2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2012.07/12 (Thu)

夏のBasal&ランタス調整。

皆さん。
こにゃにゃちはemoji_heart_eternalheart.gif


昨夜は

凄い強い風が吹いてたね。

びゅーびゅー!!

時々 窓に

強い風が当たって

バンッ!!! ってなるたびに

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

なりながらも・・

低血糖勃発で

眠れなかった事もあって

睡眠不足だった

風の音を聞きながら

部屋中に入ってくる

風が気持ちよくて・・

いつのまにか

ぴんきーねむ ぴんきーねむい ぴんきーねんね ぴんきーおやすみ ぴんきーおふとんくぅー・・くぅー・・

眠っていました。


昨日は

「夏の怪奇現象」の件を

まーが Blogに書いたら

もこちち父(主治医)が

読んで下さっていて

とある研修会での

カーボカウントのセッションにて

聞いた お話を

教えてくれたよ(Pq'v`*)ンキャッ

夏になると

グルコース/インスリン比が

変わるという お話

と・・言う事は

Basalも変わる(少なくなる)のも

あり得る と言うお話。

もこちちまさに今回の
まーの状況だね。

って 父が教えてくれてね
※ちゃんと 割合を書いていいか
まだ 父に聞いてないから
詳しく書けなくてごめんね(p'(ェ)`q)


それを聞いたら

一気に 安心したんだよかわちび うれしい きゃ きゃっきゃ はしゃぐ ふふ うふ

暑くなってくると

今までのBasal量では

徐々に

低血糖が多くなってきちゃってね。

Basalカーボ比も

噛み合わなくなる

そんな風に感じていたんだけど

ぢゃー?なぜ??

暑くなってくると「そう」なるの?

それって「代謝」の関係?

暑さによって変化する

「食べ物」の関係?

何が「原因」なんだろ?

何で?何で?

なんてね(笑)

暑くなってきて

Basal量が合わなくなる度に

診察で 父に

質問しまくったりしてさ(*´ω'*)テヘッ

でも まーの仲間も

夏になると

まーと同様に

インスリン量が

噛み合わなくなってきて

自分で「探って」

インスリン量(Basal/Bolus共に)

減らして 調節してる

そんな仲間も 多いしね。

そのたびに 仲間と

「夏の怪奇現象きたねー」

つーて笑ってたんだけど

でも 中には

減らない患者さんも

居るだろうからね。
※個人個人の体質や
食事・インスリン感度などで
違うと思います


何でなんだろーなー。

って 毎年 夏になると

不思議に思ってたんで

だから

「夏の怪奇現象」なんてね

呼んでたんだけどね(笑)

でも 昨日は

もこちち父が

教えて下さった お話で

あ。これは「怪奇現象」ではなく

夏は インスリン量が変わっても

おかしなことではないんだな!

って思ったら「納得」出来たし

安心したからね。

毎年 暑くなってくると

今まで上手くいってたのが

急に低血糖が多くなってきて

必死でデーターとって

徐々に Basal下げて・・

でも これがまたさあ・・

まーの身体は 気まぐれさんで

調整するのに

案外 時間がかかってね。

ヽ(*。>д<)ノンニャアアアアア!!
意味わーかーんーなーいー!

なったりしてね(笑)

でも今回は

父の お話を聞いて

よっしゃー!ぢゃー!
Basal減らしてって
早く「夏のBasal量」
掴んぢゃおー!!ぴんきーわーい ぴんきーわい ぴんきーうれしい ぴんきーきらきら

って気持ちも直ぐに

切り替える事が出来たから

凹まずに 時間もかからずに

悩まないで確認してるよ

ただ まーのインスリンの効きが

体質上 気まぐれだからね。

今は Basal : 0.35U/H

+

ランタス2U~3Uの

どちらかを確認中。

そこは 慌ててもダメだからね。

何日か 実験して

ちゃんとした「夏のBasal量」を

掴まなきゃね


昨日は 体中 痛すぎて

手の痺れも気持ち悪くて

寝不足だは

低血糖で気持ち悪いはで

落ち込み手前の中で

それでも めげない様に

Basal実験してたけど

何なんだよ・・んもう・・あおめいつかれた ぐったり ばて しょぼ がっくり がく

なんつって・・

お布団に寝転がって

ショボ──(´・(I)・pq)──ン…

なっとったけど

父の お話で「やる気」でたよ

やっぱり・・父はもこちち

まーの Supermanだね!

きっと 低血糖勃発で

身体も痛いし

気持ち悪いしで

カラ元気

出してたけどさくまこあせ くまこあわてる くまこあせる

もこちち>あ!!!
まー・・。辛そう
凹むかも

って心配して下さって

お話 教えてくれたんだよ

父には

いっつも バレちゃうね(苦笑)

チチ---moblog_cdc6331c.gifもこちち すーぱーまんダイジョーブ

ありがと・・。父

父 だあああい好き~ちちむすめ いいこ よし よしよし

って!んにゃっ??

にゃははぴんきー てへ えへ いけね やらかした

まーた!父大好き娘からの

父への

かわゆす(アホ・笑)

おてまみ になっちゃたー!!

父 これ読んで

もこちちプッ・・・
まー??
5日~の「お話」も
楽しみに待ってるよ(笑)

って笑ってるかもー(笑)

失礼いたしましたーふわこさん ぷぷ わら くす

さーて!

今日はこれから 野暮用と

明日の準備も

しないといけなくて

大騒ぎでふ!

明日は 2か所!

お出かけしないとなのー!

それが落ち着いたら

ゆっくりと

記録したい お話を

書きだす予定です。

もうしばし・・待っててね

(〃ノェノ)。o○((ゴメンチャイ..))

ではでは皆さん

午後もにこちゃん すまいるチャンSmileで

笑顔で元気でいてね

ぢゃぢゃまたぬん

ちちむすめCiao
----------------------------

ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM インスリンポンプ インスリン Basal Bolus ランタス カーボ

EDIT  |  14:22 |  父と娘(主治医と患者の二人三脚)  | コメント(2) | Top↑

Comment

●スージーさん(*´ω`pq ンキャ♪
スージーさんi-185はじめましてi-236
このBlogにお越し下さって、ありがとうございますi-194
同じポンプユーザーさんなのですねi-178
まだポンプユーザーさんは多くないので
こうして、お話できて とても嬉しいです:*:・(*´ω`pq ンキャ♪

スージーさんも、夏はBolus&Basal量が変化するのですね☆
私の仲間でも、夏はBolus&Basal量を減らさないと
低血糖が起こりやすい仲間が多いです。
暑くなってくると、仲間ともその話が出て
Basalから少しづつ減らしていって
夏仕様のインスリン量を探って
自分にあった「夏仕様量」を工夫して掴んでます☆
スージーさんと、ちび(私)は
Basal量が同じくらいですね!何だか嬉しいです゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚
私は今はBasal*0.35U/Hで
微量調節のランタスは朝だけ3Uで実験中です☆
スージーさんも「夏仕様量」を掴むために
日々、探って頑張ってらっしゃるのですね☆
同じイチガタで、同じCSIIユーザーとして
ちょうど良い量が見つかる様に
お互いに頑張りましょうー!ヽ(。・∀-)人(-∀・。)ノ
ぜひまた遊びに来て下さい(〃艸〃)
これからも宜しくお願いしますi-194(*^▽^*)
ちびちゃん |  2012.07.14(土) 15:40 | URL |  【編集】
●私もです!
はじめまして、ポンプ歴2年ちょっとのアラフォーユーザーです。
いつもこちらでいろいろ勉強させていただいてます♪

私も最近低血糖が頻発して、夏仕様のBolus&Basalを探している最中です。
やっぱり夏は量が変化する人多いんですね。
私もBasalは大体0.3~0.45の間なんですけど、
今は夕方から夜間は0.25まで下げてもまだ低いくらいです。
私もちょうどいい量を見つけられるよう、頑張ります♪
スージー |  2012.07.13(金) 10:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |