2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--/-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.01/15 (Tue)

イチガタ・8年生に進級しました(笑)

昨日の大雪

2006年の大雪以来だとか!?

そんな事を

お天気ニュースで言ってた様な・・

ち>2006年かあ~・・
・・・・・。
・・・んっ?
・・・ありゃっ!?
・・・あっ!!!∑p('◇'*q)!!
まさかの?!
「あの日」の大雪以来!?
おおおおおおー!(┐゚ 0 ゚┌)
・・・てか!!!
もう・・イチガタになって
8年目に入ったのか!
今年の1月7日に
イチガタ8年目突入!」の
記事書いてないやあーん!
バタスカ=*で
忘れとったあー!
∑(艸゚д゚;)ガガーン・・


みたいな(苦笑)

2006年の

「あの日」の大雪とは・・

イチガタ発症して

教育入院を終えて

退院する日に降った

スンゲー!大雪の事だす(笑)

まさかの大雪ww

家に帰り着くまで

凄い時間がかかったのよー(笑)

そっかあ。

あれ以来の大雪だったのね。

昨日の大雪は。

シミジミ・・(- ェ -。).。oO(回想ちう)


と・・言う事で

イチガタ発症してから

7年目の1年が

どうにか こうにかw

無事に(?)終わって

8年目に 突入!

イチガタ人生8年生

で・・ございますお(笑)

早いなあー・・

シミジミ・・(- ェ -。).。oO(←2度目w)

発症してから1~2年は

イチガタと言う病気に

振り回されたり

もがき苦しんだり

凹む事も多かったし

でも 家族の前 だけでは

「ぜーんぜん!大丈夫!」

なんつって

ハッタリかましてさ。

でも ふいに・・

不安になっちゃったりして

お風呂で 1人

泣いたりする事もあったけど。

でも。

友達が出来て

素敵な医療者の皆さんとの

出会いがあって

父が沢山

色々と教えて下さって

ご指導下さって

応援して下さって。

徐々に・・徐々に

イチガタと

向き合える様になって

「今」がある。

あ・・・。

医療者の方と

お話するとね。

時々 聞かれるのよ。

>●井さんは
イチガタ発症してから
どれくらいで
イチガタを受け入れる事が
出来たのですか?

ってね。

医療者の方に質問されて

何が 一番

答えに困るかって

「この質問」なのよねー。



講義や講演のオファーを

頂いたりしたりね

患者会のスッタッフの1人として

そういう活動もしてるから

私は「イチガタを受け入れてる」

患者さんだと

思うのかもしれないんだけれど・・

確かに この病気と

「向き合う努力」は

しているとは思うけれど

「受け入れてる」

と・・なると・・。

うーーーん・・・

って 悩んぢゃうんだよね。

正直・・自分でも

受け入れてるのか?

受け入れてないのか?




わかんないの。



「向き合ってる」

って言うのと

「受け入れてる」

って言うのでは

微妙~~~な

すれ違いがあるように

maaは 思ってしまうんだよなあ。

だから

「受け入れる」って

言葉を聞くと

何か・・

心に 引っかかるっつーか

変に「悩んぢゃう」わけ(笑)

この「Feeling」・・

文字で上手く表現出来ないのが

何時も

歯がゆいんだけどさあー(苦笑)

例えばさ。

もし maaが

「受け入れてる」

と・・したら

血糖が不安定で

上手く行かない時とかさ

季節変動で

血糖が急に

不安定になったりとか

Bolusの見積もり間違えて

食後血糖 高くて

実にガッカリ・・

(・ェ・`)ショボン..

とかさ(笑)

逆に低血糖になっちゃって

ε-(o´_`o)ハァ・・

何やっちゃってんの・・自分。

って 脱力しちゃったり・・

したときにさあ。

maaみたいに

(*Φ皿Φ*)ムキーッ!

なって怒りを覚えて

癇癪おこしたりさ(笑)

モウ・・(┳Д┳)イーヤーダー!

って凹んだり・・

自分バカー!!ヽ(゚`Д´゚)ノ

みたいにさ(笑)

ならない気がするのよね。

だって そんなの

イチガタさんだったら

「あって当然」でもある

出来事であって

それが「1型糖尿病」

ってもんでそ?ってさ。

「受け入れてる」

だとしたら・・

それさえも

「ありえなくない」事

・・・なのだから

受け入れてるって事だから

maaみたいに

そんな事で

怒ったり 凹んだり

振り回されたり

やり場のない怒りをおぼえたり

しないと思うんだよね。


うーーーん。

書いてる事・・

解って貰えますでしょうか?(笑)

ナハハハー(艸д+。)

上手く表現出来なくて

ごめんなたい(苦笑)

その点。

「向き合ってる」

と言う言葉は

●互いに正面を見て対する。
/むかいあう。/相対する。

って事で

特に「相対する」ってのが

1)互いに向かい合う。
また、直面する。
2) 反対の立場に立つ。対立する。

ってことだから

maaがイチガタに対して

対応してる感情?

気持ち?・・って

こっちなんぢゃないかしらん?

っと・・思うわけですわ。

って・・

「言葉の綾」だし

maaちゃん 細か過ぎ!

って言われちゃったら

それまでなんだが(笑)

んまあ。

そんな事も

この7年間の間に

>はたして・・
自分は どうなのだろうか?

なんてね。

聞かれるたびに

色々と考えたりしてきたわけですw

で。最近では

そういう質問をされた時は

>私が イチガタを
「受け入れてる」か?
っと言えば・・
自分でも 正直・・
解らないんです(笑)
こうして
講演をさせて頂いたり
講義をさせて頂いたり
患者会でスタッフを
させて頂いたりなどの
活動をさせて頂いてますので
「受け入れられてる患者さん」
って・・
思われがちなんですけどね(笑)
でも自分では
「はい!イチガタを受け入れてますよ」
って 断言なんて出来ないんです。
特に・・
血糖が 意味が解らず
不安定になってしまったり
季節の変わり目に
血糖が乱れてしまったり
上手く行かない時なんかは
癇癪おこしちゃう時もあるし(笑)
どん底まで凹んぢゃう時もあって
そんな時は
もしかしたら・・
心の何処かでは
「もう!こんな病気!嫌っ!」って
思いたくもなっちゃう自分も
居ないとは言い切れない。
ただ・・そういう時は
「なっちまったモンは仕方ない!」って
「開き直って」やるしかないぢゃん!
って思おうとしたりね。
「逃げたらダメだ!」って
言い聞かせたりしてね。
「もう!こんな病気!嫌っ!」って
思わない様に
自分を 騙くらかしてみたりね(笑)
結局 何時も そんな感じで
心で「葛藤」してるんですよね。
それでも どうせ生きるなら
少しでも ・・
自分に出来る事を考えたり
行動したりね
素敵な仲間に出会ったり
尊敬出来る
医療者の方々に出会って
沢山 勉強も出来る様な
自分にとっての
「理想の環境」を
探しなら「組み立てて」いけば
前向きになれるんぢゃないかな?
って考えたんですよね。
それで
少しづつ・・一歩づつ・・
やっていくうちに
気がついたら
「病気と向き合う」事は
自然と出来る様になってた。
ただ それだけなんです。
そんな風に きっと
突然!変わってしまった
自分の人生を
「帳尻合わせ」しながら
多分 未だに
やってるんだと思うんです(笑)
だから・・
「病気を受け入れてる?」
の・・答えが
YesかNoしかないとすれば
「No」なのかもしれないけれど
でも「向き合う努力」だけは
日々 しているつもりです!
っとしか言えないんです。
解りづらくて
本当に ごめんなさい(´∀`;)

っと 答える事にしていますw

発症から7年経過して

やっと この「回答」に

たどりつきましたお(苦笑)

長かったですなぁー(笑)


「受け入れてる」
「受け入れてない」

って言うのは

その患者さん1人1人の

「感覚」や「価値観」

なんだと思うんだよねー。

どちらであったとしても

その患者さんが

「これが 今の自分」って

思って やっているなら

それで

いいんぢゃないのかなー

って思うの。

それこそさ

以前書いた

「タイムマシーン」って

記事ぢゃないけどさ

イチガタになったからこそ

出会えた 今の仲間も

イチガタになる前からの

大切な仲間も

どっちも

「失いたくない」

って 思えただけでも

今の自分は幸せだと思うし

今の私が ありのままの私!

そう 言える自分に

この7年かけて

なれたのは

確かなんだもん。




8年目も

血糖に悩まされる時も

上手く出来て喜ぶ時も

きっと 相も変わらず

沢山 ある事でしょう。

でも 今は

どうせ イチガタなのは

これから先も変わらないのなら

せめて 笑顔でいられる時を

少しでも 作れる様にしたいし

父との 二人三脚も

もっと もっと

色々な事を 教えて頂いたり

ご指導して頂きながら

勉強も していきたいと思うし

仲間の皆と

楽しく 笑顔で

過ごしたいと思うし

誰かの「笑顔」に

なれるような

そんな人にもなりたい。

そういう事に

イチガタ人生

向けられたらいいなあー

ってね。

そう 思う

イチガタ人生・8年生に

進級いたしましたw

この頃の

ちびちゃん なのでした・・

。まる(←作文か!?・笑)

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリン Basal Bolus インスリンポンプ 8年生 イチガタ イチガタ人生

EDIT  |  16:15 |  1型心の本音  | コメント(6) | Top↑

Comment

●みゆーーー!:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
> 進級おめでとう(*´∀`*)
> あたしゃもう何年かすら数えなくなったww
> 8年生のまーちゃんもますます笑顔でいられるように私も一緒にがんばりまーす☆

進級したーーー!ww
おめでとを ありまとi-80
みゆだいちゅきChu☆。゚:*.((*´3`*pq)).*:゚。
うんうん!(┳Д┳)
maaも!みゆが笑顔でいられる様に!一緒にがむばるー!
どんな時も!仲間i-80
大好きな!大好きな!仲間だお!゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚
ありまと。みゆハグハグ(*´∀`)*´ω`pq ンキャ♪
ちびちゃん |  2013.01.15(火) 23:28 | URL |  【編集】
●父・・・(┳Д┳)
> マー参ったよ。物凄く心に染み込んだ。教えられたよ。
> マーは私の先生だね。私達は簡単に「病気を受け入れる」と言うけど、「向き合える」ことと「受け入れられる」ことは違うこと、しっかりと教えてもらいました。

(/TДT)/あーーーん!父~~~!
ちょっとまた・・「毒吐き」に取る方も
いらっしゃるかも・・(〃_ _)σ∥イジイジ・・・
って悩んだんだけどね。実はね(苦笑)
でも「物凄く心に染み込んだ。」って
父の心からの言葉に本当に安心しましたし
とっても!とっても嬉しくてウルウル(>ω<、) したよi-185
父・・。本当にありまと。
またスーパーマン父が不安を消してくれたね:*:・(*´ω`pq ンキャ♪

初めて「いつ受け入れたんですか?」って聞かれて
返事に困って・・詰まっちゃって
ちゃんと・・伝えられなかった。
その後もね 何度か同じ質問があったの。
自分が担当している患者さんの事を
心から心配してて、思っていて
マーに聞きにきてくれた熱心な医療者の方もいた。
それなのにね。
ちゃんと・・返事出来なくて・・そんな自分が嫌でね。
それからずーっとね。考えてたの。
自分が この病気を「受け入れている」のか「いない」のか。
「受け入れる」ってどういう事なのかなって。
自分の「心の声」を聞きたくて・・。
いっぱい!いっぱい!考えてきたよ。
でも・・「受け入れる」の答えは見つからなかった。
だって・・沢山の素敵な出会いをしているうちにね
いつの間にか。本当に時期なんて解らない。
いつの間にか・・
自分は「病気」なんだって言う事と
それと「向き合う」事は出来てた。
でも・・・それはなぜ?
そこからまた考えたの。
そしたらね。
マーの質問攻撃に答えて下さってる
父の一生懸命な姿とかね。
医療者の皆さんの応援の言葉とかね
仲間の優しい応援とか、言葉とかね
今までの事が走馬灯のように
頭に浮かんで来てね。
それと同時に
上手く行かなくて凹んだり怒ったりしながらもね
どうにか!安定させようって
凄く凄く!悩みながら努力してる自分も
上手く行かなくて・・どうしたらいいか
解らなくって どん底まで凹んでる自分も浮かんで来てね。
でも・・それって・・。
発症してから今まで
「逃れられない」事に「向き合いながら」
「未だに」やってる事なんだよなー・・
毎日、毎日・・やってる事なんだよなー・・って。
って思ったら・・。
そうか!そういうことか!
ってね思ったの。
それで・・今回。こういう記事をかきました。
たぶん・・なんだけどね・・。父?
マーは 本当はね。
病気になんて なりたくはなかった。
でもね。父?
イチガタになったからこそ
沢山の「宝物」に出会えた事も「事実」なんだよね。
その・・沢山の「宝物」が
今のマーにしてくれているし
「病気と向き合う」勇気をくれていると
思っているの。
そして 宝物を 失いたくないのも事実。
だからね。
なりたくなかった「病気」だけれど
未だに 季節変動で(*Φ皿Φ*)ムキーッ!ってなったりとか
凹んだりもするけれど
それと闘いながら「向き合って」いかないとね。
今の マーが居なくなっちゃうんだよね。
マーは 今のマーが好きなの。
どれだけ陰では 血糖の管理に悪戦苦闘して
泣いたり 笑ったり 凹んだりしたとしても
この身体だったとしても
今のマーなのだから それと向き合っていく事。
それがね。自信のまったくない弱虫マーの
「一生懸命!」だから。
今日の父のコメントを見てね
「マー?それでいいんだよ」って
言ってもらえたみたいで本当に嬉しかったよ(┳Д┳)
父と「二人三脚」でイチガタ人生
歩んでこれて マーは心から幸せですi-185
これかも・・沢山!悩んだり
血糖変動で父を困らせてしまうと思います。
でも このイチガタと「向き合いながら」
イチガタ人生・9年生。目指していきますので
これからも 何卒 宜しくお願いいたします(〃艸〃)フフフ!
小姑みたいな こウルサイ娘ですけどー!(笑)
ちびちゃん |  2013.01.15(火) 23:08 | URL |  【編集】
進級おめでとう(*´∀`*)
あたしゃもう何年かすら数えなくなったww
8年生のまーちゃんもますます笑顔でいられるように私も一緒にがんばりまーす☆
みゆき |  2013.01.15(火) 22:31 | URL |  【編集】
●同じ時代に出会えた奇跡に感謝してるよ。
penチャーーーーーン!!明けましておめでとー!キャホー!ヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノイエーイ!
そしてアケオメありまとー!:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
昨年も沢山の応援と励ましに 沢山助けて頂きました♥
本当に本当に ありまとー!チウ─(ノ*'з`*)ノ─ッ♪
今年も引き続きましてwなかよくちてねーん!゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚

> 8年間で飛び級しまくりやん☆って思うくらい
>本当によく勉強してはってて感服いたしますヽ(~-~(・_・ )ゝ
いやいや!そんな事ないおーw maaは頭悪い子タンだから(≧m≦)ぷっ!
必死で皆のスキルに付いて行くのに必死なんだおwww


> 「イチガタに関するあらゆる事に関して、バッチリではない対応でも、
>そのつど応対してきている時点で、
>受け入れって出来てるんちゃうかなぁ~って一応思ってんねん・・・
>せやけど受け入れ完了って訳じゃなくて、
>真っ最中なんやと思う・・・
>なぜならばイチガタって事とイチガタじゃない部分ってのを
>要所×2で感じる機会があるやろうから」
うんうん!そうそう!そういう事だお☆-(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノイエーイ☆
penチャンの伝えたい事・maaが今回書いた事
根本は「同じ」だね♥よかったー!嬉しいお((Pq'v`★)゚+。
病気になった自分と、今まで通りで居られる部分と
毎日 血糖の事が頭から離れなくて
凹んだり嫌になっちゃいそうになっても
上手く出来る様に頑張らなきゃ!って気持ちも
その葛藤は「帳尻」を合わせているんだよね。
向き合ってる証拠なんだもんね(゚-゚*)(。。*)ウン
だからpenチャンの書いてる事とmaaが書いた事は
リンクしてるんだおヽ(。・∀・。)ノ
ただ 質問されるたびに
上手い表現が見つからなくって探してた。
それで「向き合う」って言葉が一番しっくりきた感じだけど
言いたい事は、penチャンもmaaも同じだね☆⌒(*^-゜)人(゜-^*)⌒☆

> 7年の人生お疲れ様でした&よく頑張りました
> 8年目の人生いらっしゃいませ&応援させてもらう事を強制的に承諾してもらいますヾ州≧∇≦州ノ
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪ありまとpenチャンだいちゅきi-175
何とか7年。最初は病気で不安一杯だったけれど
乗り越えてこれたよ*・。+(Pд`q)+。・*
それも皆(仲間)が元気を分けてくれたからi-80
本当に本当に ありまとpenチャンi-178
これからも、こんなちびですが、凹んだりしてたら
お尻叩いてね(笑)maaもpenチャンと心共に歩いていきたいよi-236
嬉しい時には皆で喜ぼうね!(〃艸〃)フフフi-185
ちびちゃん |  2013.01.15(火) 20:58 | URL |  【編集】
マー参ったよ。物凄く心に染み込んだ。教えられたよ。
マーは私の先生だね。私達は簡単に「病気を受け入れる」と言うけど、「向き合える」ことと「受け入れられる」ことは違うこと、しっかりと教えてもらいました。
U |  2013.01.15(火) 19:00 | URL |  【編集】
●共に歩もう、この道を 共に生きよう、この時を
こちらのmaaちゃんに了ヶマ=ノ〒 才×〒"┝一...φ(≧∀≦ )

8年間で飛び級しまくりやん☆って思うくらい本当によく勉強してはってて感服いたしますヽ(~-~(・_・ )ゝ

ウチも捉え方は違えど[受け入れ]ってのはちゃう気がしてたよ
「イチガタに関するあらゆる事に関して、バッチリではない対応でも、そのつど応対してきている時点で、受け入れって出来てるんちゃうかなぁ~って一応思ってんねん・・・せやけど受け入れ完了って訳じゃなくて、真っ最中なんやと思う・・・なぜならばイチガタって事とイチガタじゃない部分ってのを要所×2で感じる機会があるやろうから」っと訳のわからん自論を展開した事が以前にあったんやけどmaaちゃんの【向き合ってる】って言葉を見て、またまた・・・
そやねん!ソレやねん!o(↑∇↑)ノ彡☆バンバン!!
って感心&感歎&感化♪しました

7年の人生お疲れ様でした&よく頑張りました
8年目の人生いらっしゃいませ&応援させてもらう事を強制的に承諾してもらいますヾ州≧∇≦州ノ

尼penguin |  2013.01.15(火) 17:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
