2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
2015.04/29 (Wed)

2015年4月27日・毎月恒例イチガタ診察日♪


皆さん。
こんばんにゃほし よる




…てか!?
お久しぶり「過ぎ!!」
で…ございやすw (p*´ω'*q)テヘッ!
更新できなかった間も
イチガタ仲間達と遊んだり
昔からのダチ☆悪友べちと遊んだり
親友ヤーチャンと会ったりと
楽しく過ごしてたのですが
なんだかんだと 忙しくって
Blogの更新が
出来ずにおりましたぁー(ФwФ:)
ホンジツ 久々の更新ですぅ

-------------------------------
2015年4月27日
毎月恒例イチガタ診察日♪


今月の

毎月恒例*イチガタ診察日も

父(主治医先生)の

優しい笑顔ともこちち きゃ きゃきゃ はーとうれしい はーと きゃ きゃっきゃ きゃきゃ うふふ うふ

楽しい診察でもこちち わら わらう ばくぴんきー にや わら わらう いひ にゃはもじ わら

癒されて参りましたお+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚


バスで最寄り駅に行って

電車を乗り継いで

病院に到着~!ちび わい わーい うれしい いく いそぐ はしる おでかけ てってけテッテケテー!



何時もの様に

受付の おねいさんに

ぴんきー またね ばいばい ばい ぢゃぢゃぢゃーね はい はろ こんにちは>こんにちは~
よろしくお願いしまーす
>は~い
○井さーん こんにちは~

診察券と保険証を提出して~

看護師さんに呼ばれるのを待ち~

今回は 大好きな看護師さんの

Nさんが担当して下さってヾ(*゚∀゚*)ノワーイ

先に 採尿してー

次に 採血して

HbA1cや

他の検査結果が出るまでの間

近況報告ぴんきー はなす こえ ふきだしかんごし



いやいや… 実はね…

今月の 3日の夜に

ポンプ(CSII)のリザーバーを 交換しようと

Rewindして 新しいリザーバーをSetして

(ACT)を押したら…



…んっ???


あれ??????

うんともすんとも言わない…





ポカ───(oΦдΦo)───ン・・


で…

今一度 やってみる…




シ───(ΦωΦ)───ン・・




な!?何でぇぇぇぇぇーーー!!!!!!


アワワアアア(@Д@;≡;@Д@)アワワアアア

なりながらも

何度試してみても!

バッテリー(電池)を 新しいのに変えても!

変な「画面」が出てきちゃって

その後

う…
う・ご・か・な・いぃぃぃぃーーー!!
ガ―ぴんきー しょっく がん―ン・・

その日 たまたま

単身赴任先から帰ってきてた

ダンナチャン…

ポンプが動かなくなった事を知って

ヒイイイ━ッ!(@Д@;≡;@Д@)ヒイイ━ッ!
超~~~心配しちゃって大慌てw


これはマズい!!!!!

すぐに

ペンのインスリンを持ってるか!?確認!!

Basalは 前に使ってた

トレシーバが残ってる!!!

Bolusは ノボペンがある!!!


…っと 確認したので

maaも 動揺しつつも

「落ち着け!落ち着け!」っと言い聞かせw

メドトロニックさんの

24時間サポートラインに お電話!

サポートの お姉さん

とっても親切に 対応して下さって

電話で お話しながら

何度か 対処法を試してみたものの

エラーが出てしまって 動かないので

業者さんに 連絡して下さって

業者さんが すぐに お電話して下さって

迅速 ご丁寧に

対応して下さいましたε-(o´_`o)ホッ・・

一応 応急処置のペンインスリンは

持っているので

新しいCSIIは 「発送」の形にしてもらって

7日の午前中に 無事

手元に届きました!

(p'(ェ)`q)フウーッ・・安堵…

CSIIが故障して

久々の ペンインスリンでの

Basal管理だったし

しかも トレシーバ

CSIIBasalと併用して

微調整」でしか使ったことないのよ~

トレシーバだけでの基礎の管理を

したことがないから

何単位打てばいいのか ワカラン(@Д@)~*

で…

大慌てで アワワ ヾ(*д*ヾ三ノ*д*)ノアワワ

何時ものごとく

父(主治医)に 泣きついてw

ちび なき うる うるうる>父~~~
ポンプ…壊れちゃったぁぁぁ
トレシーバ 何単位打てばいいか
教えてくださいぃぃぃなき なみだ
もこちち びく びっくり ええ えー>えええええ!大変!!!
CSIIでの)Basal
一日合計の80%の トレシーバを打ってね。
ぴんきー こわ こわい がくぶる さむい>80%だと
maaの場合は「9単位」になるんだけど
多くないかな?低血糖にならない?
ブルブル(((p'д`q)))ブルブル←ビビってるw
もこちち ういんく ねっトレシーバ
効果が出るまで2日はかかるよ。
ポンプの超速効型(maaの場合・アピドラね。)は
半減時間は 数十分だから
9単位でも血糖が上がる可能性があるよ。




っと 父がご指導下さったので

ビビりながらもw

父を信じてるので 9単位打って…

したら 父の 仰る通りに

血糖がジリジリ 上がるという…∑(*゚ロ゚*ノ)ノ

さすが 父です!!!

今回もまた スーパーマン父に

助けて頂きましたお!ちび なき うる うるうるもこちち すーぱーまん




…と

説明が長くなってしまいましたがwww

そんな テンヤワンヤだった

CSII故障事件(?)」

の 話を 看護師・Nさんに話したら

ギャアアアア━Σヾ(゚Д゚)ノ━アアア!!
超~!ビックラしてたw

で…

その「ペンインスリンでの管理」の

数日間の血糖値が 高いのを

データーで確認しながら

どうやって管理してて(徐々に調整)

CSIIが届いてから

どうやってBasalを徐々に調整したかを
(トレシーバが身体に残ってる状態で)

Nさんに聞かれたので

お話したら

かんごし>ねえ!それって
先生に教わったの?!
ちび いや しらん わからない ちゃう ちがう>ううん。
さすがに トレシーバでの全管理は
初めてだったから
父に泣きついてw
何単位打てばいいか
おしえてもらったけど
ポンプは もう…慣れっこだからw
残ってるトレシーバを考えて
CSII/Basalを 逆に「微調整」してって
血糖を安定させたよん♪
かんごし>(p゚∀゚q*)きゃー
○井ちゃん!
すごーーーーーい! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
]凄い拍手してたwww
何で!?自分で出来ちゃうのー!!!
ちび いや しらん わからない ちゃう ちがう>いやいやいやw
ポンプ使い慣れてたら
きっと そうすると思うし
ポンパーさんは 皆
そうするんぢゃないかしらん?


なーんて話しながらw

それ以外にも

単身赴任中の

ダンナチャンの事を

何時も Nさんは気にかけてくれてね

かんごし>ダンナチャン
まだ 戻ってこないの?
うん うなずく うなづく>うーん 何だか
5月いっぱいまでは
あっちのアパートへ行ったりきたり
するみたいよー
でも 現場も 徐々にだけど
落ち着いてきてるみたいで
なんだかんだ 理由つけちゃー
こっちに戻ってきて
マシンガントークして帰っていく…
つーねwww
かんごし>ねえー!?
結婚して何年???
何でそんなに 仲がいいの??
ぴんきー はて はてな>えー???そう?
仲いいかなぁ~?w
てか アタシは別に
一人で居ると 料理しなくていいから
気楽なんだけどwww
でも ダンナチャンは
>週に1回でも
かーたん(maa)の顔見ないと
悲しくなってくる(;д;)

って言ってたけど
アタシは…
別に…(*´▽`*)ゝテヘッ
かんごし>ま~た!
そういう事言う~~~!www
ぴんきー にや わら わらう いひ にゃは>にゃはは~www

みたいな(*≧m≦*)プププッ!

Nさんとは 何時も

血糖の話以外にも

こんな感じで話しちゃ~大笑いして

楽しいのよん。.+:。クスクス(。・ω-)(-ω・。)フフフ ゚.+:。

で!検査結果が出たから

診察室の前のソファーに座って

父が呼んで下さるのを待って…

…っと!思ったら

同じく 父に見て頂いてる

Sさんが 座ってらして

しばし お話しながら…

先に Sさんが呼ばれて

診察終了して

その後

父がもこちち どあ←ドアを開けて

maaを呼ぼうとしたら

父にアポ取って診察室のまん前で

待ってた「業者さん」

自分たちの番と勘違いして

立とうとしててwww

そしたら父

もこちち きれ おこる ぷん ぷんすこ ぷんぷん←違う違う!

言って(*≧m≦*)プププッ!

少し離れて座ってた maaを見つけて

もこちち どあ>おいで~~~

って優しい笑顔

ごめんなさいね。業者さん(´ω`;)

ぴんきー またね ばいばい ばい ぢゃぢゃぢゃーね はい はろ こんにちは>は~い
父 おはよ~

つーて 診察室へ☆

いすに座って そうそう

もこちち ぽか ぽかん あぜん>そういえば!?こないだ
O先生が開院する病院の
内覧会に行ってきたって?
ちび うん うんうん うなずく>そそ!行ってきたのー!
もこちち はて はてな>???
※何故 maaが内覧会に
招待されたのか…
???な顔してたからw

ぴんきー きゃ うふ ふふ うれしい はーと>YOKOHAMA VOXで
何時も 司会進行してる
イチガタ親友の Tちゃんがね
O先生の開院する病院に
勤務する事になってね
それと O先生も
以前 親睦会で お話したこともあったから
O先生 maaの事
覚えて下さってたみたいでね
Tちゃんがね
「maaちゃん 内覧会来て~
で!その後はイチガタ飲み会しよ~
って誘ってくれたから行ってきたの~
もこちち きゃ きゃきゃ ふふ たのしい>あ~!そうだったのか~!
…で!
○倉も(←父のお弟子さんの素晴らしい先生)
来たの?
ぴんきー きゃっきゃ きゃきゃ きゃ はしゃぐ まわる わい わーいもじ ふきだし わい わーい>そう!そうなのー!!!
父の お弟子さんの
○倉先生!初めて お会いできたのー
泡会仲間の ぶん姐の
以前の主治医先生で
ぶん姐から 何時も
○倉先生は
凄い良い先生だったって
聞いてたからね
会ってみたかったんだけど
機会がなくて…
でも やっと会えたのー
んでね!んでね!
(話が止まらない患者www)
もこちち ぷっ ぷぷ わら ふふもじ ぷぷ ぷぷぷ わら>うんうんw
ちびこ わら わらう ばく ばくしょう>○倉先生と
父の お話になってね!
○倉先生がね!
「僕はU先生(父)が大好きなんですよ!」
って凄い熱く語ってらっしゃるから
何か…
悔しくなっちゃってねw
「いやいやいや!○倉先生より
maaのほうが
もっと!もっと!もっと!
父の事 大大大好きですからっ!!!」
つーてwww
ライバル心 メラメラ
燃やしてきたっ!(ジョークでw)
二人で笑っちゃったけどwww
もこちち わら わらう ばく ばくしょう>何それ!?wwwww
ぴん わら わらう ばくしょう>ぎゃはははwwww


みたいな(*≧m≦*)プププッ!


でも 今回

改めて 感じたのだけれど

O先生も ○倉先生も

お話をしているとね

父の事を とっても尊敬なさってるのが

凄~~~く伝わってきてね

maaは イチガタを発症して

父という先生に 最初から出会えた事

凄く すごく!幸運なんだって

改めて この奇跡に

感謝をしたのでした

ちびこ うふ うふふ ぷぷ ぷぷぷ わら わらう>…あ てか
○倉先生
お話して感じたけど
父に似てるな~って
なんていうのかな…
お話しする「感じ」とか
優しい 穏やかな感じとか…
うまく表現できないんだけど…
さすが お弟子さんだなって
ぶん姐が「凄く良い先生」って
言ってる意味が 分かったよ!
もこちち あせ てれ てれる てへ えへ>ふふふ。そか。
照れくさそうに笑ってたけど
嬉しそうだったから
maaも嬉しかったお


そんな お話をしながら

何時もの 血液検査の確認。

HbA1cは 毎月 少しづつ

順調に下がってきてて

もこちち ためいき ふう はあ >ふう~…
急がしそうで
Blogの更新もないから
maa 元気かな?って
心配してたけど
(HbA1c)下がってきてるし
元気そうだから
少し 安心したよ。
ぴんきーなみだ ぴんきーなき ぴんきーうる>ううう。
心配かけちゃって
ごめんね 父…
いつも 本当に
ありまと 父なき なみだ
Basalも やっと
今のところ 0.45U/h で
安定してきて
HbA1cも 徐々に下がってきてくれて
ホントに 良かった。
もこちち はあ ためいき>てか
Blog 辞めちゃったのかな~
って思ってさぁ~…
ぴんきー きゃ うふ ふふ うれしい はーと>ふふ!そんな事ないお
辞める気なんて無いお
ただ 義理母上の
足の痛みの原因が分からなくて
買い物にも行けないくらい
痛がってたから
心配だったのもあったし
ダンナチャンが 単身赴任で
居ないのもあって
何かあったら
アタシがしっかりしなきゃ!!!
ってなってるのに
Basalが なかなか定まらないわ…
やらなきゃいけないこと一杯あるわで…
何か…
気持ちが空回りしちゃって(;д;)
内心…
凹んでたのもあって…
でも ダンナチャンが
嫌がる母上を 無理やり
病院に連れてってくれて
レントゲン撮って
足の痛みの原因も分かったし
少し安心したから。
これからは
少しづつ
更新できると思うの。
心配かけちゃって
ごめんね。父(;д;)
ちちむすめ いいこ よし なで>うんうん。そっかそっか。
安心したよ。

何時も 父に

心配かけてばかりの

アホ娘(患者)で

ごめんちゃい…父(pェ*`)クスン…

来月も 少しでもいいから

順調に HbA1c下げられるように

がむばってみるからね。


それ以外は

血圧も まぁまぁ良し←大目に見てくれたw

脚の触診もOK!

お薬の処方もして頂いて

まだまだ父は 忙しいので

これ以上 お邪魔にならぬ様にwww

父 ありまとございました
またね~
ぃぇ━(p*゚(エ)゚)ノヾ(゚(エ)゚*q)━ぃ♪
してw

お会計して

薬局さん行って お薬頂いて

帰ってきましたお☆


今月も 父の優しい気持ちに

心ポカポカですお

父だいちゅき~~~~!
(*≧m≦*)プププッ!


あ…

今度は「CSII故障」について

画像も撮ったので

時間があるときに

少しづつ書いて

UPしたいにゃ~と

思っておりやすw


ではでは 皆さん

今夜も 優し夜で…

て!!!あっ!!!

もうゴールデンウィーク突入の方も

いらっしゃるかもだね!

楽しいゴールデンウィークを

お過ごし下さいませませm(_ _)m

ぢゃぢゃまたね

ちちむすめ
Ciao!


--------------------
ポチッ♪っと して頂けると
励みになります♪
アリマトゴザイマス(*´ω`pq ンキャ♪
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
--------------------
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ Basal Bolus トレシーバ

EDIT  |  20:40 |  父と娘(主治医と患者の二人三脚)  | コメント(2) | Top↑

Comment

●TTRさんヽ(*´▽`*)ノ♥
TTRさんヽ(*´▽`*)ノ
コメント嬉しいです(*´ω`pq ンキャ♥
本当にありまとございます!
そして…ブログ更新がなかなか出来ない理由
母上の心配のことは
お伝えしていましたが
それ以外にもいろいろとバタバタで
ご心配おかけしちゃって
本当にごめんなさい(;д;)
やっと…脚の痛みの理由もわかって
でも 痛みが出ては膝の水抜きの繰り返しは
これからも続きますが
理由がわかっただけでひとあんしんしました。
ポンプが壊れたり、母上のこともあったり
自分の身体のことも考えたいのに
上手くいかなくてへこんだりしましたが
自分の病気の管理が出来てこその
家族のお世話が出来ると思うので
がんばらなきゃね(;*△*;)ゞ
TTRさんは医療者さんだから
壊れたポンプの時の対応の件
解って下さってて
ほめていただけて嬉しいです(p*´ω'*q)テヘッ
これからもブログでつぶやいていきたいと思ってますので、よろしくお願いしますChu☆((*´3`*pq)).*:゚。
ありまとTTRさんヾ(@゚▽゚@)ノヾ(≧▽≦)ノ♥
ちび |  2015.05.05(火) 04:17 | URL |  【編集】
なかなか更新されなかったので少し心配していました。
お母さんのこと大変だったことは知っていましたが、落ち着かれたようで良かったですね。
一気に今まで経験したこと載せていますね。以前のようにいろいろなこと載せてください。
ポンプ故障とその対応はさすがですね。ポンプ使っている方の参考になると思います。続編を載せてください。
TTR |  2015.05.04(月) 06:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |