2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--/-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.03/27 (Wed)

アピドラさん





何だか

肌寒い日が続きますね

25日 急な用事で外出。

その帰り道

坂の下の公園の桜が気になって

ちょこっと立ち寄ってみました。

2013_3_25.jpg
小雨降る中・・桜花


2013_3_25_memory.jpg
想い出の 帰り道
maaの 大切な想い出の道。
右は 仮設の居酒屋
桜の時期に 突如 出没します。

桜・満開宣言の後から

どうも・・天気がねえ

今年は 公園の周りも静か。

桜さん。

今年は気が早く 咲いちゃったんだね。

---------------------------

今朝の血糖値は

82mg/dL.

ノボ(バイアル)さんから

アピドラさんに変更してから

少しづつ・・

調整してきましたが

今のところ

Basal:0.40U/h + ランタス3単位

それで 安定してるかなあ。

つか 今のmaaの体質は

サノフィさん体質?なのか?(笑)

いや・・解らんけど(笑)


発症した2006年1月から
ノボラピッドノボリンN
を使ってて

2007年11月18日 に基礎を
ノボリンN から ランタスに変更。

で・・CSIIを使い始めたのが
2008年04月08日(CSII教育入院)
と・・同時に
ヒューマログ(バイアル)1種類で
Basal + Bolus 管理。

ところがどっこい!
ログが maaの身体には合わず
どれだけ調整をかけても
血糖が全然 安定しーなーいー!
でも その頃の
通院先病院で扱っている
超即効型のバイアルが
ヒューマログしかなくて・・
父に泣きついてお願い(笑)
ちび なき うる うるうるノボのバイアルにしたいー!もこちち すーぱーまん
次の診察日までに
ノボ(バイアル)
薬局で扱って下さる様に
父が 病院の隣の薬局さんに
連絡して下さった
父・・ありまと(*´ー`*人)キャキャ

2009年01月
無事に ノボ(バイアル)入手★
ノボのみで
Basal + Bolus管理が始まる。

がっ!!!
ノボで管理してから 約3年目
なぜか・・Basalが徐々に
噛み合わなくなる。
Basalの「0.05U」量だけで
血糖が「上がる」か「下がる」の
スパイラルに(TωT)
これを maaは
「0.05Uの悪魔」と呼んでいる(笑)
キャンディーズの「やさしい悪魔」とは
訳がちがうのだあ!(はあ?ww)
イエイエイエ グッドダーリン ドゥドゥ~
っと つい おどけたくなる。
それほど・・
Basal設定が「0.05U」刻みな事に
悩まされたww

2011年03月
診察日に Basal量について
父と熱く(笑)ディスカッション。
父と二人で
「0.05Uの悪魔」を退治すべく(笑)
何か良い方法はないか悩む。
で!!父の「ひらめき!」でかわちち1
CSIIの Basal設定を
「0.05Uの悪魔」によって
「上がっていく」設定にしておいて
CSII Basalで言うところの
「0.02U~0.03U」くらいになる量を
ランタスで「微調整」をかける!方法★
おおう!!!父!凄い!まさみ うる うるうる わあ
と・・いう事で Basal管理を
ノボ(バイアル)ランタス
2種で「悪魔退治(管理w)しはじめる。

2011年09月
ところが!!
今度は Bolus量で悩みだす(TωT)
maaの食の「細さ」や
お米などの炭水化物が
どうも・・食べたくならず
元から大好きな
「野菜」や「果物」などは
食べれるんだけど・・
maaの「食の嗜好」と
「食欲・大不振」なども合わさり
Bolusインスリンが
かみ合わなくなる。
それを 父は考慮して下さって
アピドラに変えてみるか?」と
提案して下さった
CSIIで使う製剤を
ノボ(バイアル)からアピドラヘ変更。
アピドラランタス
Bolus + Basal 管理開始。


2012年12月
アピドラに変更後
調子が良かったのだが
この頃の 少し前から
「冬のBasal乱れ」に悩まされる。
もう どう対処してもダメで
おかげで HbA1cが上がる一方で
父と二人で驚愕する。
ちち びく びっくり おめめ ぱちぱちえええっ!!くろちび びく びっくり おどろく おどろき ええ きょろ
「コリャー!ちょっと・・
考えないとイカンな
と言う事で・・
アピドラ(バイアル)からノボ(バイアル)
実験がてら(笑)変更してみる。


2013年03月
約4か月間
ノボ(バイアル)での
地道な実験を続けてみるも
「良い時」もあるんだけどねえ・・
噛み合うのが不安定。
父も それを考慮して
今までのデーターも含めて
考えて下さって
「maaにはアピドラ(バイアル)の方が
やっぱり 合ってるんじゃないかなー。」
と言う事で
maaも もう少し詳しく
確認したいから
ノボ(バイアル)からアピドラ(バイアル)
今一度 変更。
「じゃじゃ馬同士ww」
仲良く出来るかな???(笑)
アピドラランタス
Basal + Bolus管理 ←今ココww



こんな感じで

発症してから

父が沢山 ご協力下さって

安定しなくなる度に

色々とチャレンジさせて下さいました

で・・最近・・

ふっ・・と思った事は・・



たとえば maaの場合は

元々の「食の嗜好」は

お米より「野菜」の方が好きなのは

今も変わらないのですが

寒い時期は

食欲が出てきて 食べれる様になってね

暑い時期よりは

お米も少しは食べたくなったり

水炊きとかさ

お鍋の回数も増えるから

ダンナチャン用の

〆の雑炊とか うどんとかね

少し分けてもらって

食べたりも出来たりして

何だかんだと

炭水化物系を 食べる量が増える。

そこで 絶対的に

考慮しなきゃいけないのが

maaの「胃の弱さ」(笑)

麺類は 胃が弱いmaaでも

まだ 消化は良い方なんだけど

お米となると

消化能力が ゆっくりなんだよなあ。

食べれる時期は

それも考慮して考えなきゃいけない。

そして「代謝」の問題も。

寒い時期は Basal量が増える。



そして 暑い時期みたいに

サラダ系しか食べれなかったり

果物食べて 終わっちゃったり

まったく食欲なくなっちゃって

1日1食 サラダか 果物食べただけで

終わってしまったり

これぢゃイカン!と思って

何とか!食べれても

maaにとっては

まだ 消化が良い方の「麺類」で

冷やしたぬきうどん とか

冷し中華とか

ざる蕎麦とかさ

そんなんしか食べれなくなっちゃって

お米なんて 暑い時期に

まったく食べたくなくなっちゃう

暑い時期は

それを考慮しなきゃならない。

そして「代謝」の問題も。

暑い時期は Basal量が凄く減る。


季節によって

・「元々の食の嗜好」の問題と
季節によって
食べれる物/食べれない物 がある。
・「消化能力」の問題。
・「代謝」の問題。

寒い時期
・食欲が増す。
・お米など(複合糖質)を
食べる日が少し増える。
・お米に対しての
「消化能力」が何せ弱い(笑)
・「代謝」が悪い。

暑い時期
・食欲減退
・お米が食べたくなくなる。
・糖質の少ない「サラダ」などを良く食べる。
・果物も(単純糖質)良く食べる。
・消化能力の弱い自分にとっては
まだ「良い消化」に属する
「麺類(複合糖質)」だけは食べれる。
・「代謝」が良くなる。

この様な事をふまえて

考えなければならないよね。


ぢゃ・・「何時 考える?」

いつやるか_・・・今でしょ!! おもしろ お笑い 爆笑_l「今 でしょ!」

って おい!(笑)

そんな冗談は さて置きww

そんなこんなと

「製剤」についてを

最近 凄く考えていてですね(笑)

ここ何年か

ノボ(バイアル)さんと

アピドラ(バイアル)さんを

交代しながら使ってきて

感じた事は

maaの(体質)場合だけどね。

CSIIを使っている以上は

製剤を変えてもね

どちらにしろ「0.05Uの悪魔」を

退治するには

ランタスで 微調整するのは

体質上 避けられないのは解った。

製剤の「効き(性質)」で

CSIIのBasal量が

増減するのも解った。

それに対しての

「微調整・ランタス」の量が重要で

それさえ掴めればいい。

つーても

「それを掴む」のも

季節の変わり目の「風物詩」の時は

案外 苦労はするんだけどさ(笑)

それよりも思ったのは

「時期」によっての

自分の「食欲」の関係や

「食の嗜好」の関係

「代謝」の問題。

「消化能力」の問題。

そして「製剤」に対する

「抗体」の件も関係するのかどうか・・

まあ・・これは

父に聞いてみないと難しいから

自分で一概には言えないが(笑)

それをふまえて

「製剤を変える」

のも ありなんぢゃないかなと。

最近 何か・・

そんな気がするのよねー。

maaの体質で言うとね(笑)

まあ。今回また

アピドラ(バイアル)さんに

戻してみたので

せっかくだからさ(笑)

「時期」によっての

アピドラ(バイアル)さんの

効きや動きを

今まで以上に!

更に注目して見てみようかなと。

今は「食欲」がまだある「時期」で
お米も まぁまぁ・・
少しは食べてるし
「代謝能力」も
暑い時期よりは「低い」し

それに対して

アピドラ(バイアル)さんが

どう・・動いてくれているか。

今までは Basalにばっかり

執着してきたからさ(笑)

ちょっと視点を変えて

気にかけながら

見てみようと思ってまする(笑)

つーても

最近は更に!

アピドラ(バイアル)さんの

動きを注意深く見てて(ΦωΦ)

消化能力が遅い分

お米を食べた時の
Bolusを入れるタイミングとかね
・食間に入れるとか
・デュアル・スクエアー実験とか

単純糖質の時の
アピドラ(バイアル)さんの動き

Basalとしての量と
ランタスとの掛け合い配分

今まで以上に

注意深く見ていこうと思ってます。

そうすれば

「じゃじゃ馬・アピドラ(バイアル)さん」の

癖を掴めそうな気が(笑)

まあ。でも。

例のごとくww

「猪突猛進」すぎると

またwwテンパるからね(´∀`;)

焦らず・根つめず

やっていかないとね(笑)

でも大丈ブイ(^_-)v

きっと 父がかわちち

色々と ご指導下さると思うから

よろしくね!
アピドラ(バイアル)さん


そんな最近なのであーる(笑)

ではでは皆さん

今夜もはーと にこ すまいるチャンSmileで

優し夜を迎えてねゆび

ぢゃぢゃまたね

ちちむすめ せっとちちむすめせっとCiao
------------------------------
ポチっと♪
お願いしまふ+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
------------------------------
もじ だいすき はーとととろめいはーと
電話してくれて
声が聞けて
とっても とっても!
嬉しかったよ
ありがと+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚
大好きです
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ

EDIT  |  18:35 |  CSII・インスリンポンプ  | コメント(2) | Top↑

Comment

●父。
> もう一度,追加分の量やタイミングを見直すのも手ですね.また教えて下さい.

はい父。Basal.Bolus.補正.
そして父の講演の「時間と時刻」
口に入れる物と消化の加減と・・・
それを見ていきたいと思います。
これからも、ご指導を宜しくお願い申し上げますm(_ _"m)ペコリ
ちびちゃん |  2013.03.27(水) 22:45 | URL |  【編集】
●ボーラス
もう一度,追加分の量やタイミングを見直すのも手ですね.また教えて下さい.
U |  2013.03.27(水) 22:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
