2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2013.06/08 (Sat)

2013年 6月7日・毎月恒例・イチガタ診察日の記録♪

皆さん。
こにゃにゃちは


ここの所 何故か?急に

不安定になってしまった血糖(TдT)

それで 散々 悩んでた最近でしたが

父(主治医先生)の

ご指導の通りの

CSIIBasal設定&トレシーバ量に

昨夜から変更した途端!

ここ1週間ほど

急に 不安定になって

凹みそうな程 悩んでいた

朝の高血糖が・・

今朝は 119mg/dL.と・・

安定したああああああ!Σp(゚Д゚q

maaが さんざん

悩んでたのは何だったのだ!?(笑)

さすが!父!!!!

やっぱ父 スゲーーー!!!Σ(・艸・。)

maaのスーパーマンだあちび なき うる うるうるもこちち すーぱーまん


そんなホンジツですが

昨日は

毎月恒例・イチガタ診察日

今月も 父の優しい笑顔に

癒されてきましたおぴんきー これ こちらもこちち いひ いひひ わら わらう

その記録をしますぅ





最初に書いた通り

最初はバツグン★に

安定していたトレシーバさんが

急に 不安定になりだして

それでも 頑張って!

何とか!掴もうとするも・・

どうにもこうにも 上手くいかず・・

マジ凹みに

なる寸前だった ちびちゃん(TдT)

ちび なき うる うるうる←父に泣きつく気マンマンww

つー感じで(笑)

おウチを出まして★

電車を乗り継いで 乗り継いで(笑)

病院到着

大好きな 看護師のNさんが

処置室から ヒョコッ

っと お顔を出して(可愛い

手を振ってね( ´艸`)フフフ

Nさん>○井さーん

っと呼んでくれて

先に 採尿して

処置室に戻って 体重測定して

採血して下さって

maaの 診察の順番になるまでの間

最近 トレシーバに苦戦してて

凹んでるうー(TдT)とかw

「愚痴」を聞いて貰ったり(笑)

CSIIBasalの量と設定の確認と

患者表への記入とか

maa>今回は 絶対!!
HbA1c・・上がってるよー(TдT)

で・・HbA1cの結果が出て

案の定・・上がってて

Nさん>あ!ホントだ!Σ(・艸・。)

maa>ね・・だと思ったぁ(´;ω;`)ショボーン・・

なって 慰めてもらったり(笑)

で・・そんな事をしてたら

処置室に設置してある

ベットがあるんだけどね

カーテンが閉まってるから

患者さんが いらっしゃるんだろうと

なるべく小声で話してたんだけど

なーーんか・・

その 閉まってるカーテンの中から

聞き覚えのある 声が聞こえる・・

患者さんの 処置をなさってる様子・・。

でも 似ているだけで
きっと 気のせいだろううすこさん ふきだし なやむ かんがえる ひとりごと

そう思って また

Nさんと お話していたら・・

カーテンが開く「シャッ!」って

音がしたと同時に

>何??何話してるの?(笑)

って あれ!?!?

やっぱり!maaの大好きな人の

声に似てるぢゃん!!ビクゥッ∑(OωO )

ビックリして その声の方に

振り向いたら!

もこちち いひ いひひ わら わらう←こんな顔して立ってた(笑)

やっぱり!!!父だった!!!(笑)

ぴんきー びく びっくr>ぎゃあああ!父!!
いやあーーーん!
お話 聞こえちゃった!?(笑)

Nさん>( ´艸`)クスクスッ・・

父・・笑いながら側に来てくれて

Nさん&父&maa で

少し お話して

もうすぐ maaの診察の時間なので

診察室の前の

椅子に移動して待ってて

少ししたら 診察室のドアを

父が開けてくれて

もこちち どあ>maa お待たせ~

ぴんきー はい へんじ>はーい!父~~~
お願いしまーす

で・・椅子に座って

まずは

うれしい はーと きゃ きゃっきゃ きゃきゃ うふふ うふ父~~~
TV かっこよかったよ

もこちち ぽか ぽかん あぜん>んー?そう??
↑凄い照れてるのを
隠しながら言ってる(≧艸≦)プププ


ぴんきー きゃきゃ きゃっきゃ きゃ よろこぶ うれしい はーと>うん!うん!
診察の風景も見れたし:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
インタビューもね!
凄い感動したよ

もこちち あせ てれ てれる てへ えへ>恥ずかしいよおー
照れるよ・・

ぴんきー びっくり びく>はっ!!!父!?
まさか・・・
自分で見てないの!?
録画とか!しなかったの!?

もこちち ぽか ぽかん あぜん>うん。見てないし
録画もしてないから
見れないし。

ぴんきー びく びっくr>えええええ!?
あんっ!んもう!!!
せっかく カッコいいのに!
インタビューも
凄い素敵な事を言ってて
良かったのにーーー!!!
あっ!!いいよ!
maaの ちびっこPCの
ミニーちゃんで録画したから!
今度 持ってくるね

もこちち びく びっくり ええ えー>あ!!そうか!!
ミニーちゃんは
録画も出来るんだったな!
あのPCは小さいクセに
凄い良く出来てるPCだよなぁー。
便利だよな!

ぴんきー きゃ うふ ふふ うれしい はーと>ふふふ!そうなのー
今度 持ってくるから
時間があったら見ようね

もこちち>うんうん(笑)

つーてね( ´艸`)クスクスッ・・

そんな お話からスータートですお

で・・まずは 血圧を測定。

もこちち>えっ!!maa!?
血圧高いなあ!
ちょっと もう一回!
はい!深呼吸して~~~・・
うーん!?やっぱり高い!

ぴんきー いやん いや>えええー!!
ちゃんと お薬飲んでるもん!
すっとぼけてないもーんっ

でも・・

何度 測っても高くって(´・ω・`)ショボーン

もこちち あせ あせる びく びっくり こまった>うーん・・
maa??心配だから
薬・・少し増やそうね。ね?

ぴんきーいや ぴんきーこまった ぴんきーなやむ ぴんきーなやみ ぴんきーもじ いや いやん もじもじ>んんんんーっ
解ったあ~。
血圧は怖いから・・
良い子で いう事聞くぅ~*

もこちち もじ うん うんうん うなずく>うんうん(笑)

で・・聴診になって

父に向き合っったら

父が maaを改めて見て

もこちち びく びっくり ええ えー>あれっ!?maa!?
ちょっと太ったんぢゃない!?

ぴんきー はて はてな なに きゃ んきゃ てへ あは>ンキャッ??
そうかなあ~?
そんな事ないと思うの~w(すっとぼけるww)


父・・さっき計った体重を確認。


もこちち もじ わかった はい はいはい>ほら~。1kg増えてるー。
まあ・・でもこれくらいなら
多めに見るか(笑)

ぴんきー てへ えへ いけね やらかした>あ~・・でも・・
食欲減退防止で
肉食女子・・
しちゃってたからかな?てへへ・・

もこちち もじ ぷぷ わら わらう>そうだな(笑)
maaは 肉食女子だもんな(笑)
美味しそうな
焼肉プレートの画像もあったしな(笑)

そんな お話をしながら

聴診して頂いてたら

もこちち もじ んっ ん? はて はてな なに>・・・んっ?!

って言って・・

すぐに脈拍も計って・・

で・・首の甲状腺の所を触って

もこちち>maa!?ちょっと
手のひらを上にして
目線の所まで
真っ直ぐ腕を伸ばして!

ぴんきーなみだ ぴんきーなき ぴんきーうる>えええええー!
何~~~!?
こーわーいーっなみだ なき


手のひらに

薄い紙を のせたらね

自分では 全然

気が付かなかったのだけど

指先が 小刻みに震えてる(TдT)

で・・

もこちち ごめん あせ あやまる>maa??
ちょっとゴメン!
胸元に汗をかいてないか
確認するよ。

案の定・・

低血糖でもないのに大汗

そう・・

実は最近になって

急に 意味不明な

首の後ろに熱が籠ったり

背中が異状に熱くなったり

ダンナチャンが寒がってる夜中に

体中が熱くなって凄い汗が出て

慌てて 血糖を測っても

低血糖でも高血糖でもなく・・

でも 身体の熱さが引かずに

眠れなくて参ってたり

そのころから

徐々に トレシーバ

不安定になってきてしまって・・

やっぱり・・

父には 直ぐに解るんだね(TдT)

それも 更年期なのか何なのか?

解らなくって

父に相談しようかと

思ってた矢先の指摘だったから

ぴんきー なき おおなき かなしい>うわあーーーんっ!
父は何でも お見通しだあー!
・・実は 最近になって
この 身体の熱に
凄い 悩まされてて・・
夜中も起きちゃうし
眠れなくなっちゃって(TдT)
でも 橋本病の お薬も
ちゃんと飲んでるのに
何でか解らなくって・・
それも重なって
ちょい凹む寸前だったの・・。

ちちむすめ いいこ よし よしよし>そっかそっか。
うんうん。辛かったね。
すぐに解ったよ。
ホルモンバランスが
ちょっと傾いてるかもな。
(バセドー病の方へ)
すぐにオーダー入れて
調べような。
今日からチラージンは
お休み(飲まないで)してな。

ちび なき うる うるうる>あいっ。父・・ありまと(TдT)
悩んでたのが
気持ちが楽になったよ・・。
検査結果が出たら
また ご指導お願いいたします。

で!一番の「問題」の

CSIIBasal量の設定

トレシーバの微調整量

・・・の件。

自分なりに 試行錯誤して

ここ何週間かは

凹みそうになっても

何とか気持ちを持ち直し

負けない様にやってきて

トレシーバの「効き」に関して

父に とことん!

質問しまくりました。

それと同時に

データーを確認して頂いたら

maaにとっては

ちち びく びっくり ええ びく>えええええ!!!
それ!maaにとったら
Basalもトレシーバも
多すぎる量なんだけど!!!

って量を 父が言ったの。

だから maaは 思わず・・

ぴんきー びく びっくr>えええええ!?
それ!絶対!多いよ!
違うと思う!!!

って言いきっちゃったんだけど(笑)

父は 優しく笑って

もこちち>確かに 今までの
ランタスを使っていた時に比べたら
多く思うけど
いいから1回やってごらん★

ぴんきー ずつう いら いらいら むか こまった なやむ まいった>んんんんー・・

って(笑)

ちょっと納得いかないまま(笑)

父の ご指導の

CSIIBasal量+トレシーバ量

をメモしてね。

んで お薬の処方箋を出して頂き

診察は終了。

昨日は maaが最後の患者でね

もこちち こまった なやむ うーん>これから講演しに
行かなきゃなんだよー

ぴんきー びっくり びく こわ ええ>えええ!?
これからまだ!
お仕事があるの!?!?

もこちち あせ こまる えっと>そうなんだよー。
片付けたら 直ぐに向わないとー

ぴんきー あせ ためいき つかれた>んもう・・!
父・・働き過ぎだよー
定年退職したのに
お仕事のオファーばかり来て
結局 前と変わらないぢゃん

もこちち あせ あせる びく びっくり こまった>うーん。
そなんだよなー(苦笑)

くまこひらめき くまこあ くまこでんき くまこでんきゅう>あっ!!!
ぢゃーさー!父??
途中まで 電車 一緒だから
途中まで 一緒に
電車のろー

もこちち もじ あっ ひらめいた そうだ>あっ!そうだな!
よし!そうするか!

moblog_144937aa.gif>わああああい!
ぢゃ!薬局さん行って
お薬!すぐに頂いてくる!!!
テッテケテーーー!!


で!お薬を急いで頂いて

駅に向かってぴんきーもこちち あるく いく てくてく

途中の乗り換えの駅まで

電車で お話しながらぴんきー ぷぷぷ わら わらう おかしいもこちち わら わらう ばく

楽しく帰ってきたよ(*´艸`*)フフフ


で・・・

例の・・

父が設定して下さった

CSIIBasal量+トレシーバ量・・

ぴんきー はてな なぜ どうして>多い気がするんだけどなあ・・

なんて思いながらも

その日の夜から

父が設定して下さった量にしてみました。

そして 就寝・・





そしたら・・


ここ最近 悩んでた

高血糖続きが・・

今朝は 119mg/dL.!?!?∑(OωO )

その後も 測定を小まめにしたけど

ふり幅が・・ほとんど・・無い!!!



これには正直・・

驚いたのと同時に

父って!やっば!スゲーーーーー!!!!!!

って感動してしまった(´;ω;`)

そして「多いと思う!」なんて

生意気な事を言ってしまっても

父は 優しく笑って

「いいから 1回やってごらん」って

言ってくれて・・

散々 悩んでた事が

ちゃんと こうやって

嘘のように 1発で解消でさあ(TдT)

ポカ---(´゚д゚`)---ン・・なったもの(苦笑)

きっと 今回の

ホルモンバランスが崩れた件も

きちんと考慮しての

インスリン量を出してくれたんだよね。

やっぱり父は

maaのスーパーマンなんだよちび なき うる うるうるもこちち すーぱーまん

今回も それを思い知りました

父・・生意気言って

悪い子・娘患者で

ごめんね・・父・・

ちび なき しく しくhしく かなしい←猛烈に反省ちう・・。

やっぱり。父は最高の主治医だあ

大大大ちゅきーーー!ぴんきー

さあ!不安定になってたおかげで

上昇させてしまったHbA1c!!!

安定させるように!

父の ご指導と

今日の結果に やる気出た!!!

父!ほんとに ありまと

maa がむばるね!

ではでは皆さん

今夜も 優し夜でmoblog_18293564.gif

ゆっくり 身体を休めてねゆびきり やくそく

ぢゃぢゃぢゃーね!

ちちむすめCiao
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいです♪
:*:・(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Bolus Basal トレシーバ

EDIT  |  18:37 |  父と娘(主治医と患者の二人三脚)  | コメント(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |