Fri)

ソロスター実験2日目

皆さん。おはようごにゃいます・・


おおぅ・・タダイマ4:28amです

3:50am頃に

急に目が覚めてしまいましたよ

ダンナチャンを 5:00amちょい前には

起こさないといけないんで

このまま 起きておかなきゃぁ(苦笑)



昨日は 朝に

ソロスターランタス)を6単位打って

0.15U/Hの微量のBasal

一応(?)ポンプのぷぅー君にも

入れてもらいながらの

ソロスター実験開始でしたが

やっぱり量が少なかった様で

徐々に血糖が上がっていった・・

なので・・

ポンプのぷぅー君のBasal

0.15U/Hで 変更しないで

夜の分のソロスター

8単位に上げて 21:25pmに注射。

0:28am 眠前 86mg/dL。







3:51am
目が覚めちったんで測定・71mg/dL。


ほほぅ・・・ギリですな(苦笑)

まぁ 焦らず確認しながら

自分のランタスの適正量を

みつけたいと思います。

ホンジツは 実験2日目。

今日は 朝のランタス

8単位打ってみます。

それで様子見です。

朝と夜の2回打ち。

忘れないように 昨日から

毎日 アラームが鳴る様に

Setしておりまする

つーか 

3:51am・71mg/dL。だったのに

測定後に コーヒーを落として飲んで

5:10amに測定したら・・

198mg/dL

でたよ・・

コレなのよ。コレ

なんで1時間ちょいで

こんなに上がるのか!?

あああああああ!!
イラッとするわぁー

起きると

何かのホルモンで上がるのか!?

それとも コーヒーは

ブラックで飲んでも

血糖が上がるのか!?

てか 起きてコーヒーを飲んだ後

血糖を測ると

起床時の血糖が良くても

上がってる気が・・

以前からしてるんだが

ちびの思い込みなのか?

気のせいなのかしら?

考え過ぎかしら?(苦笑)

なーんつって

朝っぱらからブツブツ言って

皆 ごめんちゃい


ではでは 皆さん。

ちゃんSmileで

通勤・通学・お出かけ

気をつけて いってらっさーいっ!moblog_759f9e70.gif

ぢゃぢゃまたね!Ciao!




テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Basal ランタス ソロスター

EDIT  |  06:18 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.03/10 (Thu)

ソロスター&CSII

皆さん。こにゃにゃちは



おおぅ。良い天気!!

玄関を出て 左手に見える山並も

雲一つなくて クッキリ綺麗

空気も棲んでいて

爽やかな 朝でしたよ

気持ち良くて

空に向かって 大きく伸びっっっ

ってしたら・・・

すぐに お鼻が むずむずむずず・・(苦笑)

ひいいいっ!!なって

直ちに部屋に逃げ込みましたけど


タダイマ 美味しいを飲みながら

一息&Blog書き・・

そんな ちびさんでいっすぅ

昨日の夜の ちび's 夜ゴハンは

ブロッコリーのHot Saladに
(要するに 温野菜w)

最近の ちびの お気に入りな

キューピー・焙煎ナッツ ドレッシング

を・・つけながら

むしゃむしゃむしゃむしゃ

やめられない止まらない

つー感じで 夢中で食べて寝た(笑)

んで 今朝の血糖値は 95mg/dL。

おおう。まーまーぢゃないですか

っと思いながら 洗濯干しーの

何だかんだと 動いた後の

2時間後に測定したら・・

165mg/dL

何だっつーんだよ!
んもううう!!!
Basalは とっくにもう
増えてる時間なのにーっ!

つー事で カチーンッ(苦笑)

なので ホンジツは

ちょっと 実験ちびさんです。

血糖値が それによって安定するか・・

と・・同時にね

ポンプの故障などの時の事も考え

ソロスターでの

ある程度のベースの量も

知っておきたい。

いざ!って時に 悩まない様に・・

そんな意味もあってーの

実験ちびさん なのですた
実験をする時は
主治医先生に伝えて
許可を得てしましょうね


さぁ どうくるよ!?アタイの身体!

んまぁね・・最初から

上手くいくとは思ってないので

Try&Errorでね

凹まないで 頑張りやっす

ちびさん!ふぁいてぃーん

>お・・おうよっ!
やってみるよっ!

つか ベースだけとは言え

久々の 自己注射

ドキドキしちゃって(苦笑)

注射の針を お腹に向けながら

1分くらい 固まってしまいました

イチガタになって 入院して

初めて自分で注射を打った

あの日の 何とも言えない気持ち・・

それを ふっ・・っと思い出しました。

ポンプにする前は

歩きながら 少し立ち止まって

ジーンズの上から腿に ブスッ!!っと

インスリンを平気で打ってた女が

情けない限りでございます・・

おかげで『初心』を思い出しました。





昨日は 親友ヤーちゃんが

嬉しいを送ってくれました

>可愛いワンピースだね。
やっぱり まさみにはワンピースだね。
その服を着た まさみに会いたいです。


ううう・・・

ありがとう・・ヤーちゃん

うん!うん

ポカポカ日和になったら

この お気に入りのワンピースで

ヤーちゃんの 優しい笑顔に

会いに行くよ

早く ポカポカになぁーれっ


ではでは 皆さんホンジツも

ちゃんSmileで

笑顔で 元気に過ごしていてね

ぢゃぢゃまたね!Ciao!







テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII ポンプ インスリン Basal ソロスター 自己注射 Try&Error 初心

EDIT  |  11:17 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT