2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--/-- (--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.09/04 (Tue)

天麩羅負荷試験データー☆<その3>

---つづき・その3<Fin>---


と・・いう事で


2012_8_25_ya_and_ma_tenpura01mob.jpg
moblog_dffc36c5.gif8月25日ぴんきーわーい ぴんきーわい ぴんきーうれしい ぴんきーきらきら
~天麩羅負荷試験~


先月 頑張って

血糖測定を 節約して(苦笑)

何とか!1箱

使わないでいられたので(笑)

今回の 天麩羅負荷試験で

血糖を たあーくさんw

測定できましたお(´∀`;)

その測定した血糖値や

測定時間などなど

父にメールにて

見て頂きましたところ!

それをグラフにして

メールでmoblog_85958efe.gif

送って下さいました!

んきゃあああ!!!(*´ω‘pq

父すごーーーい!moblog_4f47b679.gifmoblog_4763e438.gif

父~~~moblog_74ac93e9.gif

※PCの方は
画像クリックで
大きな画像で
ごらん頂けます

2012_8_25_ya_and_ma_tenpura02mob.jpg
ででえーーーん!

今回は

天麩羅定食のカーボは

天麩羅の衣・南瓜・薩摩芋などで

30gと推測しました。

まーの 夏場の

グルコースインスリン比は

12gで1単位なので

必要インスリンは 2.6単位。

これを 油物なのと

実験で

せっかくの 久々の

親友ヤーチャンとの

お食事 おデートで

低血糖になるのは

避けたかったのもあって

必要インスリン 2.6単位を

2:1にして実験。

最初に1.6単位入れて

1時間後に 0.9単位

入れる事にしました。

ところがドッコイ(笑)

食前の血糖値が

56mg/dL.と低かった!!

ガ━━Σ(o゚Д゚op)p━━ン!!

なので インスリンを入れずに

まずは

・切り干し大根の煮物と
・揚げ茄子の挽肉の煮浸し

を・・食べて

血糖値を 77mg/dL.まで

上昇させてから

bolus 1.6単位入れて

天麩羅を頂いて

1時間後に血糖測定。

血糖値は177mg/dL.と

食前に比べ

100mg/dL.上がってしまい

2回目の Bolus

0.9単位を打った後は

58mg/dL.の上昇ですみました。

今回の 天麩羅試験で

血糖値が200mg/dL.を

越してしまった原因として

1)カーボ量が
思ったより多かった。
※久々の「野生の感」以外の
見積もりだったので
甘かったか!?www


2)グルコースインスリン比が
12より少なく
10位だった!?
※でも いつもは12で
ターゲット前後の
血糖になるんだけどなあ・・


などなど・・(笑)

インスリン量が

少なかったかもしれないね(´∀`;)

低血糖を恐れ

ビビリすぎたか!?(笑)

まあ・・

食事前の「まさかの低血糖」で

Bolus入れる前に

・切り干し大根の煮物
※みりんと醤油が
調味料として入っていた

・揚げ茄子の挽肉の煮浸し
※甘い味付けだったので
砂糖か味醂を使ってる。


を・・

食べちゃったしね

2回目の0.9単位では

58mg/dL.の上昇だったので

まあ・・良いかな?

と思いますが(´∀`;)

もう少し

インスリンを増やすべきか

Bolusを追加する時間を

早めるべきだったかも??

しれないね(*´ω'*)テヘッ

今回の実験で

父が作って下さった

グラフを見て

とっても おべんきょに

なりました

今度は 分割しないで

Bolusを入れて見て

油で どう?血糖が動くのか?

とか・・

後は Dual を使って

血糖も 測定してみたいなー

なんて思ってます。





チップに・・
余裕がある時に!!(≧m≦)ぷっ!

だってー 自腹購入

高いんだもおーんww


さてさて!

今日は

お出かけ ちびさんです

今日も明日も

インタビュー前の準備で

超~~~~~~~~!!

バタスカ!!だと思います。

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

んで 明後日が

インタビュー本番の日です!

がむばるぞ!!

(」゚Д゚)」うおおお!!

ではでは皆さん。

ホンジツもわら すまいる にこチャンSmileで

笑顔で元気でいてね!

ぢゃぢゃまたね

ちちむすめCiao

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Basal Bolus ブラフ

EDIT  |  10:42 |  カーボカウンティング  | コメント(6) | Top↑
2012.08/31 (Fri)

天麩羅負荷試験データー☆<その2>


---その2---

moblog_dffc36c5.gif8月25日ぴんきーわーい ぴんきーわい ぴんきーうれしい ぴんきーきらきら
天麩羅負荷試験

ヤーチャンが「食べログ」で

探しておいてくれた

素敵な お店を目指して

二人で テクテクmoblog_4f320bd1.gifぴんきー あるく あるき とほ とことこ

行くまでの間

道を ちょっと間違えて

遠回りしちゃって(笑)

暑い中

それでも 楽しくってね

お話しながら

クスクス(〃゚艸゚)(´艸`*)フフフ

大笑いしながら

お店に到着~

席に着いて

>どれにしよっかー?

なんて 選びながら

ふと・・

店内に流れてる

音楽を聞いたら

まーの好きな

昔のSoulMusicなんかが

心地よい音量で

流れててね

あら!素敵なセンス!うすこさん ふきだし なやむ かんがえる ひとりごと

なーんて思いながら

今日は 白米を食べないで

天麩羅のカーボ量などで
※サツマイモやカボチャ
天麩羅の衣など


実験したかったので

>1つだけ
ゴハンは無しに
してください。

って 注文をしてね

ヤーチャンと

炭水化物の

話なんかしながら

んで!!

アタクシ・・

カーボカウント始めた頃は

>これは炭水化物○gだから
インスリンは○○U
必要なのね!うんうん!

なんてね 必死でやって
(それが普通だよね。)

視覚と頭に

「叩き込む」訓練を

してきたわけですよ(笑)

んでさ 慣れてきちゃったらさ

今ぢゃ まーのバヤイ

カーボ量を

見て出すんぢゃなく

「視覚」の方が

発達しちゃったみたいで(笑)

今ぢゃー 料理見て

>これはカーボ量○○g
で・・これは
カーボ量○g
だからトータルで
○○gでしょ?
で・・カーボ比12gで
÷と・・

って計算をしないの。

もう・・

「視覚」が鍛えられちゃっててw

>この料理だと
○○gくらいの
カーボ量だな。
だからインスリンは・・

ぢゃなくて

>この料理だと
インスリン
7.3Uくらい必要ですっ!!

って

必要なインスリン量が

頭にくろちび ひらめいた ぴんピカーン!

って浮かんぢゃう(笑)

うーん・・

言ってる事

解っていただけるかしらん・・

カーボカウント始めてから

狂ったように(笑)

実験実験実験!
失敗!また実験
頭にたたき込め!
視覚で覚えろ!

ってやってきたから

今ぢゃ

カーボ量なんて

見積もらない(笑)

料理見ると

必要なインスリン量が

頭にピコーン

出てくれるw
※慣れてくると
皆 そうだよね?
イチガタダチの皆も
そうだもん。


今回の天麩羅実験

焦ったのは

天麩羅の衣の

大体の○○gって言う

カーボ量とか

すっかり・・

算出出来なくなってて(笑)

慌てて ヤーチャンの

iPad借りてさwww

調べちゃったよ(*´ω'*)テヘッ

だってさあ

父にメールで

ご報告するのに

大体のカーボ量

>だいたい○○gくらい
だと思うよ

って伝えられないと

実験の意味ないぢゃん?(笑)

って思ってさ(´∀`;)

しーっかし

色々と実験してきて

経験 積み重ねてきて

視覚でインスリン量が

すぐ浮かぶまで

「感覚」が鍛えられて

成長したのね!あたし(≧m≦)ぷっ!

なんてねw

今更ながら

自分を褒めてやりつつ(笑)

まあ。

ピコーンと浮かぶ

必要インスリン量で

今は だいたい

ターゲットに近い

血糖になるから

いいんでないの?

みたいな(笑)

お気楽に思えるのも

色々とやってきたおかげかな。

まー。そんなこんなで

頭が忘れ去った(笑)

なるべく正確なg(グラム)を

焦ってしらべながら

お料理がくるのを待って・・

ちび わい わーい うれしい やた やった はしゃぐ きゃっきゃわあきたー!!
美味しそうな天麩羅ー!!
きゃあああああ

と・・同時に

カーボ量・・うーんうすこさん ふきだし なやむ かんがえる ひとりごと

調べたカーボ量を

「基準」にして

それ以外も

なんとなく頭で量って・・

で・・実験ですお☆

ここから先の画像は
画像クリックで
大きな画像で
ご覧いただけますお

2012_8_25_ya_and_ma_tenpura01mob.jpg
父が作ってくれた画像です!!
凄いでしょ!!ヾ(*゚∀゚*)ノ
メールで頂いて
超~~~!!
ビックリしたー!!ヽ(゚Д゚*)ノ
まーがメールで送った
天麩羅定食の画像と
食べた食材も
細かく書いて
父にメールで送ったらね
こんなに素敵な画像を
作って送ってくーれーたーのー
きゃ ふふ うれしい父!かっけーーー!!
父 ありがとちびこ きゃ だいすき はーともこちち すーぱーまん


カーボ量 30g
(くらい・・と見積もり)

まーの 夏場の
グルコース・インスリン比は
12g/U

30g÷12g/U = 2.5U

インスリンは 2.5U必要だね。

自分の

今までで鍛えられてきた

「野生の感www」の

視覚では

>3.2Uくらい必要かな・・

っと頭では思いつつw

で・・今回は

油対策で いつも使う

ぷぅー君の

Dual Wave Bolus

今回は 使わないで実験!

それと

2.5Uを一気に入れないで
(いつもだったら入れるけど)

約 2対1の比率で分けて

分割打ちしたら

どうなるのかなー??

っと思ってね。

いや・・

後半 絶対に血糖上がるのは

解ってるんだけどさ(笑)

せっかくの

超~~~久々の

ヤーチャンとの

お食事 おデートだしさあ

まさかの低血糖になって

ヤーチャンに心配かけちゃうのも

嫌だったから

弱気でやってみた(笑)

と!言った感じで

実験はじめるよー!ヾ(*゚∀゚*)ノ

っと思って

血糖測ったら

ちょ!?

な!なんと!!Σp(゚Д゚q

14:24pm 56mg/dL.
って!?おおおいっ!ぴんきー おこる  きれ げきど ばか ざけんな ぷんすか ぷんすこ

低血糖になってんぢゃん!!

ちょww

全然気がつかなかったし(´∀`;)

いや・・何か顔から

汗が噴き出てたんだけど

暑い中 歩いて来たから?

っと思ってたわ・・(p'(ェ)`q)

低血糖の「汗」だたのねん・・

夏は難しいよ(笑)

暑いからなのか

「低」だから

汗かいてんのか

解んない時があるお

2012_8_25_ya_and_ma_tenpurashot07mob.jpg
つー事で・・
まさかの低血糖スタート。
ある程度
血糖を上げてから
天麩羅を頂いて
実験スタートしたいので
14:40pm
先に「切干大根」を
ノーインスリンで頂く。

2012_8_25_ya_and_ma_tenpurashot08mob.jpg
続いて 14:54pm
「揚げ茄子と挽肉の煮浸し」も
美味しく頂く
揚げ茄子の煮びたしは
ちびの 大好物なのらー

で・・14:56pm測定

16分程で

56mg/dL.77mg/dL.

に・・血糖が上がったのを確認。

さあ!お楽しみの

てーんーぷーらー
いっただっきまあああすやーまー せっとやーまー せっと

2012_8_25_ya_and_ma_tenpurashot05mob.jpg
んきゃあああああ゚+。:.゚(´艸 `)゚.:。+゚
おいしそおおおー

2012_8_25_ya_and_ma_tenpurashot06mob.jpg
海老デケーーー!!
2尾ものってるー
ヨダレ・・(〃゚σ¬゚〃)ジュルリ....

2012_8_25_ya_and_ma_tenpurashot03mob.jpg
ヤーチャン側から撮影
ヤーチャンが まーの天麩羅
デジカメで撮ってくれたお
海老2尾・こはだ・南瓜・
薩摩芋・獅子唐

まずは!

かぼちゃ を食べてから

2対1の割合

インスリン1.6Uを入れたよ。

で・・残りの対1

インスリン0.9U

二時間後に追加する予定。

二時間の間に

血糖を こまめに測定して

血糖が どう動くか

見てみるよ。

2012_8_25_ya_and_ma_tenpurashot09mob.jpg
三つ葉と お麩の
お味噌汁も美味しかった
三つ葉 だあああい好き(*´ω`pq ンキャ♪

2012_8_25_ya_and_ma_tenpurashot010mob.jpg
お漬物も
良い 箸やすめになって
美味しかったよ

ヤーチャンと いっぱい

お話しながらね

美味しい天麩羅と

笑顔で楽しかったあ゚+。:(*´艸 `*)

お食事の後は

近くのホテルの

ロビーに移って

ロビーのカフェで

アイスコーヒーを飲みながら

涼みながら長話(笑)

その間も

血糖を測り続けながら

ヤーチャンが 自分のPCに

まーの血糖を

記入し続けてくれながら

天麩羅で頂いた「こはだ」が

アジみたいな味(シャレぢゃねーよw)

がしたね!って

大笑いしながら

ま>てか!?
「こはだ」って
どんな魚だっけ!?

ヤ>あれっ!?
そう言えば!?(≧m≦)ぷっ!
あ!iPadで調べてみようよ(笑)

なんてね(笑)

それで 調べてたら

あるBlogに載ってて

ま>ちょwww
顔が・・こーわーいー!
マズそうな顔ー!

ヤ>ぎゃはははは!!ヾ(≧∀≦ )
ほんとだー!

って大笑いして

で・・そのBlog主さんの

お料理も載ってたので

見たらね

すんげーーー!!

美味しそうな

「卵黄の醤油漬け」を

ヤーチャンが見つけてねw

ヤーチャン・・


ヤ>ちょっと!ちょっと!
まーーーーー!!
見てーーーーー!!
これ!これ!
おーいーしーそーおー!!!

言って

ロビーのカフェの

ふかふかソファーで

moblog_3604cc23.gif食べたあああい

なっとって

まーは それを見て

可愛くて 可愛くて

ぴんきー ぷぷぷ わら わらう おかしい大笑い!!

ヤーチャンって

そういう所が

ほーんとに無邪気で

かわゆすだお(≧m≦)ぷっ!

楽しくて大好き(*´艸 `*)

そんな感じで

ペチャクチャ
ペチャクチャ(笑)

二人は 話が尽きることなく

血糖を測りつつも

楽しい おデートでした

ヤーチャン ありまとぴんきー なげきす はーと ちゅ

さてさて!

沢山 血糖を測りましたよ(笑)

そのデーターを

父にメールで見て頂いたら

スーパーマン父ちち すーぱ-まん すーぱーまんちち

凄いグラフにして

メールで送って下さいましたよ

それを見ながら

色々と反省したり

考えた事を

書きたいと思います

今日は

<その1><その2>を

一気に書き続けてたので

そろそろ・・

ダンナチャンが帰ってくるので

ゴハンの支度

しなきゃーきゃーきゃー

続きの<その3>は

また・・明日 記録します。

今夜は このへんで・・

ぢゃぢゃまたね。

---3へ つづく---

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Basal Bolus 天麩羅負荷試験 実験

EDIT  |  21:46 |  カーボカウンティング  | コメント(4) | Top↑
2012.08/31 (Fri)

天麩羅負荷試験データー☆<その1>

moblog_dffc36c5.gif8月25日ぴんきーわーい ぴんきーわい ぴんきーうれしい ぴんきーきらきら

久しぶりに

親友ヤーチャンに会えて

天麩羅・お食事おデート

の・・前に・・

ヤーチャンと 何日か前に

お電話リンリン

お話して

moblog_5dd03822.gif>まー?
お食事 何にしよっかー?
何が食べたい?

ぴんきー ぷぷぷ わら わらう おかしい>うーーーん・・
夏だから やっぱ!
天麩羅!!
なーんて?(笑)

moblog_a9b806eb.gif>ああ!天麩羅いいね!
そうしよっか

ぴんきー ぱちぱち はくしゅ やったね うれしい>きゃーーー!
やったーーー!
天麩羅 大好きー

moblog_4117a603.gif>あっ!でも
天麩羅は
血糖値の管理
難しいんぢゃなかったっけ!?

ぴんきーおっけー ぴんきーおーけー ぴんきーりょうかい わかった>なはは・・(´∀`;)
そうなんだけどさあー
でも・・
好きなんだもーん(笑)
マメに血糖測って
様子を見るから
心配しないでんっ
大丈夫だよ

moblog_ad8b0ef6.gif>うん!おっけー!
まーが 大丈夫なら
ヤーも
天麩羅食べたいから
ぢゃ!天麩羅にしよっ

ぴんきー よろこぶ うれしい きらきら くるくる まわる>やったあああ!!!
たーのーしーみー

moblog_345c6b9f.gif>ふふふ
まーと おデート
超~~~!!
久しぶりだもんね!
ヤーも楽しみー

なんて お話してね。




んで 当日の

天麩羅・おデートの日moblog_d4ba4212.gifぴんきー でーと

その時に ヤーチャンが


moblog_ad8b0ef6.gifねえねえ!まー!
どうせなら
天麩羅実験!
したらどうかなー?
まー。天麩羅食べると
後から 血糖ジリジリ
上がってきて
難しいのよー!て
前に 言ってたぢゃん?
今日はデーター
とってみたら??

ぴんきー はてな なぜ どうしてえ!?いいの?
ちょっとね
試したい事があるの・・
Dual Wave Bolus
使わないでね
んで なおかつ
「白米」も食べないで
天麩羅の「衣」とか
食材・・
えっと。サツマイモとかさ?
かぼちゃとかさ?
その「カーボ量」で
血糖が どう動くのか・・
それが知りたいんだよね。

moblog_6aea5a99.gifうん!
まーの知りたい様に
調べてみようよ
そしたら また
血糖の管理に
役立つんぢゃない?

ぴんきー うんどう すとれっち うれしい わくわく わいうん!
そうなの!そうなのー!
ぢゃー!今日は
天麩羅実験!
しちゃおうかな

moblog_7477180d.gifうん!うん!
そうしよー!!

ちび なき うる うるうるヤーチャン・・
いつも・・
まーの事
考えてくれて・・
ホントに ホントに
ありがと・・(涙)

moblog_27d351af.gifふふふ
美味しく食べながら
実験してみよ
あ・・。でも・・。
血糖 いっぱい測るの
痛いかもしれないね・・
大丈夫・・?

ぴんきーうん ぴんきーうなずく ぴんきーうなずきうん!だいぢゃび!
それは「毎日」の事だし
まーの生活の
「必須」だからねww
それよりも
実験して「知る」と
役立つと思うから
逆に 楽しみだよ
自分で天麩羅揚げるとさあ
今の時期は汗だくでさ(笑)
料理しただけで
疲れちゃってさ(笑)
実験する気力も
無くなっちゃってさあーww
だから 今日みたいに
お食事で実験出来るなら
まーも楽でいいしー!
(≧m≦)ぷっ!

moblog_e046040e.gifふふふ!
そうだね(笑)
・・・あっ!!
ねえ!まー!!
いいこと!思いついたよ!

ぴんきー はてな なぜ どうしてんんっ!?
ナニナニ!?

moblog_7706468b.gif今日は いっぱい
まーは 血糖測るでしょ!?
その血糖をさ!
ヤーのPCに
どんどん!
記入してってあげる!
今日 USBメモリ
持ってる?まー?

ぴんきーうん ぴんきーうなずく ぴんきーうなずきうんっ!!
持ってるよ!

moblog_d4ba4212.gifそしたらさー!
その血糖記録をさ!
USBメモリに移してさ!
主治医先生に
見て頂いたら!?
そしたら
ご指導して
頂けるんぢゃないの!?

ぴんきーわーい ぴんきーわい ぴんきーうれしい ぴんきーきらきらわああああ!!
そうだね!!!
ヤーチャン!!
ありがとーーー

ってね

ヤーチャン・・言ってくれてね

その 優しさに

甘えさせていただきまして

血糖を沢山測って

天麩羅負荷試験

してきました((Pq'v`★)゚+。

それでね!

その日の全ての

血糖値・食事画像
見積もったカーボ量
お食事した お店の名前も(笑)

ぜーーーんぶね

もこちち父にメールで ご報告

そしたら!次の日に

スーパーマン父がもこちち すーぱーまん

メールにて

凄いプレゼントを

送ってくれたんだお!!

きゃあああちびこ きゃー きゃきゃ きゃっきゃ うれしい

でねメールで

きゃ ふふ うれしい父~~~
ありがとーーー!!
嬉しいーーー!
まーの Blogに
載せてもいい???

って お尋ねしましたらw

もこちちははは!いいよ

ってお返事くださったので

のせまーーーす

ありがと゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚

---その2へ---

----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 CSII インスリンポンプ インスリン Basal Bolus 天麩羅負荷試験

EDIT  |  21:45 |  カーボカウンティング  | コメント(0) | Top↑
2010.02/17 (Wed)

自己管理ノート&「裏カーボカウント(?)」w

コーヒーを飲みながら 一息~*

つー事で を見ていたら

神木隆之介君が映ったとたん

>えええ!!こんなに大きくなったのぉぉぉぉぉぉぉ!?

っと びっくらこいた ちびちゃんです。

ちょっとで見ない間に

立派な青年に成長していて

親戚の おばちゃん的感覚で 見てしまいましたよw

いんやぁ~ 子供の成長って 早いのねぇぇぇぇ。

義理弟の子供も ちょっと合わない間に

凄く成長してて 色々と学んでて 驚くもんなぁ。

あ。独り言です・・すんませんw






ホンジツも寒いですね。

ちび 冷え性なもんで 足先が冷たひ~~~



ところで お話変わりますが

ちびは ここ1年程さぼってました「自己管理ノート」を

復活させて 書き始めています。

んでもって カーボカウントも

インスリン比率が どうも変わってきてる気がするので

またまた 少しづつ ずらしながら

無理して嫌にならない様に

出来る時だけ 実験しています。

元々 おウチゴハンに関しては

気が向いた時しか ちびはカーボカウントしないし

自分で作った料理なので

使った調味料や食材は解ってるし

あとは 白米の量だけ注意して

インスリン量を決めてるのですが

カーボカウントの 自分の「比率」を解っていると

案外 便利に使えるので(特に「スライディングスケール」は)

ちびにとっては「知ってて損はない」のです。

面白いのが

例えば 急に「カップ麺」が食べたくなる時とか

たまーーーに あるわけですよ

んでね。スーパー行って カップ麺を手に取って 

栄養成分表を見るわけですよ。

ちびは 1型になってからの習慣で

何を買うでも 炭水化物量の表示があると

確認せずにはいられない「クセ」が付いちゃったもんで

カップ麺の炭水化物量も 自然と確認しちゃうわけです。

んで 確認して

どれくらいの「インスリン」が必要なのか?

これまた カーボカウンティングで

自然と計算しちゃうんす。

んでね

>おいおい。これ食べるのに
インスリン5単位も入れるってか?

ってなって 何だかバカバカしくなっちゃって

買うのやめたりしてさw

ちびにとっては

そういう「役立ち方」もあったりするのが

カーボカウントの 面白いところ(爆)


あとね。最近ね。

夜食での カーボ摂取量を

少なくしたいと思っているので

我が家で言うところの「裏カーボカウント」w

を 時々実行(笑)

これ 逆カーボカウントつーか..何つーかw

ちびの夜食で摂取するカーボ量を減らす為に

ホンジツの ちび夜食時のインスリン量は

4単位まで!!」とか決めて

ちびのカーボ比(最近ちょい噛み合ないけど)×(インンスリン)4単位=46

46 つー事は ゴハン(白米)で換算すると

白米*125g 分の炭水化物量なわけです。

んで ゴハンは90g=炭水化物量・33g

残りの13gを おかずの炭水化物量で振り分けて

少なすぎて 満足出来そうになければ

海藻類・きのこ類・糖質の少ない野菜類を使って
(野菜類で糖質のある物は 残りの13gに含ませる)

家にある食材を組み合わせて作る為に

まずは 簡単!栄養andカロリー計算 と言うサイトで

食材や調味料の だいたいの分量を入力して

炭水化物量を算出して作ります。

この日の「ちび分・夜メニュー」は

・アジの開き
・きのことワカメの中華風卵焼き
・大根の お味噌汁
・ツナサラダ(レタス・キューリ・プチトマト・ツナ)
・ゴハン 90g
carb_oneday.jpg
これで 炭水化物量の合計は 48g
多少の誤差はありますが あまり細かくしすぎると
面倒になるのでw

最近は こんな「裏カーボカウント」で

家の食材で メニューを考えるのが楽しくてw

時間がある時には あーだこーだ考えながら

作ったりしています

それ以外の時は

最近は ヘルシー夜食にするようにしてます。

あくまでも「肥え予防」でw




またまた 話変わって・・

ちび 実は フィギュアスケート見るの大好きなんですが

高橋君 さすがだね~

高橋君のステップ!!見てるとワクワクする!

応援してます
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------




EDIT  |  17:35 |  カーボカウンティング  | トラックバック(0)  | コメント(6) | Top↑
2008.03/27 (Thu)

久々のカーボカウント実験結果

ベーサルをランタスに変えてから・・

ベーサルを NL(ランタス に変えてから

Nを使っていた時に 苦労して算出したカーボ比

通用しなくなってしまった事は 以前書きました

何度か実験を繰り返してみたものの なかなか算出出来ずにいました。

ちょいと疲れてしまい(苦笑) 実験は中止していましたが

昨日は アタシの信頼する 最強Matsuoナース

CSII(インスリンポンプ)の希望のを伝える事と

ポンプに関しての 何点かの疑問を聞く為に 病院へ行きましたよ

悩みに悩んだ結果 一応 色を決めて伝えましたが

実は 今だに悩んでいます(爆)ブルーかパープルかで・・・

まぁ・・その話は後日にするとして・・

ポンプの疑問も すぐに答えてもらえて疑問解決!!

ほーーーんとに いつもながら

頼りになります!!最強Matsuoナース

あたしゃ・・この方に出会えなかったら 今頃どんな1型LIFEを・・

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 考えただけで恐ろしいです。

彼女は 何時でも 患者の疑問や不安に 真剣に取り組み

アタシを元気にしてくれる

会うと必ず アタシは やる気!勇気!元気!になる。

と言う事でですね・・病院からの帰り道

やる気・勇気・元気をもらったアタシは

たまにはコンビニでも行って(カーボ)実験するかい?自分?

なんて やる気になったわけです(笑)

まず・・ちびちゃんの1型自己管理ノートを見返し

最近の総インスリン量をチェックしました。

ここ1か月で(血糖値の)調子が良かった日だけをピックアップしてみると

調子が良い時のアタシの総インスリン量37~39Uくらい。

Nを使っていた時に書いた

カーボカウンティングの計算と実験結果の頃は

総インスリン量 = 33U
カーボカウントの数値 = 15.15g
スライディングスケールの数値 = (実験を重ねた結果)45mg/dl

でしたが ランタスに変更してから

上記の数値が 当てはまらない事は実験済みです。

昨日は フッ・・っと 神が降りてきましてね(ウソです・爆)

ランタスに変えてから 調子が良かった総インスリン量から

実験を開始したほうが 失敗したとしても 近い数値にはなるんじゃないのか?

そこから探った方が 数値も早く見つけられるのではなかろうかいな?

・・・っと 神が囁きましてね(ウソです・ひつこい!・爆)

まずは 調子が良かった時の総インスリン量37~39Uの中で

自分的には(?)一日の血糖値の流れが良かった

総インスリン量39Uで実験する事にしました。

うまくいくかしらん・・なーんて ちょっとビビリながら(笑)



まず!コンビニで買った商品の 総カーボ量を出します。

-------------------------------------------------------------------------------------------
海藻ミックスサラダ 4.4g
ダブルクリームドーナツ 39.7g
和風ごまドレッシング(自宅にあるドレッシングを計量) 5g
-------------------------------------------------------------------------------------------
                TOTAL 49.1 carbo


はい。今回摂取する 総カーボ量は 49.1 carbo です。

ここで問題発生!!

食前に血糖値を測ったら なんと!?

260mg/dlもある!!!!!!!!!!!

オーマイガーッ!!意味不明!!(TДT)ウガー

神はワタシを見放したワケですね(もういいっつーの・笑)

仕方ない・・ここはスライディングスケールも使って

出来るだけ グットコントロールまで もっていかなければ!(;・д・)∂

と言うことで 今回の実験も 何の因果か(爆)

カーボカウント&スライディングスケールの実験になりました(´・ω・`)ショボーン

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

よしっ!ションボリしててもしかたない!!

では 何時もの様に計算ですよぉ

-------------------------------------------------------------------------------------------

カーボ比 500(ルール)÷39(総インスリン量) = 12.8g
スライド比 1800(ルール)÷39(総インスリン量) = 46.1mg/dl

(コンビニ総カーボ量)49.1 ÷ (カーボ比)12.8g = 3.8U(インスリン量)
(食前血糖)260mg/dl-(スライド比46.1mg/dl×インスリン量3U) = 121.7mg/dl

なので・・コンビニカーボ分が3.8U
食前の高血糖を スライディングで減らすのには 3U必要。
上記計算の121.7mg/dlまでもっていくには
トータルで 6.8Uのインスリンが必要なのですが・・

出たよコレ(´Α`;)

ペン型インスリンで6.8という様な中途半端な分量は打てませんから
と言う事は・・ここは一つ・・
計算よりも0.2U多い7単位(7U)を打つ事にしますが・・
余計な分量の0.2U
食後2時間後の血糖値は どれくらいになるかを計算しなければなりませぬ。

スライド比 46.1mg/dl × (余分?な分量)0.2U = 9.22mg/dl
上記の計算で出た121.7mg/dl - 9.22mg/dl = 112.48mg/dl


はい!全ての計算が終わりました

今回 ランタスに変えてからの

グットコントロールだった インスリン総単位量の39U(単位)で計算した結果

これから行う実験の 食後2時間後結果は

112.48mg/dl = 112mg/dlでなければならないワケです。

例えば 今回の計算で出た112mg/dlの数値よりも

前後する結果が出たとしても 前回の実験結果(総インスリン量)から見て

危険な数値にはならないだろうと予測したので 実験する事にしました。

さーーーて!結果はどうなるかなぁ?

いきますよ~~~~~~~~~~~~~~!!





*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

200803262.jpg
15時47分 食前血糖測定 260mg/dl(((( ;゚д゚)))アワワワワ
思わぬ高血糖に 慌ててスライディング値を計算
結果 0.2単位多いQ7単位打って食べ始める。
食べ終わったのが 16:00pmなので
測定は 食後2時間後18:00pmに設定。
計算した結果 食後2時間後の血糖値は 112mg/dlでなければ
今回の実験は 失敗に終わるわけです。

結果は?







20080326.jpg
18:02pm 112mg/dl 
Yes!!! ビンゴ!!

キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

やりました!! 

ラッキーな事に 久々の実験でビンゴ!!(/へ\*)"))ぅぅぅ

ランタスに変えてから スグに実験をしましたが

まったく上手く行かないし 逆に凹む感じで 実験を中止していましたが

ランタスに変更後 時間が経っていますので

ベーサルとして 身体に馴染んできてるのでしょうか(?)

しかも N の時とは違い

計算通りに結果が出ると言う事は

ベーサルとしては N の様な「効きの山」もなく

一定に 安定したベーサルであり

それゆえに 今回の様な結果が出たのかもしれませんね

今回は 1発で比率が解ってラッキーでした

でも 同じ比率で何度か試さないと

本当にコレが 今の自分の比率なのか 確信が持てませんから

また機会があったら 今回の比率で実験してみたいと思います。

長文・・失礼いたしました
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : 1型糖尿病 IDDM ランタス カーボカウンティング スライディングスケール

EDIT  |  12:36 |  カーボカウンティング  | トラックバック(0)  | コメント(2) | Top↑
2007.11/28 (Wed)

カウンティングの数値が!?ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

ため息・・・

ベーサルを N → ランタスに変えて

早12日目でございます

ランタスとの相性は とても良く

だんだんと感じが掴めてきました。

Nの時の 最大の悩みだった

朝の高い血糖値も

最近は 95台~130台と まぁ~まぁ~

日中も 血糖測定器 壊れてない!?と逆に不安になる程 

~98mg/dl間が多くなってきて ただただ驚くばかり

ただ・・

Nを使用していた期間 実験に実験を重ね

やっと解ったカーボカウンティングスライディングスケールの数値が

通用しなくなってる感じで (´・ω・`)ショボーン

ベーサルの「山」がなく安定した事によって

今までの数値が合わないのでしょうか??

ここ一週間程 また新たな気持ちで 実験開始してますが

ぜーーーんぜん ちんぷんかんぷん(笑)

しかも 相変わらず

麺類に弱く 4~5時間後に低血糖になる事が多いんです。

それと ワタクシ 昔から胃が弱く 食べ物によっては

Qと 消化の時間が噛み合わず

それも 数値算出に影響中・・。・゚・(ノД`)・゚・。

この約一週間の実験の途中結果は

Nの時の

カーボ比:15 スライディング比:45 だったのですが

ランタス使用の一週間での実験の平均は

カーボ比:13.8 スライディング比:41.5~42

でも・・・

苦手な麺類の時は この「比」では 必ずになるので

2~3時間後の血糖値に重点を置かないで

次の食事までの間隔が 4~5時間以上ある場合は

回避の為に

麺類では カーボ比:22 で・・・

ああああああ~~~ちんぷんかんぷん!(爆)

もう!

でも負けないぞ!!負けないもん!!

なんてね(笑)

体質(個人差)で 「比率」は変わると思いますが

自分の身体を知る為には 日々 勉強なのですね・・・トホホ・・。
----------------------------
ポチッ♪と
して頂けたら嬉しいな♪
(ノω`*)ノ"フフフッ..
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
----------------------------

テーマ : IDDM - ジャンル : 心と身体

タグ : IDDM 1型糖尿病 カーボカウンティング カーボカウント

EDIT  |  23:29 |  カーボカウンティング  | トラックバック(0)  | コメント(6) | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
