2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--/-- (--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.10/12 (Wed)

ランタス抜き2日目(アピドラのみで模索中w)

皆さん。こにゃにゃちは


階下の ケンチャンが←ワンコ

今朝は 早くから

少し 心細そうな声で

キュ~ン・・キュ~ン・・

鳴いてて

とっても愛おしくなっちゃって

ちびの胸も きゅん(笑)

ママさんが パパさんを

車で送るのに

ママさんが居なくなっちゃうので

どうやら 淋しくて鳴いちゃうみたい。

昼間も ママさんが

お買い物に出かけちゃうと

とても心細そうに鳴いていて

>あああ
ケンチャン 可哀ちょうに~っ!
ちゃみちいのね・・

と・・何故か

赤ちゃん言葉でつぶやいちゃう

そんな最近の ちびです(笑)

そんな 水曜日。

皆さん いかがお過ごしかしらん?

朝もはよから

Coffeeを飲みながら

Blogを書いてる ちびでふw

どんだけ 優雅なフリしてんのよ(笑)


・・・って いやいや。

違うんすよ。違うんすってばw

昨日の朝&夜に注射している

ランタス

昨日は「抜いた」んです。

昨日もBlogに書きましたが

「あわよくば」Basal管理を

CSIIで使っている

超超即効型の「アピドラ」だけで

出来たら「御の字」なのねー。っと。

その実験の為に

昨日は1日 ランタスを打たないで

コマメに血糖を測って

様子を見ていたわけですのよ。

でも 深夜の血糖が不安でね(笑)

ランタス抜いて
眠ってる間に
超~~~高血糖とかなったら
わーらーえーねーっ

思ってたもんでw

心のどこかで それがあって

朝 4:10amには目が覚めちゃって(苦笑)

んで そのまま眠れないで

今に 至っておるっつーw
(ちなみに書き始めは7:10am)

そんな感じで

朝っぱらから 書いてるわけですw


と・・言う事で

10日の朝~現在までの

血糖の動きの記録ですお。

--------------------------------

【10日】CSIIBasal Set
00:00~03:00 0.45U/h
03:00~06:00 0.40U/h
06:00~00:00 0.45U/h

(9日・夜20:00pm・ランタス2単位)
05:41am 32mg/dL.
Milkに砂糖を入れてHotで飲む

05:41am 101mg/dL.

11:43am 142mg/dL.
何故 急に上がる!?が..
様子見で 追加入れず。


16:59pm 84mg/dL.
ほーらね。下がるのよねー。

17:33pm(食)Bolus・7.0U
・野菜たっぷりの お粥
大きめのお茶碗に たっぷり1杯
・カスタードクリームワッフル3個


21:11pm 133mg/dL.

01:15am 73mg/dL.
んんっ?追加入れてないのに下がるな・・
Basal噛み合ってないのか?


02:11am(食)Bolus・3.0U
こんな深夜に 急激にお腹が減ってw
悩んだ末に
・野菜たっぷりの お粥を食べるw
歯を磨いて眠るzzz...


--------------------------------

【11日】CSIIBasal Set
00:00~03:00 0.45U/h
03:00~06:00 0.40U/h
06:00~00:00 0.45U/h

05:52am 66mg/dL.
えええ低っっっ!
ブドウ糖をほおばって
パタパタと朝の準備


朝8時に打つランタス2単位を打たない!
実験開始!


10:14am 69mg/dL.
ひぃぃぃ!上がらないぃぃぃ
Milkにブドウ糖を溶かして飲む


11:03am 132mg/dL.
ふぅ・・やっと上がった。
でも上がり過ぎ!なので
Basal0.45U/h→0.50U/hに変えて
どれくらい下がるかのテスト(笑)


12:11am 93mg/dL
ありゃー。案外下がるね。
まだランタスが ひびいてる?


13:27pm 65mg/dL.(食)Bolus・2.0U
おおうやっぱ下がるかー。
まだBasal上げるには早いか。
Basal・0.45U/hに戻して食事。

13:30pm(食)Bolus・2.0U
・野菜たっぷりと玉子の お粥
大きめのお茶碗に たっぷり1杯。
食前が低いので弱気でBolus・2.0U


16:48pm 150mg/dL.
(補正Bolus・0.5U/h)
ああっ!?下がりが悪いぞ?
Bolus 弱気すぎたのか?
でも お粥の量と インスリン量は
合ってるはずなんだけどな・・
変だな・・変だぞ?


20:38pm 196mg/dL.
(補正Bolus・0.5U/h)
ちょ!なぬっ!?
上がるのはおかしいな・・
もしや・・まさかの!?
念のため もう一度 補正かけてみる。


22:19pm 191mg/dL.
ガビーン!!(>_<)
やっぱり下がらないーーー!
もしかしたら・・
やっぱりもうランタス抜けた!?
と言う事で 即座に
新しいBasal Setをプログラムして
早速 様子を見る事に!

---------------------------------
Basal Set(I'ts New!)みたいな(笑)
00:00~02:00 0.50U/h
02:00~03:30 0.45U/h
03:30~05:00 0.40U/h
05:00~00:00 0.45U/h

23:31pm 172mg/dL.(食)Bolus・3.0U
・野菜たっぷりとザーサイの お粥
大きめのお茶碗に たっぷり1杯。


01:04am 293mg/dL.
(補正Bolus・1.0U/h)
食後1.5時間で293mg/dL.は
ちょっとダメだね。
この後 低血糖回避で
Basalを徐々に下げる設定なので
思い切って補正Bolus・1.0U/h
追加して眠る事にするzzz...


--------------------------------

【12日】CSII・Basal Set
(前夜の設定のまま)

04:10am 99mg/dL.
深夜3時にターゲスしようと
目覚ましをかけるも
バッチリ!止めてしまい起きれず(笑)
(;゜Д゜)ハッ!と飛び起きて
この時間に血糖測定
そのまま眠れなくなってしまった。
今日はダンナチャン
昨夜ガッツリ食べ過ぎてw
「朝ゴハン要らないやぁ~」
つー事なので・・(。-∀-)ニヤッ
テーブルでポケラ~*と過ごすw


05:59am 78mg/dL.
Basal・0.45U/h中
うーん・・下がるねぇー。
Hot Coffeeに砂糖を溶かして飲む


08:00am 114mg/dL.
ふむふむ。

10:00am 124mg/dL.
ぬぬっ!2時間で 10mg/dLも上がってる!
うーん・・日中はBasal・0.50U/h
今日は様子を見てみようかな。


Bolus Set(現在地点・笑)
00:00~02:00 0.50U/h
02:00~03:30 0.45U/h
03:30~05:00 0.40U/h(04:10am 99mg/dL.)
05:00~07:00 0.45U/h(05:59am 78mg/dL.)
07:00~00:00 0.50U/h(10:00am 124mg/dL.)
(赤い字のSetをプログラムに追加)

---------------------------------------

ただ

03:30~05:00 0.40U/h(04:10am 99mg/dL.)
05:00~07:00 0.45U/h(05:59am 78mg/dL.)

↑この時間帯の設定が

何気に「怪しい」ので・・

これは父あかちちに相談して

ご指導頂かないといけませんのにゃ

それと 日中(起きてる間)は

0.50U/hで 下がるのか否か・・

それもコマメに

観察しないといけないね。

まだ ちょっと

血糖の動きが 掴めなくて

振り幅凸凹しちゃって

模索しっぱなしですけど(笑)

ランタス打ちを止めてから

まだ 2日目に入ったばかりなので

これから 少しの間は

ランタスなしで様子を見てみましょう。

さーて!?アピドラさんで

ちびさんの身体は

ランタスなしでも

出来る限り 振り幅のない

Basal調整が出来るのかっ!?(笑)

もう少し・・・

ちびちゃんの冒険は

・・・つづく

まー。やるだけやってみて

ダメならダメで 諦めるおw

>無理だぁぁぁぁあ!
もう お手上げどぅわわわ!
ヽ(´д`)ノ降参~*

なるまではw

頑張ってみますのにゃん!

でも・・出来ることなら

アピドラさんと

仲良く出来たらいいなーっ

って!!ぬおお!!

Blog書いてる途中

洗濯物干したり何だり

家事をしながら書いてたら

んもう!こんな時間ぢゃーん

皆さんはもうLunch Timeかな?

ではでは皆さん。

美味しいLunchでPowerつけて

午後もにこ おんぷちゃんSmileで

笑顔で元気に過ごしていてねmoblog_64255a25.gif

ぢゃぢゃまたね

Ciao!
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------
関連記事

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Basal Bolus ランタス アピドラ

EDIT  |  12:07 |  ランタス&CSII(Basal管理)  | コメント(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
