2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
2012.02/12 (Sun)

トマトと血糖値?中性脂肪?!



皆さん。
こにゃにゃちは


気持いい お天気~

玄関を出て

左手にある山並みが

とっても 綺麗に見えますまさみ うる うるうる わあ

思わず

落としたてのCoffeeを

Cupに注いで

玄関を 飛び出して!

階段のフェンスに

よりかかってね

綺麗な山並みを

眺めながら

ゆーーーっくりと

Coffeeを 飲んぢゃいましたぁぴんきー おちゃ こーひー のみもの

空気も綺麗で

深呼吸をすると

少し冷たい空気が

スーーーーーッ・・

身体の中を巡っていってね

とっても気持良かったよ

心がとっても

爽やかになったよ

寒く感じなかったよ



今朝も ダンナチャンは

元気に お仕事へ向かいました。

ちびは ホンジツは

毎日のバタスカ!はやめて

のーんびりモードで

家事やmoblog_9588a67f.gifちび かじ そうじ あーあーあー 吸引力が違うんです

お料理やmoblog_bc40b91a.gif

PCの中の画像整理やら

Blogで使おうとUPしてある

絵文字が大量で(笑)

毎日バタスカ!で

ちっとも整理出来てなくて

Blogで使えない状態なので(笑)

そんな作業もmoblog_36b1b243.gif

「好きな様に過ごす」Timeとして・・

のんびり ゆーっくりと

やりまして・・

ホンジツは ちょっぴり

心と身体の休息DAY~*

って感じで

過ごそうと思ってますぅmoblog_fc73a49d.gif(笑)

ところで・・

お野菜が高騰な中・・

どおーーーしても

食べたくってねw

奮発して お野菜沢山買って(笑)

沢山使ってね

大量に作り置き

2011_02_10minest01mob.jpeg
まー特製*ミネストローネ
今回もトマトをたーっぷり使って
お野菜もたーくさん★
コトコトコトコト・・
ゆっくり煮込んだから
とっても深みが出て
良い色のスープに仕上がったよ☆
「旨すぎっ!!」っと
自画自賛(*ノωノ)キャッ(*ノω・)ゝチラッ

2011_02_10minest02mob.jpeg
スープで見えづらいけど
ゴロゴロお野菜たっぷり
食材は
・たまねぎ
・ニンジン
・ジャガイモ
・大根
・キャベツ
・しめじ
・ブラウンマッシュルーム
・セロリ
・ベーコン
・アスパラ
※アスパラは一緒に煮込むと
クッタクタになって
せっかくの素敵な歯触りが
なくなってしまってイヤ
なので アスパラだけは
サッ!っと湯がいて
食べる時に
小さな鍋で温める時に
最後に入れて頂きまーす

2011_02_10minest03mob.jpeg
んで・・昨日のLunchは
ヒタパンにして食べたよ(笑)
ちゃんと作ってあると
だーい好きな お野菜も
しっかり摂取出来てうすこさん やさい やさいだいすき もぐもぐ しょくじ
簡単・手抜きLunchにもなって(笑)
時間も短縮出来て
楽で・美味しくて嬉しいかわちび らんち でぃなー しょくじ

んでホンジツは

2011_02_11pasta_shortpastamob.jpeg
この前 隣の駅にある
輸入食材屋さんで
ダンナチャンの大好きな
ディチェコのパスタ(1.6mm)
を買い込んでw
(無くなるとヘソ曲げるからねw)
ちびはショートパスタの方が
まだ・・
飽きずに食べられるので(笑)
ディチェコのファルファーレと
コンキリエ・リガーテと
フランチャコルタの
トルティリオーニを購入ふきだし はーと にこ すまいる

ホンジツは

ミネストローネに

コンキリエを入れて

サラダを作って

Lunchにしようと

思いまふのよー('ω'*)ウキャッ♪

てか・・

こんな記事を見つけました。

メタボ改善にトマト!
1食2~3個で効果…
京大グループ解明


わお!ヽ(゚Д゚*)ノ!!

我が家には

「パスタ大魔王」が居てw
※ダンナチャン

「野菜大魔王」が居るのでw
※ちびwww

トマトを使った料理は

ハンパねーくらい(笑)

作って食べるおーー!ヽ(´∀`)ノ

リノール酸の仲間の

13―oxo―ODA

という物質が

メタボ改善に効能があるのを

突き止めた!?

1日当たり「13―oxo―ODA」を

0・002グラム加えた

計4グラムの高カロリーの餌を

食べさせた肥満マウスさんと

高カロリーの餌だけを与えた

肥満マウスさんとで

4週間 比較したら

リノール酸の仲間の

13―oxo―ODA

を含んだ餌を摂取していた

マウスさんの方は

中性脂肪は血中と肝臓で

共に約3割少なく

血糖値は約2割低くなった

んだって!

肝臓での糖質の吸収が良くなって

血糖値も下がったとみられるってさ!

マウスが摂取した量は

人間に換算すると

1食で生トマト2~3個分。

おおう!トマト大好き我が家には

楽勝な量ですお!Ψ(*´▽`*)Ψ

成分が凝縮される

トマトジュースなら

「1食200mlぐらい」だって!

でも トマトジュースには

食塩を含んでいるものもあるから

「ジュースは注意して飲んでほしい」

って事ですお。

そうだよねー。

ちびも血圧の お薬飲んでるし

塩分は注意しないと

良い成分のモノを摂取しても

他の症状が悪くなっちゃったら

いいんだか悪いんだかw

意味なくなっちゃうもんね★

我が家はトマトジュースも

色々なお料理に使うし

ちびが大好きなもんで(笑)

食事にプラスして

ゴクゴク!飲むし

小腹が空いても飲んだりねw

血圧が高くなってからは

「無塩」のトマジューを

選んで買っているので

それなら大丈夫だね☆(v^ー°)

「あくまでマウス実験の結果」

と・・言う事ですが

でもトマトってさ

・リコピンが豊富だし
※抗酸化作用
老化を防ぐ作用(コレ大事w)
肌や皮膚を
若々しく保つ美容作用(コレも!w)
がん予防に効果

・ビタミンC
※風邪の予防に効果的

・ビタミンB6
脂肪の代謝を円滑にする

・カリウム
※血液中の塩分を排出
高血圧予防に効果的
おおう!ちびと みゆのw
素敵な味方だっ!ww


・ペクチン(水溶性食物繊維)
※便秘を改善
老廃物や有害物質を
排出する働きを促進
生活習慣病(成人病)の
予防に効果的

だって事だしね!(´°∀°`)ウヒョー!

適量を美味しく食べて

身体に良く綺麗になって

。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.ワーイ!!

てか・・・我が家は

適量どころぢゃないか!?

(∩∀`*)ニャハハハ...

あ・・また・・

熱く語っちまった(苦笑)

要するに

「トマトを美味しく食べよー

って事ですお('ω'*)ウキャッ♪
(全然まとまってない・笑)

さーて!ちびもLunchにしよー♥

ではでは皆さん☆

ホンジツ モ

すまいる にこ にこちゃんチャンSmileで(笑)

笑顔で元気な1日でねっmoblog_64255a25.gif

ぢゃぢゃまたね!

Ciao!

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------



うふふ(〃ノωノ)キャッ
ありがと
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン トマト 血糖値 13―oxo―ODA 中性脂肪

EDIT  |  13:06 |  1型雑談  | コメント(2) | Top↑

Comment

●にひひ(・∀・)ニヤニヤ

そうそうw
トンチンカンちび・掃除機に吸い込まれるの巻(笑)
なんか間抜けでアタシっぽいからお気に入り~www
あ!ふぅ~君気がついてくれたのね!
さーすーがーえみりんこ(人´З`).:*゚
ポチポチ・・と絵文字で書き換えたわー♥
使う時があったら持ってってー(えみりは使うのか?笑)
ちびちゃん |  2012.02.12(日) 19:19 | URL |  【編集】
●トマトすげー
ところで…
なんか掃除機にすいこまれちゃってますが
だいじょうぶですかー!

ブログ村の新バナーのぷぅ~君もかわいいですわよ奥さま
えみり(アルデンテ) |  2012.02.12(日) 19:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |