2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
2012.07/28 (Sat)

【結果報告】iPro2 装着1日目(朝食カーボカウント実験)


はい。
どーも どーも(笑)


えーっと。

iPro2 装着1日目
朝食のカーボカウント
実験結果 ご報告ですお

結局・・

何とか頑張ってね

気合いで 食べましたよ(笑)

2012_7_28_asa01.jpg
この ヘヴィーな量の
朝食を・・・(≧m≦)プッ!!

んで

カーボの総量は

----------カーボ量-----------
ツナマヨおにぎり=38.9g
とり五目おにぎり=39.3g
フレッシュ野菜サラダ=6.5g
焙煎ゴマドレッシング1/2量=1.3g
味付きゆでたまご=0.6g
TOTAL 86.6g
-----------------------------

まーの 今の時期の

インスリン/カーボ比は

12なので

86.8÷127.23

約7.2U 必要になりますが

まーは 先にサラダを食べてから

炭水化物ほかを

食べる習慣がついている事と

サラダを食べると

血糖が 緩やかに動くのと

まーの身体は

インスリンの

効きが良い体質な事もあり

7.2Uの

この微妙~~な 0.2Uだけでも

今の時期は

血糖が 10mg/dL.ちょい

下がっちゃったりするもんで(´∀`;)

7.2Uの

0.2U分は はしょります(笑)


と・・言う事で

まず・・この量を

食べれるかどうかが

最大の問題だったので

食後打ちにしましたよ。

2012_7_28_9_40.jpg
7月28日 9:40am
食前血糖値=106mg/dL.

2012_7_28_14_21.jpg
一生懸命食べて完食!((゚因゚;))
9:57pm 食後打ち 7U
14:21pm 98mg/dL.
食後打ち 9:57pm から
約4時間ちょい経過の結果でふ


うん。

いいんでないかい?

ただ

食前106mg/dLより

食後が 10mg/dL.

少なくなってるので
※まあ。そーんなに
タイトにやらんでも
良いとは思いますがw
98mg/dL.なら
良い数値だと思うのでw


もしかしたら

インスリン/カーボ比を

12 → 12.5

で計算したら

食前の106mg/dL.に

近かったかもしれないね。

つー事で

とりあえず・・

今朝の朝食実験の

結果報告でした

相変わらず 父(主治医)は

講演や講義などで

毎日 秒殺スケジュールで

mocochichi_aseru_ase.gif飛びまわってるのでw

時間があるときに

Blog見て下さって

確認していただける様に

と!言う事もありまして

Blogにて

実験結果の ご報告でした

ぴんきーばいばい ぴんきーばい ぴんきーまたね ぴんきーぢゃね父~~~
良い子で出来ましたおー

つーてね(笑)


てか・・ちびさん。

今日が 地元の花火大会だと・・

昼を食べてから

ぎゃあああ!!Σp(゚Д゚q

っと・・

気がつきましたよ・・(゚A゚;)ガーン・・・

炎天下の中 慌てて

花火用の「つまみ」の食材を

汗だくで買ってきました

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

ダンナチャン・・

毎年

ビール飲みながら

かーたんの「つまみ」

つまみながらね

下の階の

大家さん ご夫妻の

パパさん&ママさん
&時々・・娘チャン とね

我が家の玄関先で

笑ったり話したりしながら

花火観賞するのを

楽しみにしてるから

気がついて良かったあああ!

iPro2分科会用実験に

すっかり

気を持っていかれてた(笑)

怒られちゃうとこだったぜーい

アブネー!(((゚Д゚;)))コワイコワイ!

つーことで(笑)

これから

猛烈スピードで

お料理開始でふううう!

ではでは皆さん。

ぢゃぢゃまたぬーん

ちちむすめCiao

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------
関連記事

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII iPro2 分科会 カーボカウント インスリン比

EDIT  |  15:40 |  (イチガタ)1型患者会・分科会・講演etc  | コメント(5) | Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.07.30(月) 20:47 |  |  【編集】
●初めまして♪
> 私も先々週にiPro2を使用して、
> CGMをやってきました。
> もちろん、カーボカウントで単位数計算です。
>
> 朝食前が106と100前後で安定しているのはうらやましいです。
>
> ふと、自分との違いに気付いたのですが、
> 血糖値の値によるインスリン量の補正って、
> されていないんですか?
>
> かかりつけの病院では、血糖値の目標を
> 朝食前・昼食前が100、夕食前120として、
> 実際の血糖値との差分を補正するという方法を
> 聞いていたので、少し聞いてみたくなりました。

はじめましてm(_ _`m)ペコリ
ちびと申します☆
コメントありがとうございます。

ふ。さんもiPro2付けたのですね!
3日間付けられたのですか?
テープかぶれなどありませんでしたか?
私は今 ちょっと痒いです(笑)

>ふと、自分との違いに気付いたのですが、
>血糖値の値によるインスリン量の補正って、
>されていないんですか?
いやいや!
もちろん補正はしてますよ☆
私が何時も CGMを着ける時は
医療者の皆さんを対象とした
「糖尿病療養担当者のためのセミナー」の
分科会にて、医療者の皆さんに
イチガタである私のCGMのデーターを見せながら
質疑応答する為の「実験データー取り」でCGMを装着するので
自分の為・・ではないのですー(笑)
なので今回は分科会のテーマの中の一つの
「カーボカウント」の実験だったので
純粋にカーボカウントのみを行ってデーターを取りました。


>かかりつけの病院では、血糖値の目標を
>朝食前・昼食前が100、夕食前120として、
>実際の血糖値との差分を補正するという方法を
>聞いていたので、少し聞いてみたくなりました。
これは「スライディングスケール」の事ですよね?
私は自身で、食後4時間が90~100以内戻る様に
ターゲットを設定してますので
もしも食前の血糖が高ければ、食事のカーボ量と
プラス スライディングスケールで
ターゲットの血糖値になる様に補正を同時に行います☆
食事などではなく、血糖が高くなったのが
測定して解った時もスライディングスケールで
補正してターゲットまで戻す様にしています☆
逆に食前が低い時もスライディングスケールによる
自分の数値が解っているので
計算をしてBolusを減らしてターゲットになる様に補正します☆
もし・・お時間がございましたら
以前、カーボカウントとスライディングスケールを
同時に行った時のデーターを
Blogに載せてありますので
http://type1chibi.blog103.fc2.com/blog-entry-52.html
を・・ごらん頂けたらと思います☆
こんなアンサーでよろしかったでしょうか?(苦笑)
もしも、お尋ねしたい事の筋を間違って
お答えしてしまっていたら、また教えて下さいね☆

ふ。さんは、かかりつけの病院で
カーボカウンティングを教わったのでしょうか?
私が発症したころは、まだ、
カーボカウントもスライディングスケールも
今の様に「メジャー」ではなく
通院先の病院の教育入院では「食事療法」での
イチガタ療養を教わって退院して
ネットで調べて「初耳(?)」だった
カーボカウントとスライディングスケールを知り
「こんな方法があるんだ!」っと驚愕しました。
その頃まだ、病院でカーボカウントを指導して下さる
医療者の方はいませんでしたから(┳Д┳)
なので自分でネットで徹底的に調べて
自分で勝手にカーボカウントとスラディングスケールを
始めちゃったのですよ(笑)
今はカーボカウントもメジャーな療法となって
医療者の皆さんも、勉強して下さってて
病院できちんと指導して頂けるので羨ましいです(笑)
これからもカーボカウントを上手に使って
スライディングスケールも上手につかって
なるべく血糖の振り幅を少なく出来る様に
おたがいに頑張っていきましょうi-175
コメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいね(*´ω`pq ンキャ♪
ちびちゃん |  2012.07.30(月) 18:39 | URL |  【編集】
●初めまして~
私も先々週にiPro2を使用して、
CGMをやってきました。
もちろん、カーボカウントで単位数計算です。

朝食前が106と100前後で安定しているのはうらやましいです。

ふと、自分との違いに気付いたのですが、
血糖値の値によるインスリン量の補正って、
されていないんですか?

かかりつけの病院では、血糖値の目標を
朝食前・昼食前が100、夕食前120として、
実際の血糖値との差分を補正するという方法を
聞いていたので、少し聞いてみたくなりました。
ふ。 |  2012.07.30(月) 15:01 | URL |  【編集】
●みゆー★(^0^)/
みゆー 
毎日暑いけど、調子はどうかな?
一日目の朝食 
お腹一杯になりながら頑張って食べたよ(笑)
カーボカウントも、
まあまぁ上手くいって良かったよ
皆の実験結果が凄い楽しみだね 
まーのはデーター貰ったら見せるね 
昨日は八王子花火なの
すっかり忘れてて焦った(笑)
綺麗だったよーo(^-^)o
今年は、みゆはお腹が大きいから行けないもんね。
ベビちゃんが生まれて落ち着いたら
パパ・ママ・ベビちゃんのファミリーで
綺麗な花火見れるね 
きっと超~感動だね 
ちび |  2012.07.29(日) 12:02 | URL |  【編集】
すげー
バッチリじゃんね☆
羨ましいくらいだわ~(^_^;)

そして花火大会!
いきたいなー(>_<)
立川あたりも今日だとか。
音は聞こえると思うけども
近くで見るのはおあずけだな。

実験結果、楽しみにしてまーす。
おつかれさま☆
みゆき |  2012.07.28(土) 15:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |