2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2011.09/09 (Fri)

月1恒例・イチガタ診察日(2011・9月)

皆さん。こにゃにゃちは

ホンジツは

月1恒例・イチガタ診察日でしたよ

今日も だーい好きな父の笑顔と

娘(患者)想いの優しさに包まれて

心ポカポカ診察日でしたぴんきーわら ぴんきーふふ ぴんきーくす


ぴんきーばいばい ぴんきーばい ぴんきーまたね ぴんきーぢゃね父~~!おはよ~

かわちちハイ!おはよ~
プライバシー保護の為
書ける事だけ書きますぅ。


かわちちさーて。検査の結果はどうかな?
ヘモいくつだと思う?

ぴんきーいや ぴんきーこまった ぴんきーなやむ ぴんきーなやみ ぴんきーもじうーん・・
後半 意味フな高血糖が続いて
200台勃発しちゃったからなぁ・・
0.1mg/dLくらい上がってそう・・
(ちょっぴり しょぼん)

かわちちふふっ!ほら(PC)見てごらん。

ぴんきーびっくり ぴんきーめだま ぴんきーええええっ!?下がった!
えええええー!
てっきり上がってると思ったよ(笑)
(6.3→6.0に下がってた)

かわちちあっ!そうだ!「例の件」どうする?
カーボ(カウント)やってるでしょ?
例えば・・炭水化物の中で
コレとコレとコレとコレでしょ・・
あとは果物とかね・・

ぴんきーはなす ぴんきーこえあ!でも果物とかの時は
Bolusは少し減らすよ?

moblog_56b707e3.gifうん。うん。
炭水化物よりも
血糖がスッ!っと上がって
スッ!と下がるからね。
でも・・それでBolus
少し少なくすると・・
(絵を描いてくれる)
Bolusはこうなって
ピークと噛み合わない。

ぴんきーうん ぴんきーうなずく ぴんきーうなずきうん。それは解る。
時々 噛み合なくて困っちゃう。

かわちちだから 例のアレ・・
どうする?試してみる?

ぴんきーうれしい ぴんきーきゃ ぴんきーはーと ぴんきーうきゃえっ!使わせてくれるの!?
うん!うん!使ってみたい!
試しに使ってデーター録りたい!

かわちちCSIIを使っていて
そのバイアルを使ってるデーターが
製薬会社に いくつかあったのを
見せてもらったよ。

ぴんきーなみだ ぴんきーなき ぴんきーうる(ちび 心の声)
ジーーーン・・
父・・ちびがあまり
「炭水化物」摂取しないで
意図的にではなく
食の好みが「低炭水化物」なの・・
野菜とか果物とか大好きなの
ちゃんと考えてくれて
製薬会社にデーター持って来てもらって
CSIIで そのバイアルを使ったデーター
調べてくれたんだね・・
父 優しいっ

ぴんきーはーとありがと・・父

かわちちうん。ぢゃ 使ってみようね!
今日は急だからバイアルは
薬局にまだないと思うから
今 電話して伝えておくから
(お電話リンリンしてくれた
何を食べたかの記入と
食べ始めてから30分~60分の
(食べる速度による為)
血糖を測って記入して教えてね。
それで 合ってるかどうか考えようね。

ぴんきーうん ぴんきーうなずく ぴんきーうなずきうん!やるーっ
まちゃみに合うといいなぁ~~~
たーのーしーみーっ

かわちちうん。(可愛い笑顔)
・・あ!でも試しだから
今使ってるバイアル(他社製)は
捨てないで とっておいてね!

ぴんきーはくしゅ ぴんきーうれしい ぴんきーぱちうん!わかったー!
新しいの(インスリン)試して
ダメだったら
今使ってるの 捨てちゃったら
勿体ないもんね(笑)


と・・言う事で

今日はまだ 薬局にないので

来週月曜日に

薬局に受け取りに行って

超超速効型の

「アピドラ」実験開始でーす

ちびの「食の好み」を

父は ちゃんと考えてくれたんだよぴんきーなみだ ぴんきーなき ぴんきーうる

それで「アピドラ案」を提示してくれた。

こうやって何時も

父は「医師(主治医)」として

そして ちびは

その父の「娘患者」として

二人三脚で ここまで来れてるよ。

>こうして下さい。
>こうしないと良くなりませんよ。
>これがダメだったから
これにかえましょう!

ちびは 父に

そんな威圧的だったり

決めつける様な 悲しい言葉を

言われた事がないの。

ちびがどれだけ頑張っても

結果が良ろしくないし

納得出来ない時は

父は沢山 沢山考えて「提案」してくれる。

それで それを ちびに問う。

>これなら合うかもしれないけれど
「君」はどう思う?

なんで父が そう「問う」かと言うと

それを聞いて

ちびが「調べ魔」になって

自分に合ってるか否か

納得しないと気が済まないのを

父は 解ってるから。

だから 考える時間を
(自分に合ってるか否かを見極める)

ちゃんと 与えてくれるの。

今回の「アピドラ案」も

二週間前に 伝えてくれてた。

だから 調べたさ(笑)

自分に合ってるかどうかね。

その上で 君の「考え」をまた聞いて

二人で考えて決めようぢゃないか。

それで 納得したら

二人三脚でまた

試練を乗り越えようぢゃないか!

納得出来ないなら

他の方法を「二人で」考えよう。

・・・ってね

父には 本当に

迷惑をかけて居ると思う。

食の好みもそうだし

小食で 1日何も食べない時があったり

ハマると そればっか食っちゃったり(汗)

かと思えば 親友みゆとかねw

親友ヤーチャンとかねw

「ダチ」が一緒だと楽しくて

何時もの小食が消え去って(笑)

楽しくて食べれちゃったりw

本当に「食」が不規則

それも父は

ちゃんと解ってくれてるから

ちび 幸せな患者だなーっ

って またまた父に感謝です

月曜日から

ちびにとっての新薬です。
(出遅れだけど?w)

使用してのデーターと

一番大切な「己の体感」を

神経 研ぎすまして

感じるのが とっても楽しみです

CSIIでの「超超速効」管理なので

BasalBolus

「超超速効」管理になる。

きっと カーボレシオも

Basal量も変わるだろう。

でも ちびはやってみたいのです。

「イチガタ = Try&Error」

沢山あるインスリン製剤。

どんどん開発されていく

インスリン製剤。

それのどれが?

自分の体質や 食の好みや

LifeStyleに合ってるか?

これは・・

イチガタちびの

Good Controlの一生の旅です。

それを医師として父は

患者の事を とても考えてくれているし

沢山のイチガタ情報も

ちびに 教えてくれるし

その中で・・

患者としての 「ちび」を

きちんと診てくれている事。

本当に 本当に

感謝の気持ちしかありません。



父。ありがとだいすき はーと

---つづくw---
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------
関連記事

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン インシュリン Basal Bolus ランタス

EDIT  |  21:17 |  父と娘(主治医と患者の二人三脚)  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑

Comment

●みゆーっ♪
みゆーっi-175
そうそう!新チャレンジさんだよ(笑)
月曜日に薬局に受け取りに行って
新チャスタート!超超速効型アピドラで
まーちゃんの血糖がどう管理出来るか
こうご期待下さい(笑)
まーちゃんの食事の好みが
「低炭水化物食」が多かったりとか
糖質による急激な血糖上昇と
いまの製剤が、まーちゃんの消化能力と
噛み合ない時がままあるので
父とチャレンジすることにしたよ。
何時も父が、まーちゃんの食の好みなど
考慮して血糖を診てくれて沢山考えてくれて
本当に本当に助かっていて感謝してますi-185
父大~~~好きi-175まーちゃんです(笑)
(↑今更言わんでも みゆは十分知っとるが・笑)

> ポンプのことはわからないからあんまり力にはなれないけど、
> 一緒にたくさん食べることはできる( ̄ー ̄)
うんうんi-176みゆと食べると
みゆが本当に美味しそうに嬉しそうに食べてるから
まーちゃんも楽しくって一緒に食べれちゃうi-175
感謝してるよi-185みゆi-178
今度の「お台所」でも、みゆと一緒なら
たーくさん食べれそうで楽しみだよi-235i-178
>まーちゃん食べなさ過ぎ!食べなきゃダメ!
って何時も心配かけちゃって
みゆに怒られちゃうからね(笑)
にゃははi-237
ちびちゃん |  2011.09.11(日) 15:29 | URL |  【編集】
●おぉー!!
しばらく会わないうちに、新チャレンジに向かってたのね
ポンプのことはわからないからあんまり力にはなれないけど、一緒にたくさん食べることはできる( ̄ー ̄)
ジャマしてるみたいだね
先生とまーちゃんのチャレンジ、うまくいくといいな
みゆき |  2011.09.09(金) 23:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |