2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
2012.09/04 (Tue)

天麩羅負荷試験データー☆<その3>

---つづき・その3<Fin>---


と・・いう事で


2012_8_25_ya_and_ma_tenpura01mob.jpg
moblog_dffc36c5.gif8月25日ぴんきーわーい ぴんきーわい ぴんきーうれしい ぴんきーきらきら
~天麩羅負荷試験~


先月 頑張って

血糖測定を 節約して(苦笑)

何とか!1箱

使わないでいられたので(笑)

今回の 天麩羅負荷試験で

血糖を たあーくさんw

測定できましたお(´∀`;)

その測定した血糖値や

測定時間などなど

父にメールにて

見て頂きましたところ!

それをグラフにして

メールでmoblog_85958efe.gif

送って下さいました!

んきゃあああ!!!(*´ω‘pq

父すごーーーい!moblog_4f47b679.gifmoblog_4763e438.gif

父~~~moblog_74ac93e9.gif

※PCの方は
画像クリックで
大きな画像で
ごらん頂けます

2012_8_25_ya_and_ma_tenpura02mob.jpg
ででえーーーん!

今回は

天麩羅定食のカーボは

天麩羅の衣・南瓜・薩摩芋などで

30gと推測しました。

まーの 夏場の

グルコースインスリン比は

12gで1単位なので

必要インスリンは 2.6単位。

これを 油物なのと

実験で

せっかくの 久々の

親友ヤーチャンとの

お食事 おデートで

低血糖になるのは

避けたかったのもあって

必要インスリン 2.6単位を

2:1にして実験。

最初に1.6単位入れて

1時間後に 0.9単位

入れる事にしました。

ところがドッコイ(笑)

食前の血糖値が

56mg/dL.と低かった!!

ガ━━Σ(o゚Д゚op)p━━ン!!

なので インスリンを入れずに

まずは

・切り干し大根の煮物と
・揚げ茄子の挽肉の煮浸し

を・・食べて

血糖値を 77mg/dL.まで

上昇させてから

bolus 1.6単位入れて

天麩羅を頂いて

1時間後に血糖測定。

血糖値は177mg/dL.と

食前に比べ

100mg/dL.上がってしまい

2回目の Bolus

0.9単位を打った後は

58mg/dL.の上昇ですみました。

今回の 天麩羅試験で

血糖値が200mg/dL.を

越してしまった原因として

1)カーボ量が
思ったより多かった。
※久々の「野生の感」以外の
見積もりだったので
甘かったか!?www


2)グルコースインスリン比が
12より少なく
10位だった!?
※でも いつもは12で
ターゲット前後の
血糖になるんだけどなあ・・


などなど・・(笑)

インスリン量が

少なかったかもしれないね(´∀`;)

低血糖を恐れ

ビビリすぎたか!?(笑)

まあ・・

食事前の「まさかの低血糖」で

Bolus入れる前に

・切り干し大根の煮物
※みりんと醤油が
調味料として入っていた

・揚げ茄子の挽肉の煮浸し
※甘い味付けだったので
砂糖か味醂を使ってる。


を・・

食べちゃったしね

2回目の0.9単位では

58mg/dL.の上昇だったので

まあ・・良いかな?

と思いますが(´∀`;)

もう少し

インスリンを増やすべきか

Bolusを追加する時間を

早めるべきだったかも??

しれないね(*´ω'*)テヘッ

今回の実験で

父が作って下さった

グラフを見て

とっても おべんきょに

なりました

今度は 分割しないで

Bolusを入れて見て

油で どう?血糖が動くのか?

とか・・

後は Dual を使って

血糖も 測定してみたいなー

なんて思ってます。





チップに・・
余裕がある時に!!(≧m≦)ぷっ!

だってー 自腹購入

高いんだもおーんww


さてさて!

今日は

お出かけ ちびさんです

今日も明日も

インタビュー前の準備で

超~~~~~~~~!!

バタスカ!!だと思います。

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

んで 明後日が

インタビュー本番の日です!

がむばるぞ!!

(」゚Д゚)」うおおお!!

ではでは皆さん。

ホンジツもわら すまいる にこチャンSmileで

笑顔で元気でいてね!

ぢゃぢゃまたね

ちちむすめCiao

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------
関連記事

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Basal Bolus ブラフ

EDIT  |  10:42 |  カーボカウンティング  | コメント(6) | Top↑

Comment

●あきみさーんo(^▽^)o
あきみさんv-22お久しぶりです(^O^)/
あきみさんは、まだインスリンを使っていないのですか?!(o^^o)
あきみさんは、もしかしたら緩徐進行型のIDDMなのかな??
今は食事制限で血糖の上昇を抑えられてるのですね。
インスリンを使うようになってくると
主治医先生が最初はインスリン量を
決めてくださると思います。
食事は私も仲間のイチガタさんも
好きな物を食べていますよi-185
慣れてきて、色々と自分で経験して勉強していくと、
決められた食事療法やインスリン量に食事を合わせるのではなく
食べた量の分だけ、どれだけのインスリンを打てば良いか
分かるようになってきます。
食べたいものを普通に食べて、
それに見合った量のインスリンを打ってますよi-80
ただやはり、好き勝手に沢山食べて
お腹いっぱい食べるのは
イチガタ糖尿病ではなくても身体に良くないですよね(^^)
イチガタさんは案外、食事に気を使ったりしてる方が多いですよi-185
もし、インスリンを使う時がきたら、
食事やインスリン量なども含めて
主治医先生に相談してみてねi-179


ちびちゃん |  2012.09.04(火) 17:10 | URL |  【編集】
●おべんきょになりました♡メモメモ_φ(・_・
父〜〜〜o(^▽^)oi-80
うん!今回は【野性の勘】ではなく
久し振りに、忘れ去っていた
カーボ量の見積りだったので(笑)
見積もりが甘かったと思うの(/ _ ; )
また、思い出せる様に、
昔、実験して記録した「ちびちゃんの管理ノート」
たまには見直して思い出さないとだね(^_^;)
でも今度は「野性の勘」と(笑)
Dualでもデーター取りたいですi-185
そうしたらまたデーターを送りますね(^_−)−☆
検証してくだちゃいi-185(≧∇≦)ンキャ i-80
何時も本当にありがと父i-237i-178
ちびちゃん |  2012.09.04(火) 16:16 | URL |  【編集】
●スゴイー(°∀°)
実験するのスゴイなって思ったけど、私はまだインスリンを打ってなくて(いつから始まるか分からないけど…)食事制限で何とか抑えてるから、単位とかがチンプンカンプンだ(´・ω・`)
よく1型さんのブログで晩ご飯とインスリン量書いたりしてるけど、皆さん朝、昼は何食べてるの?(・・;)
ちびさんは何食べてるんですか?(°∀°)
変な質問でごめんなさい(笑)
あきみ |  2012.09.04(火) 15:47 | URL |  【編集】
●Re: タイトルなし
ありがとうございます。
ちびちゃん |  2012.09.04(火) 15:42 | URL |  【編集】
今回はロジックにインスリン量を決めようとしたら少しずれたようですね。
いつもの様に野性の勘でエイヤッて決めうちの方がぴったりなのは経験かな。今度はエイヤッで決めるか、dualで攻めてみたらどうですか。
U |  2012.09.04(火) 14:02 | URL |  【編集】
参考になりました。
nanashi |  2012.09.04(火) 11:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |