2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
2012.12/27 (Thu)

2012年11月23日・群馬での講義の記録~その2~


皆さん。
こんばんにゃほし ゆき

やっと少しづつですが・・

ノボさんでの

血糖の「動き」が

見えてきましたお

日中は いい感じなので

後は・・

起床時血糖が100mg/dL.以内で

素敵な朝をwww

迎えられる様に

もう少し 様子を見て

あんまり がむばり過ぎずw

出来る時に(起きれたら)

深夜ターゲスしてね。

追い込まない程度にw

がむばりまっすちび おー えいえいおー ふぁい ちち ふぁいと

あんまりタイトにやると

得意の「弱虫・凹みちび」に

自ら 落としこんでしまうんでw

朝だけ・・・

悩む事にしまふwww

つー感じで(?)

地味~~~~~に

記事を保存しながら

書いてたんですおw

時間を見つけて少しづつねーw

群馬さんでの講義の記録

突然ですがw

続きを・・記録更新ですぅー

-------------------------
2012年11月23日
群馬での講義の記録~その1~
コチラ←リンクですお
-------------------------

まずは・・

ご参加下さいました皆さんを

何グループかに分けて

テーブルがセットされていました。

看護師・Mチャンいわく

>なるべくね!
始めて会って お話できる
グループ分けにしましたよー(笑)

って言ってましたよ( ´艸`)フフフ

各テーブルで

自己紹介と ご挨拶を

皆さんなさってました

ちびは 一番後ろの

余ったテーブルを お借りして

椅子を お借りして

講義の原稿チェーック!
( *・ω・)m_/カタカタカタ

しながら

皆さんの楽しそうな様子を

見ていましたよ

そしたら

お気使い下さって

O内科医院長先生が

椅子を持って

お隣に来て下さって

沢山 お話をしてね

とっても楽しかったあ!

先生が 英語の文献で

カーボカウントと言う

言葉を知った うん十年程前・・

カーボカウントを知りたくて

ある場所で

カーボカウントとは?
知ってる方
教えて下さい。

って ご質問なさったそうですが

まだ 誰も知らなかった?
(日本では)

様で・・お返事は無かったそうです。

今回 カーボカウント

お話をさせて頂きに

1型糖尿病患者会に

伺いましたが

そんな お話を

先生が 感慨深げに

お話して下さって

カーボカウントの お話も

沢山 お話出来て

沢山 聞いて下さいまして

とっても勉強になって

楽しかったあ

笑顔が とっても素敵で

お話も とっても楽しくて

とっても お優しい先生で

ちびも 沢山笑っていました

こんなに素敵な
先生が居らっしゃって!
群馬のイチガタさん達も
安泰だなあヾ(*゚∀゚*)ノ

って心から想いましたよ( ´艸`)フフフ


各・グループごとの

自己紹介の後は

各・グループでジャンケンして

1名の代表イチガタ患者さんが

イチガタとの向き合い方など

席を立って お話をしていました。

ある患者さんの言葉。

>この病気(イチガタ)の
コントロールを
「何とかなる」
ではなく!
「何とかする!」
という強い気持ちで
やっています!

この言葉に

思わず!拍手を送っていました。

うんうん!同じだよ!
頑張ろうね!

そんな気持ちで一杯になって

ウルウル(;ωq`)したり

皆さん それぞれの

イチガタとの向き合い方が

とっても伝わって来て

共感したり感動しました。


その後は

管理栄養士の先生の

カーボカウントとは?」

の講義を拝聴いたしまして

計算法などの お勉強をして

Lunch Timeちび しょくじ ごはん らんち でぃなー

ここで・・大失敗!ちび

とっても素晴らしい

お弁当に目がくらみwww

画像を撮り忘れてしまたあー!!!

ガ━━Σ(o゚Д゚op)p━━ン!!

なので今回

お弁当を作って下さった

(有)モン・レーブ様の

ブログを探しましたところ

この日の お弁当を

ブログにのせて下さってました!

(o・ω・o)ノノ゙。゚+.パチパチ☆

とっても美味しかったので

勝手に(ごめんなさい)

宣伝しちゃいます

(有)モン・レーブ様のブログです
※2012.11.23 Fridayの
記事の お弁当を頂きました

講義の件で

O内科さんの

Mチャン看護師さんと

電話で打ち合わせをした時

ち>今回の患者会は
カーボカウントの
お勉強の会だから
お昼の お弁当
カーボ量が解るように
してほしいなあ~

Mチャン>うんうん!そうなの!
お弁当屋さんに
そうして頂こうと思って!

ち>さ~すが!Mチャン!
すんばらしー!!ヾ(*゚∀゚*)ノ
そしたら午前中に
カーボカウントの計算方法を
管理栄養士の先生から教わって
お弁当頂くときに
チャレンジしてみたい
イチガタさんが
いらっしゃったら出来るね(*´ω`pq ンキャ♪

ってお話をしてたのよん

それを Mチャン看護師さんは

叶えて下さいましたよ

とっても豪華で

綺麗な お弁当と共に

gunnma_Lunch01.jpg
お品書きと
本日の お弁当の「栄養価」
わおう!!Σp(゚Д゚q!!

gunnma_Lunch02.jpg
お弁当の蓋を開けたとたん!
凄く豪華で!
お野菜もたっぷり!
使って下さってて
彩りも とっても美しくて!
ビックリ!!な お弁当でした!
んきゃー!(**)゚.:。+゚

gunnma_Lunch03.jpg
管理栄養士さんが
きちんと考えて
作ってくださってるそうです
カーボ量も しっかり!
書いてあって嬉しい

gunnma_Lunch04.jpg
すごくない!?Σp(゚Д゚q
一品一品 細かく記入されてる!
表1~表6までの分類で
すごく細かく詳しく記入されていて
しかも!
作り方まで!!!(┐゚ 0 ゚┌)スゲー!
さすが!
管理栄養士さんが
考えて下さってるだけの事アリ!
で感動しましたよ(;ωq`)

ちびは

事務長さん(院長夫人様)と

O内科クリニック医院長先生と

三人で 沢山~~~

お話しながら 笑ってね

楽しく頂きましたのー

(〃艸〃)フフフ楽しかったあ

で・・

Lunchを頂き終わって

しばし・・患者さん同士で

談笑時間

まーは

イチガタ看護師さんの

仲良し・ほっしーの居る

テーブルに少し顔出し

|ョ'∀'o)ンキャッ♪ホッシー

すると・・・

ほっしーが

前に座ってらっしゃる男性と

凄く真剣に

お話をなさっています。

男性は患者さんの「ご家族」

奥様がイチガタに

なってしまってから

こもりがちになってしまって

とっても とっても

心配なさっていてね

今回 奥様に

「一緒に患者会に参加してみようよ」

って ご参加下さったって・・(;ωq`)

とっても優しいダンナ様で

聞きながら

ウルウル・・してしまいました。

そして とっても熱心に

カーボカウントについて

ほっしーに聞いていて

少し 一緒に

お話させて頂きました。

カーボカウントを

まだ ご存じではないそうなので

午後の講義

一生懸命!

私の全てをさらけ出して!

ダメダメ患者だった私が

今 こうして居る事・・

患者さん お1人お1人が

そして イチガタになって

こもりがちになってしまって

笑顔が少なくなってしまった

奥様にも・・(TωT)

何か・・感じて頂けて

笑顔で明日から

イチガタ療養に

気持ちを向けられる様な

そんな講義にしなければ!

そう心から想いました。

そして・・

講義の時間になりました。

内心は緊張で

アワワ!!(@Д@;≡;@Д@)アワワ!!

でね(笑)

こんな引きつった顔で→(´∀`;)

講義を始めました。

最初に ご挨拶と

発症経歴などを

スライドを使って

お話をしてから

私が「カーボカウント」を

始めた「理由」を

お話しました。

---つづく---
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Basal Bolus カーボカウント

EDIT  |  01:00 |  (イチガタ)1型患者会・分科会・講演etc  | コメント(4) | Top↑

Comment

●みゆー!:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
> 待ってたよ~♪
> 少しでもノボ製剤がつかめてきたようで良かった(^-^)
> 無理しすぎずにまーちゃんの納得いく数値が叩き出せますように☆
みゆ~~~ありまとー(´;ω;`)
うん!無理しすぎて考えこんじゃうと
また変な事になっちゃうから(苦笑)
少しづつ調節しないとだね★
みゆの素晴らしいHbA1cを目標にがむばらにゃー!

群馬、今回は一緒に行けなくてザンネンだったね。
皆さん温かくて優しくて、素晴らしかったですi-80
午前中の管理栄養士さんの講義で
ほっしーが、自分の経験を(カーボ)少し話していて
話し終わった後「まーちゃん?あってるよね?(笑)」って
聞いてて、後ろで笑いながら「うんうん!あってるよ!」ってw
ほっしーが、すごく頼もしくて、さーすが!看護師さんだけあるわー!って
感動したよ(*´ー`*人)キャキャ☆.*
ほっしーは凄い勉強熱心で、行き帰りの車の中でも
カーボカウントの話も沢山!!ディスカッションして
ほっしーに、ご指導頂ける患者さんは、心強くて幸せだなーって
心からそう思ったよi-80
みゆも、ほっしーも本当にかっけー!!
尊敬するイチガタ友に出会えて、まーもとっても幸せです(〃艸〃)キャハi-178
ありまと みゆ(*´З`*)ノ⌒♥
ちびちゃん |  2012.12.29(土) 13:30 | URL |  【編集】
●ありまとございます+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚

父~~~i-185:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
お褒め頂きまして 嬉しいです(∀`*ゞ)テヘッ
早く(その3)をUP出来るようにがむばります(笑)
父、何時も本当に、ありがとうございます( ´艸`)フフフi-185
ちびちゃん |  2012.12.29(土) 13:03 | URL |  【編集】
待ってたよ~♪
少しでもノボ製剤がつかめてきたようで良かった(^-^)
無理しすぎずにまーちゃんの納得いく数値が叩き出せますように☆

群馬、相変わらず熱いね♪
東京みたいに参加しようと思えばあちこちで何かしらあるって環境じゃないから余計に熱心なのかもね。
あたいも行きたかったわ~(>_<)
まーちゃんやほっしーの言葉かたくさんの人に響いたと思うな~
みゆき |  2012.12.27(木) 10:06 | URL |  【編集】
まるで群馬での講習会のライブレポートみたいです.情景や会話まで聞こえてきそうな素晴らしいレポートです.(その3)を早くアップして下さい.
U |  2012.12.27(木) 09:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |