2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--/-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.03/24 (Sat)

【4】2012/03.17*糖尿病患者会「いちご会」

皆さん。
おはようごにゃいますぅ


今朝の起床時・血糖は

77mg/dL.

おおう Niceゾロ目(笑)

何か良い事があるかしらん?

らんらん るぅ~るらんっ

ホンジツは TOKYO FM にて

13:00~13:55の間に

4/25発売の

○レカシさんの New Single

大地のシンフェニー/約束

の内の「大地のシンフェニー」が

発売前に初オンエアー・゜**♪

と・・言う事なので

聞きたいと思いまーすぅ

どんな曲かなー?

楽しみでいっす pq゚v`◆)*・+.。

ではでは!

この前の「いちご会」の

記事の記録・つづきでーす。

-------------------------
2012/03.17
糖尿病患者会「いちご会」
*その1は【1】←こちら
*その2は【2】←こちら
*その3は【3】←こちら
-------------------------

もう お一方の

お若いイチガタの

お嬢さん(Nチャン)も

到着なさいましたので♪

Medtronicさんが

スライドの重要点を

もう一度説明して下さって

続きを拝聴です♪

今回参加の患者さんは

結果・イチガタさんのみで

Sチャン
小児発症(4歳の時)
現在・CSII使用
栄養士さんをなさってます!
素晴らしい!!ヽ(´∀`)ノ

Nチャン
小児発症(小学生の時)
現在・ペン注射にて管理
看護師さんを目指して
看護学校へ進学です!
素晴らしい!!ヽ(´∀`)ノ

ちびおばさん(笑)
成人発症(おばはん発症w)
現在・CSII使用・兼用ランタス
ただの主婦です(°∇°;)

の・・計3名です♪

Sチャンと ちびは

主治医先生が違いますが

同じ医療センターに通院中で

二人とも CSII(インスリンポンプ)使用。

Nチャンは 他の病院に通院中ですが

Nチャンの良き相談相手の

看護師さんが

最強M看護主任の お知り合い

と・・言う事で

看護師さんを通して

「いちご会」の参加を

勧めて頂いた様で

CSIIを使用してみたいのですが

通院先の主治医先生が

「う~~~ん・・・」

って感じの様で・・(´ω`;)

で!今回の「いちご会」の議題が

CSIIとCGMS「iPro2」と言う事で

CSIIの疑問などを聞きたいと

ご参加なさった様です☆

うんうん!!いいぢゃん!

Sチャンも ちびも

CSIIを 使っているから

疑問や不安な事

使用感など

答える事は出来るもんね

なので Medtronicさんの

丁寧なスライドを見ながら

随時・疑問や質問に

答えて行く形式に

Medtronicさんと最強M看護主任が

決めて下さいました♪

その時に・・

※メ=Medtronicさん

メ>○井さんは
CSIIの機能を
使いこなしてらっしゃって
ベテランさんなので
僕なんかよりも
○井さんのお話の方が
解りやすいと思います(笑)

ち>へっ!?ヽ(゚Д゚*)ノ
さっきから「疑問」
だったんだけど(笑)
何故?わたしをご存知で??(笑)

メ>○井さんの講演を
拝聴致しまして
感動しました!!

ち>あれっ!?
去年の講演??

メ>はい!そうです!!

ち>ぎゃーーー!
(〃ノωノ)恥ずかしいーーー!
あれ?てか・・・
Medtronicさんの展示ブースで
社員さん何名さんかと
お話したとき・・・
(?Д?)居た???

メ>居たんですけど
色々と動いていたので
お話は出来なかったんです。

ち>だーよーねー!
お話ししてたら
わたくし 忘れないもん(笑)
※こんなイケメンを
忘れる訳がなかろうぞwww
(ちび・心の叫びww)


っと言う事で

やっと謎が解けましたのよ(笑)

なぜ 今回お越し下さった

Medtronicさんが

ちびの事を

ご存知だったのかを(笑)

昨年の ちびの講演を

見て下さっていたんですって!

照れちゃったけど

嬉しかったよ(*´ω`*)テヘッ

っと・・

その話は「置いといて」(笑)

スライドを拝見しながら

質疑応答です♪

やはり CSIIで不安なのは

まずは 「針(カテーテル)」

の様ですね。

ちびもCSIIを初めて使うとき

針の太さに 一瞬・・

おおう・・ふて~!Σ(=д=ノ)ノ
(おおう・・太い・・)

っと言っちゃったくらい

動揺したし(笑)

父(主治医)が横で

見守って下さってる中(笑)

サーターで お腹に

針をパッチン☆するのも

痛そうで(*>д<)ドキドキで

プヨプヨお腹を

父(主治医)に

お披露目したまま(爆)

しばし 深呼吸を繰り返し

固まってた記憶があるので(^^;)

気持は凄く解ります。

そこで Medtronicさんが

・クイックセット
・クイックサーター
・リザーバー
・試しにパッチン☆出来る
スポンジ(??)などを
※使用備品については
以前 Blogの過去記事に
のせてありますので
興味のある方は

コチラ←をクリック♪
CSIIの「お試し用・備品」を

Nチャンに 試してもらいながら

Medtronicさんが

丁寧に教えて下さってましたよ♪

後は やっぱり

「金額」の問題だね。

CSIIを使用すると

その分「管理料」が加算されます。

例えば・・ちびの先月の場合

在宅医療費】だけで
計算すると・・
(3月9日の時点で)
※初・再診料や
処方箋料などは
一先ず 取り除きます。


在宅自己注射指導管理料

在宅自己注射
注入シリンジポンプ加算
=計2320点

血糖自己測定器加算
※1型糖尿病患者に限る
(月120回以上)
=1500点
---------------------------
計3820点(38200円)
の・・国保30%負担で
自己負担は
11460円は
絶対的に支払うわけで・・

それ以外にも必ずかかる

・診察料
・検査料
・処方箋料
も加算されるので

先月の ちびの診察費は

15720円で

その他 持病の薬を除く
(血圧・橋本病・貧血)

インスリン
(アピドラバイアル)
10mL×1=380点
・ランタス・ソロスター
1本=245点
+調剤技術料=26点
調剤基本料=24点
基準調剤加算=10点
薬学管理料=30点
--------------------------
計715点(1点10円計算)
7150円の国保30%負担で
2145
※調剤する薬によって
若干変わるのでアバウトですが


ま・・細かい部分は置いといて(笑)

大まかに計算してもww

診察料15720

薬剤料2145
------------------------
17865

毎月 かかるわけです・・・

※ちなみに・・
ちびが先月かかった
正確な金額は
診察料・15720円

薬剤料・4090円
------------------
Total 19810

毎月・・約2万円弱かかる・・

で!!CSIIの管理料が

また値上げする!!事になり・・

バカーーーッ!!(*>ω<*)ヒイイイッ!!

と・・(内心かなり怒ってますが

今 ペンで管理なさってる場合と

在宅医療費】だけでも

見比べて頂ければ

お判り頂けると思うので

ちびの「例」ですが

記録しておきますね。


そんなこんなで 後は

>「運動」する時は
どのようにするのか?
外すの?
つけておいてもいいの?

の質問は・・・

ちび 運動しないもんで(アホ・笑)

それは Sチャンに

お答えを お願いしまして(爆)

ただ・・その時には

Temp Basal

と言う 機能があって

基礎レート(Basal)を

一定時間

増やしたり減らしたり

する事が出来るので

運動によっては

それを使って

低血糖を回避出来る事は

伝えました♪

ちびは「Temp Basal」は

違う事で使う事が多いので(笑)
※カフェオレや
ミルクティーなど
Milkを使った飲み物を
飲む時などに
Milkの量によっては
ショットで入れるよりも
Temp Basal」で
30~1時間くらい
Basalを少し増やして
対応した方が
低血糖にならないで
対応出来る時があるので♪


運動では使った事はナシ!(笑)

その他は

>どのような
便利な「機能」があるの?

などの質問には

Medtronicさんと ちびで

タッグを組みまして(笑)

色々と使い方を説明しました♪

Nチャン 更にCSIIを

使ってみたくなった様です♪

---つづく---

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Temp Basal 在宅医療費

EDIT  |  11:39 |  (イチガタ)1型患者会・分科会・講演etc  | コメント(2) | Top↑

Comment

●『右○首』のスイッチ早く入れてーーーwww
おっっっっっ!!
悪友べち参上www
ありがと♪べち~~~キャッ(((っ´∀`っ)))キャッ
つか!?何のワードが引っかかったんだろ?(≧∇≦)
禁止ワードは迷惑エロ系がかき込むワードを
登録していっただけで
ストーカー対策はしてないんだけど?ププッ ( ̄m ̄*)

なぬ!?最近やる気がないとな!?
どうした!あのアクティブべち子が!!
ってか・・べちと悪友になってから
もう何年になるんだっけ?
歳くってきて数えられなくなってきたよ(笑)
20年くらいになる気がする・・・
出会った頃、べちは雑誌CUTiE に写真が載ったりして
可愛いかったねpq゚v`◆)*・+.。゚
おしゃれで可愛くて明るくて 皆に人気で
今も変わらないのが凄いよなぁ~!
変わらない秘訣は「バケモノスイッチ」あんぢゃね?www
なーんつって(笑)
そろそろ、べち子の「やる気」を出させるべく
とりあえず、呑み会だな!www
って結局それかよ(笑)
ありがとべち☆大好きよ!love+。:.ヽ(*´з`*)ノ+。:.love
ちびちゃん |  2012.03.25(日) 13:32 | URL |  【編集】
●やる気スイッチは『右○首』にありますw
一回目に投稿したら
不正な投稿だと判断されましたー
何がいけなかったのー?w
タイトルがいけなかったのー?
伏せ字にしてみました。勝手に想像して下さい。

いちご会ってかわいいね。
こーやってみんなががんばってるのをみると
自分もしっかりしなきゃなぁーって思うわ。
どんどん私にもやる気を出させて!
いやぁ、最近やる気がなくてね
『やる気スイッチ君のはどこにああるんだろ?』
『みつけてあげるよー君だけのやる気スイッチー♪』
ってな感じで、スクールIEにでも通おうかと思って(バカ?)
やる気スイッチでぐぐって、一番に出てきたサイトで診断したところ
出てきた診断結果がタイトルってわけ。ぷぷっ
くだらなくてすいまそーん(寒っ)
from ストーカーw
悪友べち |  2012.03.24(土) 23:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
