2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
2012.02/13 (Mon)

パスタとインスリン(ちびの場合)


皆さん。
こにゃにゃちは


昨夜は 早速

パスタ大魔王・ダンナチャン(笑)

からーの リクエストにより

この前 買い込んできた

ディチェコを使って

パスタde夜ゴハンでしたお。

でも・・

ちびは あーんまり

「夜ゴハンがパスタ」つーのは

なーんか・・

なーんかねぇぇぇちび てん かんがえる なやむ わからん あぜん ぼうぜん

「パスタ=Lunch」の感じがねー

ちびの頭にはあって(苦笑)

まー・・勝手な思い込みでふ。

多分 もともとそんなに

パスタが好きぢゃないから(笑)

でも「パスタ大魔王」と

結婚しちゃったもんで(笑)

週に何度も

パスタを作るっつー罠www

おかげで 少しは

パスタ料理への対処(?)

つか バリエとか

冷蔵庫にある食材

頭で 組み合わせて

色々なパスタを

作れる様にはなったんで

ま。勉強させて頂きまして

誠に有り難うございます。

っと・・思う事に

しておる次第でございまふもじ ことば くしょう わら にがわらい

つか もともと食わないのに

イチガタになってから

ことのほか苦手になってさ。

何でかっつーと

イチガタ発症後

少しの間

パスタを食べると必ず

低血糖になっちゃって

散々 悩まされたの。

ちびの消化と

インスリンの動きが

なかなか噛み合ってくれなくてさ。

インスリン打つ時間ずらしたり

分割打ちしたり

色々とやって四苦八苦ぴんきー あせ あせる あわてる あたふた

てか・・

イチガタになってから

使っていた○ボの時は
(ペンで管理してた時ね)

ちびの消化作用と

合ってたみたいで

問題なかったんだけど

でも ぷぅー君

にチェンジしてから

薬局さんで扱ってる

超即効型のバイアルが

○グだけだったんで

それを使っていたんだけど

○ボと同じ感覚で

Bolus入れると

動きが違くて

エーーーッ!!(>ω<、)ナンデーーー!!

なっちゃって。

んでデーターを自分でとって

作用が早い!
効きの山が強い!

って自分で判断して

インスリン製剤を

もう少し緩やかに作用する

○ボ・バイアルに

戻したくって

父に泣きついてduffy03.gifmoblog_3ad35768.gif
(何時もだけど・・汗)

処方箋を書いて頂いて

薬局さんにも

扱ってもらえる様に

お願いして

で・・やっと落ち着いて

パスタへの対処も

楽になったんだけど

今のアピドラも

ちびの身体への

動き的には

ちょい○グに似てるんだけど

もうイチガタになって

早 7年目。

色々と実験してきたので(笑)

今では 嫌々ではなく

自分で考えて

Bolus入れる「時」や

量や 分割も追加も

食べ物の動きによって

自然と手が動くしw
※たまに予想外な
動きで焦るのは ご愛嬌w


ポンプにしたおかげで

食間のBolus入れも

楽になったからね。

ちびにとっては

ポンプは「そう言う時」には

救世主的かな(笑)

使わせて下さった

父に 本当に感謝ですちちむすめ めい だっふぃ はーと なかよし

そして ちびの身体に合わせて

一生懸命働いてくれている

ぷぅー君

にも 感謝ですおもじ ことば ありがと かんしゃ はーと

製剤は人それぞれ

合っていたり

噛み合なかったり

あるのが「当然」だと

ちびは自分で経験して

思っているので

そういうのを感じたら

遠慮しないで

自分の主治医先生に

たくさん相談をして

試して納得して

上手にイチガタ療養が

出来る様に出来るといいね


って事で(はあ?・笑)

前置きがグダグダと・・

長くなっちゃいましたが(^^;)

そんな事情や

トラウマがあり~ので

慣れて来た今でも

ちょっぴり

イヤン!(>_< )三( >_<)コワイ!!

パスタ苦手 ちびですがw

昨夜の夜ゴハン・パスタは

ダンナチャンと一緒に

ちゃんと頂きましたお

だって・・

大好きな お野菜を

たーっぷり使って

ちびも食べられる様に

作ったんだもーーーんっ(笑)


2012_02_12pastadinner01_mob.jpeg
アスパラとガーリックチップ
たーっぷりジェノベーゼ
お野菜だーーーい好き ちびが
中でもことさら大好きなw
アスパラを沢山使ったので
ちびも()ウヒャー!!
つーて(笑)
ちゃんと食べれましたおw

2012_02_12pastadinner02_mob.jpeg
アスパラいっぱぁ~~~い(笑)
ガーリックを
じっくりゆっく~り
EVオリーブオイルであてて
アスパラは
この美味しいシャキシャキを
絶対に残さないと
ちっとも美味しくないからね★
パスタが茹で上がる
ちょい前に
ゆで汁に入れて
サッと湯がいて
シャキシャキ最高ーo(≧▽≦)o

つーても ちびは

アスパラばっか

拾って食べてて(笑)

やっぱりパスタは

ちびっとしか

食べてないけどさwww

でも ダンナチャンも

アスパラ大好きなので

ダ>うめぇぇぇぇぇぇ!!
ヤベーーーーーー!
ガーリックチップも
超~~~いい感じになってて
コレまじヤベーーー!!()

つーて(*≧m≦*)プププ

ガムシャラんなって

食べてたよ(笑)

昨日 近所のスーパーが

「99円市」やってて

アスパラが1束・99円で

ちびおめめ はーと きゃ てれ ぽっ うっとりキャァァァァァ!!

大はしゃぎでww

2束ガシッ!!っと掴んで

ウハウハ

んで「春採りワカメ(生)」が

凄く青々していて

とーっても

美味しそうだったから買って

お買い物から

るるんぴんきー すきっぷ るんるん らんらん おんぷららんっ

つーて 帰って来たおw

ダンナチャンの おつまみに

春採りワカメと
シラスの酢の物

を先に作って出してあげて

シラスも「酢」も大好きな

ダンナチャンはw

コレも大喜びだったよ

(^m^ )ププッ

買って来て早速

アスパラも使って

作ったパスタも

美味しかったお

あ・・・

ちびのバヤイは

正確には・・・

ア・ス・パ・ラ..がね!(笑)


ではでは皆さん

夜までまだまだですがw

無事に おウチに帰るまで

にこ にこちゃん すまいるチャンSmileで

笑顔で元気でいてねmoblog_64255a25.gif

ぢゃぢゃまたね☆

Ciao!

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

ととろめい
(〃艸〃)フフフ
ありがとことば だいすき

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Bolus ぷぅー君 ○ボ ○グ ポンプ

EDIT  |  15:39 |  1型雑談  | コメント(4) | Top↑

Comment

●うぉー☆←みゆカワユス(≧∇≦)☆
(〃艸〃)フフフ♪
ありがとみゆ~~~(人´З`).:*゚
土曜日、アスパラが
そんなにお高くなかったら
アスパラ使ってパスタにしようかな?
後はカルボナーラも得意です(笑)
カズが「みゆにカルボ作ってやって~ヽ(*´∀`)ノ 」
言っとったでよーwww
ちびちゃん |  2012.02.14(火) 21:18 | URL |  【編集】
●うぉー☆
相変わらずまーちゃんのパスタは美味しそうだね♪
すごいなー
土曜日楽しみだな
みゆき |  2012.02.14(火) 13:58 | URL |  【編集】
●パスタモードスイッチON!!(笑)

あらら!!パスタモード・スイッチ
ちび入れちゃった??(ノ∇≦*)
妹さんのパスタ 美味しいんだね!pq゚v`◆)*・+.。゚
パスタ好きな方はパスタ料理がとっても上手だよね!
なのに・・うちのダンナチャンときたら
食べる専門で注文ばっかつけて(苦笑)
時々・・・

>超~~~~~マズいパスタ・・
わざと作って出してみようかしらん( ̄ー ̄)ニヤッ

ってwww 鬼嫁いぢわる魂が・・
ざわめく時が・・あるお・・((((;゚Д゚)))))))


えええー!
ご子息 せっかく お風邪直って学校行けたのに
今度は学級閉鎖になっちゃったのー!?(°∇°;)
やっぱり流行ってるんだぁ・・(p≧w≦q)
でも ご子息がインフルじゃなくて
本当に良かったー(´д`)ホッ...
ほんとに気をつけないとだね(≧д≦)
ちび 今年はインフル予防接種
受けるのすっかり忘れちゃってさアワワ(((゛◇゛)))ワワワ
だから しっかり予防しないとだぁーi-201
penチャンもどうか
お気をつけ下さいませ(〃'ω')=oo=('ω'〃)アクシュ♪
一緒に予防に励まなきゃだね★(○-v・)人(・v-●)
ありがと★penチャン love+。:.ヽ(*´з`*)ノ+。:.love
ちびちゃん |  2012.02.13(月) 19:44 | URL |  【編集】
●(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
旨そ~ォナカスィタ!(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ ムキーーーー!!!
              ↑
             仕事机

妹がパスタ好きで、実家に帰ったらランチで出してくれるんだけど、最近帰れてないからか、読んでたら妹パスタ食べたくなっちゃったよぉ~
(/=`◇´)/≪ギャォオオオオオオオオオオオオオオオ!!

ヽ(・_・ヽ)その話は...(/_-)/コッチノホウニ・・・・・・・オイトイテ⌒話

3週間前から学級閉鎖がどっかの学年で必ず出てたんだけど、先週、息子がインフルじゃないけど風邪引きよってさぁ~
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

今日、やっとこさ学校に行きやったんやけど、今日の昼から学級閉鎖になったとかで帰ってきよってん
なにぃ! (;゚ロ゚)r鹵 炎炎炎 》》〉〉>>,,(┿)"(^-^)強風で戻す♪

ってな訳で、世間一般にもハヤリとなっていますんで、どうぞお気を付けくださいませねぇ~
(〃'ω')=oo=('ω'〃)アクシュ♪
尼penguin |  2012.02.13(月) 17:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |