2011年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--/-- (--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.08/31 (Wed)

歳をとると言う実感は。

皆さん。こんばんにゃ


夕方 急に

ガタガタガタ!!って地震が来て

凄く驚いちゃったよ

八王子は震度2とか?

んんん・・

もっと揺れた感じがしたケド・・

初期微動みたいなのが感じなくて

急にだったから

ビックリしちゃって

大きく感じたのかな?




午後に「更年期障害かも?」

と・・ちょっぴり凹んぢゃいそうな

そんな記事を書きましたが(苦笑)

ヤーチャンが 心配してくれてぴんきーなみだ ぴんきーなき ぴんきーうる

メールめーる はーとしてくれて

心ぽかぽかまさみ てれ もじもじ うふ ふふ

てか ヤーチャンがメールしてくれた時

ちょうどね

ぴんきーはて ぴんきーはてな ぴんきーなに>ヤーチャン元気にしてるかなー?

って考えてたんだよ!

そしたら ヤーチャンからメールが来て

ビックリ!なのと 嬉しいのとで(笑)

ちびがヤーチャンの事を考えてたから

その気持ちが ヤーチャンに届いたのかな?

なーんつって!

にゃはははぴんきーわら ぴんきーふふ ぴんきーくす

ヤーチャン ありがとぴんきーぺこ ぴんきーありがと ぴんきー ぴんきーぺこりことば だいすき




そう言えば 思い出したのよ。

この前の 恒例・イチガタ診察日に

甲状腺の問題が浮上した時に

最近の症状の様な事を

父が教えてくれてたなー!ってね

だから もしかしたら

甲状腺の問題なのかも?

そう思ってね。

来月の診察の時に

甲状腺の検査も

父が オーダーに入れてくれたから

父にちゃんと聞いてみよー

っと思っておりまふ。

父~~~宜しくお願いいたしまふー




まーーー。とは言えども

ちびは 43歳のおばちゃんなんでね(笑)

更年期障害とかさ

そういうのも

ちゃんと考えていかないと

イカンわけですわな・・

てか・・

今までが あんまりにも

美容に対してとかもそうでさ

やってこなさ過ぎたのよね。

コラーゲンサプリだって

面倒で続かなかったし(笑)

化粧品だって いいの使ってないの。

ドラッグストアで買った

沢山量がある

ヒアルロン酸の化粧水だけ

パシャパシャ!つけて終わりだし(苦笑)

夏の日焼け止めも

塗るの忘れちゃうくらいだし

日傘だって

親友みゆがプレゼントしてくれたから

嬉しくて わーいつーて使ってるけど

自分で買わなかったし(苦笑)

凄く凄く 気を使う事って言ったら

「食」だけだったから。

でも ちびも生きてる以上は

確実に「歳」はとって来てるワケで

歳をとっても

なるべく綺麗で(自分の中での価値観よw)

居られる様に考えないとならんのね・・。

きれいな おばあちゃんで居られる様にさ。

そう言えば・・

ウチの ばーちゃんの肌は

とーーーーっても白くて

凄く綺麗だったな・・。

死ぬまでモチモチ肌でね

とっても綺麗だった。

昔~~~から売ってる

化粧品メーカーなんだけど

坂の下のドラッグストアに売ってたから

試しに買ってみようかな?

同じ「血」だから合うかも?(笑)





そんな事を考えながら・・

ホンジツの ちびゴハンは

豆腐ステーキと

お豆とベジタブルたっぷりスープ

女性ホルモン活性化ですお(笑)

サプリとか苦手で続かないから

食べ物で がむばってみまっするがんばる ふぁいと

明日はバランスを考えて

お魚料理にしましょうね。

副菜で「豆」摂取ですな(笑)





ではでは皆さん。

ゆっくり身体を休めて眠ってねゆび

お先に ご挨拶だお

ぢゃぢゃおや。

おやチュチュ




ととろ めーるまさみ めーる
ありがと。凄く嬉しかったよ。
心が本当に安心出来たよ。
大好きだよ





テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  23:30 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/31 (Wed)

ウラハラ・・


皆さん。こにゃにゃちは。


台風12号 デカっっっ!!

東京は 明日あたりから

雨が本降りになるとか・・

大きくて 勢力の強い台風だそうで

気をつけないといけませんね。

皆さんも お気をつけて下さいね。




昨日あたりから

血糖が若干高いーっふきだし あせ てん

昨夜の眠前は83mg/dL.で良かったけど

今朝は190mg/dL.で

>えええええええ!?何ぞ!?

て・・焦ってですね。

一応 カテーテル変えたり

夏はリザーバーに

エアーが溜まりやすくてね

チューブを見ると

ながーいエアーがあったりして

>おいおいおいっっっもじくまあせ

つーて エアー抜いたりね。

んで追加入れて様子見たけど

下がらないーっもじくまあせ もじくまなみだ

とそこで・・

くまこひらめき  くまこあ くまこでんき くまこでんきゅう>あ・・・。これは
「女の子DAY」の前兆やもしれぬ?

つー事でですね

ランタスを1単位増やして

少し 様子見でふ。

つーか・・・

最近 のぼせるというか

ほてりみたいな感じがあって

ふわふわする感じで

頭がボーッ・・とする感じがある。

ま・・・

ま・・・

まさかの・・・







更年期障害・・・??







ひいいいいいいいいいっまさみ なき なみだ ごうきゅう




今まで ちゃんと

決まった周期で来ていた

「女の子DAY」なのですが

最近 ずれてる傾向にあります。

いつ来るのやら?

わからなくなってたりするので

これで・・

「女の子DAY」が来なかった日にゃー

何で血糖が高いのか

理由もワカランし・・・

凹む・・。しょぼん とほほ


いんやっ!凹んぢゃダメ!ぴんきーいや ぴんきーこまった ぴんきーなやむ ぴんきーなやみ ぴんきーもじ

気を取り直しまして・・




と言う事で・・

女性ホルモンの生成や

働きを助ける栄養素を調べとりまふ・・

まぁ。イソフラボンは知ってたのですが

実は ちびは豆乳が・・

あまり好きぢゃないの

飲めればねー・・

手っ取り早くていいんだけどね。

納豆とか 豆腐とか 豆料理なら

大好きなので続くかな?

出来れば食べ物で改善したいので

色々と考えておりまする。


うーん。

精神は まだ「青二才」なのにw

身体は 確実に衰・・・

いやん!!言いたくないっ!くまこきれ くまこおこる くまこぷんすか くまこぷん

・・っと 悪あがき(笑)

心と身体は・・何ともウラハラ・・。

そんな事をさぁ

うーむ・・と考える

そんな・・

アンニュイな午後でゴザイマス(苦笑)

でも笑顔だけは忘れずにね!
ちびさん!ふぁいてぃん

ぴんきーうん ぴんきーうなずく ぴんきーうなずき>んだんだ。そうですな!

つー感じで言い聞かせw



ではでは皆さん。

午後もにこ すまいる はーとちゃんSmileで

共に笑顔で過ごしましょうねかお にこ ゆび

ぢゃぢゃまたね!

Ciao!








テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン CGMS-GOLD Basal Bolus ランタス

EDIT  |  13:08 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/30 (Tue)

来月の お楽しみ♪

皆さん。こんばんにゃ


来月の 10日は久しぶりに

ぽち君と ともちゃんと

ちびと ダンナチャンの4人で

「イチガタ呑み会」でーす!

ぴんきーわーい ぴんきーわい ぴんきーうれしい ぴんきーきらきらキャキャッ

久しぶりに会えるので

とっても楽しみーっ!くまこわい くまこうれしい くまこはねる くまこおんぷ くまこはしゃぐ

二人に会えるのは

One up mateの

BBQの時以来なので

とっても楽しみにしています


ではでは皆さん。

お先に ご挨拶です。

今夜もにこ すまいる はーとちゃんSmileで

優し夜で ゆっくりと身体をやすめてね。

ぢゃぢゃおや。

おやチュチュ
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン CGMS-GOLD Basal Bolus ランタス

EDIT  |  20:44 |  親友・お友達・仲間  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/30 (Tue)

パチパチパチ!!で驚いて(笑)


皆さん。こにゃにゃちは。


良い天気ですね。

太陽ギラギラです。

今日も暑そうだなーっぴんきーあせ ぴんきーこまった ぴんきーまいった




昨日は ヤーチャンからのメールに

>わあ!凄いーーーっ!!

っと感動して眠ったからか

夢の中で 友人の誰かが

何かの?「賞」をとってね
(細かい部分は覚えてない・苦笑)

大きい会場で 表彰されててね

ちびは観客席で それを見てて

すごーい!っと喜んで拍手しててね

夢の中でなのに

身体は反応していて

手で拍手をしてて

その自分の拍手の音に

はっ!!Σ(゚д゚lll)として

目が覚めたっつー(笑)

凄い驚いちゃって!

あれ!?夢??え?・・え?

て・・夢と現実に

一瞬・・・(・д・)ポカーン..

とした後・・

自分の拍手の音で

目が覚めちゃった事が

何だか 可笑しくなっちゃって

>アタシってバカねーーーっ!

って朝っぱらから クスクスまさみ わら

笑っちゃったのでした(笑)

以前 親友みゆが

>お腹すいたっっっ!!!

って言う 自分の寝言で

目が覚めたって聞いて(爆)

ちび 可笑しくて可笑しくて

大爆笑したんだけどまさみ わら ばくしょう

まさか 自分は

「拍手」で目が覚めるとは!ぴんきーはくしゅ ぴんきーうれしい ぴんきーぱち(笑)

てか 夢を見るのも久々だったよ。



さーて!

皆さんは Lunch Timeかな?

美味しいの食べて

午後もにこ はーと すまいるちゃんSmileで

笑顔で元気に過ごしていてねかお にこ ゆび

ぢゃぢゃまたね。

Ciao!



moblog_3a05dd06.gifmoblog_3f0b907a.gif
ありがと








テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  12:05 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/29 (Mon)

今年も♪

皆さん。こんばんにゃもじくまつき もじくまよる




さてさて・・今年も

糖尿病療養担当者のためのセミナー

の日程が決まった様です。

今年も「One up mate」の

イチガタ有志の仲間と

きっと参加すると思いますお

セミナーのプログラムを見ると

6つの分科会の内の1つが

「1型患者さんの糖尿病治療」

という事で

T内科の T先生が担当なので

きっとコレに参加ですね。

って勝手に決めてますけど(笑)

こないだ 番長に会ったとき
(番長=T内科・管理栄養士@イチガタ)

>まちゃみ~
分科会参加よろしくね~っ

って言ってくれたので

勝手な思い込みではないと・・

思いますが(笑)

まだ 内容の詳細がわかりませぬが

そのうち 番長から

メールが来るでしょう(笑)

今回のセミナーは

聞きたい講演が 2つあるーっ

まずは!父(主治医)の

「特別講演」があるーっ!

むふふふふふっ!かお きゃは くすくす くす うふ ふふ

演題を見て 興味津々

父の講演 久々に

きーきーたーいー!まさみ うれしい きゃ きゃっきゃ

聞くと毎回ね

>へえーーー!そうなんだ!?
>スゲー!!それは知らんかった!
>おおお!そういう事なんだ!

ってなって勉強になるんだよ

医療者の方は 父の講演を

聞ける機会は 多いと思うけど

ちびは医療者ではないのでね・・

父の講演は なかなか

拝見出来るチャンスがないのよ・・ぴんきーなみだ ぴんきーなき ぴんきーうる

だからイチガタ患者として

分科会に出席決定したあかつきには!

絶対に 父の講演は

聞きたいのだぁー!

凄く勉強になるし

父の講演する姿は

とっても かっこいいのだー!もじくまはーと

って!何この主治医自慢!?(笑)


そして 番長の「研究発表」も!!

前回の分科会で

1型糖尿病患者専用の診療パス」

を・・皆で考えましたが

その件の研究発表みたい!

おおお!番長かっけー!!

この前の ちびの講演の時

番長 沢山応援してくれて

一生懸命 聞いてくれた。

すごく心強かったし

嬉しかったんだお

だから ちびも

この前の分科会で

イチガタ患者と

コメディカルの皆さんが

一つになって 熱く話し合い考えた

1型糖尿病患者専用の診療パス」

それを番長が 一生懸命考えて

まとめた 研究発表だからね!

だから ちびも

番長と心を共にしながら

絶対に聞くんだもんっ!


つー事で・・

もしも分科会出席となったら

ちびがレシピエントとして

参加する分科会は 午後からですがw

父と番長の講演目指して

朝っぱらから

会場へ突撃しまふ!

うきゃっまさみ わい わーい うれしいテッテケテー!
(もう勝手に決めとるw)

って・・11月の話ですけど(笑)

もちろん!

レシピエントとして

分科会も 全力投球で

がむばりまっするがんばる ふぁいと

また 素敵なコメディカルの皆さんと

お会い出来るのが

とっても楽しみです

って・・

こんだけ書いといて

参加ぢゃなかったら

泣いちゃうんだかんね!!ぴんきーなみだ ぴんきーなき ぴんきーかなしい ぴんきーえーん

みたいな?(笑)

いや・・

こないだ父が

今回の分科会の件の

話をしていたから 大丈夫ですお。

・・・たぶん?(笑)




ではでは皆さん。

今夜もにこ すまいるちゃんSmileで

優し夜を迎えてねかお にこ ゆび

ぢゃぢゃぢゃーね!

Ciao!
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Basal Bolus ランタス

EDIT  |  17:31 |  (イチガタ)1型患者会・分科会・講演etc  | トラックバック(0)  | コメント(4) | Top↑
2011.08/29 (Mon)

あらら。


皆さん。おはようごにゃいます。


うお!何気に お疲れちびでふ(笑)

身体が・・・(苦笑)

昨日の疲れが

今朝はドドッ・・と

きておりまする(苦笑)

いかんな。歳ですか?(笑)

んー? ガンバんべw


ではでは皆さん。

ホンジツもにこ すまいる はーとちゃんSmileで

共に笑顔で過ごしましょ

ぢゃぢゃまたね。

Ciao!


moblog_3a05dd06.gifmoblog_3f0b907a.gif
ありがと


テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  08:57 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/28 (Sun)

おつかれさま。



皆さん。こんばんにゃ

ふいーーーーーーーーーっ

朝8:30am~ただ今 20:12pm帰宅(`◇´)ゞ

お料理&お片づけ番長

そして 甥っこヤンチャ坊主二人の
(カズの弟夫婦の子供)

遊び相手を バタスカ!バタスカ!!

無事に終えて帰ってまいりました。

づーがーれーだーっ・・ぴんきーあせ ぴんきーこまった ぴんきーまいった

ぐったり・・・ぴんきーくらくら ぴんきーめまい ぴんきーたおれる


いやーーー。子供って

「本気」でかかってくるぢゃん?

もう相手は本気で全力で

「遊び」を仕掛けてくるんで(笑)

かけずり回って

んもう 汗ビッショリ(苦笑)

んでまた 料理作って

おじさん・おばさん達の

お話し相手もきちんとしないとね!

洗い物も どっさりw

でもね。可愛かったんだよ。

弟夫婦んとこのヤンチャ坊主2人がね

ちゃんと洗い物を運んでくれてね

ちびが洗い物を あわあわ!やってたらね

長男・Daichiがね(幼稚園・年長さん)

小さい脚立を持って来て

>まちゃみー!
僕 お手伝いするー!
洗ったの拭くねー!

ってね・・・(>ω<、)カワユス

一生懸命 隣でお手伝い。

ちびが洗って濯いだ食器を

フキンで一生懸命拭いてね

時々 食器落として

ち>おおうっ!驚いたぜーい!(笑)
D>きゃはははは!!

言いながら お手伝いをしてくれて

でもそれは

ちびの為にぢゃないのよ。

>お手伝いして
ママ(弟嫁)が少しでも休めたらいいの

って・・

ボソッ・・っと言ったのを

ちびは 聞き逃さなかったんだぞ。

それに驚いてね。

なんつー!?親思いの優しい子なんだ!

つーて感動しちゃってね。

だからね

食器を落として割りそうになろうが

たとえ割ってしまったとしても

いいの。それはいいのよ。

それよりもね。

母を思う 彼の「思いやり」

それを大切にしてあげたい。

ち>よし!いい子だDaichi!
ぢゃー まちゃみが洗った食器
拭いたら後ろのママに渡すんだぞ!
D>うん!わかった!まちゃみ!

なんかいいね。

まぁ。我が家は子供は諦めたけど

こんな優しい

思いやりのある甥が居れば

ちびが生めなくてもね

○井家は安泰だな

と・・安心しましたよ(笑)

皆を見送ってから

1時間半くらい

母上・カズ・ちびの三人で

お話してたんだけど

ちびが お料理番長を

バタスカ!やってる時に

おばさん&おじさんがダンナチャンに

>ま○みチャンは
料理が本当に上手いね!
こんな美味しい料理
毎日食べれるなんて
カズは幸せなんだよ!
有り難いと思わないと
バチがあたるよ!

って・・言ってくれてた様で(TωT)

とても嬉しかったです。

母上も

>そうなのよ!
今では ま○みさん居ないと
「事」が進まなくて困るのよー!

って言ってくれて嬉しかった。

嘘でも 持ち上げでも

誉められるって

やっぱり嬉しいよね。


だって・・笑ったのが

今日の法事でね

献杯の一言を

母上がやるのが当然なのに

母上が普通の顔して

>では・・献杯の一言を・・
ま○みさん お願いします。

ち>えーーーっ・・
ホンジツは・・
って おーーーーーーーい!(笑)
何でアタシなのよ!(笑)
お母さんが「ご挨拶」
苦手だったとしても
せめて長男(ダンナチャン)でしょが!
長男 すっ飛ばすなーーー!(笑)

ってつっこんだんだけどw

母上からしたら

「大マジ」だったらしい

おばさん&おじさん大爆笑w

うまいね!母上www

でもさすがに それはダメでしょ(笑)

つー事で

ダンナチャンにお願いして

締めて頂きましたw

母上・・恐るべしw





まーーーそんなこんなで

バタスカした1日でしたw


ではでは皆さん。

明日もにこ すまいる はーとちゃんSmileで

笑顔で会いましょうね。

ぢゃぢゃおや。

Ciao!











テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  22:04 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/27 (Sat)

明日はバタバタ(´ω`;)



皆さん。こんばんにゃもじくまほし


明日は ダンナチャンの父上様の

法事でございます。

親戚が集まるので

長男の嫁は

明日 バタバタですよ(苦笑)

お料理番長 がむばりまふ

なので ホンジツは

明日のテンヤワンヤを考えて(笑)

ゆっくりと過ごしました。

Coffeeを飲みながら・・

久しぶりに

Chocolateが食べたくなって

マカダミアナッツ入りの

Chocolateをパクッ

まさみ うれしい きゃ はーとひさびさ おいち

なんて頬張りながらね

お料理の本を読んだり

冷蔵庫の在庫を見て

レシピ考えたり・・

タマゴサンド作って

ピーマンたっぷり使った

サラダも作ってね

気ままに 遅めのLunchしたり

ゆっくり過ごしました。

さてと。

そろそろ夜ゴハンの準備を

始めるとしましょうかね。

ホンジツは 週末なので

スタミナ料理で「焼肉丼」です。

今日は ちびも

小さいお茶碗で「焼肉丼」を作って

ちゃんと食べようと思います。

食べれるかな?

・・・頑張ります(苦笑)



○レカシSの皆様は

明日もフェスですね!

美味しい物食べて スタミナつけて

・・とは言うものの

打ち合わせだ リハだと

色々と世話しないんだろうなぁ。

美しき男達よ!

明日も ふぁいてぃんかお にこ ゆび

なんつって!まさみ えへ てへテヘッ!

届かないMessageを

書いてみました(爆)



明日は日曜日。

お休みの皆さんも

お仕事の皆さんも

今宵もにこ すまいる はーとちゃんSmileで

ゆっくり身体を休めて

明日も笑顔で居てねにこ はーと すまいる

ぢゃぢゃぢゃーね。

Ciao!




テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  18:08 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/27 (Sat)

残暑お見舞い申し上げます。


皆さん。おはようごにゃいます。



「残暑お見舞い申し上げます」

・・・と書くのが

遅くなってしまいました

暑かったり 涼しかったり・・

不安定な お天気が続いてますが

体調に気をつけて下さいね。




夏休みも 後少しですね。

もう夏休みは

終わってる学校もあるようですが

これくらいの時期になると

遊び過ぎたツケがまわって

残りの「宿題」に追われていたのを

思い出します(笑)



今日も 雨が降るのかな?

ホンジツは お洗濯物はナシなので

急な雨を心配して

ハラハラしなくて良いです(笑)


○レカシさんは ホンジツ

夏フェス出演ですね!

どの曲を演奏するのかな~?

行かれるファンの皆様

道中 お気をつけて

沢山楽しんでらして下さーい

○レカシさんも

スタッフの皆様も

ファンの皆様も

熱中症に注意して

こまめに水分をとって

素敵な時間を お過ごしください

レポートを楽しみにしていまーす





ではでは皆さん。

ホンジツもにこ すまいる はーとちゃんSmileで

笑顔で素敵な1日をかお にこ ゆび

ぢゃぢゃまたね。

Ciao!



テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  08:49 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/26 (Fri)

さて。


さて。

ダンナチャンと一緒に

眠りましょう。



おやすみなさい。







EDIT  |  23:34 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/26 (Fri)

強まったり・・弱まったり・・

夕方に・・・

いやーんっ

凄い雨~~~!!

急に降り出したぁ!

17:00pmになると この辺では

「夕焼け小焼け」のメロディーが

スピーカーから流れるのですが

凄い雨の音に かき消され

何の曲か解らんくらい(笑)

雨が降る前に お買い物に行ったんだけど

クリーニングに出さないとならない洋服を

思いっきり忘れてしまい(苦笑)

お買い物を終えて

一旦 帰ってきて

ぴんきーりぼん ぴんきーはしる ぴんきーあわてる>ちょっくら!!
ひとっ走り行ってくらぁ!

なんて思ってね

お洋服の入った袋を掴んだら

急にもば>あめザーーーーーーー!!!


くまこきれ くまこおこる くまこぷんすか くまこぷん>あんっ!んもぅ!
ばか ばか ばかっ!!

っと・・

空にちょっと八つ当たり(笑)

少し雨が落ち着いたら

クリーニング屋さんに行くとするかぁ・・

でも 雷は鳴ってないから

良しとしよう(笑)

つー感じで その後

少ししたら小降りになったので

>よっしゃ!今がチャンス!

つーて行って来ましたw

カミナリが鳴ってたら

きっと怖くて・・

出るの無理だったおぴんきーなみだ ぴんきーなき ぴんきーうる


でも幸い コチラは

カミナリも鳴らなかったので

良かったっすー(笑)


ホンジツは

スーパーへ お買い物へ行ったら

「真あじ」が特売だったので

あじをさばいて

あじ大好きダンナチャンの為に

おつまみは あじのお刺身

絹ごし豆腐の厚揚げを

こんがり焼いて

そして 主食は

リクエストのボンゴレ(またパスタ!?w)です。

ちびは 厚揚げ&マグロ刺身

そして・・

工場直送の

「刺身コンニャク」の端っこが

お安く売ってた
(刺コン大好き~~~・笑)

それが ちびの夜ゴハンなので

ホンジツはCSIIBasal設定に

注意してみましょう。

お!ランタスを注射する時間だよ!

現在の血糖値は 101mg/dl.




ではでは皆さん。

今宵もにこ はーと すまいるちゃんSmileで

ゆっくり身体を休めてね

では。お先に ご挨拶でふかお にこ ゆび

ぢゃぢゃおや。

おやチュチュ
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン CGMS-GOLD Basal Bolus ランタス

EDIT  |  20:08 |  CSII・インスリンポンプ  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/26 (Fri)

好きにも程があるですよ?(夢中シリーズw)

皆さん。おはようごにゃいます!


今朝の血糖値は64mg/dL.

うむーっ・・若干低めね。

昨日のLunch

サンドイッチ用に

薄めに具を整えて

パン粉までつける行程をして

冷凍しておいたメンチカツを

サクッ!っと揚げてですね

キャベツの千切りを

たーーーっぷり使ってねん

揚げたてメンチを

たっぷりキャベツ千切りの上に

でーーーんっ!とのせて

ソース+洋マスタード+粗挽きコショウ

をかけてSandして

キャベツの千切りを

その上にまたもや でーーーん!のせて(笑)

メンチカツサンドを作ったんだけど

揚げたての熱々メンチと

大好きなキャベツの千切りが旨くて(笑)

自分が思ってたよりも

まさみ たべる ごはん もぐもぐ>モグモグモグモグ・・
ウマーーーーーーー

つーてね(笑)

久々にガッツリ!

食べれちった!まさみ えへ てへてへっ☆

サンドイッチにも

キャベツの千切り大量にはさんでw

メンチのタネにも

キャベツの みじん切りを

大量に入れて 練ったんだけど(笑)

どんだけ キャベツ好き?

つーねw

一年中 キャベツ大量消費しとるw

キャベツ超~~~大好き

ちびなのだー!バカボンボン

でも・・昼ガッツリ食べたおかげで

夜は食欲ナシボンボンアチャー

でも何か少しでも食わにゃー

つー事で・・責任消費で

沢山カットして冷蔵庫に入れておいた

キャベツの千切りの残りで

小さなサラダを作って

食べて眠ったのでした。

サラダを食べて 3時間後で

眠前が 100mg/dL台だったから

大丈夫だと思ったのだが

夜食をきちんと食べれて

炭水化物などを摂取した時は

今のBasal Pattern設定で良いけど

食べれなかった時用の

Basal Patternも作って

やってみないとダメだねぇ・・
(注)あくまでも ちびの体質なので
あしからず・・


つーても 今のBasal Patternの

4:00am~5:30am間のみの0.30U/Hを
食べても ちびは この時間帯に
下がる時が多い為。


もう少し時間を早めれば

うまく行くと思うので

また 夜食を食べれなかった時に

試してみましょうかね☆d(^_^o)

ま。他にも色々な「要因」は

あると思いますが?

とりあえず 焦らずに地道に

「要因」を見つけましょう。

・・といった感じで

宜しいでしょうか?父?(笑)




今日も暑いのかなぁーもじくまあせ

昨日の天気予報では

夕方頃から また雷が・・

なんて言ってたケドふきだし あせ てん

八王子の降水確率は70%か・・

早めに お買い物かいもの

済ませておかなきゃーまさみ あせ にげ

かみなり怖いからっっっ(笑)



ではでは皆さん。

ホンジツもにこ すまいる はーとちゃんSmileで

共に笑顔で居ようねかお にこ ゆび

ぢゃぢゃまたね!

Ciao!
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------
P.S もじくまめーるととろ めーるありがと

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Basal Bolus ランタス

EDIT  |  09:16 |  CSII・インスリンポンプ  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/25 (Thu)

予想外で笑っちゃった。


皆さん。こんばんにゃ


結局 15時くらいかな?

晴れ出して暑くなって

くまこあせ くまこあわてる くまこあせる>えええええー!?

ってなって笑っちゃったよ(笑)

あの雨とカミナリは?

どこ行っちまったんだい?(笑)

・・んで 暑い中

トボトボと お買い物へ行って

>あぢいーーーーーー
あんっ。んもう!
何だっつーんだよw

なりながら

汗かいて帰って来ました(苦笑)


さあ!ランタスを打つ時間!

ではでは皆さん。

今宵も 優し夜で

ゆっくり身体をやすめてね。

では お先に ご挨拶です。

ぢゃぢゃおや。

おやチュチュ






テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン CGMS-GOLD Basal Bolus ランタス

EDIT  |  20:16 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/25 (Thu)

゜.•゜・。•゜ Rainy day ゜•。・゜•.゜

皆さん。こにゃにゃちは。


くも あめの八王子です。

強くなったり

弱まったり・・。

今日は 更に

ムシッ・・とした

湿気の多い暑さだね。

そんな中・・

今朝の おめざかお おめめ ぱち わらCoffeeは

お久しぶりに

Milkたっぷりの

マキアートを入れて

ゆっくりと飲んだよ。

今朝の血糖値は 109mg/dLと

ちょっぴり高めでしたが

朝のランタスを打つと

血糖が若干下がるので

ランタスを2単位打って

を ゆっくり飲みながら

途中で

マキアート分のBolusを入れて

雨の音を聞きながら

ゆっくり飲んでおめめ はーとことば ふきだし ほっ ためいき

そんな朝でした。

ホンジツの お洗濯は

部屋干し~っもやもや いみふ がっかり しょっく あせ

乾きが遅くて嫌だねまさみ あせ こまった


って!!!

ぎゃぁぁぁぁぁぁあ!!!!!

急に 凄いカミナリがっ!!



うううっ・・moblog_c016f30e.gifmoblog_5610e657.gif



今日は おウチに

ヒキコモリ・・かなもじくまあせ

さて・・ホンジツは ちゃんと

Lunchを食べよう

Sandwichにしようかな

皆さんも あと少しで

Lunchの時間かな?


ではでは皆さん。

美味しいランチ食べて

Powerつけて

ホンジツもにこ すまいるちゃんSmileで

午後も笑顔で過ごしてねかお にこ ゆび

ぢゃぢゃまたね。

Ciao!




テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン CGMS-GOLD Basal Bolus ランタス

EDIT  |  11:37 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/24 (Wed)

しとしと・・



しとしと・・

雨が降ってきましたもば>あめ

優しい音です。

○レカシの「九月の雨」

聞きながら・・

優しい雨音も一緒に

聞きながら 眠りましょうか。




おやすみなさい。




テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  23:47 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/24 (Wed)

Orange Tea~*


皆さん。こんばんにゃつき ほし よる


昨日 スーパーで

気になる商品があったので

買ってみました

orange_tea_mob.jpeg
[Lipton] Orange Refresher
オレンジフラワー香る
爽やかなオレンジティー

だそうですよ。
一応 カロリー0(ゼロ)です。

ちびさん。

ピーチティーとか

マスカットティーとか

オレンジティーとか

好きなんですぅーmoblog_48362e85.gif

なので気になっちゃってw

それに 1本・79円で

まぁ まぁ お安いしね。

美味しかったら

また 買おーっっと思ってね。

でも ペットボトルはかさばるから

一応 紙パックのを探したけど

置いてなかったぁ~


お味は・・・

おーいーしーいーっ!ぴんきーはーと ぴんきーうれしい ぴんきーどき ぴんきーうきゃ ぴんきーわい

ちびはコレ大好きだぁーい

オレンジの香りがいい~

キンキンに冷やしたグラスに

ロックアイスを入れて

つめたーいのを飲んだけど

美味しかったよ。

家事の合間に

ちょっと 一息付きたい時に

オレンジの素敵な香りで

癒されそうだぁ

当分 ハマりそうwもじくまわら もじくまにこ

そんな・・

どうでもいい独り言で

ごみんちゃい(笑)



ではでは皆さん。

今宵もmoblog_117d840b.gifちゃんSmileで

優し夜を迎えてねmoblog_64255a25.gif

ぢゃぢゃぢゃーね。

Ciao!




テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン CGMS-GOLD Basal Bolus ランタス

EDIT  |  18:02 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/24 (Wed)

言う事ナス!!(ベタ過ぎるw)


皆さん。おはようごにゃいますmoblog_aa3427f1.gif


今朝の血糖値は82mg/dL。

昨日の朝は少し低かったので

今朝はNiceだねmoblog_a93fdfcf.gif

ホンジツもさん元気に鳴いてまふ。


最近 に夢中w

ついつい買っちゃう。

シンプルで大好きな煮浸しや

ダンナチャンのパスタにも

大量に使ったり(笑)

茄子とピーマンで味噌炒めとか

麻婆茄子でニンマリしたり
(麻婆茄子大好きなのよん

ピリッ!と辛さが良い

韓国風の味付けで

おひたしにして

冷蔵庫でキンキンに冷やして

う~んなんつって食べたりw

豚肉と重ねて 蒸して

簡単にポン酢でたべたり

米ナス半分に切って

種部分をくりぬいて

鶏ひき肉にネギやら

ニンニクやら

生姜やらを混ぜ込んで

くりぬいた部分に詰めて

魚焼きグリルでじっくり焼いて

白だしで あんをつくって

かけて食べたんだけど

とってもシンプルだけど

鶏の旨味も良くて

旨かったっすー(笑)

と・・その他 色々とまーーー!

良く使ってます(笑)

まぁ。相変わらず「米」は

なかなか喉を通らないんで

おかずだけ つまんでるケド(苦笑)

食欲がなくても

冷たーーーく冷やした

おひたしや 煮浸しなら

つるんって

食べれて好きーっぴんきーうふ ぴんきーふふ ぴんきーわい ぴんきーくす ぴんきーはーと ぴんきーうれしい

さんに

夏の「食欲なす!(ベタだなーw)」を

助けて頂いとりやす(笑)

そんな 茄子おばさん・ちびでしたw

ダンナチャンは すぐ飽きちゃうから

別の物 作って出してるけど(笑)



さてと!今日も暑そうだぁ!

のみもの あいすこーひーを一杯飲んで

また ちょこちょこしますか!


ではでは皆さん。

ホンジツも 1日

共にmoblog_117d840b.gifちゃんSmileで

一緒に笑顔で居たいねゆび はーと

ぢゃぢゃまたね!


Ciao!



テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン CGMS-GOLD Basal Bolus ランタス

EDIT  |  10:38 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/23 (Tue)

講演後・・メドトロニックさんと♪

皆さん。こにゃにゃちは



遠くで・・近くで・・

蝉さんが 沢山鳴いてる声が

聞こえています。

何日かぶりに聞く

元気な鳴き声だよ。


そういえば

書こうと思っていて

時間が経ってしまっていた事を

はっ!Σ(゚д゚)!!

っと想い出しました。


この前の 講習会の会場で

Medtronic(MINIMED)
日本メドトロニック株式会社さんが
ちびがお世話になっている
インスリンポンプCSII)や
持続グルコース測定器(CGMS)を
扱っている会社です。


コメディカルの皆さん向けに

ブースを出してらっしゃいました。

他の方が講演なさってる時に

自身の 講演内容の最終確認を

そのブース近くの

テラステーブルで行った後

そのブースを少し見ました。

他の方の講演中だったので

ミニメド・CSII担当の社員の皆さんは

もちろん 講演を

真剣に聞いてらっしゃってるので

テーブルの上にあった

CSIIの説明冊子を読んだり

ミニメド・キャラクター「レニー君」

の ぬいぐるみが可愛くて

>かわええ~~~♪
ほーしーいー!

なりながら なでなでしたり(笑)
(レニー君の写メ撮るの忘れちった!)

んで ふっ・・と奥を見たら

CSII用のスキンが置いてあって

(゜Д゜)あっ!!!

そういえば ちび

最強M看護主任に

>欲しいスキンがあったら
言ってねー♪

言われてたのに忘れとった!(爆)

ってんで・・

>今日 ミニメドさんに直接言って
スキンを頂いちゃおー!
お話も出来たらしよう♪

って事で 講演前に

担当の方に お話ししておきまして

んで ちびの講演で

その日の講習会は終了だったので

講演後 会場の外へ出たら

先ほど お話しした担当の方が

ちびの事を 待っててくださってて

>スキンの件で(ミニメドさんが)
お待ちです。お越し下さい♪

とおっしゃって下さって

>スキンくれるのー?
わーい!テッテケテーッ!まさみ わい わーい うれしい

つーて ブースへ(笑)

で・・何枚かある中で

選んで 2枚 頂きましたよ

csii_skin_mob.jpeg
女子ですし!?w
今 日本では一番新しい
CSIIのピンクを使えないので
悔しいから(嘘ですw)
ピンク系をチョイス(笑)

そして ミニメドさんと

色々と お話させて頂きましたよ♪

ちびの講演を見て下さって

CSIIのキラキラデコ

スライドを見て 驚かれた様で(笑)

質問もして下さいましたよ。

スラッとした背の高い

素敵なイケメンでしたよ!

偉い方だったのかしら?

スキンを ちびに選ばせて下さったり

部下の方に テキパキと指示したり

CSIIを使用する時に

最初に貰う デカくて解りづらい

あの「簡易マニュアル<基本操作編>」

あれも もっと解りやすい様に

改良したんですって!

それを見せてくれて

きちんと 説明(改良点を)して下さって

確かに 以前よりも

とっても丁寧に

解りやすくなっててね

熱く語って下さってるのを見て

>ミニメドさんも
患者さんの事を考えて
色々と頑張って下さってるんだなー

って 感動しましたよ!

男性>○井さん!
デコポンプ 凄いですね!
簡単に剥がせるんですか?

ち>うん!あれね!
携帯電話をデコる用の
簡単に剥がせるシールだから
すぐ綺麗に剥がせるんだよ♪

男性>ああ!携帯用のなんですね!

とか色々話してね

とっても楽しかったですよ。

purezen_decocsiimob.jpeg
キラキラデコのスライドの一部です。
「CSIIを装着してからは
ポンプをキラキラにデコって
主治医を驚かせたりした(笑)」
と・・解説を入れて説明しました。

このスライドを会場で流したら

看護師の皆さんが

>おおおおおーっ!!
>わぁ~~~!

なんてザワザワと(笑)

既に ちびの性格や

キャラを知ってる看護師さん達は

「まちゃみらしいわ!」って顔で

笑ってましたケド(笑)


ミニメドさんと

直接 お話出来て良かったですよ。

>一番新しいCSIIのピンク色!
つーかーわーせーてーっまさみ うれしい きゃ きゃっきゃ

つーて訴えたりですね(笑)

リアルリンクについても

お話出来ましたが

やはり 電波法の問題は

ミニメドさんも 悩みの種の様で・・

まだまだ 日本では

使える時は遠いのかも・・

っと 思いましたが

ミニメドさんも

頑張って下さってるので

信じて 待ちましょう。

と・・思った次第でございまふ。

ミニメドの方で

明るくて綺麗でサクサクしてて

笑顔が とってもチャーミングな

女性の方とも お話しまして

ち>アメリカの
メドトロニックサイトだと
自分の好きなデザインで
スキンが作れるよね?
名前入れたりとか
文字をいれたりとかも出来るね!

女性>そうです!
よく ご存知ですね!!

ち>一度 デザインだけ
試しにやってみた事があるよ
日本でも出来る様にしてっ!(笑)

女性>いやぁ~~ははは

つーて困って笑ってました。

にゃははごめんね。

あのときの

綺麗なミニメド社員の方(笑)

大きな1型フォーラムとか

VOXなんかでは

ミニメドさんも患者さん向けの

ブースを出してるのかな?

VOXとか参加した事ないから

解らないんだけど。

そういう所では

直に お話が出来るし

CSIIを使用してる患者の声を

直に聞いて貰える

チャンスでもあるよね。

直接お話してみて

ミニメドさんも

色々と頑張って下さってるのが

解りました。

日本でのCSII使用患者さんの

CSII LIFEが更に良くなる様に

更に 頑張って頂いてですね!

応援していきたいなと

ちびは 思った次第でございます。

研修会の日

ちびと お話しして下さった

日本Medtronicの皆さん。

楽しかったですよ

本当にありがとうございました

また お会い出来たらいいな

あっ!!そうそう!!

あの日 聞こうと思ってて

すっかり忘れちゃってたんだけど!

CSII装着する時に

「INSULIN PUMP DAILY JOURNAL」

つー CSII用の管理ノートを

業者さんから頂いて

それが ちびにとっては

とっても便利でね。

csii_dailyjournal01mob.jpeg
これね

csii_dailyjournal02mob.jpeg
ちびにとっては便利なんです。


銀行の通帳より少し大きサイズで

カバンの中に入れておいても

邪魔にならないしね

外出した時なんかの

食事量や食事内容

Bolus量やら血糖値やら・・

便利に記入出来て

ちびは好きなんだよねー。

これって また貰えないのかな?

つーか ミニメドさん?頂戴!!(笑)

以前 アメリカの

メドトロニックサイト内では

この「INSULIN PUMP DAILY JOURNAL」が

自宅でコピー出来る

pdfか何かを

見た記憶があるのだが・・

ダメだ!気になるから

ちょっくら アメリカのサイト

行って探してくる!!

しばらくお待ち下さいピーッ~

あったあった。

PCの方はコチラをご覧下さい。

でも英語表記だから

使いづーらーいー(笑)

中身の表記が日本語の方が

解りやすいんだもん。

それに アナログな我が家は

コピー機ないんだもーん(買えよ!w)

コンビニで両面コピーすると

何枚もだから高いしー(苦笑)

うむ・・・

ミニメドサポートに電話して

聞いてみるかしら・・


って・・また長々と

ヒトリゴト書いちったぴんきーてへ ぴんきーえへ ぴんきーぺろ テヘッ!

さーてとっ。

スーパーに お買い物かいもの

行ってこよーっまさみ ちち はーと あるく


ではでは皆さん。

今宵もにこ すまいる はーとちゃんSmileで

優し夜を迎えてねゆび はーと

ぢゃぢゃぢゃーね!

Ciao!
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン CGMS-GOLD Basal Bolus ランタス

EDIT  |  18:47 |  CSII・インスリンポンプ  | トラックバック(0)  | コメント(6) | Top↑
2011.08/23 (Tue)

暑くなるのかな?

 
皆さん。おはようごにゃいます。
 
今はまだ 曇り空。
 
そんな 感じですが…
 
天気予報通りに
 
今日は 暑くなるのかな?
 
と…思ってTVを見たら
 
あ…。
 
昼頃から気温が上がるみたい?
 
ふーっ
 
熱中症にならないように
 
気をつけなきゃね。
 
 
ではでは皆さん。
 
本日もちゃんSmileで
 
笑顔で過ごしていてね
 
ぢゃぢゃまたね。
 
<Ciao!
 
 
 
 
 
 
 
 
EDIT  |  07:43 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/23 (Tue)

面倒でしょうね。きっと。


皆さん。こんばんにゃ


えーーー。

明日からまた

暑いんだぁーね・・moblog_47f47db8.gif

本当の秋が来るまでは

汗だくで家事頑張りましょ!moblog_8137cc56.gif

テレビで「オーシャンズ」見てました。

ちびは「海の生物」とか

「宇宙」とか・・

大好きなので「夢中」で見てまふmoblog_6e3e2b9f.gif

ダンナチャンも夢中(笑)

二人で あーだこーだ言いながら。

感動しながら。

誰かと 同じ事を

感動したり 考えたり

出来るって幸せなんだろうね。







昔・・

片思いをしたんだよ。

人生で「初」の

たった 一度だけ

片思い(笑)






凄く苦しくてね。

それが

「トラウマ」になってるくらい

正直辛かった。

だから・・きっと私は

自分に自信が 未だにないし

相手の事を 見過ぎて

変な気を使って「イラッ」とさせたり

しちゃうんだろう。

そして・・それが「悪循環」になって

また 自分を追い込む。






めんどくせー女ね。

だからきっと

「嫌われる」んだろうね。

相手が 冷めてしまうんだろうね(苦笑)

きっと相手は「面倒くせーコイツ」って

解り始めてしまうのだろう。

それで

電話や連絡がなくなる(笑)








別に いいけど?










でも・・面倒くさくなったりとか

もう無理!って思うなら

ハッキリ

言ってくれた方がいいのに。






ダンナチャンと二人で

夢中で「オーシャンズ」見てて

共有出来る部分や

想いってなんだろうって

考えてしまいました・・。





でも・・

ダンナチャンの「気遣い」で

一番 有り難いのは・・



ダンナチャンは

ちびの そんな

「色々な」トラウマを知ってるので(笑)

「自信のない ちび」を知ってるの。

だからね。

気を使って ちゃんと

言葉で 伝えてくれる。

照れくさくても 何でも

メールでも 言葉でも

>かーたん。一番カワイイ!
俺には かーたんは
綺麗過ぎてもったいない!
一緒に歩いてても
俺は何時も自慢だよ!
「これが俺の女だテメーら!」
って自慢だよ!


嘘でもいい。

涙が 溢れる・・。











いいんだよ。

彼の「感覚」だから。

ちびという 独りの「女」を

彼は きっと

見つけてくれたんだよ。

そして・・

「愛の言葉」を

ちゃんと聞かせてくれる。

それを「素直に」伝えてくれるって

凄く 凄く 凄く嬉しい。






過去の「トラウマ」が



消えて行く。




その言葉は

凄い「魔法」なんだよ。







ちびにとったらね。










本当に綺麗でモテモテで

自分に「自信」がある人には

ちび見たいな

ブサイクな女の気持ちは

きっと 解らないと思うけど。






ん・・・。でもね。

ある意味「鈍感」で「自信がない」ちびは

耳から聞こえる

相手の「言葉」が

凄く癒してくれたり

「自信」を与えてくれるの。

親友みゆも そう。

>でもそんな まーちゃん
大好きだから!

「大好き」「愛してる」

その「言葉」って

私には・・・






「魔法」





もっと いい女になろう!

そう思う魔法。



それに感謝してます。




「真っ直ぐな」言葉。



涙が・・あふれます。










ではでは皆さん。

今宵もにこ すまいる はーとちゃんSmileで

身体をゆっくり休めて

明日も元気で会おうねかお にこ ゆび

ぢゃぢゃおや。

おやチュチュつき ほし よる







テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  00:27 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/22 (Mon)

夏は何処へやら・・?


皆さん。おはようごにゃいますぅ。



あれれ?

夏は何処へ行ったやら?

ホンジツも雨模様です。


今朝は 血糖値64mg/dLで

低めスタートでございやした

でも 起きてる間は

ランタス2単位

CSII Basal 0.35U/H で

安定していて良いかんじ~♪

なので 寝てる時のBasalだけ

2時間くらい下げれば

朝の血糖値も良くなりそうよ。


うおう!ホンジツは

朝から お腹が空いておりまする!

何を作ろうか・・考え中

ではでは皆さん。

ホンジツもにこ すまいるちゃんSmileで

共に笑顔で過ごそうねかお にこ ゆび

ぢゃぢゃまたね!

Ciao!



テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Basal ランタス

EDIT  |  09:21 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/22 (Mon)

夢想



今・・



この部屋に響く雨音は





とても・・

優しい音だよ。






こんな雨音は




・・好きだよ。





目をつむって聞くんだよ。








雨音と共存するくらいの

優しい音量で

「ムーンライマー」「datsu komyu」
「よろれいん」「たび」
「かのジョは・・」「指」「あくま」
(ケンサクにヒッカカルから書けないw)

・・リピートでかけてね。



今の ちびの心境を

表してる曲をかけてるの。







そう・・

雨でも・・

あなたの心に逢いにいくよ。

あなたの心に

飛んでいってみよう。


繋がらないだろうけど・・


飛んで行ってみよう





ちゃんとランタスも注射もしたよ。

今 血糖値82mg/dLだよ。

♪逃れられない
独りの孤独の中へ帰っても・・



病気になんて

負けないもん!

泣かないもん。

ちびは 強い子目指して

毎日 自分と向き合ってるんだもん!

普通の日々を

普通の人と 同じ様に

出来る様に頑張るんだもんっ!

永遠に続く そのつれづれも

自分で

どうしたいのか

考えて やっていくしかないもん。





そんな事を想いながら





・・・眠るよ。





雨・・ときどき・・









「夢想」





そんな雨の夜だよ。





心を 温かくしたい夜。






たまには

こんな日もあるよ。







おやすみ。








moblog_3a05dd06.gifmoblog_3f0b907a.gif
ありがと。嬉しかった。







EDIT  |  03:24 |  ひとりごと  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/21 (Sun)

ソッコーで作りましたよ!(´∇`*)


皆さん。こんばんにゃ


ホンジツも

雨が降ったり 止んだり・・

そんな八王子でした

でも 涼しいから過ごしやすいね。

今日は ダンナチャン

やっと お久しぶりの

お休みになりまして

朝・昼・おやつ?と

モリモリ食べてw

超~~~ご満悦(笑)

んで 洋間で横になって

この前 ちびが買った


三鷹の森ジブリ美術館ファンブック
~迷子になろうよ、いっしょに。~

ち>行きたいけど
なかなか行けないから
買っちった!へへっ!(*´ω`*)

ダ>うん。でもこれ面白いよー♪

なーんて言いながら

お布団でゴロゴロ♪

のんびり ゆっくり

まーったり読みながら・・

かと思えば

少しして 様子を見に行きゃ・・

ぐーすかぐぅー。o(_ _*)oグゥー

好きな様に過ごしながら

まったりしてましたよ(笑)



お昼食べて

またゴロゴロ♪お昼寝して

目が覚めたら 唐突に

ダ>かーたん・・。
何か 甘いもの食べたいなぁ~♪

って言われて

ち>えええ!甘いもの・・
甘いもの・・
甘いもの・・・ええーっと・・
ええーっと・・うーーーむ・・
・・はっ!∑(゚Д゚)そうだった!!
よっしゃぁぁぁ!
少々 お待ちなさいっ♪

ダ>え?あるの?(o・・o)??

ち>いっひっひっ!(´w`)


一昨日 スーパーへ

お買い物に行ったらね

「カステラの端っこ」てのが

売ってたんですよ♪

一本分の長くて薄い

カステラの端っこがね

5本分入っててね。

お安かったから

ホイップも買って

色々なフルーツの

ダイスカットが入ってる

缶詰も 手軽だから買ってね

グラスに詰めて

お手軽Sweetsを作ってあげようと

思っていたのを忘れてた(笑)

んで さっそく

のみもの こーひーCoffeeを落としながら

シャカシャカシャカシャカ

ホイップクリームを作ってね

絞り袋に詰めて

超~手抜きな(笑)

簡単ケーキ風を作って出したら

予想外にw 大喜びしてたよ。

クリックで別ウィンドウで大きな画像♪
2011_08_21easy_cake01mob.jpeg
ココアパウダーも
チョコレートソースも
切らしてるの忘れてて
買って来てなーいー
だから ちょっぴり
見た目寂しくなっちってるね(苦笑)
まぁ・・10分もかからずに
ダンナチャンに出せたから
その辺の問題は
勘弁してもらいましょう(爆)

2011_08_21easy_cake02mob.jpeg
カステラが甘めなので
ホイップは極力 甘さを控えて。
フルーツ缶のシロップを
カステラに少しふって
カステラを しっとりさせてね。
作ってビンに保存してある
手作りオレンジジャムを
間のカステラに塗ったので
これ以上 甘くならない様に
上にジャムをのせるのは
あえて やめたのよ。

2011_08_21easy_cake03mod.jpeg
「カステラの端っこ」のカットが
斜めだったり 真っ直ぐだったり(笑)
なので 中に挟んだフルーツで
倒れない様に補正しながらね。

2011_08_21easy_cake04mob.jpeg
ねっ!反対側を見ると
カステラの端っこだって
めちゃ解りでしょ?(笑)
この焼き目が美味しいからね
あえて切らなかったよ。
ちゃんとナッペすれば
(ナッペ=生クリームを塗る作業)
簡単で 見栄えもまぁまぁな
お手軽・簡単ケーキになりそうね!
今日は面倒で やらんかったケド(爆)

2011_08_21easy_cake05mob.jpeg
ダ>かーたんっっっ!!スゲーーー!
旨そーーーーーっ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
・・・って おめめキラキラ
 σ゚д゚)ボーノ♪ぺろりんちょ!
って食べちゃってたよ(笑)
ずっと休みなくて
相当 疲れが溜まってるから
甘い物 食べたくなったのかな?
ちびも お付き合いして
小さーいの作って 食べたよ。

2011_08_21easy_cake06mob.jpeg
今日は涼しいから
Hot coffeeを お供にねっ


ホンジツは こんな感じで

ダンナチャンは

沢山食べて のーんびりして。

今日は 好きな様に

のんびり過ごせてるダンナチャン。

これで少しは 疲れもとれて

心もリラックスで

今夜もグッスリ眠れそうかな?



ではでは皆さん。

まだまだ寝ないケドね・・

お先に ご挨拶ですぅ

今宵もにこ すまいる はーとちゃんSmileで

優し夜で ゆっくり身体を休めてねかお にこ ゆび

ぢゃぢゃおやはーと あわ しゃぼん

おやチュチュ





テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  20:52 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/20 (Sat)

おにぎり・おぢさんw


皆さん。おはようごにゃいますぅ


あらまぁ!

ホンジツは涼しいですこと

てか 眠ってて肌寒くて

何度か起きては

窓を閉めたり・・

全部閉めちゃえば

今度は 湿気で寝苦しくて

また 目が覚めちゃったりで

少し開けたり また閉めたり

世話しない睡眠でした

そんな中 ダンナチャンは

超~爆睡してました(笑)

相当 疲れてるんだねー

ホンジツも (=д=)ぐったり顔で

お仕事に行きました。

ココ最近のダンナチャン。

ダ>おにぎりがいい!
おにぎり持っていくー!

っと「おにぎりモード」

ガテン系の お仕事なので

ダクダクに汗をかいて

仕事をしているので

お昼は 塩分が欲しいみたい。

ちょっと・・お高めの(笑)

良い塩を買って

料理によって使い分けて

ケチケチと使ってるんだけど(爆)

夏は 炊きたてゴハンに

その塩を混ぜて

少し 塩をきかせてあげて

塩鮭を焼いて 大きめにほぐして

おにぎりの真ん中に

ゴロッ!と大きな鮭を

大盤振る舞いで入れてあげて(笑)

もう一つは

かつおぶし大好きダンナチャンなので

梅干しの種をとって

ザクザク!と大きめに切って

かつおぶし&梅干しを合わせて

にぎにぎ・・にぎにぎっ。

んで海苔まいて♪

お漬け物も入れてあげて♪

最近 そんな

喜んで持っていってます(笑)

普通の お弁当よりも

今の時期は

そのの塩加減と

鮭や梅干しの塩気が

お昼になると

凄く楽しみなんだって(笑)

>あ~!かーたん(ちび)の
おにぎり 最高だぜー!!
ほんとに元気が出る!
美味しかったよ!
明日もよろしく!!
午後の部 頑張ります!

って 食べ終わると毎日

感想&感謝&時々・・具の要望w

のメールをくれるので

>エライ喜んでんなーっ(笑)

って可笑しくなっちゃってね。

でも ちびからしたら

どうも バランスが良くないから

心配ぢゃん?

だからダンナチャンの大好きな

卵焼き焼いたり

インゲンやアスパラの

ベーコン巻きソテーを焼いて

詰めてあげようとするんだけど

>それは 今(朝食)食べる~!
お昼は おにぎりがいいのー!

つーて 持っていかない

暑さのせいで

そういう「おかず」達を食べると

せっかくの美味しい

の 味がボヤケて

口の中が複雑になって

の味が

勿体なくて 嫌なんだと!

ほーーーーーっ。

おもろい感覚(笑)

つーか・・

変に「こだわる」所があったり

は?何でそこに対して

そんなに「細かい」んだい?

えええ!そこは「こだわる箇所ぢゃね?」

つーのは 昔から解ってんでw

今更 驚きもしないで

笑っちゃうんだけどね(笑)

まっ・・ちびは

朝 炊きたてゴハンで

握りゃーいいっつーんで

今は 楽出来てていいぞ。

ププッ・・・ ( ̄m ̄*)

その分 夜ゴハンは

バランスの良い食事を心がけて

作ってるから まいっか?(お気楽w)


あっ!!!!!



(。-∀-)ニヤッ...




今度 まん丸おにぎりにして

海苔まいて 卵の白身やいて

丸く型抜いて 丸い海苔つけて

まっくろくろすけ」にしてみよう!

ぎゃははは!!o(≧▽≦)o

お昼に おにぎりケース開けて

驚いて のけぞっちゃって!

現場の職人さん達に見られたら

恥ずかしいからってさ!(爆)

慌てて フタ締めて!

猛スピードで休憩所から出て!

>ふーざーけーんーなーよーっ!
恥ずかしくて
フタ開けらんねーよっ!(爆)
俺の切れキャラで
(現場で何時も怒ってるw)
こんな可愛いおにぎり
両手で持ってモグモグ
って おーーーーーいっ!!ヽ( `д´)ノ
可愛い過ぎるだろっ!!!(爆)

って感じの事を(だいたい想像つくw)

大爆笑して電話がくるよ!

怒ったフリして

ホントは内心 喜んでるんだよ(笑)

よーし・・悪戯しちゃおーw

(≧∇≦)うひひひひひ!(鬼嫁w)




ふーっ

しっかし ホンジツは涼しくていいね。

今の所 扇風機もいらないね

久しぶりに

ホンジツの Morning Coffeeは

のみもの こーひーのみもの こーひーHOTを飲んだよ。

今日は このまま過ごしやすいかな?

涼しいと チャキチャキ!動けて

ホーント 助かるね

今日は ちびさん。

朝から珍しく 米を食べまする(笑)

つーても「おかゆ」だけど(笑)

急に 食べたくなってねw

きっと 涼しいからかな。

ただ今 コトコト♪炊いてます

今日は 火を使っても

キッチンが暑くないから嬉しい



ではでは皆さん。

ホンジツもにこ はーと すまいるちゃんSmileで

共に 素敵な1日を過ごそうねかお にこ ゆび

ぢゃぢゃまたね。

Ciao!






テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン おにぎり まっくろくろすけ

EDIT  |  10:33 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/19 (Fri)

ドライフルーツMagic♪♫•*¨*•.¸¸♪



実は この前に書いた記事

内容を SOYJOYと

ドライフルーツの話にしよう

って考えて書いてる途中で

ドライフルーツ・ブレッドが

食べたくなっちゃったのよー(アホ・笑)

おおう!

食べたいと思った時にゃー

食べとかんと!!

また 食欲出なくなっちゃうかんねー

っと思ってですね。

んで こないだ焼いて

スライスして 冷凍しておいたのを

いざ!食べようと思って

(;゜Д゜)ハッ!!

っと 思い出したのよ

>ぎゃーーー!そうだ!
この前 ダンナチャンが
何か・・珍しく
甘いパン食べたいなぁ・・
つーから
食べさせちゃたんだったぁぁあ!!

ってね。しょぼん とほほ

だから Blogを書くのを

いったん 止めて(爆)

必要な材料を計量してーっ

ドライフルーツをCutしてーっ

クルミも炒って刻んでーっ

シナモン用意してーっ

ドライフルーツ・クルミ・シナモンは

後から練り込むからね。

それ以外を

HB(ホームベーカリー)にSETオーゲー!

スイッチ ぽん!ゆび はーと

HBは楽できていいねー。

「こね」→「醗酵」までを

HBに頑張って頂きましてw

その間に

Blogを せっせと書いてですね(笑)

んで「焼き」は

ちびのが好みの

焼き加減があるので

生地を取り出して

大雑把に形成して
(田舎風ハードブレッドにするため)

オーブンで焼いて

ハイ!出来上がりまさみ わい わーい うれしい きらきら

2011_08_19bread01mob.jpeg
ドライフルーツとクルミの
シナモン風味・ハードブレッド
外はフランスパンの様なパリパリ!
中は ぎっしり詰まってハード。
でも 食べるとモチモチ!ふわふわ!

2011_08_19bread02mob.jpeg
ドライフルーツとクルミたっぷり
ほんのり香るシナモン
生地もほんのり シナモン色

2011_08_19bread04mob.jpeg
配合や材料を色々試して変えて
このパンの ちび流レシピが
出来ましたよ
・水 → Milk(季節で量を変更)
・無塩バターやマーガリン → ヘルシーリセッタ
・砂糖ギリまで減量 → はちみつ使う。
・コラーゲン入りスキムミルク少量。
(美容の為の悪あがきw)

2011_08_19bread03mob.jpeg
さて!ちびさん。
味見も兼ねてスライスですよ
う~~~んっ σ゚д゚)ボーノ♪

2011_08_19bread06mob.jpeg
ドライフルーツが苦手なダンナチャン。
なのにコレは
この前食べて 気に入ったみたい(笑)
ダンナチャンはシナモントーストは
大好きだから
シナモンの ふんわり香る
優しい香りが お気に入りみたい。
生地の甘みも
極力抑えるレシピを作ったので
それも食べてくれる要因かもw

駅まで迎えに行って帰ってきたら

テーブルの上で

もう少し熱を取るために

焼いたハードパン

ビニール袋に入れて

置いておいたのを

>あっっっ!!
かーたん!パン焼いたの!?
このパン 俺好き~~~

つーて(笑)

さっそくスライスさせられましたw

>あああ~~~
このパン マジうめぇぇぇぇぇ!

って 喜んでムシャムシャ!(笑)

んで「もう少しだけ!頂戴!」

・・を繰り返し(^^;)

気がつきゃー えーっ!!

おいおいおいおい・・

半分以上も・・

食われちったぞいっ

おろろろろ・・ふきだし がっかり しょっく しょぼ ちーん

ま。喜んでくれてるから

良しとすっか?

どうせ しょっちゅう

焼いてんだし(笑)





今 ダンナチャンが

大大大好きな

刑事コロンボ(DVD)

見ちゃっててね

夢中なんすよ(苦笑)

終わったら パスタ作らにゃぁぁぁあせ

まだまだ ちびは

眠れそうにないっすな。

て・・

何時もの事だがくしょう わら あせ

ではでは皆さんは

ゆっくりと身体を休めてね。

ぢゃぢゃおやmoblog_64255a25.gif

おやチュチュ




テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン パン

EDIT  |  22:10 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/19 (Fri)

ズキュン!とHeart♥を射抜かれちうw



皆さん。こんばんにゃ


こちら八王子も

午前11時頃に

急にザザザーーッ!!っと

雨が降りましたよ

今日は特に用心して
(つか雷が怖いのでw)

先に お買い物かいもの

しておいて セーフ・・

凄い勢いで降ったよ

さっきの「雨の音」は

ちょっと攻撃的で

可愛くなかったよ・・






ところで・・

最近の ちびちゃん。

この前 ヤーチャンと久しぶりに

居酒屋でデートした時に

ヤー>もしも・・ま○み(ちび)が
低血糖になっちゃったら
コレを渡そうと思ってね。

って コッソリ・・

買っておいてくれて

ちび・・じーーーんまさみ なみだ なき かなしい えーんってした

「SOYJOY(ソイジョイ)」ね。

あの後・・・




ハマっちった!!moblog_c87cb3f1.gifテヘッ!




つか SOYJOYって

発売されてから

ずーいぶん 経ってるよね?

ちび ハマるの遅っっっ!(爆)



んで・・何日か前にね

家の前の

「地獄の坂道(笑)」下るとね

大きなドラッグストアーがあるからさ

まさみ うれしい きゃ きゃっきゃ>他にどんな種類があるかなー

つーて 見に行ったら

かお きゃは くすくす くす うふ ふふ>うきゃきゃーーーっ
たーーーいへんっっっ!!
いっぱい 種類あるぅぅぅぅぅ

しかも 運良く

「今月のお買い得品」でさ!

安かったんだおーーーっmoblog_796609b5.gif

つー訳で・・

買いだめしちった!!まさみ うれしい きゃ はーと てれイヤンッ
(相変わらずの猪突アホちびwww)


PCの方はクリックで大きな画像で
ご覧いただけます・・って
興味ないかっっっ!?(苦笑)

soyjoy01mob.jpeg
どーーーんと7種類!(笑)
ドラッグストアーにあった
全種類 買っちったっ
って ばかーーーっ!(爆)

soyjoy02mob.jpeg
左から オレンジ・カカオオレンジ
フルーティートマトねっ!って
ト!?トマト!?おおおおおう。
ちびドライトマトだーいすき

soyjoy03mob.jpeg
左から バナナ・ストロベリー
プルーン・レーズンアーモンド。
プルーンは鉄分がプラスされてて
良いですね。

soyjoy04mob.jpeg
安かったから
1種類2~3本をまとめ買いですのよ。
つか 何このSOYJOY祭り(笑)

soyjoy05mob.jpeg
小さなカゴだから
買ったの全部
入りきらないぢゃないのっ!(笑)
残りは冷蔵庫で冷やしてあるの
冷たいSOYJOYも
暑い時は美味しいよ


夏は ちびさん 毎年恒例の

「夏バテ食欲減退フェアー」

今年も開催中っす・・。

とほほ・・

でも ちび昔から

野菜と同様に

フルーツも だーいすき

んで ドライフルーツも大好きなのよ。

ケーキとか お菓子の甘いのは

ちょっと苦手なんだけど・・

ドライフルーツの あの甘みは

何故か大丈夫で好き(笑)

SOYJOYには 大好きな

ドライフルーツが沢山入ってるし

生地も ひつこい甘みぢゃないから

お気に入りだよ

って何コレ!?

SOYJOY SOYJOY言ってるけどw

回し者ぢゃないわよ(笑)

最近は どーしても

食べる気がおきない時も

食欲減退で 一日中

何も食べれない時もあるから

一食も食べないよりは良いかな?

っと思ってね。

SOYJOYを手軽に1本 パクッ!

なーんて感じだよ。

ドライフルーツも沢山入ってて

種類によっては

これまた大好きなナッツとか

ココナッツも入っててね♪

程よい 噛みごたえと

丁度良い量なので

おいち おいちまさみ うれしい きゃ きゃっきゃ

なっとりやす(笑)

ドライフルーツは 以前から

ネットで買ったり

店で見つけては買ったりしててね。

昔から案外 食べてるのよん。

アプリコット・マンゴー・
アップル・レモン・キウイ
パイナップル・オレンジ・
プルーン・いちじく・ブルーベリー・
パパイヤ・マンゴー・
ストロベリー・ピーチ・・

少しづつ買って楽しんでるよ。

長時間 外出する時や

テクテクテクテク歩いて

お買い物に行く時なんかは

「地獄の坂道」を大荷物もって

えっちらおっちら登って

低血糖になっちゃう時があるから

スーパーを出たら とりあえず

1粒パクッ!もぐもぐもぐもぐ。

よーく噛んでね!って感じでw

5~6粒入るくらいの

小さーな 保存ケースに

ドライフルーツ入れて

持ち歩く事があるよ。

小腹が空いて

う~ん・・でもなぁ・・

ちょっとだけでいいんだけどなぁ・・

ってな時も

一粒 二粒 パクッっとかね。

あとはヨーグルトに入れといて

柔らかく戻ったら

ヨーグルトと一緒に食べたり

冷やしたペリエに入れて

飲みなら食べたりね。

パン焼く時も ちび用パンは
(ダンナチャンはドライフルーツ苦手w)

ドライフルーツと

炒ったクルミも刻んで

たーっぷり生地に練り込んで

シナモンパウダーも少し入れて♪

焼くのが大好きなのよ。

焼いてる時の ドライフルーツと

シナモンの素敵な香りに

独り・・ウットリまさみ

なっとったりするくらい(笑)

ドライフルーツは好きよ。

今回 SOYJOY沢山買ったから

血糖測定ポーチにも

入れてあるよ!ヤーチャン

きっと このBlog記事を読んだら

>えーっ!凄い量!
ま○み!買い過ぎっっっ!(爆)

って笑われちゃうね。いひひ!





まだ少し

雨は降ってるケド・・

でも さっきよりも

優しい雨音に変わったよ。

涼しくて気持ちいいよ。

あ!!鳥さんがベランダに来たよ!

遊びにきたのかな?

・・なんてね(笑)

雨宿りしながら 羽を広げて

クチバシで つくろいながら

何やら「ピピピピッ・・」って

呟いているよ。

優しくて綺麗な声だよ。

可愛いよ。ふふふまさみ わら ふふ くす


ではでは皆さん。

今宵もにこ すまいる はーとちゃんSmileで

優し夜を 迎えてねかお にこ ゆび

ぢゃぢゃまたね。

Ciao!


P.S みゆーっ
ま○○君とラブラブ夫婦休日
たーくさん笑って
たーくさん楽しんでねーっ!まさみ ばいばい ばい はーとととろ



テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン Basal Bolus ランタス

EDIT  |  17:01 |  1型雑談  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/19 (Fri)

くもり空。

皆さん。おはようごにゃいます



昨日は 驚く暑さで参ったねmoblog_61853981.gif

大汗かきながらも

何とか扇風機で頑張って

負けじと応戦してましたが・・moblog_56bee94a.gif
(何の勝負なのよw)

昨日はとうとう敗北・・(苦笑)

頭 ボーーーーーーーッ・・。

なって目眩がしてきて

思考回路もズーーーン・・っと

重くなってきて変だっ!?

身の危険を感じましてね・・。

去年 あーーーんだけ

自分で注意してたのに

まさかの!?熱中症になって

あの 頭の痛さったら!!

それを思い出してさふきだし あせ てん

>ひいいいい
こーわーひーーーっ!まさみ あせ にげ

て・・洋間に逃げ込んで

弱~く(一応節電のつもりw)

クーラーつけさせて頂きやした

天気予報では

ホンジツは雨が降るとか??

ほほう。そうですかい。

って えええ!!

大雨洪水警報が出てる地域が!

皆さん お気をつけ下さい!


おおっと!

○レカシさんの「そーめにー」な

タイマーが鳴りましたよ

ランタスを注射するお時間ですのよ!

ブサッ!!おーげー!

忘れずに 注射完了っす★∠( ̄◇ ̄)シャキーン!

○レカシさん 毎日ありがと

「そーめにー(略)w」だーいすきなのよん

聞くと 元気になるのだー!うふ うふふ くす わら


ではでは皆さん。

急な雨には気をつけてね。

ホンジツもにこ すまいる はーとちゃんSmileで

共に笑顔で過ごそうねかお にこ ゆび

ぢゃぢゃまたね!

Ciao!



moblog_3a05dd06.gifmoblog_3f0b907a.gif
ありがと
忙しそうだから心配してるよ


テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  10:20 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2011.08/18 (Thu)

イチガタ診察日・Fin(2011・8月12日)

-----Fin-----




イチガタを発症して

緊急入院した あの日。

BEDの頭上にある

患者名カードに

担当医の名前も書いてあって

入院中の ある決まった曜日に

それこそ あのTVドラマの

『白い巨塔』みたいに

父が先頭を歩いて

その後ろに スタッフが居て

回診に来た時は

>偉い先生なんだ・・
こんな偉い先生が担当医かぁ
怖い先生なのかな・・?
威張ってる先生だったら嫌だな・・
ちゃんとしないと怒られそうだなぁ

ってね・・

まぁ・・

人生で初の「入院」だったし(笑)

イチガタなんて

訳わかんない病気に

突然なっちゃったし

精神的にダークになってたし

自分の中で この不治の病と

インスリン打たないと死んぢゃう

そんな 重くのしかかった

人生の荷物を

自分の中で 飲み込むのも

必死だったしね。

「どうして私が?」って言う

その不条理な気持ちも

複雑に絡まっていたから

物事を 素直に受け止められない

全てを ひねくれて見ちゃって

そんな状態だったのもあるし。

偉い先生 = 威張ってる(厳しい・怖い)

みたいな?

変な「思い込み」があってさ(笑)

だから最初は ちび

心開かないで 超~警戒してた(笑)

最初は 笑顔も見せなかったと思う。

精神的にも不安定だったし

入院中 イチガタは

ちび 一人だったから

イチガタの事を話せる

入院患者さんも居なくて

凄く寂しかったし不安だったし

それも引き金になって

父に 泣いてあたったりしちゃって・・

それなのに 一生懸命

考えてくれてた。

教育入院を終えて 退院する日。

ありえないくらいの

大雪が降っちゃってね。

帰れるかどうか・・

ダンナチャン 車で迎えに来れないかも・・

なんて 不安に思いながら

食事療法の本と

2400~2600Kcalのレシピ本やらと

ダンナチャンと ちび弟のマチャ君に

買って来て貰った本が

数えたら何十冊とあってさ(笑)

それを見ながら

家で悩まないで すぐに

自分用の料理が作れる様に

入院中に考えて作った

レシピノートやらも沢山でw

どうやって持ってくか?コレ?(笑)

なんて悩みながら

大雪に不安になりながらも

せっせと荷造りしてたら・・

ひょっこりかわちち

父が来てくれてね。

父ったら

窓の外の大雪を眺めながら

>凄い雪だよ!
もう一泊してけば?(笑)

なんて言うからw

「旅館じゃないんだから!」って

思わず笑っちゃってね

笑いながら 即答で

>嫌だっっっ!!(笑)

と答えたちび(爆)

その時からかな。

>この先生に
ずっと診てもらいたいな。

って思ったのは。

あれから 今まで・・

患者会や 講演や

CSIIや CGMS

初スライドとか(笑)

沢山の貴重な経験や

季節ごとに変わってしまう

インスリン感度や

その他の身体の不調や変動も

二人三脚で

解決に向かって来た事。

人と人との繋がりや

仲間の大切さなどの

人生勉強も

沢山 父が教えてくれて

今も 楽しい思い出が

沢山 増えている。

診察日に 色々な話をするとね。

家に帰ってきて

そんな事を考えて 思い出しては

感謝の気持ちで一杯でね

感慨深くなる・・

そんな ちびさんなのでした。


あ・・。そうそう。

例の 採血で血まみれになった

お気に入りのスカートね。

ちび・・

一気にテンションが

どーん・・下がっちゃったからw

何時もの様に 父にね

>見て見て~~父~~
このスカート可愛いでしょ~?
誉めて!誉めて~~~っまさみ うれしい きゃ きゃっきゃ

って 言わなかったの(苦笑)

だからって しょんぼり

してたわけではなく

何時もの様に

笑って話してたんだけど

帰り際に 父が

さらっ・・・とね!

かわちちそのスカート可愛いね!
よく似合ってるよ!

まさみ なき うるうる うるうるるるるる・・
(ちび心の声)
えっ!!父・・・
気がついてくれてたんだぁ・・


んで 一気に うきゃきゃまさみ うれしい きゃ きゃっきゃ

なった ちびなのでした(アホw)

毎回 無理矢理見せて

>ほーめーてー!

言ってるからね(笑)

父は アンテナ張ってくれて

ちゃんと

「娘に怒られない様、抜かりなく(笑)」

娘を観察してくれてまふ( ´艸`)

そういう「心配り」も

スゲーーー!!て

感動しちゃうのよ!

そんな 素敵な主治医なのよ。

ちびの主治医はねmoblog_18ef9e3b.gifイヒヒ

そんな所も大好きなのよんmoblog_173db64a.gif


ぢゃぢゃぢゃーね。眠るね。

おやすみmoblog_6c12ac93.gif
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------









テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 インスリンポンプ インスリン 主治医

EDIT  |  23:35 |  父と娘(主治医と患者の二人三脚)  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2011.08/18 (Thu)

イチガタ診察日・その5(2011・8月12日)

皆さん。こにゃにゃちは!


え!?ホンジツは

「記録的猛暑」ですと!?

ひょえーーーっ!!(゜ロ゜;ノ)ノ

熱中症に 要注意だね!

ちびも 水分とって注意するね!

皆も 気をつけてね!

無理しちゃダメだよういんく おめめ はーと

イチガタ診察日記録・・

色々な想いや

診察してもらうと

何時も思う事 考える事など

色々と 織り交ぜながら

書いてるので 長文続きです(^^;)

長文苦手な方は スルーしてね。(笑)








-----つづき-----


何時も父は

ちびに沢山の事を教えてくれる。

イチガタと言う

病気の事ももちろん

それ以外のね

「人と人との繋がり」の大切さ。

One up mate(イチガタ患者会)を

紹介してくれたのも そう。

父が以前 ちびに言った。

>一人一人患者さんは違う。
だから僕は
じっくり話を聞くんだ。

・・ってね。

ちびも そうやって

1患者として

色々な事を素直に話したり

悩み(イチガタの)を打ち明けてきた。

それを 父は聞いてくれて

ちびに合っている「方法」を

提示してきてくれたよ。

One up mateも その1つだね。



分刻みのスケジュールの中

少しでも時間が作れれば

短い時間でも

One up mateの行事に来てくれて

会に参加して下さった

仲間の皆さんの お話や

疑問に答えたりしてくれるし

沢山話して 沢山笑って

「仕事として」の主治医とは

また違う「顔」も見せてくれる。

父という ひとりの人間が

「どんな人なのか?」

ちびはそれを「知る」事が出来て

接してきて解ったんだよ。


(年上の方に)失礼だけれど

とても心が柔らかくて

凄く楽しい方。

医療の事以外でも博学で

好奇心旺盛でね(笑)

ちびみたいな

年の離れた「娘」とも

年の差を感じさせない会話をする

凄く 不思議な方。

そして とても

笑顔の可愛いチャーミングな方。

仕事の時のバシッ!!と

引き締まって 決まってて

キリリとしてる

カッコイイ時も知ってるだけに(笑)

時々 ビックリさせられる程

おちゃめな時がある(笑)moblog_77a60237.gif

そんな方。

そんな「仕事モード」以外の

「楽しい父」も ちびは知ってるので

そんな全てを ひっくるめて

ちびは 父という「人間」を

心から尊敬している。

そんな「主治医」としても

一人の「人間」としても

沢山の事を教えてくれる

大尊敬な 父という人間が

ちびは 大好きなのです。

この「ちび的・尊敬心」は

きっと 娘(患者ちび)にしか

解らないなのかもしれないな・・。



心の交流。

心の繋がり。

心の絆。




長年 交流して来て作られた

主治医と患者の

「人と人としての繋がり」

同じ「事」を解決しようと

一緒に考えたり 悩んだり

上手く行けば 二人で

スゲーーー!!って

ほーーーんとに無邪気に

二人で 大喜びしたりねかわちちまさみ うれしい きゃ はーと(笑)

BBQやキャンプに

父が 超~~~多忙な中なのに

少しでも来てくれたら

ちびは 大喜びなのよまさみ うれしい きゃ きゃっきゃ

まさみ わい わーい うれしい きらきら>うきゃーーー!!
父来た~~~

つーて んもう。

父にベッタリ へばりつきまさみ うれしい きゃ きゃっきゃ(笑)

父にとったらウザいだろうけどmoblog_ca678b3f.gif

つーね。にゃはは(爆)

だーーーって 父は超~多忙で

なかなか 行事にも

参加する時間もないからねしょぼん とほほ

だから 行事に来てくれた時は

>捕まえたっっっ!
離さないわよっっっ!
たーくさん お話するんだからねっ!
(「・ω・)「 がおーーーっ!!

くらいな勢いなのよまさみ いひ いひひ わらmoblog_befad698.gif





イチガタになって

父に出会ってから今も

父と交流しながら

色々な事を学ばせて頂いて

ちび自身の視野や

昔からの 頑固な良くない面も

弱過ぎる面も

この歳になってもね

少しづつ 変化してこれてる。

あ。父は優しいだけぢゃないのよ(笑)

しかられる時も

もちろん あんのよ。ちび(笑)

でも それも 勉強になっているの。

だからこそ 信頼しているの。

だからこそ 自分を見つめ直して

反省して 変化してこれてると思う。

昔のままの ちびだったら

「聞く耳」もたなかったと思う。

自分勝手な考えだけ押し付けて

頑として 自分を曲げない

「柔軟性のない」

つまらない人間だったから。

でも 父が教えてくれた

「人と人との繋がり」の大切さ。

それを実践しようと

努力してきたからこそ

素敵な医療者の皆さんにも出会えた。

今 ちびに関わって下さってる

素敵な仲間にも出会えた。

その素敵な出会いでも 更に

ちびの心は「柔軟性」を

与えてもらえたと思ってる。

父と話をするとね。

何時も その事に感謝をするの。

「父 ありがとう」って

何時も 心で思うんだよ。


-----つづく-----
P.S 続いてばっかでゴメンね(苦笑)
独り言なので 長文苦手な方は
スルーしてね[emoji:i-201
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン

EDIT  |  10:39 |  父と娘(主治医と患者の二人三脚)  | トラックバック(0)  | コメント(0) | Top↑
2011.08/17 (Wed)

イチガタ診察日・その4(2011・8月12日)

皆さん。おはようごにゃいます


天気予報を見ていたら

朝っぱらから

雷注意報!?が出てると!?

(((;゚Д゚)))おおおおお・・・

と・・ビビッとる ちびちゃんでふまさみ あせ こまった

お出かけの皆さんは

お気をつけて下さいね

みゆ&ゆかりん

気をつけて楽しんできてねんmoblog_0b7f2082.gif

ホンジツ ダンナチャンは

休みのない職人さん達と

交代で 午後から出勤です。

お昼ご飯を食べて

元気に出勤してもらいましょう

さて・・

まだ眠ってる間に 少し

イチガタ診察日(2011・8月12日)の

続きを少しでも

進めて 記録しちゃいましょう




-----つづき-----

何ヶ月も時間を費やし

その間も どう伝えようかと・・

何度も書いては消し

書いては消しを繰り返しながら

悩んで父に相談しながらね。

今回のオファーは

初のスライド作りの件もあって

ちび マジがむしゃらに!!

寝ないで文章考えて

スライド確認も繰り返した。

そして 父も

分刻みのスケジュールをぬって

スライドを作るにあたり

ちびが疑問に思った事の

データーや疑問への回答など

たーーーーくさん教えてくれた。

そんな風に 父は

何時だって

ちびを見守ってくれている。

助けてくれるの。

ちび・・勉強してこないでさ。

好き勝手やってきたから

「頭悪い」ぢゃん(笑)

小難しい「DM(糖尿病)の専門用語」とかさ

正直 解んない事も

多いんだってばっ(笑)

そんなちびでも

父は 解りやすく説明してくれて

わざわざ 絵で描いてさ

教えてくれたりする(子供だw)

そのおかげで「バカ」ちびでも

こうやって 何とかね

やってこれてるんですよ(笑)

今回の診察でも

バカちびに解る様に絵を描いて

ちゃんと細かく 説明をしてくれね。

今回の検査で

最近 ずっと 父と疑問に思って

様子を見て来た「TSH」の数値が

ココの所 ずっと「H(高い)」高く

「???」なっとった。

T3、T4は正常値。

昔 バセドー病を発症したのだが

それが・・まさかの!?

「橋本病(慢性甲状腺炎)」

だったんぢゃないかっ!?

<橋本病(慢性甲状腺炎)>
橋本病は、甲状腺に
炎症が起きている病気ですが
細菌が入り込んで化膿する
といった炎症ではなく
「自己免疫」の異常
原因で起きる炎症です。
自己免疫で起こる病気は
いくつかありますが
何がきっかけで
このようなことが起こるのか
いまだにはっきりしていません。
橋本病はある種のリンパ球が
甲状腺組織を攻撃して
起こるらしいといわれています。


・・って

ようするにコレもまた

イチガタと同じで

何がきっかけか解らん

「自己免疫」の異常・・かい!(苦笑)

アタシの「自己免疫」大暴れだな!

にゃろめ!(笑)

しっかし これには驚いてね。

父に 解るまで沢山聞いて

沢山 説明して頂いたよ。

絵を描いて説明してくれたから

だから ちゃんと理解出来たよ。

まだ ちゃんと検査をしてないから

あくまでも コレは仮説としてね

父が 2つ例を上げてくれた。

橋本病のある時期に

炎症によって

甲状腺細胞が破壊されて

その時 一時的に

甲状腺ホルモンが溢れ出して

甲状腺機能亢進状態に

なったのではないか?と。

それを 甲状腺機能症の

代表である バセドー氏病と

診断されたのかもしれない・・

それと もう一つ考えられるのは

軽い バセドー氏病で

薬を飲んで治療していたので

薬が効いて 今度は逆に

下がっていったのかもしれない。

これは再度

詳しく検査をしないと

はっきりとした事が

まだ 断定できないから

来月の診察の時に

自己抗体や その他も

検査をしてみようと

父が 言って下さったので

来月 検査をして頂きます。

どうであれ

甲状腺が良くない事に

変わりはないので

治療出来るならしなきゃね。

バセドー氏病を再発させない様に
昔 バセドー氏病と
診断され薬も飲んでいたのは事実なので
何も疑わず 父にも病歴を伝えてた(笑)


毎月 父は用心してくれて

ちゃんと オーダー入れてくれて

今回の件も 解った事だからね。

甲状腺の検査は 本当に大切だね!

ここ何ヶ月 TSHが高いままで

父と二人で

「うーん・・どうすっか??」

なんて 様子を見てたんだけど

下がる気配もなく

今月は「9.01μIU/ml」に

上がっちゃってんで

検査をきちんとしてもらって

父の ご指導の元

上手に付き合っていくしかないね。

体調的には 今のところ

辛くも何もないから

心配しないでね

また・・薬が増えるか?こりゃ?(笑)

ま。しゃーない。

これが「アタシの身体の現実」だかんね。

まだ・・身体は辛くないから

ありがたいと思わなきゃね。

父が ちゃんと検査結果を見て

最善の対処を考えてくれるから

本当にありがたいし

父がちゃんと観てくれてるから

ちびは何も「不安」などないよ。



父が 一人一人の患者さんに

時間がかかる「理由」が よく解る。

ちびにも こんな風に

ちゃんと解るまで説明してくれてる。

だからなんだと解る。

待ち時間が長くなっても

>父 患者さんと
真剣に向き合ってるんだもんね!

って 思うから

最近は 待ち時間も苦ぢゃないのよ(笑)

ちびは 父に出会えて

本当に 良かった。

父が主治医で

本当に 良かった。

-----つづく-----
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  10:15 |  父と娘(主治医と患者の二人三脚)  | トラックバック(0)  | コメント(1) | Top↑
 | HOME |  NEXT
