2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2012.06/22 (Fri)

今年の「糖尿病療養担当者のためのセミナー」は!


皆さん。
こんばんにゃ


昨日 みゆと おデートして

みゆ こりらまーちゃん
食べなさすぎだよ!
ちゃんと炭水化物も
食べないとダメだよ!

つーてw

みゆかーさんに

怒られちったもんで(≧m≦)プッ!
※つか心配してくれてて
毎回 怒られるダメまーチャンでふw


今日は「超~~~手抜き」ですが(笑)

サンドイッチ作って

がむばって!

食ったどおおおーーー!ヽ(´Д`*)ノ

2012_6_22tenuki_lunch_20120622151243.jpg
超~~~!手抜き!!(ノ∇≦*)
そして 相変わらずの
「お野菜バカ」サンドイッチ(*´ω'*)テヘッ
レタス・キューリ・チーズ・
マヨ・塩・荒引き黒コショウだけ!(爆)
トマト入れたかったけど
もう・・在庫なしだったあああ(;д;)
すんげーーー色気のない
地味な サンドイッチで
画像・・恥ずかしいけどおー(笑)
でも がむばって!食べたよー!
の・・ご報告ですわよw
みゆかーさん。
ほーめーてー!!ちび だだ わがまま いや いやだ ばたばた
みたいな?(笑)

---------------------------------

ハイ!ところで「本題」(笑)


大好き父ちち わら ばく いひ いひひの「推薦」と言う

超~~~「大役」を

有難く 仰せつかりましてぴんきー てへ えへ いけね やらかした

1年に 1度

イチガタ患者(レシピエント)として

張り切って やる気マンマン!で(笑)

参加させて頂いております
(午後からの「分科会」)

「糖尿病療養担当者のためのセミナー」

毎年 11月だったのが

今年は 9月です。

ちびが

レシピエント(1型糖尿病患者)として

参加する 分科会

今回の「テーマ」は

1型糖尿病治療の実際を知る
~カーボカウントあり、CGMあり、CSIIあり~


おおう!!!

この前の学会でも

これからの
流れの1つになる
T1DM(1型糖尿病)治療の
必須アイテムになるであろう
と・・考えられている。

との お話があったと聞きました

話題の「3C」ですね!
Carbo-Count
CGM
CSII

うーん!素敵な「テーマ」で

今回もバシッ!っと決めましたね!

さーすが!

監修・T先生!(*´▽`pq)。o.゚。・*

ちびは レシピエントとして

分科会に出席するので

CGMをつけて
※今回は 今一番新しい
CGMの「iPro2」です

データーをとると思いますー。

何班かに分かれて

ご参加下さいました

コメディカルの皆さんと

そのデーターを見ながら

コメディカルの皆さんからの

ご質問に お答えする形に

今回もなるかな?

ちびは CSIIも使ってるし

カーボカウントもやってるし

後は!iPro2 を装着して

データーが取れたら

一応 「3C」クリアーですね(笑)

今回の分科会

One Up Mate スタッフ総括
番長@イチガタ管理栄養士の
Naoチャンから
「まーは参加!CGMも装着よ!」

って何カ月か前に会った時に

仰せつかりましたので(笑)

後は iPro2 装着の

連絡を待つのみです。

凄い!楽しみですお( ´艸`)キャッ♥

突然 連絡がくるかもしれないので(笑)

何の「実験」をするか

色々と 今から考えないとね。

つか「3C」だから

CGM装着中に
食事で「カーボカウント」して
(インスリン/カーボ比の確認含む)
CSIIのDual/SquareBolusを
食事によって使ってみて
ちびは お買い物などで
トコトコ・・歩くだけでも
血糖が下がりやすいので
Temp Basal使って
そのデーターも欲しいし・・

なんてすれば「3C」データー

良いのがとれそうだね!

おおう!いいねいいね

コメディカルの皆さんの

お役に立てるデーター

必要とされているデーターを

取れるようにね

そして「3C」を

効率よく説明出来る様にね

父に相談してねぴんきー はてな なぜ どうしてmoblog_a9e477b9.gif

ご指導頂いて

分科会で コメディカルの皆さんと

熱い時間を共に作れたら嬉しいな。

そして 一番の願いは

カーボカウントも CGMも CSII

コメディカルの皆さんに

もっともっと

ご理解して頂けるように・・

ちびは カーボカウントも

CSIIも使用しながら

自己管理を行い

血糖値コントロールをする事で

日々を生きているという事。

それでも生きている以上

上手く行ったり 行かなかったり

悩んだり 凹んだり

また!立ち上がったり!

そんな「素」の 1患者としての

ちびと言う

一人の「イチガタ患者」の

日々の「血糖管理」への

「挑み」なども・・

難しく考えないで

少しでも身近に感じてもらえて

更に興味を持って頂いて

お勉強して頂けるように・・

皆さんと ディスカッション出来たら

とっても嬉しいなと 思います。

そして それらを

希望している患者さんが居て

でも まだ未だ

使えない患者さんも居る事。

それも ちびは

今回も 切に訴えていきたいです。

以前「糖尿病ネットワーク」にて

インスリンポンプ
診療報酬改定で
選択しやすくなる可能性

※↑クリックすると
「糖尿病ネットワーク」さんの
この詳しい記事が見れます


という記事がありました。

今回 CSIIの診療報酬改定があり
点数が引き上げられる

それを 最初に聞いた時は

意味が解らず(゜Д゜)ハァ?

正直「反対!!」っと

ちびは思っていました。

「理由」を知らなかったからね。

毎月 医療費を支払う為に
節約して 我慢だってして
カツカツな生活をしながら
イチガタ医療費を払っているのに
これ以上いぢめないでくれよ!
もう・・ペンに戻すしかないか・・

っと・・・本気で 悩んだのです。

これ以上

ダンナチャンにも

迷惑かけたくないし・・(;д;)

でも 上記の記事を読んで

引き上げによって

医療機関への報酬が発生し
※改訂前は
医療機関はCSIIを扱うと
赤字だと聞いてました。

ポンプ導入への「道」が

開かれるのであるならば・・

本当に使いたい患者さんが

使いやすくなる環境になるなら

それならいいや!

それなら「納得」して

引き上げ分を

さらに頑張って節約して

何とかポンプを続けられる様に

頑張ろう!!

って やる気も出たしね。

ダンナチャンも

そういう事なら!
俺も(節約)協力する!!
だから かーたんは
何も悪いなんて思わないで!
ぷぅー君(CSII)
使い続けていいんだかんな!

って言ってくれた。

改訂後からは

週2回だけ!!

少し お刺身を使ったりした

「おつまみ」を作ってあげて!

あとは 一丁・55円の お豆腐で

冷ややっこを「おつまみ」にして

ビールも減らしてくれて・・

まーのイチガタのせいで

本当に申し訳なくて

涙が出ちゃうけどさ・・

でも 文句ひとつ言わずに・・

協力してくれてるんだよ(;ωq`)

ちびも「休肝日」作ったり

ビールも減らして

んで・・月末

頑張って節約した成果で

余裕があるときだけ

二人でビール1本づつ

増やしたり(笑)

安いワインだけどさ・・

半分づつ頂いたりね(笑)

家族が協力してくれるから

更に頑張っていられてますよ(笑)

そんなダンナチャンに感謝してる。



・・・って

本当は「こういう家庭の事情」は

ブログに書くような事ではないと

根本・ちびは思っています。

そんなのは

「陰」で努力する事であって

逆にそれを

ぐじぐじ・・ブログに書く必要はないし

「恥ずかしい」事だと

根本 思ってるんで。

でも こういう「リアル」も書かないと

ちびが何でも恵まれてる

「幸せな患者」だと

勘違いしてる人も居る様なのでね

今回は「あえて」書きましたけど。

皆 同じぢゃないのかな。

イチガタ医療費

生活の中で占める割合が

高い中で頑張ってる。

ちびは・・そう思うんだけどねー。

ちびの仲間の皆も頑張ってるもん。

そして ちびの「仲間」は

ちびの そんな事も

解ってくれてるし

仲間には曝け出して

解ってくれてるから

それでいいと思ってるんだけどね。

ブログの「ちび」が

すべての「ちび」だって

思ってしまうのかな?

言わなくていい事。

自分の中で「耐える」べき事は

ちびは

ブログに書く「必要性」を

見いだせないから書かないだけ。

皆 自分の「運命」と闘って

頑張ってんだから。

少なくとも「まーの大好きな仲間」はね。



まー。話はそれましたけど(苦笑)

今は引き上げには「納得」したし

納得したうえで

それでも ちびには

ぷぅー君は

ちびの「Life Style」にも

ちびが CSIIを使っている事によって

ダンナチャン(家族)の

「安心感」も「不安やストレス」も

まったく違うので

家族共々 「必要不可欠」と判断して

使い続けています。

自分の血糖コントロールや

自分の「Life Style」を考えて

ペンで管理する方が

自分に合っているか・・

ポンプの方が合っているか・・

それは 患者さんそれぞれ

違うのが「当然」であって

その「選択」を自由に出来る

その「環境」に なって欲しいなと

ちびは ずっと思ってきて

ブログでも書いてきました。

それが 改訂によって

一歩・・近づいたとするならば

それは 同じ「イチガタ患者」として

嬉しい事です。

高くなってしまった「診療報酬」を

頑張って節約して

払っている「甲斐」が

あるってもんですがんばる ふぁいと

イチガタの仲間が
(同じ病気の皆が)

皆!自分に合った療養を

選べる様になります様に。

分科会へ出席するときは

いつも

その「想い」を この胸に!!

大切に抱えて

精一杯!自分で「表現」して

伝えたいと・・

そう・・思って挑んでいる

ちびなのでした。

今年の分科会も楽しみ!

どんな質問でもして下さい!

誠心誠意!

コメディカルの皆さんと

向き合って

父の教えでもありちちむすめ ぺあ せっとちちむすめ ぺあ せっと

まーの「教訓」でもある

患者と医療者は

「共に育つ・共に育む」

その想いを胸に

コメディカルの皆さんと

ディスカッション出来る事を

本当に 楽しみにしています(*´ω`pq ンキャ♪









が・・しかーしw

大の「苦手」な「自己紹介」は・・

相変わらず・・

高血糖になるであろう程に

「苦手」で嫌いなので((((゚Д゚;)))

何言ってっか??

解んないかもしれませんが(笑)

そこだけ・・

ゆるちてね(*´ω'*)テヘッ

つか やる気マンマンですけど

基本・ちび=「(・д・)ポカーン 」

タイプでアホでふ(←父公認・笑)

だから 会ったらきっと

>へ!?この人が
あのブログの ちびさん!?

ってくらいw

ヾ(*゚∀゚*)ノニャハハー!

みたいな「アホ」なんで(笑)

安心してね(爆)

あー!また

素敵なコメディカルの皆さんと

会えると思うと 楽しみすぐて

9月待てねーーー!(〃艸〃)ウキャッ!

みたいな!!(笑)


ではでは皆さん

今夜も優し夜でheart_love.gif

身体を ゆっくり休めてねheart02.gif

ぢゃぢゃぢゃーねゆび はーと

ちちむすめ めい だっふぃ はーと なかよしCiao
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン 分科会

EDIT  |  17:46 |  (イチガタ)1型患者会・分科会・講演etc  | コメント(13) | Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.06.24(日) 04:10 |  |  【編集】
●その3:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
>ということで「4C研究」は、
>食事療法(カーボカウンティング)、
>運動療法(カロリーカウンター:歩数計)、
>薬物療法(CSII)の総合的日常生活の中での
>血糖コントロール状況の把握(CGM)を行う研究になりますね。
って!!ええええええー!∑(-∀-ノ)ノ
もう「4C」は決定なのねん・・?(笑)
iPro2装着の何日間は大忙しだね(笑)
でも、まーは父の娘患者なので、よい子でがむばってみます(゚Д゚;≡;゚д゚)
でも・・家事とお買い物くらいしか動かないから
きっと歩数少なくて、父きっと「まー!歩数すくなっ!!」って
笑っちゃうとおもうお。先に謝っておいちゃおーっと!
ごめんちゃい(〃´ω`〃)ゞデヘヘヘ..

> 4C研究は「テトラC研究」でも「Cカルテット研究(Cの四重奏研究)でも良いかな。
>当日は午前中に「時間と時刻」というタイトルで話しをします。
>内容はヒミツだけど、4Cに関わる原点の話しをする予定です。
ちょwww( ´艸`)フフフ!もう研究タイトルも決めてるのね(笑)
まーは「「Cカルテット研究(Cの四重奏研究)」がいいなー!
四重奏i-185i-185i-185i-185なんて
おしゃれで素敵i-80
相変わらず父は、まーを「やる気」にさせるのが、お上手ですこと(笑)
てか!わーーーーーい!ヾ(*゚∀゚*)ノ
父の特別講演、まー拝聴出来るーーー!!!( ´艸`)キャッi-80
内容はヒミツなのねん★(まーにだけ・・ちょっと教えて!なーんちって・笑)
「時間と時刻」かあ・・「4C」の原点のお話かあ・・(想像ちう・・)
って事は!(;゜Д゜)...ハッ!!
まーも「4C」がむばれば!?
また、父と娘の「二人三脚」になるんだね!
よっしゃーーー!ヽ(。・∀・。)ノ
ぢゃーーー!まーもがむばるねー!父~~~!(」゚Д゚)」ガッツポーズ!
ちびちゃん |  2012.06.23(土) 12:16 | URL |  【編集】
●その2:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
確かに!そうだね!
日本の技術なら作れそうなのに、そこに着手しないのは
やっぱりユーザーが少なくて利益がないからなのかなー?(・・;)
どこかの企業で作ってくれないかなー。なんて(´∀`;)
でも「もっと簡単で小さく性能の良い物」なんて!
とっても魅力的で使ってみたいなーi-185
まーが天国へ行く前に実現しないかなー(笑)
まーが歳をとっても、簡単に使えるCSIIがあったら
おばあちゃんになっても不安なく療養出来るのになー。
前に、まーがボソッ・・っと言った
老後の不安(施設に入ったらインスリン誰が打ってくれるの?)は
父が今、凄く活動して下さってるから、まーは安心してるよ。
父に心から感謝しています(*´ω`pq ンキャ♪

てか!ぎゃーーーーー!!Σp(゚Д゚q
「3C」どころか「4C」を提案なのね!?(笑)
んもー。まーが運動しないの知ってるくーせーにー(笑)
父がTせんせに言ったら、せんせ、やる気マンマンになっちゃうぢゃーん(´∀`;)
以前、CGM装着した時、「○井チャン!歩数計も着けて!」言われて
「まーは運動しないもーん。だから着けないもーん(*´ω'*)テヘッ」
って即答で断って 逃げたのにー(笑)
父のいーぢーわーるーんっ(ノ∇≦*)i-201
ちびちゃん |  2012.06.23(土) 11:48 | URL |  【編集】
●CSII 1○ち~~~!(*´ω`pq ンキャ♪
。o.゚。・*(pq´▽`*)父~~~i-80
(父大好き娘・参上・笑)(*´ω'*)テヘッi-185
父、今日も秒殺スケジュールで、お仕事忙しいのかなー。
それなのにコメントしてくれて、娘はウレシスです(TωT)
ありがと・・父゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚

そうだよね・・病院からすればCSIIを取り扱うのは「赤字」なんだもんね。
だから扱えないし、CSIIの勉強も医療者の皆さんは出来ないもんね。
今回の引き上げはキツイけど、でもそれによって
病院側がCSII導入に踏み切ってくれるなら、
使いたくても使えなかった患者さんが減ってくれるならそれがいいと思っています。
私たちイチガタの仲間は「国民の税金を使わせて頂いてる」って
申し訳なく思ってるイチガタさんが多いよ。まーもそう思ってる。申し訳ないなって。
だから文句言いたくないけど、でも・・家計圧迫してる事も事実だから
そこが・・何とも・・ねえー(p'(ェ)`q;)ジレンマです(・・;)

「このT1DMを特定疾患、難病疾患に指定してもらうことです。」
これは難しいんだろうね・・「糖尿病」は型もあるもんね・・
その「境界線」を引くのが、難しいからちっとも進まないんだろうなって
まーは考えています。今度、そのお話を、詳しく教えて下さいm(_ _`m)ペコリ

確かに「CSII」の値段って高いよね!
もっとユーザーが増えたら安くなるのかな??
そこも解らないところです。
ちびちゃん |  2012.06.23(土) 11:26 | URL |  【編集】
●penチャン(〃艸〃)フフフ!
> Σ(゚ロ゚」)」ホンマやぁ~Cが3っつやん!!
> 今、気付いたぁ~←遅っ☆(笑)(・・。)ゞ
ねー!まーも最初に
>「3C」って何だかわかる?
って聞かれて「Σ(○д○;)わ・・わかんにゃーい!!」
なったお(笑)んで聞いて「おおお!かっけー!」って(笑)

> CSIIの診療報酬改定・・・あたしゃ医療機関をすっ飛ばして国に腹立てたよ←短絡すぎぃ~
> 旦那には申し訳なくてしゃあないし、今の使用者が負担するという理不尽さをどうしても感じざるをえないし、金欠になり不甲斐無さを感じる毎給料日前には改定のせいにして、診察日にはPENにしようかといまだに悩むぅ
ぎゃはは!!(ノ∇≦*)同じ!同じ!
ちびも「厚労省」に苦情言うか!?なったもん(笑)
ねー!皆、そうやって、やりくりしながらやってるんだもんね!
自分の病気のせいで、お金かかっちゃってさ。
何時も申し訳なく思っちゃうよね。ペンに戻そうかな・・って
考えちゃうのも当然だよね・・(;ωq`)

> せやかてCSⅠⅠ後輩(苦笑)になろうかと思ってる方々の
>ためになるのならエンヤコリャってウチ思えた
うんうん!まーもね、そう思えたよ!
ぢゃなくてもCSIIは未だ、ユーザーが少ないし
使いたくても使えないで(病院で扱えない)諦めてる仲間も居るし
今回の引き上げは家計圧迫でキツイけど
CSII使用者がこれ以上減ると、業者さんもメドトロさんも
ポンプを扱えなくなってしまう可能性だってあるわけだから(利益がない)
使いつづけて、ポンプのメリットもデメリットも
もっと伝えて行くことも大切なんだって思うのよ★

> 今回の【3C】がPENに変えていたらCCP(中国共産党)になってしまぅてぇ(笑)
> ちびちゃんは改定されても、ぷぅー君使っているからこそ
>分科会に参加して理解を深めてもらう活動が出来て、
>それは活力になっているように読めるし、貢献していると思ってます
> ガンバッチョルノォ( ^^)/(・・ )
> 尼ペギは苦しくなる手前までは、ポン太(CSII)を使って
>支払いしていく事で、選択の幅を広げる貢献をしようと今のところ思ってます
> σ( ̄◇ ̄;)
CCP(中国共産党)←(○≧▽≦)ぎゃはは!!コーヒー吹きそうなったぢゃないの!(笑)
うんうん!ユーザーとして一緒にがむばろ!
使いたい患者さんが居て、ペンの方がいい患者さんが居て
それは「本人」がチョイスする事が出来る。
CSIIの今の「ハードル」の高さを下げられる様に
お互いに出来ることをやっていく事が本当に大切だと思うんだー。
penチャンもイイコイイコ(*´∀`)/(*´ω`pq ンキャ♪

> ちびちゃんの【リアル】は他の人に影響あるんかもしれないけど、
>尼ペギには恥ずかしい思いしてまで書いてくれてあるだけあって、
>喜怒哀楽をとっても身近に感じれるエエブログやと思ってます
> \_ヘ(ω`*) キョウモ・・・タノシイジカンン
> ってか、旦那さん協力的やし台詞カッコイイな
> ヘ(≧▽≦ヘ) きゅいーーん♪
penチャンにも誉めてもろたー!!とってもうれちーi-80(*´ω`pq ンキャ♪
ホントは家庭の事情なんて、書く必要性は感じないんだけどさ
色々と誤解してる人も居るかもしれないから
たまには「恥ずかしい」事も書いてみますた(笑)
つか、書かなくても皆、努力してイチガタと共に生きてる事くらい
書かなくても解ってくれてるだろうと思ってたから
書かなかったんだけど、解らない人も居るんだなーってさ。
ダンナチャンも頑張って協力してくれてるのにさー。
これからも、penチャンと繋がってるこのブログを
大切に育てていくからね★
これからもよろしくね☆⌒(*^-゜)人(゜-^*)⌒☆
ありがとpenチャンi-275i-178
ちびちゃん |  2012.06.23(土) 11:02 | URL |  【編集】
●ぶんちゃんヽ(。・∀-)人(-∀・。)ノイエーイ!
ほーんと・・もう少し・・優しい医療費になってくれるといいんだけどね・・
引き上げで、安くなる事はないっつーさあ。
うんうん!まーのやってる事なんてさ、ほーんとちっせー行動だけど
でも、唱え続けていく事が大切なんだと、まーも信じてる゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚
少しづつでも・・一歩一歩。小さな事からコツコツと(西川師匠ww)
ぶんちゃん始め、仲間の皆に出会えて、色々と話して
その「皆の声」も、まーはちゃんと分科会で話してるんだよ★
まーの事だけぢゃなくて、「患者の声」が大切だと思うから
ぶんちゃんと話した事も、仲間の話も全て
分科会出席での「力」になっているよ!
ありがとぶんちゃんチュチュ☆(*´З`*)ノ⌒♥
ちびちゃん |  2012.06.23(土) 10:28 | URL |  【編集】
●みゆかーさんwwwヾ(*゚∀゚*)ノ

わーい!みゆかーさんに誉めてもろたー!ヾ(*゚∀゚*)ノwww
そーなのよねー。夏本番になると完全に食欲ナッシングになっちゃうから
そしたら、たまには みゆにLunch付き合ってもらおw
みゆは本当に、美味しそうに幸せそうに食べるから
それ見ると、まーも幸せな気持ちになって、食欲でるかんね(笑)

そうそう(笑)いちいち家庭の事情なんて
ブログで書く必要はないと思ってるから書かないだけで
皆、色々と工夫したり節約する所はしてさ、
ストレス溜まらない様に、節約した分を皆で楽しく過ごしたりさ
皆、そうやってやってるのが普通なんぢゃないのかしらね。
みゆとも笑ったけどさ、普段家で食べてる昼ゴハンなんて
主婦は残り物を工夫したり、質素なもんだよねー(笑)
そうしないと医療費高いのに申し訳ないもんねー。
なっちまった病気は仕方ないし、それならそれで
工夫して考えて前向きにやらないと
自分が嫌になるし、申し訳ないもんね。
いいねー!「生き抜くために!」
みゆの前向きな強さは、いつも、まーを元気にしてくれるよチュチュ☆(*´З`*)ノ⌒♥

> 今年は私は参加できないけど、自己紹介張り切ってね(笑)
おい!プレッシャーかけんなwww(○≧▽≦)ヒイイイイ!
今年の分科会は、みゆが出席出来ないから
まーは、心細いお・・(;ωq`)
でも!みゆとベビの分まで!まーはがむばる!
マーチャン!ファイト!(`・ω・)人(・ω・´)ノウォォォ!!
自己紹介だけは・・・
高血糖確定なのでw(((((゚Д゚;)))ガクガクブルブル
ていけとーにならない程度にBolus入れとく(笑)
ちびちゃん |  2012.06.23(土) 10:18 | URL |  【編集】
●CSII 3
ということで「4C研究」は、食事療法(カーボカウンティング)、運動療法(カロリーカウンター:歩数計)、薬物療法(CSII)の総合的日常生活の中での血糖コントロール状況の把握(CGM)を行う研究になりますね。
4C研究は「テトラC研究」でも「Cカルテット研究(Cの四重奏研究)でも良いかな。当日は午前中に「時間と時刻」というタイトルで話しをします。内容はヒミツだけど、4Cに関わる原点の話しをする予定です。
U |  2012.06.23(土) 09:30 | URL |  【編集】
●CSII 2
日本のメーカーならもっと簡単で小さく性能の良い物を作れる技術は「あると思っています。まして携帯電話やスマホのような精密機器でも数万円の時代です。価格が下がれば、使いやすくなればもっと普及するのにと思います。(これは繰り言)         次回の1型分科会は3Cに挑戦ですね。折角だからもひとつのC (カロリーカウンター:Calorie counter=歩数計)を着けて、「4C」として、4C研究(テトラC研究)なんてT先生に提案して見ようかな。この4Cを同時に測定して検討したデータや報告は国内、国外でも見たことがありません。どんな結果がでるか、それが1型の療養にどれだけ役に立つか楽しみです。
U |  2012.06.23(土) 09:05 | URL |  【編集】
●CSII 1
CSIIの保険点数(医療費)が上がりましたね。患者さんにしてみれば値上げですね。確かに今までのCSIIの医療費では赤字でしたので、そのことが医療機関でCSIIを採用するのに二の足を踏んでしまうところ多っかたと思います。CSIIを採用する医療施設が少なければ、このシステムに精通した医師やスタッフも増えません。今回、CSIIの医療費が上げられたことで医療施設では導入し易くなったと思います。ただし、日本の今の医療保険制度では特定の疾患以外は患者の自己負担金(一般には3割)が生じます。医療費が高くなると、この自己負担金も増加してきます。アメリカなどでは原則100%自己負担金なので、個人個人が、民間の保険会社の「医療保険」と契約していて病院への支払いをほぼ100%肩代わりしてくれています。日本でも生命保険や様々な保険に特約として疾病保険をつけることがあります。ただし、病気になってからはその疾病特約には入れません。よって現在の医療保険制度でCSIIの医療費を患者側から考えれば、このT1DMを特定疾患、難病疾患に指定してもらうことです。そうすれば必要な医療費はほぼ100%近く国が負担することになります。ただしそのお金の元は国民の税金ということになります。したがって無制限にかかった費用を払うことは出来ないとおもいます。医療そのもに何らかの制限が付くことを考えられますが。私はCSIIの機器が外国製で備品も含め高価すぎると思っています。
U |  2012.06.23(土) 08:52 | URL |  【編集】
●すんげぇ~!!3Cぃ~~~~~!!
Σ(゚ロ゚」)」ホンマやぁ~Cが3っつやん!!
今、気付いたぁ~←遅っ☆(笑)(・・。)ゞ
(_≧Д≦)ノ彡ってか、3Cってなんかカッチョイイ~
お父上 NICEなCHOICEのTITLEですがな
∑d(≧▽≦*)トッテモョカバィ

CSIIの診療報酬改定・・・あたしゃ医療機関をすっ飛ばして国に腹立てたよ←短絡すぎぃ~
旦那には申し訳なくてしゃあないし、今の使用者が負担するという理不尽さをどうしても感じざるをえないし、金欠になり不甲斐無さを感じる毎給料日前には改定のせいにして、診察日にはPENにしようかといまだに悩むぅ
(; ̄ー ̄)...

せやかてCSⅠⅠ後輩(苦笑)になろうかと思ってる方々のためになるのならエンヤコリャってウチ思えた
今回の【3C】がPENに変えていたらCCP(中国共産党)になってしまぅてぇ(笑)
ちびちゃんは改定されても、ぷぅー君使っているからこそ分科会に参加して理解を深めてもらう活動が出来て、それは活力になっているように読めるし、貢献していると思ってます
ガンバッチョルノォ( ^^)/(・・ )

尼ペギは苦しくなる手前までは、ポン太(CSII)を使って支払いしていく事で、選択の幅を広げる貢献をしようと今のところ思ってます
σ( ̄◇ ̄;)

ちびちゃんの【リアル】は他の人に影響あるんかもしれないけど、尼ペギには恥ずかしい思いしてまで書いてくれてあるだけあって、喜怒哀楽をとっても身近に感じれるエエブログやと思ってます
\_ヘ(ω`*) キョウモ・・・タノシイジカンン

ってか、旦那さん協力的やし台詞カッコイイなぁ~
ヘ(≧▽≦ヘ) きゅいーーん♪



尼penguin |  2012.06.23(土) 01:18 | URL |  【編集】
私たちイチガタは一生涯インスリンちゃんにお世話になるわけで
ホントだったら もう少し、医療費なんとかしてくんないかねーって思うよね。
でも、その「分課会」で患者代表として発表したり、実情を訴えてくれることで
将来的には 疾病をかかえる人にもっとやさしい社会になってくれるんじゃないかって信じています。

凄いな・・・まーちゃん
ぶんぶく |  2012.06.22(金) 23:10 | URL |  【編集】
うんうん、ちゃんとたまには少しでも炭水化物とってくれー(笑)
夏本番は無理だと思うからさ、今のうちはバランスよく食べてな♪

まーちゃん、色々節約したり工夫してるもんねー。そんなんいちいち書けないけどさww
ただでさえ、発症したことでなんかうちらは負い目のように感じるとこあるしね(^_^;)
でも高いとはいえ、保険が効くしね☆
うまく付き合うために自分たちで前向きにやっていかないとだもんね。
生き抜くために!

今年は私は参加できないけど、自己紹介張り切ってね(笑)
みゆき |  2012.06.22(金) 19:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |