2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2011.08/04 (Thu)

夏の記憶

皆さん。こんばんにゃつき ほし よる


ホンジツは

この時間(17:57pm現在)ですが

どこか・・遠くで

蝉の鳴き声が聞こえます。

・・・ん?あれ?

種類の違う蝉さんが

お話 してるかの様に

交互に 鳴き合っています。

蝉さんが 鳴き終わる時の

ゆっくりと・・

フェードアウトしていく

鳴き終わりが

ちびは なんとなく

好きです。

ホンジツは お隣の中学校の

学生さんの声も静かで

街が とても静かな夕刻・・・

遠くで聞こえる

蝉さん達の お話声を聞きながら

この部屋にも

ゆっくりとした

時間が流れています。

ダンナチャンが帰って来るまでの

ほんの少しの・・

静かな時間です(笑)

タエチャン(ちび実母)が送ってくれた

とっても豪華な

「お素麺と讃岐うどんのセット」には

水まんじゅう や 水ようかん

黒糖もち も入っていて

ちび 子供の頃

井村屋の「水ようかん」が大好きでね(笑)

夏になると

タエチャンが 冷蔵庫に沢山入れて

冷やしておいてくれてね。

夜 TVの前を陣取って

枝豆とビールで

野球のナイター中継を

大騒ぎで見ている 親父の横で

お風呂上がりに

冷たーーーく 冷えてる

水ようかんと麦茶。

にまーっ

っと 嬉しくてニヤけながら

食べたっけ。

あえて・・

あの プラスティックなスプーンで

食べるのが好きだったなぁ。

きっと タエチャンは

いまだに ちびが

夏に 水ようかんを買って

時々 食べてるのを知ってるから

タ>あっ!お姉ちゃんの好きな
水ようかんも入ってる
きっと喜ぶから
これにしよーーーっ

なんて思って

この やけにバカデカイw

ギフトセットを送ってくれたんだろう。

家に届いた時

ち>ちょ!まーたこんな!
バカデカイもの送って来てぇぇぇ

なんて思っちったケド

中身を見て

やっぱり最初に目について

喜んだのは

素麺でも 讃岐うどんでもなく(笑)

水ようかん・・

だったアホ娘まさみ えへ てへ

やっぱり さすが母親ですわ(笑)

親の愛に 感謝ですまさみ ぺこり

つめたーく冷やして

感謝しながら 明日 頂きます




そういえば子供の頃・・

水ようかんを食べ終わると

ナイター中継に大興奮して

大騒ぎな親父の目を見計らって

親父の枝豆

かっぱらって食ってw

オヤシ>あ!このやろー!
俺の分がなくなるだろ~!(笑)
タエコー!もう少し
枝豆 茹でてくれよ!
ま○み(ちび)が全部食っちまう!(笑)

ち>いひひひひ(≧∇≦)

なんてふざけてね。

昔から ちびは

枝豆にも目がなくて(笑)

出されたら 出されただけ

黙々と食べ続ける

いまだに そうなんだけど(爆)

でも 今は

さーーーすがに「大人」ですしw

そこはねぇ・・

血糖値見ながら

節度を持って食ってますけど

田舎の 裏の畑で

おばあちゃんが育ててた

枝豆や 葉しょうが

トマト キューリ・・

遊びに行くと

ちびが 枝豆大好きなの知ってるから

たーくさん 抜いて

おばあちゃんと クスクス・・

笑いながら 枝豆むしって

ばぁ>ま○み~!凄い量だよ!
こんなに一杯食べれるかな~?(笑)

ちび>うん!!全部食べれるよ!
おばーちゃんの枝豆
美味しいもん!

タエ>お袋!お腹壊したら
大変だから少しにしてよ!
ま○みは枝豆となると
きりがないんだから!

ばぁ>(ちびの耳元に小声で)
せっかく孫が喜んで
食べてくれるんだから
聞こえないフリしちゃおー(笑)

ちび>クスクスクス・・かお きゃは くすくす くす うふ ふふ

タエ>お袋ーーー!
聞いてんのーーーっ!

ばぁ>うーん!
聞いてないよーっ!
ぎゃははははは!!

ちび>きゃははははは!!いひ わら

なーんつって。

夏になると

子供の頃から大好きな

枝豆や 葉しょうが 水ようかん・・

それらを口にしたり

お店で 見かけたりすると

そんな 子供の頃を

思い出すのでした。

ホンジツは

水ようかんを冷蔵庫に入れて

蝉さん達の 鳴き声や

ヒグラシの優しい鳴き声に

そんな事を 思い出して

一人で くすっ・・っと

笑ってしまった

そんな静かな 夕刻でした。




おっと!

もうこんな時間!?

そろそろ・・

マシンガンダンナチャンが

ご帰還する時刻かな?

静かな時間は これにて終了(笑)

さーっ!

家事 第二部(夜編w)が

始まるよ~~~まさみ あせ にげ

がむばりますがんばる ふぁいと

はっ!明日は

ダンナチャン実家で

お料理番長の日だっ!

ふえええええ!

ちび ふぁいてぃーんまさみ あせ こまった




ではでは皆さん。

早いですが

お先に ご挨拶です。

今宵も優し夜で・・

身体をゆっくり休めてね

明日も 皆が

素敵な笑顔で過ごせますようにゆび はーと

ぢゃぢゃおやほし

おやチュチュ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  19:54 |  日常的・雑談  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑

Comment

●みゆー♪

うんうん!引っこ抜いて洗って
むしって茹でてね!美味しかったよ。
おばあちゃんの枝豆の
塩加減が最高だったなー。
今は実家に行くとタエチャンが
茹でてくれるよ。
ばーちゃんの茹で・塩加減にそっくり
やっぱ親子なんだね(笑)
ぺろっ!って食べちゃうから
>早っっっっっっ!
相変わらずだね~お姉ちゃんは(笑)
って笑われちゃうi-235

みゆも枝豆たべたかな?(笑)
ちび |  2011.08.06(土) 07:41 | URL |  【編集】
●素敵
情景が浮かぶね

枝豆、畑からとってきて茹でて食べるなんて超贅沢だね
美味しそう

枝豆食べたくなってきた!!
冷凍でもいい
今日買ってこよ
みゆき |  2011.08.05(金) 12:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |