2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2014.03/14 (Fri)

(2)2014年1月12日*YOKOHAMA VOX(自分の記録)

皆さん


あら?VOX・その2
すっかり忘れてると思ってました?
いえいえ!忘れてませんよ(笑)
地道に書いては保存!
書いては保存!してましたってばw
と!言うことで!
やっと書き終わりましたよ(*≧m≦*)プププッ
それでは!れっつらゴー!www

(1)2014年1月12日
*YOKOHAMA VOX(自分の記録)

は↑をクリックしてください

----------------------------
さあ!お次は

「グループ・ディスカッション」です♪

この日のグループ数は

グループA~Oまで 全部で15グループ!

凄い数ですよね!

さすがVOXさんですΣp(゚Д゚q!!

「病歴5年以内の患者さん」
のグループが4グループ!
発症間もない患者さんも
沢山!参加なさってて
皆さん 前向きで素晴らしいですよね!

「カーボカウント」のグループが
2グループ。
そのうちの1グループで
maaはファシリテーターを努めます。

「ポンプ療法」のグループは
2グループ。
最近、ポンプを扱う病院も
少しづつ増えてきて
嬉しい限りですよね。
ポンプに興味のある患者さんも
増えてきている事と思います♪

「血糖コントロールのコツ」
のグループは3グループ。
血糖コントロールは
私たちの永遠のテーマですもんね!

「講師の先生と語る」
のグループは1グループ。
先生に沢山!質問なさたのかな?

「当事者以外」は1グループ。
ご家族の方や
医療関係者の方も
VOXは沢山 参加されますもんね!

「妊娠・出産」は1グループ。
ここに 親友とも(女子)も
大きなお腹で参加したね♪
イチガタさんで
出産を経験なさっていたり
ともみたいに
今!まさに妊婦さんの
貴重な お話は
参加なさった皆さんには
本当に 勉強になると思います♪

「女性だけのフリ-ディスカッション」
は1グループ。
女性だけで お話したい事も
あるからね♪


こんな感じのグループ別けで

それぞれのグループで

お話が 盛り上がった事と思います♪


で!maaは カーボカウントの

1グループに参加です♪

初のファシリテーターに

緊張MAX!!で

アワワ!ヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノアワワ!

グループのテーブルを間違えるとか

相変わらずのアホっぷりでwww

父(主治医)に

もこちち あせ あせる こまった>maa!コッチだってば!

って教えて頂く・・っつー(苦笑)

緊張し過ぎ!自分!www

今回 maaが

ファシリテーターを務めるという事を

実は 父は先に知っていました。

企業さんから 聞いていたみたいです。

それを知って 父は

maaが 上手に

ファシリテーターを

する事が出来る様に・・

そして カーボカウントを

勉強したい患者さんに

カーボカウントが難しくなく

取り組んで貰えたら・・もこちち てん てんてん ひらめいた

って 考えてくださってね・。+゚(ノД`)゚+。

前日に こんなプリントを

作ってきて下さったんです!もこちち ぴーしー ぱそ ぱそこん

んもうね・・・

涙が出ちゃいましたよ(*;ェ;*)

2014_1_12_from_chichi_thankyou_sample.jpg
1型糖尿病の食事とインスリン
1)1型糖尿病の患者さんへの
「基本」指導。
2)カーボカウントのポイント
3)カーボカウントに必要な3数字
★糖質・インスリン
インスリン効果値
★食事中の糖質量

このプリントをね

maaの参加してる

カーボカウントのグループの

参加なさった皆さんにね

父が 配って下さってね。

参加なさった患者さんで

カーボカウントを始めていなくて

カーボカウントは難しそうで・・

やってみたいけど

よく解らなくて・・

って 仰ってる患者さんや

ご主人がイチガタさんで

ご主人の為にも

カーボカウントを勉強して

お食事の管理もしてあげたい!

って仰っていた ご家族の方や

カーボカウントは まだ勉強していなくて

今までの「経験」で

インスリン量を決めてらっしゃる方や

病歴が長く

医療系の お仕事をなさってて

しっかり!カーボカウントを

実践してコントロール出来ている方や

maaの お隣に座ってらした男性は

よくよく聞いてみたら

イチガタでCSIIを使ってらっしゃる

メド○ロ社員さんで (艸゚Д゚*)ビックリ!

maa>ちょwwwなーんだー!
メド○ロさんだったんかい!(笑)
先に言ってよwww
ぴんきー にや わら わらう いひ にゃは

ってツッコミ★(p´▽`)ノ(*´▽`*)ゝテヘッ

みたいなwww

グループの参加メンバーさんは

こんな感じでしたよ



で!プリントを使って

まだ カーボカウントを

始めていない患者さんの為に

まず 初めにもこちち ばい ばいばい はい こんにちは ちゃお はーと父が!!!

カーボカウントの説明を

解りやすく 丁寧にもこちち まほう きら きらきら

お話して下さって・。+゚(ノД`)゚+。

参加なさっていた

グループの皆さん

真剣に プリントを見ながら

にこちゃん すまいる にこ なかま>うんうん!
って頷きながら 真剣に

聞いていらっしゃいましたよ

そして 更に感動しちゃったのが!!

実は 以前にね・・

父とmaaで

カーボカウントの

話をしていた時にねぴんきー はなす ふきだしもこちち へんじ うん うんうん

maaが 父に ボソッ・・と

ボヤいた事があったのね。

ぴんきーいや ぴんきーこまった ぴんきーなやむ ぴんきーなやみ ぴんきーもじ いや いやん もじもじ>食品100gでの
カーボ量(糖質量)の方が
きりがいいしさあ・・
覚えやすいと思うし・・
料理作るときもそうだしさあ。
100gの見た目量と
カーボ量を 覚えておいて
量を見て・・
外食の時なんかもさあ~
そっからプラマイしたほうが
やりやすい気がするんだよねー。
中途半端な
グラム数で覚えてもねえ~・・
だからmaaは 最初の頃
100gでのカーボ量を
自分で算出して覚えてたよ~。
超~!めんどくさかったけどぉ~

って・・ボソッ・・っと

言っちゃったんだけど(笑)

父は maaが呟いた それを

ちゃんと!

覚えてて下さってて!もこちち もじ あっ ひらめいた そうだ

裏面には・・・

食品100g当たりの糖質量(カーボ量)
137品目も!!!!
100g当たりで算出して下さって!!!
食品の種類ごとに
表にして下さっていました!!!

凄い大変な作業なのに!!

そして父は 相変わらず

毎日 凄く!凄く!ご多忙なのにちち すーつ しごと あせる はしる いそぐ

きっともこちち ぴーしー ぱそ ぱそこんPCで

深夜までかかって

作って下さったんだと思うのぴんきーなみだ ぴんきーなき ぴんきーかなしい ぴんきーえーん

プリントの裏面を見て

びく びっくり びっくりまーくぴんきー びっくり びく こわ ええ←超!!ビックリして

父の お顔を見たらね もこちち いひ いひひ わら わらうぴんきー びっくり びく

もこちち ふふ うふ うれしい はーと>maaが言ってたから
作って見たよ★

・・・・・って!

あんっ!!んもうぅぅぅぅぅう!!!

父!素敵すぎるうーーーーーーー!
カッコよすぎるーーーーー!!!
やっぱり!!!
maaの 主治医先生は
最高だぁぁあ!!!
心から心から
ありがとうございます・。+゚(ノД`)゚+。
ちちむすめ だいすき

もうね・・

涙出そうになっちゃって

堪えるのに

おめめパチパチ!して

我慢するのに必死だったよちび なき うる うるうる

既に カーボカウントを

実践してらっしゃる患者さんも

裏面の100g当たりのカーボ量の

表を見てね

にこ すまいる>おおおおお!
これは凄いですね!

って仰ってましたよ!(*´艸`*)キャッキャッ

早速 maaは

スマホで スキャン機能がある

アプリをダウンロードして

表をスキャンして

スマホでも

直ぐに 見れるようにしたー

父~~~~

ありまとございますもこちち ふふ きゃ てれちび あまえ にゃ んにゃにゃンニャニャーッ


で・・カーボカウントについて

おひとり おひとりの

お話したいことや

疑問に思っていることなどから

皆さんで 意見交換や

情報交換などなど・・

疑問について

父が 解りやすく

解説してくださったり

とっても 有意義な

ディスカッションで 楽しかったです

そして

VOXの様に 大きな会に参加して

沢山 勉強になりました。

同じ 1型糖尿病の患者さんが

それぞれに 勉強が出来て

出会いと 語らいが出来る

素敵な「会」だと思いました。


私たちグループの

ディスカッションの報告を

代表で して下さった

Tさん(ベテラン患者さん)

大役を 快く お引き受け下さって

本当に ありがとうございました

心から 感謝いたしておりますぴんきー ぺこ

親睦会も 沢山の参加者さんで

ビックリ!しました!

皆さん それぞれ

テーブルで語らい 笑い

楽しそうな 笑い声と

話し声が溢れる 親睦会でした

スタッフの皆さんの ご尽力で

私たち 1型糖尿病患者さんが

集える事を

心から 感謝致しますとともに

スタッフの皆さん

本当に お疲れ様でございました!

と この場ではございますが

お伝え致しまして

この記録を 終えたいと思います。



ではでは!皆さん

今日も 寒い夜になりそうですが

風邪を ひかないように

今夜も 優し夜を迎えてねかお にこ ゆび

ぢゃぢゃまたね

ととろめい>どうもありがとう。しあわせだよ
Ciao

--------------------
ポチッ♪っと して頂けると
励みになります♪
アリマトゴザイマス(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
--------------------
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン YOKOHAMA VOX

EDIT  |  17:37 |  (イチガタ)1型患者会・分科会・講演etc  | コメント(2) | Top↑

Comment

●コメントありがとうございます(p゚∀゚q)キャッ♥
お久しぶりです(*’艸^*)i-178
お元気そうで安心いたしましたi-185
コメント頂きまして
本当に、ありがとうございます( *´艸`*)フフフi-185
わあ!ヽ(*゚▽゚*)ノi-194
合格!凄いですね!
とっても嬉しい、ご報告を
本当にありがとうございますi-185
私もとっても嬉しいですi-80
心より お祝い申し上げますi-185
ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪
そして、次のステップへ!凄い!!
とっても頑張っていらっしゃいますねi-178
何時か・・
私が、こちらの方で、
患者の立場からの講演など、
また出来るチャンスがあった時に
お会いできたら・・なんて
期待に胸を膨らませてしまいます゜+.(≧艸≦)゜+.
一歩一歩、自分の夢を叶えてらっしゃって
凄いです!私も、自分に出来ることを
頑張らなきゃ!って勇気を頂きましたi-80
ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノi-178
ちびちゃん |  2014.03.17(月) 13:56 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.03.16(日) 23:08 |  |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |